お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Halloween Night! 2013

c0226911_0371018.jpg


Happy Halloween!

またも季節はずれなアップですみません。。。

ハロウィンナイトは、息子たちを仮装させてみました!


3歳長男はヒツジさん。
0歳次男は黒ネコさん。

うーん、親ばかですが、着ぐるみ着るといっそう可愛い♪

で、息子たちが寝た後で・・・

c0226911_0353961.jpg


Halloween Dinner!

去年は栗ごはんだったので、2年ぶりにハロウィンメニューです!

かぼちゃのフランにハロウィンパスタのサラダ、
毎度定番ビーフシチューにかぼちゃのプリン♪

Sugarlab.で以前紹介してもらったワイン飾ってみたり(だってラベルが可愛いので。。。笑)
でも、飲めないので、マルティネリのアップルサイダーついでみたり、
ローソク風のあかりも灯して、かぼちゃも顔をくり抜いて飾って、
ルクルーゼの蓋にはコウモリさんやオバケのシールを貼って楽しんでみたり~~


で、、、

夫は仕事で帰ってこない。。。苦笑


いろいろ準備して、結局一人で乾杯して食べる22時・・・

ちーーーーん。。。

ある意味、本当にコワイ、ハロウィンナイトでございました。。。



せめて、と翌朝、かぼちゃプリンを息子と食べることに。

c0226911_048236.jpg


かぼちゃの顔に大喜び!

おばあちゃんからもらった息子の大好きなかぼちゃマシュマロものってるので、
こちらにも大喜び~~~

「ままがかおかいたの?」と細かい努力にも気づいてくれて、
つついてみたり、くんくん匂いかいでみたり、可愛すぎる~~~

という訳で、息子のおかげでママも満足したハロウィンなのでした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-31 22:34 | SEASON

4ヶ月検診!

c0226911_2259522.jpg


次男の4ヶ月検診に行ってきました!

すでに、デカベビーだった長男をこえた気はしてましたが・・・
やはりやはりで、体重8590gの巨大ベビーに!!

身長63.0cm 胸囲45.0cm 頭囲42.0cm


身長は普通真ん中。
一ヶ月検診の時に、曲線超えした頭囲もまぁ真ん中に。
胸囲はわからず。。。でも、おおきめでしょう。

なんてこったい~~~
体重のみ、一般的な発育曲線こえてしまいました・・・

単なる巨大児?それともおデブさん??


でも、もう、いいや。。。

首もすわったし、寝返りもするし、ずりはいもしたり、
動くようになれば、そのうち普通になっていくでしょう。

となってくるあたりが二人目子育てのいい加減さ!?


でも、検診でもなーーーーんの問題もなく、健康らしく、
検診の時も泣かず騒がず、とってもおりこうで親孝行。

これだけでもありがたい限りです。。。


久しぶりに生まれたとき産院で一緒だったベビちゃんたちにも会えて、
みんなほやほや新生児から赤ちゃんになってて、可愛かったなぁ♪

「まるまるしてる方が赤ちゃんらしくていいわよーー」なんて
フォローの言葉をたくさん聞くようになってきた4ヶ月の次男。笑

でも、まんまるくても、笑顔という最強の武器を持っているので、
きっとこれからも逞しく、強く生きていくのだと思います。

とりあえず、元気で何よりです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-29 22:57 | SECOND SON DIARY

ハロウィンパーティー2013

c0226911_23472663.jpg


我が家でママ友たちとハロウィンパーティーをしましたー♪

今年はトワイライトタイム開催で、キャンドルライト用意して、
我が家のテーブルクロスもIKEAのクモの巣柄。。。笑

料理は持ち寄りで、おいしいサラダとハロウィン顔のおにぎり、バゲット、
ニラ饅頭やエビボール、もち米の焼売など中華点心のセット、
我が家はビーフシチュー、エビアボカドとシェパードパイ、ハロウィンパスタのサラダを作成。

なにもかもおいしかったしバランスもよかったなー♪

ママたちで軽く打ち合わせただけなのに、腕も勘もいいのかもーー笑


そんなこんなで、料理もめいっぱい楽しんだのですが、
ハロウィンといえば!!

