お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ふんわりプリン ・・・のハズだった。笑

c0226911_140064.jpg


卵がたくさんあったので、留守にする前の卵消費にプリン作りました~!

やっぱり、牛乳瓶型?が可愛いので好きです~

さて、蒸しあがって、時間がないまま、急冷し、
お友達にプレゼント用に持っていって、はいどーぞ~

で、自分も家に帰って、プリンを食べてみたら、

・・・!?

ぎゃーーーーー

固まってない!!

プリンが飲み物になってました・・・


あーーーーー

やっぱり、ちゃんと試食してから人にあげないとダメですねぇ・・・
反省。。。

プリン、何度も作ってるからって調子に乗ってはいけません・・・はぁ。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-30 22:52 | Sweets

アトリエうかいのエクレア

c0226911_1341155.jpg


たまプラーザにできたと聞いていた「アトリエうかい」

うかいのおいしいケーキやスイーツが買えるということで、
行きたいなーと思いつつも、行けてなかったお店ですが、
GWのお出かけ前に、行ってみることにしました^^

お店の外観も、内装も、かわいいケーキたちの並び方も
すっごい好みです~♪

おみやげの焼き菓子を買って、
でも、ケーキがキラキラしてて、自分も何か食べたくなっちゃって、
エクレアを2種類連れて帰ってしまいました~~笑

両方おいしいぃ!

あー、シアワセなひと時でした♪

また、おいしいケーキを狙いに伺いたいと思いまーす!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-29 20:32 | Delicious Cakes

初節句のお祝い♪

c0226911_23334625.jpg


5月5日こどもの日で端午の節句。

我が家の次男、初節句です!めでたい!

・・・と言いながら、実は、初節句ということは理解してたのですが、
初節句のお祝いするということがすっかり抜けてまして、
急遽、前倒しでお祝いをすることにしました。

でも、長男も4回目の子どもの日で、ネタもつきてきたので、
テキトーでいっか、と、手抜きし。。。

c0226911_23403966.jpg


手巻き寿司にしようと思ってたのですが、一人ずつ巻くのは面倒なので、
巻きずしを買ってきました~(手作りする気力はなかったなぁ。。笑)

前菜は、棒棒鶏とカラフルトマトのカプレーゼ、チキン&メンチカツ、
大葉と鮭のまんまるおにぎり、ほたるいか&マグロの醤油麹あえ。

カラフルトマトのカプレーゼは、前日に偶然、ブラーダチーズに遭遇!!
おいしいおいしいブラーダがあれば、とトマトも買って、カプレーゼにしました♪
N collectionで教えていただいたレシピですが、やっぱりブラーダ最高^^

メインは、みんな大好きな点心がいいんじゃない?ということで、
焼売を蒸して、春巻きあげて、夫が花餃子を焼いてくれるはずでしてが、
夫が春巻きの皮のおつかいを忘れ、餃子の前にお腹いっぱいになり、
焼売オンリーになりました。笑

なので、また今度、集まるときに中華料理で楽しみたいと思います。

で、別腹?のおデザ。。

c0226911_23531835.jpg


かしわ餅作っちゃいましたよ~~中はあんこだけです。
みそあんは好き嫌いあるかな?と、あんこのみ。

あと、お菓子教室で作ったベイクドチーズケーキ。大好評です!
さらに、長男大好きのサーティーワンアイスクリームに、源吉兆庵の和菓子。

日本茶で、ほっこりティータイム~~

別腹ですねぇ、お菓子は。。。

主役は、会の開始には起きてたんですが、ほぼずっと昼寝でおとなしくしてまして、
なので、主役が起きてきてから写真撮影タイム。

c0226911_23575328.jpg


じーじばーばからいただいたカードが、実際にかぶれる兜になってて、かぶらせてみました^^

なかなかですね~~~

嫌がる姿も可愛いです~~♪

で、今回は半分主役のお兄ちゃんはというと・・・

c0226911_021970.jpg


弟用のおもちゃを自分のものと信じ込み(違うとはだれも言えず・・・)
安全ヘルメットを「ぼうさいずきん」と言いながら、ショベルカー操作にわっくわく!

