お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブライダルフラワーアレンジ

c0226911_15492884.jpg


夫が結婚式で、幸せのお裾分けをもらってきてくれました♪

ジューンブライド、素敵ですね~!

ブライダルのフラワーアレンジは、花を選んだ二人の個性も出るし、
季節感も出てくるし、アレンジも素敵なので、勉強になります^^

ホワイト×グリーンを基調にしながら、ブルーの紫陽花やイエローのバラ、
とても素敵なアレンジで、我が家のテーブルも華やかになりました+


紫陽花の季節も終わって、そろそろ向日葵、朝顔の季節になりそうですが、
6月はあまり外出できなかったので、もう少し~と、紫陽花が名残惜しい気分。

まだお花屋さんにあるのかな?

子育てで外出できないので、季節の移り変わりにおいて行かれそうです^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-29 21:48 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

大量の佐藤錦*

c0226911_15412653.jpg


箱いっぱいの佐藤錦をもらいました^^

今が旬のさくらんぼ~

子どもも大好きで、ぱくぱく食べます。
ちゃんと種も自分で出してくれるので、洗って渡すと、
一人で食べてくれるありがたーいくだもの。

最近は、口の中に入れて、ほっぺに移動させて、
「どーっちだ?」と入っているほっぺを当てるのにはまってます。笑

そうそう、今までさくらんぼは当たり前のように冷蔵庫に入れていたのですが、
どうも、冷蔵庫に入れると甘みが減るとかなんとか・・・

知らなかったです~~~

大量のさくらんぼ、毎日、ぱくぱく遠慮なく食べられるのが嬉しいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-28 22:39 | So delicious | Trackback | Comments(0)

無事退院!

c0226911_15303285.jpg


出産後も母子ともに健康で、無事に退院しました!

久しぶりの我が家はいいものです♪

ベビはというと、ぐーぐーよく寝てくれて、とてもいい子です。
第2子は手がかからないというけれど、今のところ、そんな感じかな。

でも、第1子との違いは、お兄ちゃんがいること!(当たり前ですが。笑)

夕方、保育園から帰ってきたお兄ちゃんは、
弟ベビーが嬉しくて嬉しくて、隣に寝っころがって、
鼻を触ったり、ちゅーしてみたり、手をにぎったり、
ずーっとちょっかい出してました。。。

微笑ましいんですが、つぶさないか心配です~~

こうやって、下の子はたくましくなっていくのかな。。。笑

おにいちゃんの顔になっている長男も、かなり可愛いです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-24 21:29 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

点滴。

c0226911_13271718.jpg


出産のときに恐ろしいものの1位は間違いなく陣痛で、
あと、諸々、人によって恐ろしいものは様々ですが、
ワタシは、、、かなーり点滴が苦手です。。。

注射も、ダメです。

採血の注射と、予防接種とかの注射と、両方嫌いですが、
でも、後者の入ってくる方の注射がよりダメで。。。

だから尚更、点滴イヤです~~><

延々と針を手にさしてなきゃだし、針太いし、液体が入ってくるし、
抜いた後、血が逆流してる管も、ひーーーって感じです。。。

なら、写真撮るなよ、という感じですが、
自分頑張った証拠に病室で撮っちゃいました。

でも、今見ても痛そうだから、写真モザイクかけときました。笑

ドラマとかで、よく点滴ひっこぬいて逃げ出す的なシーンありますが、
自分で力づくで抜くなんて恐ろしすぎて恐ろしすぎて~~

なので、出来るだけ、点滴とは縁遠い生活をしようと、
これからも事故や病気に気をつけようと決心したのでした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-22 22:25 | Trackback | Comments(0)

産院のお祝い膳♫

c0226911_1214225.jpg


次男も長男と同じ産院で出産しました+

産んだ翌日には、産院のお祝い膳のコース料理~


ごはんがおいしいと評判の産院なので、
前回に続き、今回も楽しみに毎食の料理をおいしくいただきました♪

3時にはおやつがでるのですが、ショートケーキやモンブラン、
和菓子やマカロンとマドレーヌなど、毎回おいしかった。。。

お祝い膳も、前の日にベビちゃんが生まれたママさん4人と、
同じ日にベビちゃん出産したママさん3人と、
計7人でわいわいいただいて、とっても楽しかったです^^

おいしすぎて、太って帰ることになったりして、、、と話してたら、
退院したら忙しくなるでしょうから、今はしっかり食べてくださいね~
と、作ってくれた方から優しいお言葉~~~

