お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年越しそばと2013年。

c0226911_2238030.jpg


お正月気分もすっかり抜けた時期にすみません。。。

年末31日ですが、我が家は恒例の年越しそば。
蕎麦好き夫がそばをゆでてくれます。

お節づくりに忙しいこの時間に、一度もろもろ撤去して、
妻が台所から追い出されるわけです。。。

今年は生蕎麦をいただいたので、それを茹でていたのですが、
蕎麦のゆで具合にうるさい夫は最初のゆで具合が納得いかないらしく、
最初のは食べないで、次の方がおいしいから、などというのですが、
充分おいしいってば!と蕎麦を食べ続ける妻=ワタシ。

長男はというと、生蕎麦を茹でる前に、
緑好きの長男のために、おばあちゃんが買ってくれた茶そばをゆでてもらって、
「みどりのおそばー♪」と嬉しそうに食べていました。笑

年越しそばっていいですね。。。

そうして、紅白がはじまって、大好きな「あまちゃん」盛りだくさんで♪

2013年を振り返ると。。。

4月からの半年間、「あまちゃん」のおかげで幸せな朝を迎えられました。

寝るの大好き。低血圧。寝起き悪しのワタシが、
毎朝、あまちゃんを楽しみに、爽やかにすっきり目が覚める。

目覚ましなしですっきり起きるなんて、人生初です。

好きなものが待ってる朝がこんなにも楽しいものだなんて。

そして、毎朝笑って一日がはじまるシアワセ。。。

あぁ、NHKと宮藤さんありがとう。

あきちゃんもゆいちゃんもかわいくって、音楽もよくて、笑いがいっぱいあって、
夫婦の会話もあまちゃんネタではじまって、夫婦円満に一役かってくれました。笑

紅白バージョンもすーーーごくよかったーー!

あまちゃん2、本気で期待なんですけど。。NHKサマ。。。

テレビの力を再確認した朝ドラでした^^



で、あまちゃんが最初に来たのは紅白つながりなんですが、
やっぱり2013年最大のニュースは次男誕生です♪

6月に生まれた次男。

もーーーーーーう可愛くて可愛くて可愛くてかわいくて。。。。

可愛いと言った回数も、可愛いと思った回数も数えきれません。

何がこんなに可愛いのか、ナゾです。

生まれたときは、イケメン候補だった顔つきも、
あれ?ずし??何、この太ももは。肉は。。?という具合に、
あっとういう間に、ぷにょぷにょ顔に変わってしまいました。笑

それでも、笑ってくれると、その笑顔を見てると、
愛しさを形にしたら、こうなるんじゃないかと思います。

今まで唯一絶対の我が家のアイドルだった長男も、
すっかり若いものにアイドルの座を奪われかけてますが、笑
ちゃんとお兄ちゃんになっていって、育てる側の立場も分かってきて、
二人で戯れてる姿とか、同じ格好同じ表情でで寝ている姿を見てると、
幸せを形にしたら、こういう形になるんだとか思ってしまいます。

でも、子育ては有限。赤ちゃんの時期は一瞬。

♪えーいえーーんはーーーどこにもないーーーだれもふれることはない
 でもーー君がわらうとーーーその先を信じてみたくなるーーー♪

平井堅が流れてきます、、、笑

毎日大変でも、家がはちゃめちゃでも、次男の体重が重くて腕が痛くても、
この幸せを噛みしめて、毎日を大事にしていきたいと思います。

あれれれれ、一年の振り返りがちょっと目標に変わってしまいましたが、
目標はまた新年に改めて。。。

2013年、たくさんの愛情に支えられて、いい1年を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。。。♪

(あぁ、やっと2013年のアップが終わって、宿題を終えた気分です。。笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-31 22:37 | My Cooking

終わりなきおせちづくり。。。

c0226911_2325522.jpg


さて、今年もお節前線異常なしで、
今年は数種類しかつくらないで簡単に済ませるから~

なーんて言っていたのですが、
いざ、作り出すと不思議なもので、あれやこれや15品以上作ってました。

30日には出汁をとって、31日に料理、お重につめる。
という王道路線は私には無理でして。

いつも、29日や30日に仕込めるものを仕込んでおく。
31日にお料理系。途中中断で年越しそば。紅白。
年明けてから、夜中にお重に詰める、というのがワタシのパターン。。。

