お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1ヶ月と10日のベビー。

c0226911_11383569.jpg


「新生児」と呼ばれるホントのほやほや期が終わって、10日ほど過ぎて・・・

顔つきがしっかりしてきました~

時々声出して笑ってくれます^^♪

首あげしたり、足でキックしたり、すごいゲップしたり、
なかなかパワフルな次男くんです。。。

でも、新生児の時期とか3ヵ月くらいまでの時期ってホント貴重です。

ミルクや授乳後ゲップさせる。
沐浴で耳に水が入らない様に親指と小指で耳をおさえる。(手、つりそうです~)
おむつ替えの時に、うっかり飛ばされる。。。
ミルク飲んでいるときに手がぐーになる。
苦労して寝かしつけても、置くと起きての繰りかえし。。。
お腹がカエルみたいに横に出てる。
新生児用の洗剤のにおいに癒される。
赤ちゃん本体もミルクくちゃい。。。
髪がほんとにやわらかくてほわほわ~~~

c0226911_11514111.jpg


そして、我が家のセカンドベビちゃんは生まれたときから
髪の毛先1.5cmくらいが金髪っぽく、メッシュが入ってます。

髪の毛が伸びて立ってくるとヤンキーのようですが・・・笑

このふわっふわの綿毛のような髪の毛の触り心地がたまらなくて、
撫でてるだけでしあわせになります~

いろいろ大変ですが、この時期だけの特有の幸福を
いっぱいいっぱい噛みしめながら子育てしていきます~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-31 21:37 | SECOND SON DIARY

マンゴー杏仁

c0226911_14124490.jpg


先週の缶詰の桃の杏仁豆腐がイマイチだったので、
今度はマンゴーです。

マンゴープリンも中華の定番でおいしいですが、
マンゴー杏仁も大好きな組み合わせでして。。。

幸せなあまさ、まろやかさ、おいしさ・・・

今日のランチは、また夏らしく、カレーです。

海老とトマトの夏カレー。

c0226911_14152991.jpg


カレーの後のスイーツって辛さを中和してくれてありがたい。

夏らしいごはんやスイーツが続いている我が家です。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-30 21:12 | Sweets

Sweets Tower

c0226911_1432430.jpg


冷たいスイーツがおいしい季節・・・

先週、桃の杏仁豆腐を作りました~~(一番下段)

フレッシュな桃がなかったので、缶詰利用しましたが、
やっぱり色は変わっちゃうかもだけど、フレッシュな桃のがよかったかな~と。

杏仁豆腐はやっぱりおいしい。


お菓子教室のあとに友達がケーキを食べに来てくれたので、
一緒つんで、スイーツタワーにしてみました^^♪

こうやって並べると、スイーツバイキングみたいで楽しいです。

・・・ちょっと傾いてますが。笑

おいしいスイーツがいっぱいって幸せですね❤
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-29 22:02 | Sweets

休日ランチとALL FREE+

c0226911_1345112.jpg


妊娠、授乳中はノーアルコールということで、
第一子のときからオールフリーには大変お世話になってます。

ホント、これがあったからアルコールなしで過ごせました。

ありがとう、サントリー。。。

ありがとう、ノンアルコールビール。。。

そんなオールフリーから、夏限定のシトラススパークルが発売されて、
これがまた、夏らしくておいしいです~♪

暑くなるとビールがおいしいですが、(もちろん、ビールは飲めない)
これならいいでしょと、毎日昼間っからぐいぐい飲んでます+

ノンアルだから問題なし!でも気分はビアなので、ちょっとテンションあがります!


