お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

母校の大学でお花見♪

c0226911_1233252.jpg


大学時代の友達と、久しぶりに母校へお花見に行ってきました♪

増税前の最後の日。
駅には定期を買う人ですごい行列になっていましたが、
それをのぞけば、すべてが懐かしい!母校の駅~~~

無意味にテンションアップ!

ちょうど春休みだったので、学生さんもお休みなので、
校内散策するにはちょうどよかったです。

新校舎建てるのに、桜切られちゃったね、とか
この校舎で基礎論の授業やったよねーとか、
卒業証書もらったねーとか、語学はここだーとか、
ここで俳優の○○が撮影してたね、とか
部室この窓だー、教科書はこっちで売ってたね、とか
ネコいたよねーとかとか。。。

記憶がありあり蘇ってきます。笑

でも、卒業生とはいえ、ママ3人にこども5人・・・

こんな集団が大学うろうろしてて平気かな?と思いましたが、
食堂の場所聞かれたり、意外によそ者扱いされませんでした。笑

新しく出来たフレンチでおいしいランチコースいただいて、
澄み渡った春の青空の下、グランドで桜もち食べたり、
こどもたちはボールで遊んだり、抱っこしてみたり、
青春と、今のシアワセが合体したような日になりました。笑

長男を連れていけなかったので、また大学がお休みで邪魔にならない日に
家族で遊びに来たいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-31 12:02 | SEASON

桜もち 長命寺

c0226911_1691267.jpg


明日お友達とお花見なので~~~

花見と言えば、桜もち!

この前の和菓子教室で教えてもらった作り方で、
関東バージョンの長命寺、皮であんこをくるって巻く方を
復習がてら作ってみました。

そしたら、とーーーっても簡単!

このレシピ、素晴らしい~と改めて実感。

小判形に広げるのは難しいのですが、
生地は簡単に作れるし、もちもちおいしいし、
しかも、冷凍保存できるし、これはヒット。

で、桜の葉っぱを塩抜きするのに、一袋が12枚入り。

枚数に合わせて作成したら、こんなに出来上がりました・・・

12個。。

和菓子屋さんのよう・・・^^;

ま、明日は子どもも入れて8人だし、
おみやげに持ち帰ってもらったらちょうどいいかも、
と思ってたら・・・

家に忘れました・・・

がーーーーん

で、家に残っちゃった大量の桜もち。

消費に困りました。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-30 16:07 | Wagashi

フレスコランチ&せせらぎ公園でお花見

c0226911_1143489.jpg


この週末がお花見日和とのことだったので、
仲町台のパークサイドカフェとせせらぎ公園にお花見行こうと
レストランに予約の電話を入れたら・・・

お店がフレスコに変わってました!びっくり!

でも、お店の絵も客層もイタリアンなことも変わらずで、
相変わらずランチ満席、人気のレストランでした。

予約入れててよかったです~

ランチの後、せせらぎ公園の奥の古民家までお散歩。

c0226911_11463682.jpg


長男は、なぜかこの公園にくると木の枝で川や池をつつきます・・・
自然児にかえってしまいたくなるんでしょうか。。

さくらは、まだ2~3分咲きでしたが、
みんなのーんびり花見を楽しんでて、ほのぼの。。。

ところが・・・

長男が公園でやることと言えばビービー弾探し。
竹藪の中に大量に落ちていて、目をキラキラ輝かして、
ポケットに大量に押し込んでました。笑

c0226911_11553788.jpg


変なことに一生懸命になってますが、
夢中になってるこどもって可愛いですよね・・・^^;

楽しい春の休日でした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-29 21:38 | SECOND SON DIARY

What's this?

c0226911_11114146.jpg





これは?






たまご・・・







ん?



スプーン?














たべもの。。





アイスです!



サーティーワン
イースター
限定アイス。




















このお方の
御所望品。







大好きな
みどりカップに
抹茶アイス
































自分で写真も
撮ってみたよ



構図は
ともかく
背景ボケ
上手でしょ
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-25 21:09 | So delicious

拾ったどんぐりと松ぼっくりでリース作り。

c0226911_11213714.jpg


春になったので。

長男が毎日、保育園でこの秋冬に拾ってきた
松ぼっくりとどんぐりがたまってきました。

最近はビービー弾探しに夢中なようで
松ぼっくりの持ち帰りも減ってきましたが、
去年の11月頃は毎日持って帰ってきて、
ちょっとほっておくと、虫さんが出てきたりして、
ぎゃーーーーーーーーー!
なんてことになったりしました。。。

煮沸して、虫被害はなくなりましたが・・・

そんなこんなで集まった松ぼっくりとどんぐり。
ひっそり捨ててしまおうかと思ったのですが、
せっかくなので、リースを作ってみることにしました。

100円ショップで買ってきたリースの土台とボンドで、
松ぼっくりをしっかりくっつけて、しばらく放置・・・

あれ?どんぐりが少ない・・・?

煮沸したどんぐりさんをどこかにしまって、
いまだに見つかっていません・・・^^;

見つかったら、どんぐり追加して、完成させたいと思います。

というわけで、未完の秋の実リースでした。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-22 21:20 | FIRST SON DIARY

可愛いゲスト? or 招かれざる客?

c0226911_1133622.jpg


雨の日に、ベランダを見たら、かわいいお客様が・・・♪

雨宿りに我が家のベランダの洗濯竿を選んだようです^^

ぷっくりまるまって、かわいいーー

と、息子としばらく観察していました。


そしたら、

ばたばたばた・・・



飛んでいっちゃって。。。

恥ずかしがり屋さんだったのかなーなんて話していたら。



あああ!