弟が5月人形の前で写真撮影してたら、カッコつけて写真撮影に参加。笑

ホント、かっこつけいな表情ですねえぇ・・・^^;


今年は、子ども部屋に鎧兜の雛型と、若殿の人形、鹿之助の兜を飾ってみました。
写ってないけど、鯉のぼりのてぬぐいタペストリーと、鐘馗様の木札も飾ってます。

今までは女三姉妹で、こどもの日としては主役でも、端午の節句には縁がなかったので、
最近、よーうやく、端午の節句の意味がちょっと分かるようになってきました^^;

二人とも、これからもすくすく育ってくれますように~~☆
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-27 23:32 | SECOND SON DIARY

自由が丘散策。

c0226911_23151689.jpg


大学の友達と、自由が丘散策してきました♪

大学の1年生の時に流行ったなーと懐かしくなったSHUTTERS。

スペアリブとホットアップルパイにアイスがのったアップルパイアラモード。
みんなでわいわい食べに行ったな~と懐かしい・・・

自由が丘LUZ店は、子連れOKということで、
たくさんのベビちゃん&こどもがいて、
我が家のベビも迷惑になることなく、ありがたかったです!

あんまりにも天気がいいので、ランチ後は自由が丘散策。

久しぶりの自由が丘だったので、
ぶらぶらするだけでとっても楽しかった^^!

モンサンクレールまで足をのばして、パンも買ってみました+

5月中に、もう一回くらい、お散歩に行きたいな~と計画中。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-25 23:14 | Restaurant

大量チューリップとカサブランカ。

c0226911_2343917.jpg


長男の希望でまたチューリップ畑の花摘みに行ってきました。

もう花も終わりかけなので、前回より選択肢が少なくなってきましたが、
その中でも、小さめの可愛い紫チューリップを摘んできました。

チューリップ摘みに参加できない次男くんは、つまらなそう・・・?



で、帰宅して。。。

我が家には前回&今回の花摘みで、30本をこえる色鮮やかな大量チューリップ。

実家や保育園におすそ分けしたりしましたが、それでもすごい数!

室内には飾りきれないので、ベランダに花瓶3個で並べてます。
春の光をあびて、我が家のチューリップもキレイに咲いてくれてます!


そして、その隣には、甘いにおいが苦手、と夫に拒否られたカサブランカ。笑

室内からベランダに追いやられてしまいました。。。

一個ずつ順番に開花していくので、開花する度におしべカットが必要ですが、
今年もカサブランカを愛でることができて嬉しいです^^

春は花がいっぱいで幸せです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-24 23:03 | Flower Arrangement

赤い実のジュレ & ベイクドチーズケーキ

c0226911_22365093.jpg


とても久しぶり!?4ヶ月ぶりかな??
お菓子教室Salon du Gateau のレッスンに行ってきました♪

久しぶりのお菓子教室で、おいしいお菓子に出会える~とわくわく^^

今回のお菓子は「赤い実のジュレ」と「ベイクドチーズケーキ」

赤い実のジュレはベリーがいっぱいのとっても可愛いカップデザート!

赤い色は写真に写すのが難しいですが、
ずらっと並んだ様子が可愛いのです。。。

もう一品のベイクドチーズケーキ。

シンプルで作りやすいチーズケーキですが、
これは、万人が好きな黄金比のケーキ!

我が家でも今後、いっぱい作ることになりそうです。笑

そして、今回もかわいい~~~ラッピング!

c0226911_2247661.jpg


チーズケーキのBOXが、ルタオのドゥーブルフロマージュみたい~
という話から、そういえば、先生に教えてもらった「ノエルフロマージュ」が、
また、ルタオ以上においしくて・・・また食べたい~~~となり、
おいしいケーキを食べると、美味しいケーキの話が尽きません。笑

また、この1年、おいしいケーキやお菓子を食べるために、
お菓子の腕を磨いていこう~とちょっと思った4月でした。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-23 22:20 | LESSON

「春野菜をたっぷり韓国料理」レッスン♪

c0226911_23273885.jpg


a.h.house お料理教室へ行ってきました♪

今まで、カフェで開催されていたこのレッスンですが、
カフェが閉店になるとのことでレッスンも終了、、、
4月からは先生のご自宅レッスンに伺わせていただくことになりました^^

はいはいが始まったベビ連れだったのですが、
抱っこしながら作り方のレクチャー聞いて、
途中からは寝てくれたので、ありがたかったです~~

4月のテーマは「春野菜をたっぷり韓国料理」

韓国料理好きです~~~おいしい~~~♪

教えていただいたメニューは、

・あさり味噌と春野菜のサラダビビンバ
・筍と新わかめのナムル
・キクラゲとわけぎのチヂミ
・新わかめと牛肉の韓国風スープ
・グレープフルーツのマンゴー和え

あさり味噌と牛肉の味噌、2種類の味噌に野菜いっぱいのビビンバ、
味噌を作り置きしておけるので、ランチにぴったりでうれしい~~

辛さのない韓国料理なので、食べやすくて、毎日でもいいかも。。

我が家の長男は何故かわかめ好きなので、
帰宅してさっそく夕飯に作ってあげました。笑

カメラ忘れて、携帯で撮ったので料理写真が分かりづらいですが、
先生の料理写真は分かりやすくてステキなので、
こちらをご覧くださいませ。 → 

チヂミもサラダビビンバも夫に大好評。
また家族のお気に入り家庭メニューが増えて、嬉しい限りです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-22 21:27 | LESSON