今年はこどもに何を着せようか。。。


これが一番の悩みです~~~

色々悩み、ピーターパンの衣装を用意したのに、(あす楽で)
「ピーターパン着ない!」という困った我が息子3歳児。。。

仕方ないので、90cmサイズの羊を出して来たら、
これ着るーーーと着てくれました。

もちろんピッチピチ。ただ今98cmですので。
手をあげると下着見えちゃう、みたいな。
それでもふわふわ素材の羊さん気に入って「めぇー」と言ってました。

何を着せても文句を言わない4ヶ月ベビーはきりんさん。
次にネコを着せようと思ってたら、お色直し前に寝ちゃってました。笑

31日当日にでも着せて写真撮ろうと思います+

で、息子たちの変装写真。。

c0226911_003527.jpg


朝、雨でお出かけの時のスティッチのカッパも可愛かったので一緒に~~

ともだちの恐竜さんの立体着ぐるみやネコさんのセクシーワンピも可愛くて、
3人並べて、写真撮影してる間、親ばか炸裂の楽しい時間!

わーわーぎゃーぎゃーびゃーびゃーやってましたが、
ママたちからお菓子もいっぱいもらって、パズルやらトミカやらで遊んで、
なんだかんだで3人仲良しなのが可愛かったです^^

去年や一昨年にくらべたら、ホントに身体もおっきくなっちゃって。。。

さーーー、、来年は何を着せようかな。

今から考えとかなきゃ!笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-24 23:46 | My Cooking

クレープブランチ。

c0226911_23364797.jpg


週末、あれ、パンがない。。。

そんな時は、ワッフルだったり、ホットケーキだったり作ろうかーなんてことになりますが、
「ワッフル?ホットケーキ?もしくは、、、クレープ?」なんて選択肢を増やしたら、
「クレープ!!」とダンナさんが食いついてきました。笑

そういう訳で、休日にクレープ三昧なんて、楽しいかもーと思ってたので、
せっせとクレープを作ってみました。

最初はホットプレート出して食卓でやるのが楽しいかなーなんて思ってたけど、
焼くのに意外と時間がかかることと、ホットプレートは丸角の四角形。。。

丸いクレープを焼くのには丸いフライパンのがいっかなーと、
ママがキッチンで一人でせっせと焼くことにしました。

7~8枚焼いて、大人はこの前の料理教室で教えてもらったクリーミーチーズ。
子どもには、ヨーグルト味。

さらに、メイプルバターも作ってみたら、これもおいしかったです~~♪

・・・でも、あとから考えると、働いたのは私だけだったので、
今度は食卓でガスコンロにフライパン2枚用意して、
パパに焼いてもらってる間に、ママが中身を用意するみたいな分業で
クレープブランチ第2弾開催しようと思います。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-22 22:36 | Sweets

10月お菓子レッスン 焼き菓子BOX 

c0226911_22363530.jpg


今月のSalon du Gateauのレッスンは、大好きな焼き菓子の詰め合わせBOX!

と聞いて、涼しくなってきたし、オーブンも動きたくてしょうがないハズ、
おいしいお菓子教わってきまーす!と話しかけて出かけていきました。笑

今回は、なんと、レッスンにベビー同伴で行かせていただきました。。。

長男よりも、泣くことも少なく、穏やかな次男ベビーなので、
きっとレッスンを妨害することはないだろう、と思ってましたが、
カワイイかわいいと先生も生徒さんもみんなかまってくれて、
先生の家の優しい空気もあって、次男、おりこうさんでした。笑

今回の焼き菓子は3種類。

・キャラメル・マロン Caramel Marron
スリムパウンドで焼くパウンドケーキですが、まわりがキャラメル風味で、
中にマロン生地が入ってて、これが大好きな組み合わせなので、
間違いなしにおいしいだろうけど、その想像以上においしい~~~
そして、デコレーションも可愛い。切っても可愛い。。