とんでもない落し物をたくさんしてるーーーー!!!

ぎゃぁぁぁぁ~~~

長男も「とりさんのうんちやだ!とってーー!」というので、
じゃあ、パパにお願いしてみよう、というと、
「そうだね、ママはおんなのこだもんね」という謎の解釈で見逃されました。笑

休日のパパにお掃除をお願いしたら、
長男もデッキブラシを持って、お掃除頑張ってくれました+

c0226911_1191486.jpg


なかなか様になってます~

もちろん、足も服もびちゃびちゃに濡れちゃってました・・・笑

お掃除後は「ありがとう~~助かったよ~」と褒めたたえたら、
気をよくした息子は何度も何度も「○○くんのおかげできれいになってうれしい?」
と聞いてきました。笑

最近、掃除のお手伝いが好きでやってくれます。

今はまだ頼りなくて、ちょっと邪魔なところもあったりするんですが、
たとえ下手でも、ここでやってもらうのがお掃除好きへの第一歩!
将来のために、、、多少の?、、、ことは目をつぶりましょう+

掃除も片付けも、ママ苦手なので、頑張ってほしいです。(おい)
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-21 22:11 | FIRST SON DIARY

9 month lovely smile*

c0226911_10284982.jpg


次男が9ヶ月になりました♪
6ヶ月過ぎたら、またこの3ヵ月のはやいことはやいこと。。。

笑顔の大安売り状態に、カメラ向けたらいっぱい笑ってくれました^^


ずりばいがはじまりましたーーずりばいのおしりがたまらなくかわいい!
離乳食、好調です。よく食べまくりです。うどんすきです。
くだものは、バナナとイチゴは好きなようです。
マグストローで飲み物飲めるようになりました。ちゅーーー
「ばいばーい」で手を振る芸に加え、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げます♪
好きなものは、スリッパ、くつした、あし、です。(え?)
大好物は、携帯、特にiphoneです。見つけると突進します。
やなことあると「あじりじり~」と言ってるように泣きます。
ママが寝てると、髪をひっぱるようになりました。イタイ・・・
湿疹がでてくるようになりました~皮膚科通いです。。
目が二重になってきました。片方の時と両方の時があります。
音楽がかかってると、ときどき縦に揺れてノってます♪
髪がどんどん伸びて、ふさふさからぼさぼさになりつつあります。でも、切れない・・・
髪をヘアピンでとめたら、ますます女の子みたいになってきました。

可愛さの最高点、更新中です♪


お兄ちゃんも、弟いじめつつも、大好き~~

c0226911_1125188.jpg


唇奪っちゃいます・・・笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-20 19:26 | SECOND SON DIARY

桜もち 道明寺&長命寺

c0226911_151117.jpg


3月13日伺った3月の和菓子教室。

4月の桜シーズンに向けて、王道桜もち2種類を教えていただきました~

関西風道明寺。道明寺粉を使ってあんを包むやつです。
関東風長命寺。クレープ生地であんをくるんとするあれです。

道明寺はなんと!?炊飯器でつくるレシピで、作りやすいです~

このまえ、息子と道明寺作って大変だったので、(成形が、ですが)
この作り方でも家で試してみようと思います♪

長命寺の方は、クレープ生地が、そのまんま食べてもおいしくて!
これなら、道明寺vs長命寺 論争で、長命寺に偏っちゃうかも~~

今年は、復習かねて、いっぱい桜もち作ってみようと思います!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-15 21:03 | Wagashi

White Day

c0226911_0434540.jpg


ホワイトデーの3月14日。

あんまり参加した感のない2014バレンタインだったので、
ホワイトデーも関係ないかなーなんて思ってたのですが、
思いがけず、旦那さんがお花をくれました+

くすんだアンティークピンクは、好きな色合い。
ピンク苦手なワタシですが、このピンクは好きです。

ですが・・・
この日、アクシデントがありまして。。。

実は、お昼に車に乗ろうとしたら、動かない!?

え???

キーのボタン押しても、エンジンいれてもダメ・・・

やってしまいました。バッテリーが上がったようです。

とりあえず、約束の用事が終わってから、JAFを呼んで、治療・・・

それでも心配なのでディーラーさんに見てもらって、
新しいバッテリーに変えることにしました。。。

いくらかかる!?とひやひやした一瞬でしたが、
メインのバッテリーではなかったようで、一安心・・・

増税前のちょっとイタイ出費でございました ><
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-14 21:42 | Flower Arrangement

ノコサナイ茶碗。

c0226911_035854.jpg


イルムスで見つけたノコサナイ茶碗

外側ではなくて、内側に色がついていることで米粒が目立って、
お米をノコサナイようになるように、願いこめて作られた茶碗。。

色合いも可愛くて、マークもそれぞれ違うので、
ホワイトデーのお返しもかねて、お友達の分を購入♪

ついでにうちの息子たちの好きな色もあったので、
二人にも買ってあげました^^

長男には葉っぱ×グリーン。次男には鳥×ブルー。

次男まだ使ってませんが、長男はこのお茶碗を使うようになって
やっぱり米粒によく気づくようになって、残さなくなりました。

日本人の心が詰まった、いい製品です♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-13 22:21 | BABY GOODS