そんな、休日ランチですが、
おいしーーーーい霜降り和牛をいただいたので、最初はステーキで食べて、
ランチにはステーキ丼にしていただきました♪

いためたタマネギとキノコの上にステーキ、さらに大根やリーフ、トマト。

すべて一皿なので、洗い物も助かります。


日曜日のランチは、ツナとアボカドのファルファッレ。

蝶々型のパスタです。可愛い♪


たまたまつけてたテレビで、ベリッシモさんの麺ズイタリアン」をやってて
このツナとアボカドのパスタを作ってて、おいしそうだな~と。

ポイントは、ワサビと昆布茶の隠し味だそうです。

我が家は2歳児も食べるので、ワサビはほんのちょっとにしましたが、
ツナもアボカドも大好きなこどもなので、食べてました^^

普通のスパゲッティーでもおいしいだろうし、ファルファッレとかのショートパスタなら、
今の季節冷たくしてサラダっぽく食べてもおいしいかも、と思いました。

ビール(もどき)がおいしいとごはんもおいしい~


改めて、ノンアルコールビールに乾杯!!
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-28 22:43 | So delicious

夏祭りには浴衣で♪

c0226911_1225645.jpg


長男が浴衣デビューしました^^♪

去年までは甚平でしたが、背も伸びたし、夏は浴衣でしょ~と思い立って、
ネットでいろいろと探して買いました♪

2歳なので、子どもっぽい柄とか色も可愛いんですが、
涼を感じるような、白地に藍色の古典柄に惹かれて。

温泉旅行に連れて行ったときとか、
日常着として着れるような浴衣が粋かな~なんて最近思ってます。

と、言いつつ、こどもらしい浴衣も可愛くて、ブルーのトンボ柄も一緒に買ってしまいました。

浴衣は上げ下げができるから、数年は着れるし、いいよね、と。笑

赤ちゃんやこどもって、甚平は割と日常でも着てますが、
浴衣も祭りや花火大会以外にも着るようになるといいなーなんて思います。

浴衣着て、盆踊りを踊る息子が可愛くてかわいくてカワイクテ・・・❤

パパも浴衣を着たので、本人もパパとお揃いなのも嬉しいし、
初めて足まで隠れる長さの服の浴衣着て走るのが楽しそうでした♪

和服はいいなー

今年は授乳があるので浴衣着れないのがさみしいです~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-27 22:02 | FIRST SON DIARY

Salon du Gateau ジュレ・トマト&クレメ・ダンジュ

c0226911_1058192.jpg


3ヵ月ぶりにお菓子教室に行ってきました+

お菓子教室も久しぶりだし、ケーキ作るのも久しぶりかも、
なんて思いながら、新作のケーキの味が楽しみで♪

今月のケーキは「ジュレ・トマト」と「クレメ・ダンジュ」

c0226911_11431692.jpg


夏が旬のトマトを使ったおいしいゼリーと、
フロマージュ・ブランというチーズを使ったふわふわチーズケーキ。

ジュレ・トマトは、トマトの青臭さがまったくなくて、
野菜が果物のようなジュレになっちゃうから不思議です。

甘さがちょうどよくて、つるんとおいしくて夏にピッタリ^^

飾りのマイクロトマトも可愛い~~❤

クレメダンジュは、ふわっふわの食感。

スプーンですくって、雲を食べているかのよう。

チーズケーキ系全般好きですが、こういう火を使わない食感のものも大好きです♪


復習で作る余裕がまーーーーったくなさそうなのがツラいですが、
また食べたいです~~

やっぱりお菓子作りは楽しい+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-26 21:55 | Sweets

ブルーベリーが実りました*

c0226911_10502742.jpg


実がつくのか?と心配するくらいほそーい枝のブルーベリーでしたが、
実をいくつかつけて、色づいて、ブルーベリーになりました^^

紫色の可愛い実です♪

2粒しかできてないので、まだ収穫してませんが、甘いのかな・・・?