・アメリカンクッキー American cookies
セサミストリートのクッキーモンスターの気持ちが分かるクッキーです。笑
焼きあがったクッキーがお皿に山盛りされていると・・・
両手でいっぱいつかんで一心不乱に食べたくなるおいしさ~~
ピーナッツ&ピーナッツバター風味と、チョコ&ナッツと2種類でしたが、
先生におみやげでいただいた抹茶と紅茶味も全部おいしかったです。
でも手軽に作れるので、これも嬉しいところです^^

・リンツァートルテ Linzer Torte
フランボワーズのコンフィチュールが中に入ってて、
上にのったアーモンドがアクセントになっている焼き菓子。
ドイツのリンツ地方の生まれだそうで、
ココア生地にフランボワーズの甘酸っぱさがよくあってて、
お茶菓子にしたい品のある焼き菓子です♪

こーーーんなおいしい焼き菓子3種類だけでも幸せなのに、
さらに先生がマロンプリンを用意してくださってて、
これがまたおいしくて、さっそく翌日家で作って食べました^^

また、今回詰め合わせBOXということで、
ラッピングも可愛く、さらにメニュー表入りという素晴らしさ+

お店みたい、いや、お店以上ーー!!

おいしい焼き菓子をいっぱい教えてもらえて、
さっそく我が家のオーブンでも焼いてみたいと思います。

さ、この秋冬も一生懸命働いていただきましょう、オーブン様。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-21 22:33 | Sweets

祝☆4ヶ月

c0226911_21401383.jpg


次男が4ヶ月になりました☆

笑顔が可愛くて仕方ない時期。。。

この可愛さが一瞬一瞬で成長しちゃって、
有限だと分かってるからこそ、いっそう愛しくて、かわいくて。



笑ってくれる。

笑顔を見せてくれる。


それだけでこんなに幸せな気持ちになれる、最高です。


笑っても、歯がないくちもと。

あっという間に寝返りしちゃって、
あおむけで首揚げして、上目づかいで見てくる目。

ふわふわで逆立ちまくってる髪の毛。

なぜか両親指や2本指をいれるのがすきなおしゃぶり。

メリーを見つめて、バタバタ手足を上下に振る動作。

指の間にたまっていく繊維のゴミ。

むっちむちの太ももにある二本の線。

自分の爪で引っかいちゃった顔の傷。

ぷにぷにのおなか、すべすべの肌。

Mサイズに突入しちゃったオムツ。

べそかきながら寝ちゃった涙の跡。

はじめてつかむおもちゃの音。



あぁもう、、、おっきくならないで。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-20 22:39 | SECOND SON DIARY

3歳の運動会

c0226911_2131647.jpg


長男の保育園の運動会でした!

3歳の運動会。

2歳の去年はギャン泣きだった運動会です。。。

去年のブログにも
「来年は泣かずに頑張れるかな?」なんて書いてあって、
保育園の先生とも、去年は泣いて泣いて大変で~と笑いながら話してたりして。

今年は踊りも大好きでばっちりですよ♪と言ってもらって。

小学校の体育館を借りてやるので、いつもと違う道のりもるんるんだったりして。



なのに。。



またも意味不明の涙なみだのスタート。。。笑

「ママーーー」と泣く姿は可愛いのですが。。

(去年は「パパーー!」だったので、なおさら嬉しさもあったり。笑)

しかも大好きな踊りが一番最初のプログラムだったので
ポンポンも持たず、先生に手をひかれ、もう片方の手は口にくわえて
半べそ状態でその場に立ってました・・・笑

それはそれで可愛いのですが。。。

一生懸命練習してた大好きな踊り、、、本人もちょっと悔しかったのかな。
運動会後に「おどり、泣いておどれなかったの」と言ってました。

そんな涙なみだで、はらはら気分で見守るのにも飽きた親たちでしたので、
保護者競技に参加してたら、今度は「やりたーいーーー」と割り込んでくる。

さらに、ちょろちょろと自分以外の出番なしのときに走り回る。。。

出番で入退場門に集合しなくちゃいけないときに逃げる。


ママは捕まえるのに苦労しました!!


