お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

向日葵が咲きました+

c0226911_17134227.jpg


長男が植えた向日葵がようやく咲きました♪

もう夏の終わりですが・・・ ^^;

(そしてこの日のブログを書いている今は秋ですね~~)


我が家のベランダのプランターで育てたので、
身長をこえるようなおっきな向日葵にはなりませんでしたが、
それでも夏の太陽をさんさんと浴びて、
3本花を咲かせてくれました。

ひまわりといえば、福山さんの歌が大好きです♪

日本の夏の美しいことばがいっぱいあって、
聞いてるだけで幸せな気分になります。

ちょっとその部分を紹介します~♪


「ひまわり」  福山雅治


黄昏に 頬染めて ひざ枕
薫る風 風鈴は 子守歌


夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子


黄昏に 頬染めて ひざ枕
夕涼み 肩寄せて 宵祭り



・・・夏が終わってしまうのが、せつなくなります~~~

今年の夏は本当に短かったなぁ ><
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-27 21:13 | Gardening | Trackback | Comments(0)

祝☆2ヶ月

c0226911_0311455.jpg


メリーが好きで、メリーが回っている15分間は足をバタバタさせながら
喜んでいる次男くん、8月20日で生後2ヶ月になりました~~

そういう訳で、メリーの次はフォレストジムで遊んでいただこうと、
長男のときにいただいたものを出してきました♪

フィッシャープライスのフォレストジム。

音楽が流れて、合わせて光るので興味はあるようで。。

じーっと見たり、ばたばた動いてみたり。

気に入った・・・???


2ヶ月になって、体重が5392g

重いはずです。


それでも、長男の時よりは軽いので、今だけ今だけ~と
いっぱい抱っこしてあげようと思ってます。

縦だっこされてる後姿はクラシックプーさんのようで、可愛すぎて~~


悩みは、頭が大きすぎること~~~

髪の毛が伸びて立ってきて、ふわっふわになってきて、
ますます頭がおっきく見えて、あぁぁ~~~

小顔ベビちゃん、憧れます・・・

でも、ニコっと笑うようになって、「あーー」って声出して笑うようになって、
可愛さ倍増してきました♪

ここから先は親ばかな話ですが、
今まで、長男が可愛くて可愛くてしょうがなくて、
次男はどうなんだろうー?長男をこえることはできないのでは・・・
親として平等に愛せるかな~~?なんて思っていましたが、
長男が可愛くてしょうがなかった経験値を踏まえている分、
次男はさらにべび期の「今だけ」の特別感がわかっているので
愛しくて愛しくてしょうがないです+

ようやく子育てをちゃんと楽しめるようになったかなーという感じ。

道行く人には口そろえて「しっかりした赤ちゃんね~」って言われます。


あぁ、可愛いほわほわベビー服をはやく着せないと、デス ^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-20 21:31 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

箱根天山温泉&湘南イタリアン

c0226911_23404527.jpg


今年の夏は、次男の新生児子育てに集中?していたこともあって、
あんまり夏らしいことを長男に経験させてあげてないなーと思って、
仕方ないと思いながらも、ちょっと罪悪感。。。

せめて、海くらいみておこうかな~と急遽湘南に行くことにしました!

夏休みの週末、高速が混むだろうと予測して、前日の夜に出発して、
実家のじーじばーばと妹夫婦と合流しました+

朝一から動けるので、海もいいのですが、
箱根の天山温泉に一番風呂に入りに行くことに+

次男の2か月ベビーはじじばばに見ていてもらって、
長男は2歳の温泉デビューでございます。

パパと一緒に男湯に入る予定が、ママを追ってきてしまい~~
女湯に一緒に入りました。ま、今だけしか入れないからね・・・^^;

温泉自体すっごい久しぶりだし、夏の朝一の温泉、、、

緑が青々として、アゲハ蝶がまってたりして、夏の温泉は夏で風流でした♪

お風呂上り、長男は甚平に着替えて、パパのサングラスかけたり、
腰に手をあてて、お風呂上りの一杯にぷはーっと、ピーチネクター! 笑

箱根までのドライブ西湘バイパスで海を堪能して、箱根の山と川と温泉、
帰りに鈴廣のお店によってカマボコ買って、「夏休み」感満載でした!

