お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

魚沼産コシヒカリで、鮭いくら丼!

c0226911_20225428.jpg


ダンナさんが、お土産にもらったーと、
一昨日精米した日本一?おいしいお米を持って帰ってくれました。

確かに、精米したての魚沼産コシヒカリならおいしいこと間違いなし!


ならば・・・

と、冷凍庫で楽しみに眠らせてたイクラを解凍させて、
鮭イクラの親子丼でいただくことにしました♪

キラキラ輝くイクラさん~~~


お米も鮭もいくらも美味でした~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-31 22:21 | My Cooking

米粉のさくらクッキー

c0226911_20103548.jpg


2週続けて週末にお花見ができるなんて、嬉しい春♪

さて、さくらの口金を持っているのに、
いつも時期をはずして使えずにいたので、
今年こそ!とこの口金を使ってさくらクッキーを作りました。

この口金、ハワイで$1.50で購入したものですが、
ちゃんと桜型に仕上がって満足です♪

秋田の米粉を使って作ってみました~

うちのこどもが気に入って5枚くらい一気に食べちゃいました。。。

桜の花の真ん中に、デコレーションした方がよかったかなーと思いつつ、
これはこれで可愛い♪

写真だと色合い分かりませんが、ドライイチゴパウダー入れたので、
ほのかなピンク色です。

またこの口金使うのは、1年後なのかな~~^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-30 20:10 | Sweets

春ランチ~

c0226911_13291455.jpg


久しぶりにママ友たちとランチ会をしました~

春らしいお弁当をおみやげにいただいて、春気分アップ!

サラダとオニオンスープとたこアボカドのマリネ、パニーニを焼いての簡単ランチですが、
デザートに!TOSHI YOROIZUKAのケーキ!!

伊勢丹に行ったら来てたということで、
おいしいケーキを持ってきてくれたのでした~❤

嬉しい~~^^

こどもたちも久しぶりにはしゃいで、楽しそうでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-29 22:28 | So delicious

ようやく、寄せ植え着手!

c0226911_23425418.jpg


忙しさにかまけて、まったく手入れをしないで放置しっぱなしにしてしまった
ベランダのグリーンたち。。。

全滅・・・とまではいきませんが、シマトネリコ以外は枯れてしまったようです・・・><

春になったら、また新しい苗を買ってきて植えようと決めていて、
それでも3月は忙しくてできないでいたのですが、
暖かい日も続いて、桜も咲いたので、ようやくガーデニングを再開することにしました!

ハーブの苗を4種類。
スペアミント、イタリアンパセリ、アップルミント、セルフィーユ。

こちらは家庭菜園でいつでも使えるように、食用です(笑)

お隣に、イチゴ大好きな息子のために、イチゴ植えてみました。
4月になったら、イチゴを採取できるかな???

寄せ植えは、「黄色のおはながいい~~」という息子のリクエストをきいて、
今回はイエロー中心にしてみました。

まだ多少スペースがあるので、
今の苗の成長の様子を見ながら、また少しずつ植えていきたいと思います。

この冬を乗り切ってくれたシマトネリコには、感謝です~~

そして、眠っているはずのカサブランカの球根は、今年も芽吹くのでしょうか・・・?

掘り起こしたりしないで、GWくらいまで見守ってみたいと思います。

毎朝、語りかけながらお水をあげる時間は、癒しの時間です^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-26 22:41 | Gardening

お花見

c0226911_23385561.jpg


早すぎる桜の開花と満開のニュースが駆け巡っている今年。

3月中に桜が散ってしまうのはさみしい気もするし、
お花見準備は気持ちの上でも、整っていない気がしますが、
それでも、桜の美しさは格別です♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-25 22:37 | SEASON

Sunday Tea Time & Lunch

c0226911_23294378.jpg


桜も満開になって、お花見日和な週末。

近所のお花見に行って、帰ってきてお茶の時間です。

今日のティータイムは、トップスの焼き菓子のチョコレートケーキと、
キューブ型で焼いた紅茶のパウンドケーキです。

キューブ型と、ミニミニパウンド型?、三角パウンド型、
収納考えずに衝動買いしてしまいました。。。。。

c0226911_23341563.jpg


キューブ型って可愛いですよね~~~

まだ使いこなせてませんが、
この新しい3つの型で可愛いお菓子を作りたいと思います!


そして、ランチは簡単にパスタ。

高菜明太子としらす、えのきとタマネギの和風パスタです♪

冷蔵庫の中にあるもので作っただけですが、
これが、好評でした!

