お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月カフェ料理教室

c0226911_2365179.jpg


カフェで行われる家庭料理教室。

3か月ぶり?に行ってきました~^^

今月のテーマはアジアンなタイカレー!

大好きです♪

教えてもらったのは、

・グリーンカレー
・イエローカレー
・エビトースト
・エスニックサラダ
・バナナプリン

でした+

グリーンカレーもイエローカレーも具だくさんで、
でも短時間でできるもので、
カレーが2種類以上あるとそれだけで
カレーパーティーな気分になるのでいいですね♪

エビトーストも大っ好きです~~~

が、揚げパンですので、食べすぎ注意!?

でもおいしすぎるんですよねぇ。。。

エスニックサラダのレタスと野菜とまいていただくのも
とってもおいしかったです。


今回、次男(3ヵ月)連れで参加したので、
泣いて大騒ぎしたら大変かも~なんて思いましたが、
割と?比較的オリコウにしてたので、
抱っこしているとき戦力外になるくらいで、
試食も抱っこしながらおいしくいただきました~~

ねんね期の方が、寝ちゃえば楽なのかな~なんて思いながら
これからどんどん動くようになるので、覚悟が必要ですね。。。


ママにおいしいお料理を習わせてくれてありがとう~~
これは君のためにもなるからね~(たぶん)

なんて思いながら、おいしい試食で大満足なランチでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-30 23:04 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

次男お食い初め!

c0226911_06435.jpg


めでたく、我が家のセカンドベビーも生後100日を過ぎて、
両実家の祖父母と一緒に我が家でお食い初めをしました!

2回目だから、なんとかなる・・・?なんて思ってたのが大間違い。。

何故か朝も、みんなが集まってからも、主役が連続粗相をするし、
準備不足でいろいろバッタバタでした~~すみません~~

お食い初めにはいろんな意味のある食べ物が用意されるもので、
調べてたら、お正月のような感じでした。


そういうわけで、時間かかりながらもなんとかお食い初め膳料理完成~~

お赤飯、鯛、煮物、お吸い物、酢の物、黒豆、梅干し、歯固めの石。などなど。。。

両じーじに食べる真似をしてもらって、無事お食い初めの儀式?は終了~


ここから大人のごはんです~~~

c0226911_0142598.jpg


大人は、お食い初め膳にお寿司や縁起物の紅白なます、蛸、筍、蒲鉾など追加して、
栗のお赤飯はお重に入れていただきました+

お節もそうですが、和食は茶系で地味になりがちなので、
栗や菊の黄色がワンポイントになってくれて、ちょっと秋らしく~~

盛り付けなどは、両ばーばにお願いして、綺麗に盛ってもらいました。

ありがたいです~~

そう、縁起物お祝いごと、と有頭海老のおいしいものを買ってあったのに、
冷蔵庫に入れておいて忘れていたことに、あとから気づきました。。

たはは。。。


ランチの後はデザートタイム!

c0226911_02199.jpg


偶然にも旦那さんのママさんのお誕生日だったので、
お菓子教室で作った「アールグレイ」をバースデーケーキに、
みんなでおいしくいただきました♪

さらには、味が6種類もあるアイスケーキなるものもいただいて、
お腹いっぱいにお開きになりました~~~


長男の誕生会に引き続き、両家でわいわいやれて楽しかったです^^


今回一番おもしろかったのは、両じーじが二人、ソファに並んで座って
iphoneをいじっていたこと。

ダンナさんに「iphoneじーじたち!」と呼ばれてました。笑


c0226911_0254525.jpg



今回の一番の功労者は、マック!!

今まで誕生日で主役続きだったのに、今日は次男が主役で
ちょーーーーっと、かなーーーーり?面白くなさそうな長男。。。

大人たちはそれに気づかってくれて可愛がってくれるけど、
どうも、、、、、↓↓

イマイチ乗り気でない長男、3歳と10日の複雑なコドモゴコロ。

それを慰めてくれたのが、じーじが持ってきてくれたカーズのマックでした。

もう首ったけ。

というか、この面白くない気持ちを全部マックがのっけて走ってくれる、
そんな気分で長男はずーーっとマックで遊んでました。

マック、お手柄です。


来年の弟のファーストバースデーには、主役じゃなくても一緒に盛り上がれるよう、
もうちょい、成長していてくれたら嬉しいなぁ~

・・・なーんて、その長男の複雑な心情をみているのも意外に面白いんですが。。。笑

二人とも、仲良くすくすく成長してほしいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-28 21:06 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

9月のお菓子教室

c0226911_2357080.jpg


9月のお菓子教室に行ってきました+

今月はホールケーキを一人一台作ってお持ち帰り♪

新作ケーキは、大好きなアールグレーのケーキ。
色合いも、デコレーションも大人っぽくてステキすぎです~~~^^


ででで、このケーキなんですが、
今までで一番!というくらいにおいしいんです~~

世界のケーキ大会で日本代表にしたいくらい~~~


もちろん、工程は多いし(5層!?)作るのは大変でしたが、
その努力を上回る抜群のおいしさで、びっくりでした!

