お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

髪が伸びてきました!

c0226911_22435263.jpg


ようやく、2月のラストネタになりました!

でも、もう3月31日だよ・・・増税イヴ。

いいとも終わっちゃう~~
桜も満開~~~きゃ~~~
いそがしい。。。

一ヶ月のタイムラグがあるこのブログですが。。。

2月27日、2か月のいとこちゃんに会いに行ってきました。

2ヶ月ベビーちゃんと比べると、
うちの次男もおっきくなりました~~もう8か月だもんね・・・

2ヶ月の時はこんなでした。なつかしいぃぃぃ。。

c0226911_2351092.jpg


髪がそうとう伸びてきました~~

2ヶ月くらいの時は、逆立ってたヤンキー髪の毛も、
今はビジュアルバンド風ヘアーができるまでに。笑

イケメン候補だった2か月の時。
今じゃすっかりぷにぷに女子間違われ顔に。笑

今後どんな風に成長して変化していくのか、楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-27 22:41 | SECOND SON DIARY

Sugarlab. 春の和食レッスン♪

c0226911_0273477.jpg


Sugarlab.の春の和食レッスンに行ってまいりました!

和食!わっしょく♪わしょくーーーー^^

おせちレッスンの時から、先生が
「春のレッスンでは丁寧に出汁のとり方からレクチャーします」
と言ってくださってたので、ますます楽しみにしてました。

なんで和食が嬉しいかというと、日常ごはんにいかせるのはもちろん、
Sugarlab.のレッスンで丁寧に作ってくださった和食が絶品だからです~

テーブルコーデも、ベースのブラックに食器の藍が効いて、
控えめなグリーンが映えて、盆栽的な和の世界観が素敵すぎる+


デモでも、丁寧に、説明しすぎなくらい、いろいろと教えてくれる紀子先生~
細かいポイント一個一個が勉強になります。。。

c0226911_036266.jpg


特に、春のサラダちらし寿司の盛り付け方、いくらや芽ねぎの配置、
「普通」にやってしまう盛り付けを、先生流にすると華やかで、
見た目も美しすぎるちらし寿司に。。。

ひとつひとつのお料理が、何ランクも上の、品のある味に仕上がるマジック、
今回もいっぱいみせていただきました♪

c0226911_22364241.jpg


お待ちかねの食事タイム・・・
一口食べるごとに「♪」ってなってました^^

盛り付けも素敵すぎて、写真におさめたら、全部のっけたくなっちゃいました。笑

でも、、、忙しさにかまけてまだ復習が全然できでません~~

春の間に、少しずつ我が家の食卓にあげたいと思います+
むふふ・・・^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-25 21:22 | LESSON

Ncollection* Pink Party!!

c0226911_024162.jpg


Ncollection Spring Lesson に行ってきました+

今回のテーマは女子大好きな!? Pink Party!

「なんかピンクを身に着けて♪」と言われてたのを
すーーーーっかり忘れてて、モノトーンでした・・・^^;

今回は2種類のテーブルコーディネートを見せていただきました♪

メインの方は、パキッとしたピンクに、グリーンが映えて、
テーブルクロスのフリルがチューリップのようで可愛いです+

丸テーブルは、マグノリアのナプキンリングがポイントになって
大人可愛い、やさしい感じのテーブルでこちらもステキ♪

ごちゃごちゃさせすぎない、足し算と引き算が勉強になります~~


そして、教えていただいたお料理はこちらです^^

c0226911_093965.jpg



ハート形の最中に入った一口アミューズが可愛すぎです。
たらことサーモンのクリームディップのハートのカナッペ。
エディブルフラワーと一緒に並べると、春のお花畑~~♪


カラフルトマトのカプレーゼ。
スイーツのように盛るのもかわいいし、ブラーダチーズがおいしすぎでした~~
さっそく家で作ったら、カラフルトマト好きの長男が大喜びでした。笑


ズッキーニのオーブン焼き。
野菜たっぷりとれる、ヘルシーなカフェ風レシピ。
おいしいズッキーニに出会えたら、間違いなく、これにしちゃいそう・・・


メインは牛肉のビール煮。
ビールの味で、どんな風に味が変わるのかが最後まで気になったのですが、
洋風牛丼的に、がっつりお肉好きな男子にも喜ばれそう!