でも、去年は二人目がおなかにいることが分かったばかりで
一緒に参加してあげられなかったので、
今年は障害物競争とか、手をとって一緒にできて嬉しかったです。

最後のリレーもニコニコ笑顔で走ってました。

走るのは大好きみたいです^^

いろいろ、来年へ向けて課題も残る息子の運動会でしたが、
息子を追っかけまわすという意味で、ママも「運動」会になりました~~

次男は兄ちゃんの勇姿?を見守りながらも、泣かず、大人しく、とってもいい子でした。。。
(最後の最後で粗相をしましたが~~~)

準備も含めて、可愛くて楽しい運動会を開いてくれた先生たちに感謝です。

来年は、最初から最後まで泣かずにやりきってくれ!我が息子よ!!
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-19 21:02 | FIRST SON DIARY

それいけ!アンパンマン 飛ばせ!希望のハンカチ

c0226911_20362095.jpg


アンパンマンの最新映画「飛ばせ!希望のハンカチ」が
区役所の隣で上映されるということで、
3歳のこどもの映画デビューには最適!と行ってきました~

同じ誕生日の仲良しおともだちと隣同士で観賞。

同時上映の「アンパンマンといたずらオバケ」も手遊びいっぱいで
こっちが先に上映されたので、手遊びながら見てました+

はじめての映画、どうかなーと思ってたのですが、
公会堂で広くて、混んでいなかったのでちょうどよく、
最後までちゃんと見ることができて偉かったです~~

ホンモノの映画館は12月公開の「プレーンズ」でデビューさせようと思います^^


さて、、、

作者のやなせたかしさんが亡くなられて、再度注目されているアンパンマンの深さ。。

実は、我が家はキャラクター教育にはまらないようにと、
アンパンマンを見せてなかったんです。。

ですが、保育園でアンパンマンの歌や踊りを覚えてくるので、
数か月前からテレビも見るようになりました。

アンパンマンにのめり込む月齢は過ぎていたのか、
アニメは楽しく見てますが、アンパンマンだいすき!にはならず
(なにもかもカーズ!になってるせいもありますが)
タイミングはよかったのかも、と思ってます。

「本当の強さはやさしさ」というやなせさんのメッセージ。

息子にもそのメッセージが届いたらいいなーと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-18 20:32 | THEATER

YUJI AJIKI ケーキでティータイム

c0226911_20175466.jpg


高校の友達が家に遊びに来てくれて、
おみやげに大好きなYUJI AJIKIのケーキを持ってきてくれました~♪

わーいわーい!!

久しぶりに食べた「ハニーハント」

おいしーーーーーい!!

やさしいはちみつのムースも、中のバニラムースも絶品!!

やっぱり安食さん天才!


美味しいケーキと大好きなティーカップでのティータイム。
気の置けない友達とたのしいおしゃべり時間。


贅沢なご褒美時間。。。


そのうち、魔の三歳児が帰宅して、
大好きなブドウのタルトをあっという間に完食し、「もっかい~~~」と要求!!

ないよ!もっとしっかり味わって食べてよ~!

というか、半分しか食べないだろうと、ママは残りを狙ってたのに・・・涙

おいしいケーキが分かるようになってきた息子。
恐るべし。。。


やっぱりYUJI AJIKIのケーキは本当においしいので、
定期的に月一回くらいはご褒美で買いに行こうかな。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-17 21:16 | Delicious Cakes

今季初おでん

c0226911_20115794.jpg


ようやく秋らしくなってきたので、初おでんです~

我が家のおでんは、カフェクッキングで教えてもらった「塩豚おでん」で作ることが多く、
がっつりカタマリ肉も入ってるので、夫も息子も大好きなようです。

特に息子は、大好きな大根、にんじん、ちくわ、こんにゃくがある上に、
さらに好きなもの加えで、たこ足も入れてみました~

特にちくわは大好きなようで、パパとスーパーまで買い出しに行って
おでんに追加してくれたくらいです。笑

3日くらい連続で毎日食べても飽きないようで、ありがたいです~

もちろん、ワタシもおでん大好きです^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-16 20:11 | My Cooking