しかも、試食の時には先生お手製の
アールグレーのジュレ、アールグレーの生チョコもいただいて紅茶づくし♪

紅茶好きにはたまりません~


また、あのティータイムのひと時にもどりたいくらいです^^


ケーキって無限の可能性があるんだなーって、なんかしみじみ思いました。

おいしいケーキをいつも教えてくれる先生に感謝です+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-26 22:55 | Sweets | Trackback | Comments(0)

初ハウスクリーニング!

c0226911_233405.jpg


今の家に引っ越ししてきて2年と半年。

新築だったので、綺麗さを保っていこうね~なんて話してたのは、いつのこと・・・

という状況になってしまい。。。

言い訳しますと、息子が散らかすし、汚すし、
去年は共働きだったし、次男生まれるし、で、
まーーーーーったく大掃除もきちんとできてなくて、
これじゃいけないと重い腰をあげて!?

ハウスクリーニングをお願いしました。。。笑

いや、一年に一度はプロにお願いしようと話してましたが、
実際にお願いする余裕もなくきてしまったので、
今回はまとめて大おおおおお掃除!!

キッチンの換気扇。
キッチンのシンク。
トイレ。
浴室。
浴槽内部。
ベランダ。
窓。
エアコン。

7時間近くやっていただきました~~~

さすがプロ!!

ピッカピカになって、最高です^^


人間が普通に暮らしてたら、埃やカビ、油汚れなどはどうしても発生するし、
大事なのは、付着してこびりついてしまう前に取ることらしく、
まだ2年半だったので、塗装が剥がれることなく、すっきりキレイになりました+

窓ガラスも、ガラスがないみたいにクリアーーーに!

キッチンも新築のようです~~
ピカピカのキッチンでお料理するのは楽しい~~^^


エアコンも、バケツの水をみたらかなり汚れてて、0歳児もいるし、
夏の終わり、暖房動かす前にやってもらってよかったです。


何より大事だと思ったのは、このキレイさを保ちたい、努力しようと思うこと。


この9月、ハウスクリーニングすると決めてから、
リビングとキッチンと食器棚、かなり整理整頓は頑張りました。

2年半すると、よく使うもの、あまり使わないものの区別もつくし、
動線考えて、どこにどう置いてあったら使いやすいかもわかってきて、
「モノの定位置」を決められるようになってきたと思います。

使う → しまう、がストレスなく出来るように考えて片付けました。

が。。。。


いらなくなって出てきたモノの処理も、行場を失ったものたちもまだいて、
完全にはキレイにはなっておりませんが・・・

(むしろ隠れてたものが出てきて散らかって見える!?)

そして、さらに子ども部屋や書斎、寝室などやるべき場所も多々あるので、
「おうちきれい計画」は引き続き年末まで時間かけて頑張りたいと思います。

ハウスクリーニングの方、ありがとうございました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-24 21:33 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

3歳の誕生日プレゼント

c0226911_2311383.jpg


3歳の誕生日プレゼントたちです~~~

ダンナさんの実家から、LEGOデュプロのカーズ。

本人の希望のものだったので、即行組み立てて大喜びでした^^
毎日毎日、遊んでます。さらにはリュックに入れて持ち歩いてます。笑

私の実家から、カーズのトミカ。キングとチックとサリー。

これも持ってないものをしっかりとじーじにねだるという周到ぶり。
サリーちゃんは女の子だからか、カーズの中でもかわいいです~
チックの細かいステッカーの再現にはわお!トミカさすがです~~~

加えて、カーズの文房具セット。

ハワイで買って来てくれたものですが、計算機まで入ってて驚きです!
早く鉛筆で字が書けるようにならないかな♪


妹から、カーズのパズルと絵本のセット。

これまた、カーズのパズル好きの長男がかじりついて、遊んでます。
形が四角じゃないところがいいですね~~


・・・ここまでで、もう、なんというかカーズだらけのプレゼントバブル~~!!



さらに!