デザートはフォンダンショコラ+
手軽に作れるレシピを教えていただいて、ありがたいです~~
パウダーシュガーのデコレーションもステキで、勉強になります*


今回もおいしい華やかなお料理をいっぱい教えていただいて、
お腹いっぱいになって、楽しい一時を過ごすことができました。

また夏のレッスンが楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-22 21:01 | LESSON

クッキー作り ロミアス*

c0226911_23552235.jpg


久々にロミアスを作りました♪

なんで作ったんだっけ???思い出せない・・・

きっと、卵白が余ってたとか、誰かにあげようと思ったとか
なんか理由があったと思うんだけど。。。

とりあえず、このロミアスの高い口金を買ってからは、
いっぱい作らないと!と、クッキーの中では作る率あがってきてます。笑

あ、、、ちょっと理由思い出しました。

バレンタインに向けて、ロミアスショコラを作ろうと思ってたんですが、
時間と気力の関係で作れなかったので、^^;
アーモンドダイスを消費するために作ったんでした!

結構、しっかり焼いた方がおいしいんですよね♪

作るたびに、絞りは上達してきている気がする・・・???

おいしくて可愛いクッキーは、最高のおやつです^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-21 23:54 | Sweets

次男、8か月に入りました+

c0226911_0405441.jpg


我が家の次男君も、ついに8か月に突入しました~~

はやい・・・はやすぎる・・・

そして・・・8か月の頃、
どんなだったかすでに記憶が・・・(あ・・・やばい。)

いろんなものを手でべしべしするようになりました。
手先が器用になってきました。
ずりばいもどきがはじまりました。
離乳食が進んでいます。
髪の毛がのびてきました。
歯が4本から6本に増えました。
歯磨きはじめました。
体重は9.5kg とかあるんでしょうか?
身長は・・・どうなのかわかりません。
お洋服、70サイズはきびしくなってきたのです。
オムツはMサイズのパンツタイプです。
テープタイプより、パンツタイプの方がいいようになってきました。
離乳食は「出汁」のきいたものがお好きなようで。
スパウトで麦茶も飲むようになりました。
お座りは上手です。とても安定感あります。
いないいないばぁっ!大好きです。
鼻水がでてるとき、はなちょうちん作りました。
相変わらず背面はいはいも得意です。
よく昼寝します。てか、午前中はほぼ寝てます。



おおお!意外に覚えていた!?

たまにはネ、、、と、8か月お祝いで、ケーキ買ってみました。
クローバーのチーズケーキ。

興味あるようで、手を伸ばしてました。

これからも、すくすく育っ・・・たなくても、いいよーーー><
もっともっと、ゆっくりで、いいんです。。。(本音)

ママ 「もう、おっきくならなくていいよ~」って言ったら、
長男 「おっきくなったほうがいいよ!」と、怒られました・・・笑


あぁ、時間が、成長が止まらないなら、
この可愛い時期を、もっと密に、存分に、
味わえる方法を誰か教えてくれたらいいのになぁ・・・

ハイハイ時期までの「The赤ちゃん」は、あとちょっとだけだね・・・ 泣

そんな風に考えると、「ぎゅうっ」が自然と増えていきます。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-20 21:39 | SECOND SON DIARY

プチ雛菓子&小饅頭

c0226911_0355753.jpg


今月の和菓子教室は、3月のひな祭りに先駆けて、
「プチ雛菓子」と「小饅頭」

一口サイズの色鮮やかな雛菓子。

「こなし」生地で一個一個成形して作っていくのですが、
可愛すぎて、食べるのがもったいない・・・><

小饅頭も、赤い点の「えくぼ」と緑の葉がついた「橘」
両方とも可愛い・・・♪

いっぱいできて、並べると・・・

もっともっと可愛いですね~~~^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-19 21:32 | Wagashi

