お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Salon du Gateau キッシュレッスン!

c0226911_085899.jpg


もうすでに12月も後半突入で、またも一ヶ月近くブログ放置で、
12月のクリスマスレッスンも終わってしまったお菓子教室ですが、
11月の末にリクエストレッスンに行ってきました!

今回のレッスンは、お菓子教室ではじめて!?の甘くな~いメインメニュー。

「キッシュ」でございます。

オサレで女子に大人気!ケド、買ったら高い。笑
そんなデパ地下の人気者が、手作りでおいしく出来上がったら・・・

楽しいではないですか・・・❤

今まで家で作っていたキッシュとはまるで違う、
厚みがあって、皮?がさくさく、おいしいんです。。。

またこの型を欲しくなっっっちゃうんですが~~~

収納場所を再度見直してから購入しないとですね。^^;


そして、レッスンの後は先生お手製のフィンガーフードが並んで、
ランチ形式のティーパーティーでした♪

手作りのおいしいものがいっぱいで、しあわせなティータイム!

c0226911_10373137.jpg



デザートはフォンダンショコラ~~

ナイフを入れると、中からチョコがとろーん・・・

今年のバレンタインはこれにしようかな^^♪

sachiko先生のおいしい手料理、おいしいケーキで楽しいティータイムでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-29 21:07 | Sweets

次男パスポート取得!

c0226911_011394.jpg


次男と私のパスポートの取得に横浜に行ってきました!

横浜市民ですが、横浜に来るといまだに観光気分なので、
山下公園にちょっと足を延ばして、写真だけ撮ってみました。

風がはげしかったこの日。

次男の髪の毛は逆立ってました。。。(いつもですが)


イチョウ並木の紅葉がキレイで、道行く人も写真を撮ってました。

11月もあと数日。まさに晩秋で、12月は冬って感じがします。

思いがけずキレイな紅葉を見ることができて、ラッキーでした。


長男の0歳のパスポート写真は、可愛い顔でお気に入りなのですが、
次男のパスポート写真は、、、、ひどすぎでした。

でも取り直す余裕もなく、採用してしまい。。。

物心ついたときに、文句言われませんように~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-28 21:57 | SECOND SON DIARY

クリスマスツリー飾り付け*

c0226911_23444478.jpg


週末、24日にようやく、クリスマスツリーを飾りました♪

今年のクリスマスは、レッド×グリーンの王道オーナメント+

2012年は ブルー×シルバー → 
2011年は ブラック×ホワイト×シルバー → 
2010年は → ブルー
2009年は ブルー×シルバー → 

近年はブルーが多かったので、久々の王道クリスマスカラーです^^


去年からオーナメント飾り付けを手手伝ってくれるようになった長男3歳。

今年もパパと一緒に飾り付けやってくれました☆

去年は下の方ばっかりつけていたのが、
今年は台を持ってきて、上の方もつけてくれるようになりました。

毎年毎年、成長してます~~

んで、なぜか今年はライトを嫌がって、つけると「やだー!」と嫌がる長男。。
去年は自分からコンセント持ってきたのに、何故???

んで、今年初クリスマスの5か月次男。。。

c0226911_0133322.jpg


揺れるオーナメントが気になる・気になる。。。

それより、もっと電球のながーーーいものが気になって、、、
つかんでがじがじ・・・してるところを「ダメだよ!」長男に止められました。

今年はちょっと出すのが遅めだったクリスマスツリー。
クリスマス本番まで楽しみたいと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-27 23:41 | SEASON

鉈切り丸 @シアターオーブ

c0226911_21523252.jpg


シアターオーブでいのうえシェイクスピア「鉈切り丸」を観てきました♪


以下、紹介文です~~~


森田 剛(主演)、いのうえひでのり(演出)、青木豪(脚本)の
強力タッグで創り上げる一大スペクタクル。
豪華出演陣が織り成す華麗なる陰謀と戦乱絵巻をお楽しみください。

「リチャード三世」を鎌倉時代に置き換え、
源頼朝の弟・源範頼のミステリアスなキャラクターに
スポットを当てた新作劇。

鉈切り丸が、剣術と権謀術数で、天下穫りに動き出す。
その野望の果てには、いったい何が待っているのか!?