今年も年明けお重詰めになりました。とほほ。。。

写真の上段はまだまだ余裕~~と、
29日に作っておいた、金柑の甘煮と菊花かぶ。

下の段は、31日に作った、玉子蒸し、豚の味噌漬け、煮物、カニカマ栗きんとんとしいたけの含め煮。

中段は、写真の日付、1日にかわってますね。笑
お重出してきて、ピックや葉物、飾りものを並べて、どう詰めようか考えてるところ。

この最後の詰める作業が楽しくて、お節つくっているようなものなのに、
あーでもない、こーでもないと考えてると眠くなってきて・・・

寝てしまえ。もう適当でいいや、となってしまう、ダメ主婦です。

いーっつも、今年はお節余裕そう~なんて思っても、0時に間に合わないんですよね。
性格でしょうか。
どう詰めようか考えてると、終わりがないのがお節なのでしょうか。

そんなことも考えながら、1年に1回くらい料理と格闘するのも悪くないです。

和食の奥深さ、手の加え方、保存食の意義、食材に込められたお祝いの意味。
日本人ならではのおせち料理。

今年もお節づくり、いっぱい楽しませてもらいました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-30 23:25 | My Cooking

息子たちの4コマ劇場

c0226911_23534317.jpg


あーー
あーー
(あ、
あれ・・・?)




ああー!
(ひっかかっちゃった!!)