姉から、ペネロペの仕掛け絵本と、動く浮世絵絵本。

ペネロペの仕掛けが面白くて、ケタケタ笑いながら読んで遊んでます。笑

ダンナの弟君から、おっきめリュック。

前にも幼児用の小さいリュックをいただいたのですが、
ちょっとおっきくなってきて、トリコロールの中くらいリュックに切り替えて、
この黒いのは小学生になっても使えそうな大きさなので、
保育園に行くときとか、荷物多いときも活躍中です+


c0226911_23203955.jpg



さらにさらにーーーー

広島の叔母さんから可愛いおさかなの時計とキリンのアルバムをいただきました♪

さかなの色合いが、ママの大好きな色合いです~~^^

本当に、たくさん好きなものもらって、「ありがとー」の連続でした+

2歳の誕生日は、3歳でこんなにカーズ好きになるとは思ってませんでしたが。。。

好きなものでいっぱい遊んで刺激を受けて、楽しい3歳過ごしてほしいです。

おめでとうと言ってくれるだけで嬉しいのに、いろいろ考えて選んでくれて
息子が喜ぶピッタリのプレゼントを贈ってくれる家族に感謝です。



で、毎回思いますが。。。

私も3歳の頃、こんな風にプレゼントに埋もれてみたかった!!

やっぱり、第一子って格別扱いだよね~とか、ひそかに思ってます。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-23 23:10 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

リンゴの水羊羹

c0226911_2323449.jpg


3連休の中日。

9月は長男の3歳の誕生日&次男の3ヵ月、100日、お食い初めと
記念日&お祝い続きだったので、形に残そうと、
写真屋さんで写真を撮りに行ってきました!

本当は、次男の百日祝いがメインだったのですが、
色々衣装見てたら、七五三で、男の子でも三歳やる方いますよ~とのこと。

和服大好きなので、長男にも着せて撮りました♪

剣を持ったら、新撰組みたいで素敵!

次男も、着物羽織って、二人ツーショットも家族写真も撮りました+

ま、こどもで集中力持続できないので、撮影は大変でしたが、
出来上がるのが本当に楽しみです~♪


そんなこんなで、「和」つながりのデザートタイム。

和菓子教室で作ってきたリンゴの水羊羹。

おうちのリンゴと並べて撮ってみました。

姫リンゴはレプリカですが。。。

そろそろ、アップルパイの季節かな~~~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-22 22:01 | TEA TIME | Trackback | Comments(0)

久々YUJI AJIKIケーキ♪

c0226911_2247988.jpg


長男の誕生日当日。。。

本人が保育園に行っている間にケーキ買いにいきました。

合同パーティーでも家族のバースデー会でもケーキ食べたから、
もうケーキもいいでしょう、と思ったのですが、
昼までは、パパもいないしさみしいかなーと、
ケーキくらい買っておいてあげようかなーと、
そんな言い訳をして、久しぶりにyujiajikiに行ってきました。笑

新作ケーキあるかなーとか、マンゴーのケーキまだあるかなーとか
いっそホールにしちゃう?とか思いながら、行きの車でわくわく♪

ホールはモンブランしかなかったので、ピース買い。

息子には、ブドウ好きのためにブドウタルト。
自分には、桃のショートケーキ。
パパには、エクレア。

で、この桃のショートケーキの中の桃がおいしくておいしくて、
息子にちょっとあげたら、もっともっとと、奪われました~~


あぁ、おいしいケーキってやっぱりシアワセです。


毎月通って食べたいくらいです・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-21 22:46 | Delicious Cakes | Trackback | Comments(0)

祝3ヵ月&ララボイルのクラウンビブ♪

c0226911_22295735.jpg


長男ネタが続きましたが、今日は次男が主役です。

20日で無事?生後3ヵ月になりました!

そういう訳で、ピッタリに予防接種に行くのが好きな母に連れられて、
今日は4種混合の予防接種&計測お願いしてきました~

先月の2ヶ月の時は、5392g。

まぁまぁ標準です。


ところが・・・

最近、日に日にぷにぷにしてきて、足とかお腹とか、がっつり肥えてきました~~><

恐る恐る家の体重計でおおざっぱに計測してみて、ひーーーと思ってたんですが、
今日の計測で、6950g 60.7cm

セーーーーーーーーーーフ!!(何が???ですが。笑)

