人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

親不知抜歯。。。

今日は、痛い話です。(苦手な人は読まないように。。。)

本日、右下の親知らずを抜きました。。。

以下思い出話からデス。


さかのぼること、高校生のころ、歯の矯正をはじめて、
「顎の大きさに対して、一個一個の歯が大きい」と言われて、
主治医の綿密な噛み合わせの計算で普通の歯を6本抜歯することに。

それはそれで、痛かったんですが、まぁ、仕方ないです。。。

そして、抜いたところが最初は違和感あっても、
すぐに矯正でバランスよくなるのが不思議なものでした。

そして、問題の親知らず。
上の親知らずはいかして奥歯として存在することに。

なんとなくですが、新しい歯がはえてきて、うれしい気分になりました。

ですが、下の親知らずは、よくある話ですが、水平に横向きにはえてきているので
抜くしかないとのこと。

他の歯の抜歯は近所の歯医者でOKだったんですが、
親知らずは大学病院で抜くことに。。。

説明を聞くと、
まず、まだ全部隠れているので、歯茎を切って、
さらに、骨にひっかかるので、骨を削って、
歯を三枚にスライスしながら抜いていくとのこと。

聞いただけでクラクラクラ~~~

麻酔を3本打って、抜歯開始。

そして、当時の抜歯の麻酔が切れたときの痛みと、
その後数日の痛みが尋常じゃなくて、痛くて痛くてつらくて、、、

もうこんな思いはしたくない!!

と、決意をしてから、十数年・・・


「右の親知らずも抜こうね」矯正の先生に言われたことも守らぬまま、
顔をそむけてきた長い長い宿題に向き合わなくちゃいけない日がやってきました。

矯正のおかげかスペースができたからか、
だんだん姿が見えてきた右の親不らずサマ。

もちろん、横向きに、一番奥歯を押すようにはえてきていて
さらにお約束通り「磨きにくいので虫歯になりやすい」通り、虫歯に。

それでも、歯医者の先生は優しくて、
「今すぐという訳じゃないよ」と言ってくれましたが、決意を決めたのはこの一言。

「虫歯がひどくなってから抜いたほうが痛いよね」

!!!

なら、痛くないうちに抜きます!!

ということで、夏中に抜く予定が、風邪ひいたり、
予定が狂ったり、いろいろあって本日になったわけでした。

先生が言った通り、歯も見えてきてるし、骨は削らないし、
前の時よりは痛くないと思うよ~とのことで、
前回よりは痛くなかったような気もしますが、痛いものは痛い!

抜歯中、麻酔で痛くないとはいえ、なんかゴリゴリされてる感覚はコワイ~~><

そして、抜歯後、口の奥になんか、穴が開いている不安感が、違和感です(涙)

コワイよコワイよ~~
どうなっちゃってるんだろう~見たいけど、口開けるとイタイ。。。

ごはんも食べられないし、顔も腫れるんだ・・・

なんて、悲しんで昼寝していたら、起きても顔は腫れてなく、
お腹もすくので、試しに、左側で食べてみたらごはんも食べられました(笑)




長い長い宿題をやり終えて、気持ちはスッキリ!!

でも、痛いものは痛い!!

そして、パソコンでいろいろ親知らずの抜歯について調べてたら恐ろしい事例ばかり。。。

見なければよかった・・・

さわらぬ神にたたりなし。さわらぬ親知らずに痛みなし!?

じゃなくて、知らぬが仏。。。情報化社会も考えものだなーと思いました。
by eko-hiiki | 2012-09-04 21:54