あーーーー!!
(でられないよ
~~~涙)













ナニ
シテンノー?





あーー!!
(お兄ちゃん!
たすけて!)












いっしょ
はいる~~!











   (実話です。笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-27 23:51 | SECOND SON DIARY

シャスール カロンド

c0226911_072336.jpg


自分へのクリスマスプレゼントに!!

シャスールのカロンド ブラックを買いました^^

結婚祝いにいただいた、ルクルーゼワサビ色24cm。
今年と同じような思考回路で、自分へのプレゼントに買ったストウブブラック20cm。

ルクルーゼはシチューやおでんなどの大量煮込み、
プリンなどの蒸し器にも使ってる我が家のBIGな働き者。

ストウブは煮物中心に煮込み料理に使ってました。
20cmのサイズも我が家にはちょうどよくて、良く使っています*

両方とも甲乙つけがたい、大事な我が家の働き者です♪

ところが、ストウブで炊飯するようになってから、
おいしいごはんが炊けてシアワセ~!なんて思ってたのですが、
ストウブでごはん炊くと、一緒に、煮物ができない。。。

あーーれーーーー?

ということで、もう一個ストウブが欲しい、なんて思ってたのですが、
こちらのシャスールのスクエア型に惹かれてしまいまして。。。

ずっとずっと片思いしていたのですが、
最近、ちゃんとお料理もしてるし、ということで、自分で買っちゃいました。

鍋なのに四角い形が可愛いシャスールのカロンド。

蓋は、ストウブと同じようにぽこぽこしてます。

実は、可愛すぎて飾ったままなので、まだ使ってないのですが・・・


ルクルーゼ、ストウブ、シャスール。

どれがどう違うのか、使い比べをするのもちょっと楽しみです。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-26 21:07 | Lovely Goods

クリスマスプレゼント2013

c0226911_23324671.jpg


クリスマスプレゼントはいつも少しずつ買って、ツリーの下に飾っておいて、
それが増えていくのを12月は楽しんでます^^

パパママからのクリスマスプレゼント、息子たちには24日の夜に渡しました♪

長男には、カーズのテント。
マックイーンの中に入って遊べるテントに長男おーお喜び!!

これ、好きだろうなーというママの読みは正しかったです。。。笑


次男にはZARAHOMEで気に入って即お買い上げしたブランケット。
水色に雲が描かれた空の絵柄。
触り心地がたまらなくいいんです~♪

自分にもプレゼントがあるってことがすっごく嬉しそうでした^^


そうそう、息子たち、サンタさんにもプレゼントもらってまして、
希望のものがクリスマスブーツの中に入ってましたー!

長男:トミカのカーズ みんなあつまれ!大回転パーキング
次男:スタイ 笑



ちなみに、家族へのプレゼントも23日のパーティーの時に渡したのですが、
今年のテーマは「フザケタモノ」笑

カーズのサンシェードとか、息子の写真のキーホルダー。
食品用のサングラスクリップ、ダースベーダー型製氷皿、ナノブロック。

喜んでくれるかなー?笑ってくれるかな?とか思いながら、
一個一個クリスマスのラッピングをする時間が好きです~~

これからも家族で過ごせるクリスマスを大切にしていきたいです♪



あ、あれ、あれれ・・・?

ワタシ、クリスマスプレゼントもらってないよーーー旦那様!!
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-25 23:33 | FIRST SON DIARY

イヴ・ディナー

c0226911_11321578.jpg


イヴは家族4人水入らず?でディナーでした。

家族だけなら、と、各自の好きなものを買いに二子玉川へ買い出しにいったら・・・

すごい人~ ×_×

今年のクリスマスは3連休だけで盛り上がって終わった気になって、
24日25日は平日だからひっそりと、なんて、ここには関係ありませんでした。笑

すごい数の人、すごい数のケーキ、すごい数の鶏の足。。。

これが全部お腹に入っていくのかーと思うと、驚きですが、
ケーキとチキン、それでお祝いする王道ジャパンクリスマス、いいなぁ♪

デパ地下って活気もあるし、食の勉強になるので大好きです。
ケーキとかアミューズのデザインとか、来年の参考にしよう~とか思いながら。。笑

・・・なーんて思いながら、どのケーキもどのチキンもおいしそうで選べず、
パパからの「ステーキ」と、息子の「ハンバーグ」リクエスト通りにするために、
奮発して松坂牛ステーキ肉と黒毛和牛のひき肉を買って帰りました。


別に地元でお買いものしてもよかったかな。笑


パパが帰宅してから、クリスマスイヴディナー開始。

乾杯は、シャンパーン!ではなく、スパークリングリンゴジュース。笑
マルティネリの炭酸りんごジュース、息子は「しゅわしゅわりんご」と呼んでます。

まずは、パパ大好物のオニオングラタンスープ。
茅乃舎の野菜だしを使って、グリルしたオニオンまるごと一個入ってます。
それをチーズでくるんとつつんで。。。Nコレで教えてもらったレシピ。
オニオングラタンスープ好きのパパにも、息子にも好評でした♪

次は息子リクエストのミートローフ。
あれ?ハンバーグじゃないの?という疑問はおいといて。。。(ばれなかったし。笑)
クリスマスらしくピスタチオを入れてみました。
ハンバーグの上には、実はフォアグラがのっております~~
そう、高級食材に手を出してしまった今回のクリスマス。あぁ、危険。。。

さらに、松坂牛のステーキ。キノコのマリネ添え。
松坂牛はやっぱりおいしいですね~~
「おにくおかわりーーー」という息子。おかわり分は用意ありません!!

デザートは、長男とクリスマスケーキを作りたかったのですが時間がなく、
簡単に、息子の大好きなマシュマロといちごで。。
顔書く余裕もないけど、サンタさん風にしてみました!

あと、和菓子教室で作って冷凍されてた雪だるまさんの練りきり。
クリームチーズ味で和洋折衷な味です♪

息子ががっつり食べてくれたのでよかったですー^^

あと、赤いお皿って、あんまり普段使わないのですが、
カステヘルミのレッドのボウルと、ドルチェヴィータのプレート、
クリスマス気分になれて、赤もいいなーと見直しました!

赤って、お正月にもバレンタインにも使えるし、
料理がおいしく見えるから優秀~~~


好きなものばかりのディナーも喜んでもらえるので嬉しいですね+