c0226911_0221142.jpg


ランチには地野菜のバーニャカウダと新鮮な海鮮のパスタがいただけるイタリアンへ。

どのパスタも美味でしたが、名産しらすがやっぱりおいしい~

次男はばーばに抱っこされて、ずっとすやすや寝ててとてもいい子。
長男は、いろんなパスタを食べ、デザートのヨーグルトアイスに夢中でした~

大人数で行くと、いろんなパスタを食べられて楽しかったです^^

午後は大人はお昼寝、元気な2歳児はじーじばーばと愛犬と海にお散歩。

帰りも高速渋滞ということで、渋滞さけて夜帰宅しました。

一日フルに遊んで、長男はさすがにくたくたになって眠ってました~

海、山、川、温泉、観光地、一日「正しい夏休み」を過ごすことができて
長男だけじゃなく、大人も満喫な週末でした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-18 23:37 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

絶品桃タルト♪マンゴータルト♪メロン♪

c0226911_15383765.jpg


大学の友達がセカンドベビーを見に遊びに来てくれました~~♪

夏は桃の季節。。。

そうそう、あのピンクのほわっと甘い桃を食べていると毎年食べたくなるモノ・・・

c0226911_15433439.jpg


ル・パティシエヨコヤマの「ペッシュ・ミニヨン」

今年はまだ食べてないな~なんて思って桃を食べてたら、
「おみやげに買っていくよ~」とのありがたい申し出が!!

わーい!

ついでに、マンゴーとメロンも~~~!というずうずうしいお願いをしたら、
たーーーーーくさんのケーキを買ってきてくれました❤

普通は一人一個のケーキが、なぜか私のところには3個。。。笑

「なんでままのケーキいっぱいなの・・・?」という息子のスルドイ質問。。。

これもね、おいしいケーキ作るための勉強なんだ~と言い訳。。。^^;

でも、しっかり「マンゴーちょうだい!」とか「めろん~~」とか言う
こどもに果物部分奪われました!


3個完食!!


ケーキなんだけど、果物率が高いし、甘さがちょうどいいので、
本当にいくつでも入ってしまうケーキです~~

あぁ、おいしかった・・・♪

毎年、ケーキを買って届けてくれる優しい友人に感謝です。。。

ありがとありがと~

こんなおいしいケーキ、自分で作ってみたいけど、
やっぱり毎年たくさん食べていたいです。。笑



うちでのランチは、おつまみセットにダンナ作たこ焼きと、鶏の手羽先。

完全にビールな感じですが、みんな飲めずでオールフリー。

おいしく楽しい一時を過ごしました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-17 21:36 | Sweets | Trackback | Comments(0)

大量ベルギーワッフル!

c0226911_15254710.jpg


大量のベルギーワッフルを焼きました~

体調を崩しているダンナのおじいちゃんにお見舞いに。

・プレーン8枚
・チョコレート4枚
・レモンクリームチーズ4枚

で、計16枚。。。

気分はマネケン~~(=ベルギーワッフル屋さん)

チョコレートはココア生地にチョコチップを入れたダブルチョコレート。
これがなかなかおいしかったです^^

写真にはありませんが、レモンクリームチーズは四角型にしました。
四角にすると、途端にアメリカーンな感じになって面白いです。

人間て、やっぱり見た目で食すってのも本当なんですね~~

ビタントニオでたい焼きにはまって大漁たい焼きしたあとは、ワッフルにはまり。。。

さて、次は何を作ってみようかと、いろいろ思案中です。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-16 20:24 | Sweets | Trackback | Comments(0)

エビ塩焼きそば

c0226911_10354861.jpg


夏は、ソース系のものにビールもいいですが、
焼きそばはシーフードの塩焼きそばが食べたくなります~

長男が、海老とタコ好きなので、この日は海老塩焼きそば。

これまた、なぜか息子が大好きなフライドオニオンをのせて~

こども用にはネギ抜きです。。。ネギは天敵らしい~~

最近、「何食べたい?」と聞くと、「うどん~」とか「やきそば~~」とか
ちゃんと答えが返ってくるようになりました。

かなりの麺食いです。。。^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-15 21:34 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

Sunflower Fields Forever*

c0226911_22562847.jpg


座間のひまわり畑に行ってきました~♪

コストコの帰りにちょっと寄ってみようみたいな気持ちで行ったのですが、
ひまわり畑見つけるまでに迷って時間がかかってしまいました~~

8月下旬が見ごろとのことでしたが、
いくつかの区画は満開で、ひまわりが元気に咲いてました^^

c0226911_2344535.jpg



まっすぐのびる姿。太陽の方向を追う花。

「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「崇拝」
「熱愛」
「光輝」
「愛慕」
「いつわりの富」
「にせ金貨」

いろんな花言葉がありますが、花束としてもらったら
「あなたに憧れてます」ってとらえるのが主流みたいですね♪


迷路みたいになっているひまわり畑に長男はおおはしゃぎ!!