食育:きゅうりのコロコロサラダ

c0226911_23494988.jpg


去年の8月に、子ども専用の包丁セットを買ってあげてから、
ますますお料理に興味を持ち始めた長男。

この包丁セットが「台所育児」のものだったので、
私も『坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を』を読んだり、
ちょっとお勉強してみました。

で、この包丁セットの中に入っていたレシピ、
「きゅうりのコロコロサラダ」を一度作ってくれてから、
自信のついた?長男は、スーパーでキュウリを見るたびに
「キュウリのコロコロサラダつくってあげるよー」と言います。

この日も作っていただきました^^

たどたどしい包丁の持ち方で、親はちょっとハラハラですが、
料理の出来る男子に育ってくれたら、ママは嬉しいです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-16 23:49 | FIRST SON DIARY

今年の手作りバレンタイン

c0226911_0234012.jpg


オーブンフル稼働で、3連休お菓子作り三昧だった去年・・・ 
「バレンタインBox」作っていっぱい配りました。 → 


なつかしぃぃーーー楽しかったなぁ。。^^

で、2014今年は、


クグロフのみ!笑


なんで?

時差ボケが解消されてないのと、焼き菓子は日持ちするから。

それと、息子が焼き菓子ならよく食べてくれるので。。


手抜きと言えば手抜きな気もしますが、
クグロフは可愛いのでいろんなところで、人気でした。

結果、よかった。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-15 22:23 | Sweets

バレンタインディナー

c0226911_025243.jpg


大雪のホワイトバレンタインだった2014・・・

いや、思い返すと、本当にすごい雪でした。

そんなこんなで、雪だから早く帰りましょう空気があって、
ダンナさんも帰ってきてくれたので、バレンタインディナーです。

なんか、イベントがあるごとにおうちディナーやるのも、
いーかげんめんどくさいと思うようになってきたダメ妻ですが、^^;
バレンタインはちゃんと押さえておかないと、ですよね。。

そういう訳で、
テーブルは昨日パーティーしたのでそのまんま!
ケーキも作っておいたので、飾るだけ~

あとは、パートブリックを使って、
ハンガリアングラッシュを作ったので、
その残りを利用して、ハート形のキッシュを作ってみました。

デパ地下で、ハート形のキッシュを見た長男が、
これたべたいーつくってーというので、ハート形です。

変なところにこだわって、ちょっと面倒になってきた3歳児め。。。

でも、「つくってくれてありがとー」といってくれる可愛さ❤

ママだけは、毎年ちゃんとバレンタインあげるね~~~と約束しちゃいます。笑

このキッシュもアメリケーヌソースが入ったSugarレシピからなので、
ハートの形もですが、味も大好評でした^^

メインのケーキは、今年はクグロフ。

楽しいバレンタインディナーでした❤
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-14 20:00 | My Cooking

Valentine Party ❤

c0226911_23455689.jpg


長男のおともだちと、ママさんたちと、バレンタインパーティー!

ハワイのターゲットで買い集めてきたバレンタインのテーブルウェアで、
ポップで可愛い❤いっぱいのテーブルです~~笑

ハートのランナーも、ハートのプレートも、可愛い値段でありがたい♪
こどもたちが落としても割れない素材で、1枚2ドルくらいだったかな?

ごはんはというと、可愛いアミューズを作ってきてくれて、
おいしいパンもいっぱい持って来てくれて、
うちは、サラダとハンバーグだけ作りました~

カラフルトマトは、長男にどうしてもみんなと食べたいとねだられて、
買わされたトマトですが、こうやってみると可愛いですね。。

サラダのイチゴドレッシングは、Sugarlab.のバレンタインレッスンで
教えていただいたものを再現してみました~

イチゴのピンク色が可愛いです^^

おかげで、今年も息子にもチョコレートがやってきて、
ママにも高級チョコが思いがけずまわってきて、シアワセバレンタイン♫

Happy Valentine❤
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-13 23:45 | My Cooking