“美しく産まれた者に取っちゃ 地獄の有様も、
醜く産まれた者にとっちゃ、極楽の蓮池。“



いやいや、、、

森田剛くんはすっばらしいいい役者さんでした!

すっごい悪役、ダークヒーローの役どころですが、
それを見事に演じきって、鎌倉の世界観を作り上げてました。

セリフも上手だし、歩き方や殺陣も完成度が高すぎでした。

前にみたIZOもよかったけど、役者さんとしての実力が半端ないです。。

周りを固める役者さんも、生瀬さんや渡辺いっけいさん、ベテラン女優陣もさすがさすがで、
笑いも織り込んであって、見ごたえのある演劇でした!

舞台が鎌倉時代なのもよかったなぁ。。。

久しぶりの観劇でしたが、いいお芝居見れて、気分もリフレッシュ♪

お天気も良くて、シアターオーブからの眺めもよかったです。

やっぱり、一ヶ月に一回くらいは観劇したいけど、
なかなか子どもがいると時間作るのが難しい~~

やっぱり観劇はすばらしく楽しかったです^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-26 21:41 | THEATER

TOKYO MOTER SHOW 2013

c0226911_23513243.jpg


大のくるま好きの3歳児のために東京モーターショーに行ってきました!

すごい人だとわかっていたけど、平日でも本当にすごい人でして~~

人ごみに酔いました。笑


でも、私も初めて行ったのですが、とーーーっても楽しかったです^^♪

ざっと見ただけですが、感想を少し。

ブース全体で一番素敵だったのはVOLVO。
木目の美しさとか、鳥の巣の椅子とか素敵でした~~

マツダの、車が全部レッドで統一されているのも潔くてかっこよかったです!

ホンダのNEWスポーツカーには長蛇の列!すごい注目度!

トヨタはCMを再現してて、ジーンズカーやジーンズドラえもん、
ピンクの車も見たことない色で、タイムマシーンは外国人にも人気でした♪

とにかく息子はレースカーに釘づけ。

で、彼の様子をご報告。。。


c0226911_011284.jpg

入り口から大興奮。

というか、、、

行く前から大興奮でした。。笑


まずはJAFで、


こどもの運転免許証を作成。


安全まもろうね。


レースカー好き。


赤好き。

マックイーンカラーなので。


HITACHIの車と

レースのビデオには

長時間べったり。

目がキラキラ☆




広いビックサイト、疲れたようですが、幸せそうで何よりでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-25 21:50 | FIRST SON DIARY

自家製billsリコッタパンケーキ!

c0226911_23294158.jpg


朝食向上委員会としては、やはり「世界一の朝食」のbillsは参考になるので、
「ビル・グレンジャーのシークレット・レシピ」を買ってみました!

本の中の料理写真の美しいことうつくしいこと~~

こんな風にお料理撮れたらいいなーと、それだけでうっとり。。。

レシピは、いろいろ材料だったり、分量だったりが日本向けではないのですが、
見てるだけで楽しい本でした^^

で、やってみました、おうちでリコッタパンケーキ作り。

コストコでパウンドのリコッタチーズを買ってみたので、それを使って豪快にパンケーキ作り~

お店で食べると1400円のパンケーキ。

3人が3枚ずつ食べて、さらにおかわりで3枚ずつ食べたので、計18枚焼いて、
お店計算だと、8400円分食べました!笑

息子はバナナ好きなので、リコッタパンケーキにバナナトッピング。
大人たちはイチゴでベリーパンケーキ。

さらにですね、この上に「リコッタクリーム」なるものをかけるとおいしさ倍増~!