ついこの前まで、ひまわりを「たんぽぽ」と言っていたのに、成長しました。笑

弟ベビを「~くんがだくのー!」と主張して、あぶないので、
裏でママが支えながら写真撮りました。

一面の向日葵に、可愛い息子二人。
なんてフォトジェニックな。。。

しかーし、急遽寄ってみたので、カメラもなく、携帯写真だけです~~

あー、もったいない~~

でも、向日葵に負けない満面のスマイルが見れたので、幸せです♪

まさに「私の目はあなただけを見つめる」 になっちゃいました。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-14 22:53 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

レアチーズ&スノーボール

c0226911_1104784.jpg


大学の友達が子連れで遊びに来てくれました♪

簡単なランチとデザートを用意して、でもゆっくりランチなんてことはできず、
元気で可愛すぎるこどもたちとわいわい楽しい時間でした^^


デザートタイムの前に、幼稚園のおねえちゃんと一緒に
スノーボールのクッキーを作りました!

さすが年長さんは上手に丸めて、おいしいクッキーが出来ました~

レアチーズはミニカップで、プレーンとマンゴーと2種類。

一番上はおみやげにもらった、おいしい豆乳フルーツゼリー。

これがチビたちには一番人気~~+

スイーツタワーにすると、ちょっとテンションあがるのは私だけでしょうか~?
我が家の長男は、並べてすぐに手を出して取ろうとしますが。。。

こどもがいっぱいいると笑ったり、泣いたり、歌ったり、寝たり、あきません+

うちの子たちが、上のお姉ちゃんや下のチビちゃんたちをかまってる
(かまってもらってる?)様子がとっても面白かったです。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-13 20:08 | Sweets | Trackback | Comments(0)

Belgian Waffle

c0226911_053356.jpg


最近はたい焼きプレートがよく使われてる我が家のビタントニオですが、
久しぶりにワッフルプレートを出してきて、ベルギーワッフルを作りました。

日曜日の朝ごはんは、こうやってゆっくり食べたいものを作れるのがスキです^^

ふっくら膨らんで焼きあがるいいにおいがたまりません~

息子も「ワッフルいいにおい~」とウキウキ♪

ベルギーワッフルのおいしさを再確認して、息子も気に入ったので、
しばらくはワッフル続きで楽しみます~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-12 21:52 | Sweets | Trackback | Comments(0)

親子クッキング 豆苗栽培&ピザ作り

c0226911_0325213.jpg


ちょこちょこやっている親子クッキングですが、今日はピザ作りをしました。

前もピザを作ったことはあったのですが、
そのときはトッピングを盛り付けるだけの簡単なものだったので、
今回はレベルアップ!

・自分で豆苗を育てる。
・豆苗を収穫する。
・自分の包丁で材料を切る。
・ピザ生地づくりをする。
・きゅうりのコロコロサラダを作る。

という一気にハードルあがったピザ作りです。

豆苗も、毎日「おおきくなーれ」と話しかけて水替えしてたので、
自分が育てた感がしっかりあったみたいです。

ちょっと前にテレビで豆苗が栄養価も高く、簡単に栽培できるから
食育にピッタリということをやっていて、なるほど~と。。。

そして、息子の手のサイズにピッタリの自分の包丁を買ってあげたので、
それを初めて使うことでテンションアップしてました♪

豆苗を切って、ベーコンも切って、それをフライパンでいためる。

パパと一緒にピザ生地をこねて、(ほとんどパパがこねてましたが)
きゅうりをピーラーと包丁で切って、調味料で味付けして、
キュウリのコロコロサラダも作ることができました!

生地から自分で作った焼きあがったピザを持って、嬉しそう♪

おいしく出来て、楽しかったみたいです。

「また作ってね~」って言ったら「うん!」って快諾してくれました。


もうそろそろ3歳になる長男。

料理に興味がでてきたときがチャンスかな、と
自分専用の料理道具を買ってあげたのがよかったです。


これからも一緒に楽しく親子クッキングしていきたいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-11 21:30 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)