チューリップの花摘み♪

c0226911_23175896.jpg


毎年、「チューリップまつり」が開催される横浜青葉インター下のチューリップ畑。

今年で最期みたいで、まつり以降もチューリップの花摘みをやっていました。

チューリップも花摘みも興味ありな長男なので、週末、家族で花摘みに行ってきました♪

いろんな色のチューリップを見ながら、
「どれがいいかなー」「しろがいい」「あかもいい!」
と、シアワセそうに選んでいました^^

一人5本までで、家族4人で20本まで。。。

いーっぱいのチューリップを手にして、ブーケみたいになりました+
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-21 23:18 | FIRST SON DIARY

次男、10ヶ月突入です。

c0226911_22412891.jpg


去年の6月に生まれた次男くんですが、4月20日で10か月になりました。。。

10か月です。いやぁ、、、この前生まれた感じですがが。。

でも、こうやって写真見てても、
表情が豊かになってきたし、離乳食食べるし、つかまり立ちするし、
着々と成長してるんですよね、この10か月で。

ままーとかぱぱーとかも言うし。
おにいちゃんのやることすぐ真似するし。
(ハンコ押したり、クレヨンで描くのも真似する)
離乳食も、口に合わないと、ぶぶーーーとかして出すのですよ。
何でもかんでも口に入れて、がじがじしますしねぇ。

好き勝手に移動して、いろんなものに手を出して、
モノを落としまくってます。

コップも割ったし、お兄ちゃんの大事なお茶碗も割っちゃったし、
サイドテーブル引っ張って、上のものががっしゃーんってのもあったし、
さっき、お兄ちゃんの指を噛んで泣かせちゃったり、
かなりのおてんば、いや、やんちゃ坊主のようです。

完全に家で放っておけない大変期に突入したので、
近くの遊び場とかにお出かけしないといけない月齢に突入しました。

あぁ、過ぎ去りし愛しのねんねベビ期・・・涙

この前ざっくり計ってみたのですが、身長も72cmくらいでした。
体重は、怖いので、計ってなかったのですが、10Kgありそうですよ。
70cmのベビ服とか、9ヶ月の服はもうサイズアウトです。

なんてデカベビーなんでしょう。きゃーーー

0歳もあと2ヶ月・・・

お兄ちゃんの時は毎月ケーキでお祝いしてたのですが、
次男君はやってなかったので、久しぶりにケーキ買ってお祝いしました。

「10ヶ月おめでとー!」って言ったら、
おにいちゃんが「おたんじょうび?」って聞いてきて、
「お誕生日じゃないけど、10ヶ月になったおいわいだよ。
 ○○くんも、お兄ちゃんになって10ヶ月だから、おめでとうだね。」
って言ったら、めっちゃ照れてて可愛かったです~

長男も、お兄ちゃんになって、兄弟ができての10ヶ月。

一生懸命いろいろ教えてくれようとしたり、世話してくれたり、
どんどんいいお兄ちゃんになってきてくれて、その成長もママは嬉しいです。

次男は、すでに歩き出しそうな気配もあるので、
気を付けながら、1歳までの月日を大事に過ごしていきたいと思います。

可愛い可愛すぎる次男くん。頼もしいお兄ちゃん。
間違いなく、ワタシの生きがいとなってくれてます^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-20 22:35 | SECOND SON DIARY

抹茶蒸しパン。

c0226911_010463.jpg


週末なので、最近恒例、長男とクッキング。

今日は混ぜて蒸すだけの蒸しパン。

長男は抹茶好き渋男くんなので、抹茶味です。

混ぜるだけ!混ぜるだけ!

ダマがなくなるまで~~~!!

・・・頑張ってくれました^^

ちょっと、プロっぽく?上手な風っぽくなってきた!?ような・・・??

目指せ、パティシエの手さばき~!



カップに入れて、強火で15分ちょい。

ふんわり朝食用の抹茶蒸しパンが蒸しあがりました♪

c0226911_0124833.jpg


蒸しパンも手作り、おいしいです!


毎週やってたら、ちょっとずつ上手になっていくかな?

お菓子作りでアシスタントしてくれるようになったら、助かるなぁ~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-19 21:09 | FIRST SON DIARY