優しい産院で出産&入院できてよかったです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-21 21:01 | So delicious | Trackback | Comments(0)

次男誕生!

c0226911_156785.jpg


6月20日、次男が誕生しました+

朝、目覚めたら、腹痛・・・

陣痛ってこんな感じだったっけ?どうだっけ?なんて思いながらも、
コンフェデ杯のイタリア戦を見ていたら、痛みがおさまらず・・・

痛すぎる~~~><

今ばかりは、日本代表よりワタシを応援してくれ~~~

という気持ちになりました・・・

さらに、痛みのがしのために、お腹おさえてふーふーと息を吐いていたら、
それを見ていた息子がおかしかったようで、ケタケタ笑ってきて、
その様子にまた自分もつられて笑っちゃうんだけど、お腹痛すぎて、
なんだか訳のわからない状況になってました。笑

息子が保育園に行ってから、産院に行ったら、そのまま入院。

第2子ははやいと言いますが、まさにその通り。

産院に行ってから2時間半。
分娩室に入って30分かからず産まれました!

予定日過ぎてたせいもあって、ベビに会えた嬉しさは倍増で、
でも、生まれた顔を見てみたら・・・長男にソックリ!!

笑っちゃいました。笑

新しい家族が増えて、久しぶりの新生児はちっちゃくてちっちゃくて、
ほわほわしてて、くしゃくしゃで、本当に幸せな気持ちになりました♪

これからまた忙しい子育てが始まりますが、
この幸せな気持ちを忘れずにママ業頑張っていきたいと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-20 21:05 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

台。。。

c0226911_1113252.jpg


木製ステップを衝動買いです。

コウケンテツさんの息子さんが上手にお料理している映像に衝撃を受けた話の続きで。。。

キッチンで、ちゃんと木製の台の上にのって、包丁でにんじんを切っている息子さん。

すごい!

我が家にも洗面台にはちっちゃなIKEAの白い椅子を置いてあって、
息子は手を洗う時にはそれにのって洗ってます。

でも最近、料理をしているところを「みせてーみせて!」と言ってくるので、
「いすもっておいで~」と言って洗面所から持ってきていたのですが、
コウさんの映像を見て、そっか、キッチンに置くのもいいのかも、
と、さっそく真似っこで、木製の台を注文してしまいました。笑

木製だと、温かみもあって、キッチンの雰囲気の邪魔にもならず、
さらに、使わなくなったら、プランター置き場にもなるという利点が!!

自分が上のものを取るときにもステップとして役立ってくれます^^

息子はこの台をすごく気に入ったようで「だいちゃーん」と呼んでいます。笑

これから、少しずつキッチンでも一緒に料理していきたいです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-19 22:06 | BABY GOODS | Trackback | Comments(0)

エジソンのお箸

c0226911_14135182.jpg


「エジソンのお箸」を買いました♪

これを買うに至ったいきさつは、ちょっと長いのですが、、、

最近、毎朝の楽しみはNHK朝の連ドラ「あまちゃん」です♪

息子も大好きで、テーマ曲の♪ちゃらんちゃっちゃっちゃ~♫が流れると、
手をたたいたり踊ったりして喜んでます。

「あきちゃんとゆいちゃんどっちがタイプ?」って話をしてる時も
「ゆいちゃんのほうがかわいいよ!」と主張してみたり、
「あまちゃんのでんしゃはみじかいね~」と話したり、
カルピスのCMが流れると「あ、あまちゃんだー!」と言ったり、
2歳児のくせになかなかよく見てます。笑

でも、ママは息子が起きてくる前に一人でじーっくり見たいので、
そーっと起きて、7:30からのBS放送の方を見ていたのですが、
息子も早起きになってきてしまい、最近一緒になってみてます。

それで、隣に息子がいると、いろいろ話しかけてくるので、
ちょいちょいセリフが聞き取れず、8:00からのも見てしまうという
「あまちゃん連続視聴」になってます。笑

そうなると、チャンネルはそのままになって、その後の番組、
最初のイノッチと有働アナのあまちゃん感想が気になって、
そのままNHKあさイチを続けてみることになります。

あんまり興味がない特集の時は切っちゃうんですが、
この時、コウケンテツさんのおうち訪問とかで見ていたら、
うちの息子と半年くらいしか違わない息子さんが、
パパと一緒に包丁をもってにんじん切ってお料理して、
上手に箸を使いこなしているのを見て衝撃でした~!!