リコッタクリームは、リコッタチーズと生クリームからできたものなんですが、
これが本当においしくて、パンに塗っても、そのまま食べても、おいしいんですーー

リコッタチーズって、なんて優秀なんでしょう。。。

やっぱり、手作りのリコッタパンケーキはアツアツでふわふわでおいしくて、
我が家の定番ブランチになって、殿堂入りしそうです^^

マスカルポーネ同様、日本でももっとリコッタチーズ浸透してほしいですね+

あ、デザートは3歳の息子がどーしてもタピオカ食べてみたいというので、
タピオカ入りのマンゴーアイスを作ってみました。

結果。。。タピオカじゃなくて、アイスがおいしいとおかわり要求。

マンゴー大好きな息子でございました。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-24 22:27 | My Cooking

おうちでランチ会

c0226911_2342045.jpg


高校からの友達と我が家でランチ会しました♪

(いや、ランチ会というか、夜までだったのですが。笑)

女子がそろうと、話は尽きないものですが、会うのが半年ぶり?ということもあって、
みんな近況報告だけでも時間は足らないものでして。。

何作ろうかなーと考えて、せっかの女子会くなので、この前教わった
「パン大好き!女子的メニュー」から数品作りました~

スープと、サラダと、シェパードパイと、きのこのペースト。

いろんなパンを試しに買えるのも楽しかったです^^

最近のパン屋さんのパンって、何でもおいしいですよねぇぇぇ。

デザート、最近はケーキ作るのさぼってしまいまして、
ベリーソースだけ仕込んでおいて、
いただきもののレアチーズと一緒にショットグラス仕立てに。

おみやげにいただいた、アンリシャルパンティエの焼き菓子もおいしい♪

食後にはマシュマロ入りのホットアップルミルクティー。

秋にはミルクティーやアップルティーが似合うので、まぜちゃえ、と。笑

高校2年&3年のクラスが一緒だった時からの付き合いなので、
もうそろそろ、人生半分知り合ってる的な歳になってきました~~

いくつになっても気の置けない仲間との時間は宝物です^^

遅刻もあって、最終的には6人の大所帯になって、
みんなでわいわいできて、ホント楽しかったです~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-23 23:01 | WITH FRIENDS

マイプレートで朝食を。

c0226911_2235548.jpg


コーヒーの香り。
トースターからパンの焼けた音。
旬のフルーツ。
お気に入りのスプレッド。

そーんなゆったりな朝食にあこがれますが、現実は朝はバタバタでして~~~><


せめてせめて・・・と朝食向上委員会は動きました。

「お気に入りのマイプレートとマグで朝食を食べよう!」

長男は、NIKKOから販売されているレオ・レオ二のあおくんときいろちゃんシリーズ。
英語表記なのと、カラフルかつシンプルな絵柄がこどもっぽすぎず、ママも気に入ってます!
プレートも小さいのですが、スクエアでカワイイです♪

パパは、CIBONEで見て気に入って、マグを自分で買ってきたハサミポーセリン。
釉薬がかかっていないこちらの肌触り?がお気に入りだそうで。
朝食向上委員会のワタクシが、マイプレートも追加で購入してあげました^^v
このプレート、和食のものが乗っかると、なんでもおいしそうに見えて、重宝してます。


ママは、夏ごろにAfternoon Teaがディズニーとコラボしたクラシックプー。
このコラボ商品が可愛すぎでして、散在してしまったのですが・・・
中でも、ハチミツポット型のマグと、六角形のプレートがお気に入りです~~
このマグの厚みで、カフェオレとか、ミルクティーとか飲むとほっこりシアワセ倍増*



食器はそろっていた方が収納も片付けも楽だし、見た目もいいのですが、
各自がバラバラに、それぞれがお気に入りのものを使っているのもいいかも、と、
そういう適当さとか自由さも朝食の良さかなーなんて思います。

朝のパンに塗るスプレッドも、各自好きなものでいいやーと、
木のカゴにまとめて入れて冷蔵庫に入ってて、朝どーんとテーブルに。

ヌテラはパパのお気に入り、蜂蜜バターは私のお気に入り♪

あとはジャムがその時その時に違うものが入ってて、
最近、各自が好きに使えるようにと、バターナイフを追加しました。

こちらも朝食セットに入れっぱなしにしております~


パンに塗るスプレッドと言えば、最近、浅野屋さんのメイプルバターがおいしくて~~~

はまってます。笑

こちらは家族みんな大好きなので、あると喜びます!