いいクリスマスでした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-24 21:31 | My Cooking

クリスマスパーティー 2013

c0226911_2313254.jpg


家族で恒例の?クリスマス会をしました♪

ファミリー・ホームパーティーとでもいえば聞こえがいい?かな?

実際は、狭い我が家に大人が10人、こどもが4人(うち2人はギャング、2人は赤ちゃん)

前日に準備するはずが、寝てしまったので、
テーブルセッティングもしないまま、なんだかバタバタな開始で、
なんとか乾杯することができました~~

で、せっかくなので、今までのホムパを振り返ってみます。

2012 → 
2011 → 
2010 →  (クリパではなく、お食い初めに変更)
2009 → 

あれ?今年、手抜いてる?昔の方がいろいろ準備してた?

・・・という気もしますが、今年は写真を撮るタイミングがなくて、
写真に写っていないものもいろいろ用意はしたんです、ね、一応。

で、来年かぶらない様に忘れずメモです。

・ビーツのムース
・きのこのマリネ
・生ハムとれんこん、枝豆の皮なしキッシュ
・グリーンサラダ
・サンドイッチ
・フライドチキン
・鶏とキノコの白ワイン煮
・パン屋さんのパンの盛り合わせ
・オレンジ・ショコラ


こんな感じだったような。。?


でも、メインは食べ物ではなく、クリスマスのプレゼント大会~!

我が子たちも、たーーーーーくさんのプレゼントをもらって、
サンタさんからもういらないんじゃないの?というくらい。。。


息子たちも大好きなじーじばーばたちに、
おじさんおばさんズ、従兄弟ズも来てくれて、楽しそうでした^^

楽しいクリスマスパーティーでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-23 21:30 | SEASON

Happy Wedding

c0226911_2113940.jpg


友達の結婚式に行ってきました!

この時期の表参道、クリスマスのイルミネーションがキレイなのですが、
結婚式の教会のイルミネーションが一際綺麗で、うっとり・・・♪

教会の中のクリスマス装飾も可愛くて、センスが良くて、
来年はうちもこんな感じにしたいなーなんて、友達と話してました。笑

クリスマス時期に教会ってのも本当にいいです~~

でも、何よりもキレイなのは花嫁さんで、
ウェディングドレスも、ベールも、ブーケもステキ~~

・・・ん?

ブーケも、っておい。。。

自分で作っておいて、自画自賛ですみません。。

でも、スタイルのいい、キレイな花嫁さんが持ってくれると、
私の作ったブーケも一層素敵に見えるというもので、
あのブーケ素敵~♪なんて、客観的に思ってました。笑

これからも、ずっと、ずーーーっと幸せに^^

結婚式って、幸せわけてもらえて、自分の幸せ度もアップしました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-22 21:10

Christmas Cake Lesson

c0226911_1461445.jpg


2013年のことは2013年中にアップしますなんて言っておきながら、
年が明けてしまい、年明けアップになってしまって、
お正月にクリスマスネタなんてカッコ悪くてしょうがありませんが、
書かないと進まないので、恥を忍んで?アップします!

季節外れですみません~~~~

でも、、、素敵なクリスマスケーキでしょ♪ ←開き直り

今年もクリスマスケーキを作りに、Salon du Gateau に行ってきました♪

クリスマスケーキを習いに、じゃなくて、作りに、になっているあたりで、
復習してケーキを作ろう、ではない魂胆見え見え、
このケーキをそのまま今年のクリスマスケーキにしよう計画です。笑

いいんです。

毎年、お菓子教室で作った失敗のない美しく美味しいケーキを家族が楽しみにしてるので、
クリスマスケーキはこれが一番なんです~~

そんな今年のケーキは「Orange Chocolat」
オレンジとチョコレートの王道コンビネーションで、
大人の雰囲気漂う、素敵なチョコレートケーキです♪

中にはヘーゼルナッツも入ってて、これまたアクセントでおいしい!

最後、グラサージュをかけるのに、ドキドキ・・・

写真のケーキは先生が作ったので、
鏡のように周りのものが写りこむくらい、完璧です!

自分のはちょっと歪んでいる気もしますが、キレイに出来上がりました^^


もう一品は「オレンジ・ショコラ・マカロン」
ケーキに乗ってるマカロンを、フレンチメレンゲタイプで教えてもらいました♪

マカロンは可愛くておいしくて、オレンジが入ってるのもいいです~~~


クリスマス時期にクリスマスケーキカタログをもらったり、
デパ地下に行ってケーキのショーケースを見てると、どれも可愛くて、
あれもこれも買って食べてみたい衝動にかられるのですが、
やっぱり、自分で作ったケーキは我が子のようにかわいくて、
くわえて、先生から教えてもらったケーキは抜群においしいので、
毎年クリスマスケーキを作れる幸せをかみしめています^^♪

ありがとうございました+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-21 22:45 | LESSON

Half Birthday!

c0226911_11243826.jpg


我が家の次男くんがハーフバースデーで6ヶ月になりました♪

ちっちゃ可愛いほやほや新生児から6ヶ月のねんね期・・・

あぁ、終わっちゃったぁ~~><

と思うと同時に、これからの6ヶ月~1歳までの「赤ちゃんとして最高に可愛い時期」も
非常に楽しみだったりして。。。

今5ヶ月です。とか、あとちょっとで半年です。

なんて紹介をしていたら、笑顔が武器の次男はすかさずにっこにこ攻撃!

道行く人、エレベーターの中、レッスンで一緒になった人、
笑顔を振りまいて、周りをも笑顔にしちゃうそのパワー、すごいです^^!

その中で、「5か月の時の笑顔が人生の中で一番純粋で可愛い」と聞いて、
確かにそうかも~~~!

と、その話を聞いてから、笑顔の写真をガンガン撮るようになりました。

では、人生の中で最高に純粋な笑顔、お楽しみください♪

c0226911_11375743.jpg


ちなみに笑わせているのはこちら。。。

c0226911_11403730.jpg


お兄ちゃんの行動に対してが一番よく笑います♪

お兄ちゃんっこになりそうな予感。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-20 20:23 | SECOND SON DIARY