そして、元気なミニトマト。

でも、暑い日にちょっと水遣りをさぼってしまうと、ご覧のとおり、
実がしおれてきてしまいます~~~

水をあげると元通りになるんですけどね。

夏野菜は水分が多いので、やっぱり実も左右されるんですね。

新しい発見でした。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-25 21:49 | Gardening

一ヶ月検診+

c0226911_1091525.jpg


次男の一ヶ月検診に行ってきました。

退院してから一週間後、家の大人用の体重計で計ってみたら、
体重があんまり増えていないということで、あれ?と思ったのですが、
そのあと、どうも、ちょっとずつおっきくなってきた様子。。。

さて、どれくらい増えたのかなーと計測です。

長男が生まれたときからおっきかったので、
次男は普通サイズがいいなーなんて母は思っていたのですが、
どうやら順調におっきくなっていたようで、
体重の増加も平均よりもいいそうです。。。

体重4330g、身長56.5cm

あれ?やっぱりおっきめ??

もろもろ検査も何の問題もなく、健康優良児だそうです。

よかったよかった。



さて、一ヶ月過ぎたら、大人と一緒のお風呂もOKということで、沐浴も終わりですね~~

ちょっとさみしい。。。

ベビーグッズは、第一子と性別も一緒だし、必要なものはそろってたんですが、
ベビーバスだけは前回借りていたもので、購入していなかったのでした。

一ヶ月だけのものだし、また借りてくるか、安いものを買うか、
家にあるおっきめのシリコンバケツで代用とか、どうしようか考えましたが、
そんなときに出会ったのが写真のものです。

STOKKEのフレキシバス

育児雑誌を見ていたら、ストッケから新しくこのフレキシバスが発売とあって、
フレキシバスの名前の通り、折りたためるデザインになってます。

ベビーバスは使い終わったらかなり邪魔になる大きさなので、
折りたためるのはとってもありがたいし、持ち運びもできて、
大きさもけっこうおっきめなので、4歳くらいまで入れるそうです。

これなら、これからも夏にベランダで簡単水遊びができたり、
使わなくなったらおもちゃ入れにしてもいい、ということで決めました。

付属のニューボーンサポートもつけて、ベビもぷかぷか沐浴してました。


さて、一ヶ月過ぎたから、沐浴終わり~

と思っていたら。。。

大人のお風呂に一緒に入れた初日にベビが粗相を・・・!


もうちょっとベビは一人風呂でお願いします、、、というわけで、
フレキシバスも沐浴引退できず、現役続行です。

ちょうど夏なので、朝軽くベビをシャワーさせるときにも役立つし、
夏祭りで魚釣りが好きになった長男も、水におもちゃ浮かべて遊んでます。

タイミングよく、ベネッセの付録おもちゃが魚釣りだったので^^

思いのほか活躍してくれて助かってます♪


次男が生まれてから一ヶ月、
家にこもって育児してたら、本当にあっという間で、
浦島太郎のように時間間隔がなくなっている感じがしますが、
これからちょっとずつ外出もできるようになったし、
外の世界も一緒に楽しんでいきたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-24 21:07 | SECOND SON DIARY

このパンは???

c0226911_1011964.jpg


昨日、パン屋さんで買ったパン。

このパンは?



にょろにょろ・・・?



c0226911_1014927.jpg




ん?


くねくね??


c0226911_1022211.jpg



長いです~


土用の丑にちなんで、「うなぎパン」でした。笑


折れない様に持って帰るのに気をつかいました!


こういうパン、ユーモアがあって面白い♪

ちなみに中はチョコチップが入ってておいしかったです~~


c0226911_104528.jpg



息子も興味あるようで、握ってみてました・・・笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-23 21:59 | So delicious

土用の丑の日と鰻。

c0226911_14163577.jpg


土用の丑の日。

ここは鰻でしょう!!

という訳で、うな重もどきと手まり麩のお吸い物。

手抜きです。でもおいしいです。

リッチに国産鰻にしました。

本人でよかったな~

でもこのまま鰻が高価な食べ物になっていくのは。。。

もっと身近な食べ物に戻ってほしいです。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-22 22:15 | My Cooking