そこで、うちの子も箸使えるかも?と、このエジソンのお箸を買ってみました!

そしたら。。。

ちゃんと持ててるし、上手に使いこなせました!

しかも、褒めてもらえるのが嬉しいのか、箸を使えるのが嬉しいのか、
かなり気に入ったようで、つかむことに意欲的+

いろいろ試してみるものですね♪

これから普通の箸も上手に使いこなせるようになったらうれしいな~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-18 22:12 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

最近の料理*

c0226911_9565197.jpg


最近の料理記事です。。。

数日前にアップしようと書いていたら、ワイヤレスの電源が何故かオフになってて、
書いた記事がすべて消えてしまい・・・

そうなると、、、すねて、書く気がなくなってました。苦笑 ^^;


まーでも、7月になったことだし、6月のことはもうざくっとアップして
しまわないと、梅雨もあけてしまいそうですしね。。

さて、出産前は時間もあって、お料理してました。

上段はコストコで購入した食材を使った家ごはん。

コストコで人気の豚ばら肉を購入したので、豚汁、生姜焼きなど王道料理を楽しんで、
さらに、スピナチサラダのベーコンを豚バラにしてみました。

冷たいベビースピナチに、ホットベーコンのような豚バラ。
サラダで、葉っぱが冷たくて、上にいためたりのホット系がくるサラダって好きです♪

もう一品は、王道クラシコのパスタソースを使って、
にんじん、たまねぎ、エリンギ、ヒヨコ豆のパスタソースを作って、
ペンネでパスタにしました。

最近、パスタゆですぎて、お腹いっぱいになっちゃうので、
ペンネの一人前って、何グラム?と疑問に思い、調べてみたら、
どうやら70g~が適量そうだと判明しました。

スパゲッティだと80~100gが多いんでしょうが、ペンネは少なめがいいそうで。
それでも、やっぱりお腹いっぱいになってしまいました。。

中段は、夏だからか、妊婦だからか、最近はまっているアジアン+

左はタイの春雨サラダのヤムウンセン。
春雨に、海老、赤タマネギ、もやし、パクチー、あと枝豆もいれました。

ワタシはこのピリ辛サラダ、好きなんですけど、
夫はどうも口に合わないようで、ナンプラーが好きではないという事実が判明・・・!

はじめて知りました。。。
アジアン好きとしては、ナンプラーやニュクナムってはずせないんですけど~~~

でも、右のフォーは好きだそうで、これはフォーガー(鶏肉のフォー)です。
鶏肉、もやし、にらに、大葉もいれて、フライドオニオンはかかせません。

やっぱりアジアンはヘルシーでさっぱりしてて、おいしくて夏にぴったりです~♪

下段は、妊婦食?というか、栄養素を考えて、鉄分たくさんとれるお料理。

マグロとアボカドのポキ丼。
右の小鉢は小松菜のおひたしと切り干し大根。

心がけたせいか??妊娠初期~後期血液検査3回と出産直後の血液検査でも
今回は一回も鉄分不足でひっかかりませんでしたー!わーい!

鉄剤、嫌いなんです。。。

おいしいお料理で鉄分とれるなら、それで取るにこしたことないですよね~


これからも栄養素も考えて料理していかなきゃ、と実感しました+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-16 22:56 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

緑のバナナ

c0226911_11392911.jpg


バナナ大好き2歳の長男。

バナナはバナナでも、長くて、緑のバナナが大好き。

もちろん、緑のバナナはおいしくないようですが、
だんだん黄色くなっていくのをみるのが好きなんでしょうか・・・


そして、パパが食べきれるだろうからと、ミニバナナを買ってきた日には、
「長いのがいいの~~~みじかいのヤ!!」と20分近くギャン泣きしてました。

そんなにバナナで泣くもの???・・・彼の思考回路はナゾです。


しかし。。。

日本のスーパーで緑のバナナを見かけることはなかなか稀で、
ようやくGETできました。緑のバナナ!

わざわざコストコに行って手に入れられたもの。貴重です。

長くて緑のバナナに息子は始終ご満悦~~~

よかったよかった。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-15 22:39 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)