ま、、、、、

本当の朝食向上委員会としては、家族みんなが30分早く起きて
ゆっくり朝食をとる時間を確保することが一番なのでしょうが、
なかなか、それが、一番、、、難しかったりするんですよね。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-22 22:32 | Lovely Goods

パールミルクティー

c0226911_23334977.jpg


冬にはほっとあったまる、パールミルクティー。。。

ミルクとはちみつのやさしい甘さに癒されます。

タピオカ、ゆですぎたけど。。。笑

Sugarlab.で久々にタピオカに出会って、
食糧庫の奥に眠っていたのを出してみました☆

ゆで具合を研究してみます~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-21 22:32 | TEA TIME

5か月ベビー

c0226911_1245114.jpg


重さでいったら10か月とか12ヶ月くらいな我が家の次男ベビーくんですが、
まだ、5ヶ月です~~~

5か月になってしまいました。。。ううう、はやすぎる~~~

きっかり5か月にBCGの予防接種に行っちゃう母でして、
ついでに重さを測定してもらったら、9000gいくか、いかないか、、、

9kg・・・

もう、増えないで。。。


さて、最近の成長ですが、


1.歯が生えてきました♪

はむはむが増えたので、そろそろかなーと思って楽しみにしてたら、
白くてちっちゃいのがでてきました!

笑って歯がないのも可愛いけど、
この歯ともいえないようなものがちらっとみえる笑顔も可愛くて。。

今だけ今だけ~とパシャパシャ写真撮影。

本人、邪魔~~~とちょっと不機嫌?


2.髪型のこと


相変わらず、髪の毛は逆立ってて重力を無視し、
毛先はメッシュのヤンキーヘアー。

氣志團?

さらに、時々見せる、世の中にすべての不満をぶつけるような眉間にしわよせた表情。

このまま成長したら、街中で100%からまれそうで、ママ心配です。。。


c0226911_1324546.jpg



3.泣き声

サイレンのような泣き声だった長男にくらべ、泣き声が可愛くて
ずっと泣いててもいい~~ってくらいカワイイ声だったのですが、、、

やってきました、自己主張。サイレン泣き。お兄ちゃんにも負けません!

腹筋がついてきたせい?お腹周りのメタボ部分をがっつり響かせて、
大地に響き渡るような、いや、大地を裂くような大声で泣くようになってきました。。。

可愛く泣くだけでもよかったのにーーー

え?それじゃあ要求が通らないことを悟った???

私のせい・・・? え・・・・・???



4.ママ似疑惑が確信に。。。?


「この子(=次男)はママ似かなー」なんて声も、
長男があんまりにもパパに似てるから、周りが気遣って言ってくれてるんだろう、
くらいにしか思ってなかったのですが。。。

だって、さすがにこんなぷちょっとした顔じゃないし~~~(心の声)


出てきてしまいました。証拠写真。
母が持ってきた6ヶ月の赤ちゃんの頃の自分の写真。。。

似てる・・・

パパや3歳の長男まで写真と次男ベビーを並べて「似てるーー!」と爆笑。


・・・・・



で、なんか、自分に似てると思ったら、ますます可愛さが増してきました。

これって自己愛?自己顕示欲?自己肯定希求?


なんでもいいです。

ただただ、次男が可愛すぎるので~~~


でも、、、ぷちょっとした寝顔はお兄ちゃんの赤ちゃんの時のそのまま。。。


c0226911_241175.jpg


あぁ、1歳まであと7ヶ月ちょいしかなくて、来月にはハーフバースデーで、
ハイハイして、おすわりして、つかまり立ちして・・・

待って。待って。。。

時間よ、急ぎ過ぎないで~~~~笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-20 21:23 | SECOND SON DIARY