身長は標準。体重は上の方。

あぁぁ、細い細いと言っていたのはいつの話。。。

このまま巨大児にならないことを願いつつ・・・

首も座ってきて、首あげも上手になってきました。

何より、手足バタバタの動きが俊敏!足の力も強いです。

そして。。。。そろそろ寝返りもしてしまいそうな雰囲気。

長男の時は寝返りまだかな~♪なんて楽しみにしてましたが、
弟は、大変なのが分かっているので、まだしなくていいよ、と思ってしまいます。

赤ちゃんらしく可愛いのも6ヶ月くらいまで、
ほやほやして可愛いのは3ヵ月まで。

なんて、経験値でわかっちゃうので、今のうち今のうちが増えてきます・・・


そういう訳で、次男と同じ2013年生まれのロイヤルベビーにちなんで、
ララボイルから発売されたクラウンビブをGETしてみました♪

クラウン一個は去年モデル、クラウン5個がロイヤルベビーモデルのようです+

ララボイルはイチゴも星もクラウンもみーんな可愛いですね~~♪

厚手のタオル地なので、ふわふわで気持ちよく、ヨダレもばっちりキャッチ。

ここ最近から、ヨダレがふえはじめたので、スタイもつけだしてますし、
ゆびしゃぶりがはじまっています。

親指が好物のようで、ときどき両親指をはむはむしてます。笑


そんな姿を写真におさめてみて、チェックしてみて、、、

やっぱり顔までも四角になってもうた・・・とか思う母でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-20 22:28 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

○満月の中秋の名月&誕生日当日○

c0226911_20294556.jpg


長男の誕生日当日は、満月の中秋の名月でした○

次の満月の中秋の名月は8年後とか。。。

東京オリンピックの次の年、2021年。

どんなになっているか想像もつきませんが、きっとあっという間なんだろうなぁ。
最近、一年が早すぎて怖いくらいです・・・^^:


誕生日当日19日は、パパも仕事で遅いというし、平日だし、
次男もいるし、どうしようかなーと思っていたら、、
保育園帰りにパン屋さんに寄って出たところで、じーじとばーばの車を発見!!

長男が見つけて追いかけて、遊びにきてもらいました♪

満月効果だからか、どこもお月見だんごが売り切れだったみたいで、
代わりにみたらし団子でおやつタイム。

c0226911_2210931.jpg


おだんごとか餅とか、喉につまったら・・・という心配で
あんまりあげてなかったような気もしますが、上手に食べられるようになりました^^

パパから、奇跡的に仕事が早く終わったと連絡がきたので、
急遽みんなでバースデーディナーにいくことにしました☆

じーじばーばの車を発見したり、パパの仕事が早く終わったり、
満月がとってもキレイだったり、バースデー運強い長男です。笑


去年、2歳の誕生日に行ったマカロニ市場に今年も行ってきました。

去年はパパ出張でママと二人きりの誕生日だったけど、
弟も生まれて、パパもいるし、じーじばーばもつかまえたし、
みんなでわいわい楽しいバースデーディナーでした!

ところで、去年2歳で完食してビックリしたバンビー二というお子様セット。。。

今年は自分のセットも食べた上に、大人のピザもパスタもライスコロッケも食べてました。

おっきくなるわけです。98cm、16.2㎏です。。。
身長は10cm以上、体重は2.5㎏増えたのかな。

あぁ、去年のうまくしゃべれなてない可愛さが懐かしい~~~なんて思いますが、
来年は今年のこの可愛さが懐かしくなるんだろうなぁ。。。


「3歳までの可愛さで一生分」なんて言いますが、
3歳になってしまった寂しさと、男の子になっていく頼もしさと、
ママはいろんな感情が入り混じって、フクザツです~~


でも、3歳まで、本当にめいっぱい可愛くて可愛くて、シアワセな3年間でした♪

この可愛さを糧に!?これからも子育て頑張っていきます~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-19 20:22 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

豆大福&りんごの水羊羹

c0226911_23542431.jpg


9月の和菓子教室に行ってきました+

今月の和菓子は、豆大福とリンゴの水羊羹。

豆大福は、赤えんどう豆がいっぱい入ったおいしい大福♪

豆大福と言えば、、、

京都の「出町ふたば」の豆大福を思い出します~~~

朝一番で買いに行って、鴨川見ながら食べて、おいしかったなー^^

ちょうどブログはじめたころなので、思い出しました~~ コレ→ 

やっぱり、大福って出来立てがおいしいんでしょうか?

自分で作った手作りの我が子可愛さももちろんあるでしょうが、
出来立て、手作りはおいしい~~~

豆も、ほどよく主張してるのがよいです^^


リンゴの水羊羹も、リンゴとの相性がよくて、爽やかでおいしい。

つるっとした食感に、しゃきしゃきのリンゴがごろっとあって、
食後のデザートにぴったりな感じでした。

桃でも柿でもおいしいそうで、アレンジ効くのも嬉しいです。


和菓子の世界も、すっかり秋。。。

おいしい「食欲の秋」にはまってしまいそうですが、気を付けないと・・・^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-18 23:54 | Wagashi | Trackback | Comments(0)