和風パスタもたまにはいいですね~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-24 21:28 | TEA TIME

お花*

c0226911_23115964.jpg


3月は別れの季節とも言いますが。。。

この3月で仕事の部署を移動することになりました。


でも、、、
4月からすぐに産休に入って、そのまま育休に入ることになるので、
移動といっても、復帰してからが正式なものなのですが。

去年の4月に職場復帰してから1年でまた産休。

子どもが生まれる前と後ではまるで働き方が変わるとは聞いていましたが、
本当に仕事に対する時間も、感覚も、姿勢もぐるっと違う感じになりました。

職場には迷惑をかけっぱなしで、本当に心苦しいですが、
今は、お腹の子を元気に産んで育てることが第一と言い聞かせて、
休職中は育児に専念したいと思います。


ピンクの可愛い色合いのお花をいただいて、家の中がぱっと明るくなりました。


3月が忙しかったこともあって、今は燃え尽き症候群状態です・・・

仕事に追われているときは、頭いっぱいで自由を求めてた気もしますが、
こうやって終わりになってくると、この仕事、好きなんだな~って改めて気づきました。

今はとってもセンチメンタルになってしまってますが、
4月からの毎日、また新しい生活が始まると思って、前向きに頑張りたいと思います+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-23 23:11

和菓子、はじめました♪

c0226911_19571122.jpg


ついに、和菓子に手を出してしまいました・・・♪

ずーっと興味はあって、でも難しそうだな~と思いながら、
季節のイベントごとに和菓子屋さんのぞくのも好きで、
四季を感じられる色鮮やかで美しい和菓子は、
日本人の心をぐっとつかむものですよね^^


でも。。。


手を出したら、はまりそうだし、これ以上どこに道具をしまう・・・!?

というわけで、ぐっと我慢してましたが、
春になると何か新しいことを始めたくなるもの。。。

4月から時間もできそうなので、和菓子教室を探してみたところ、
あるじゃないですか、我が家の近くに!

さっそく休日に申し込んで、作ってきました、初和菓子!

教えてもらったのは練りきりの「菜種きんとん」
最近人気の生クリーム入りの「「抹茶クリーム大福」

両方とも電子レンジを使って作ったのですが、
失敗することもなく、とてもおいしくできて感動です~~

抹茶クリーム大福はアレンジでイチゴ大福にもできるそう+

和菓子は、ちょっと粘土細工にも近くて、工作的なところもあって、
洋菓子とは違う、新たな楽しみが増えました・・・♪

これからも和菓子を通して、四季を味わっていきたいと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-21 19:57 | Wagashi

ぐりとぐらのおっきいカステラを作ろう!

c0226911_23391799.jpg


絵本好きの息子は、最近「ぐりとぐら」にはまりだしました。。。

そうなると、お約束です。

ぐりとぐらと言えば、「かすてら」

おっきな卵を手に入れて、森の仲間と一緒に食べるという、
みんなが大好きなあのシーンにはまっていくわけです。

先週の突発性発疹からすっかり回復した息子は
食欲も戻り、カステラ食べたい~!と主張しまくり・・・^^;

しかも偶然、図書館から『絵本からうまれたおいしいレシピ』という
本を借りていて、表紙がぐりとぐらのカステラで、それにも釘づけ。。。

じゃあ、お休みの日に一緒に作ろうね~と約束したので、
おやつの時間に二人で作ってみました!

ちょうど、「グリルピザプレート」なるものを買ってみたところだったので、
フライパンっぽい型だと絵本に近いし喜ぶかもで、これで作ってみました♪

うん!

絵本のカステラにそっくりで、息子も大喜び+

焼き上がりはかなり暑いので、「触っちゃダメ!」を念押しして、
冷めるのを待っていただきました。

卵、砂糖、小麦粉、牛乳というシンプルなレシピで、
素朴な優しい味がするカステラに仕上がってました^^

自分が作ったのが嬉しいみたいで、「おいしい!」と満面の笑み♪

ママも一緒に作れて楽しい時間になりました。

この調子だと、また、近々一緒に作ることになりそうです。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-20 23:51 | Sweets

Salon du Gateau March Lesson

c0226911_23224015.jpg


お菓子教室Salon du Gateau のレッスンに行ってきました。

今月のお菓子は爽やかな「タルトレット・シトロン」と
前回のレッスンで先生が作った試作をいただいて、すごくおいしかった「チョコファッジ」

タルトレット・シトロンはその名の通りスモールサイズのレモンタルトで、
一個一個タルト生地を成型するのが手間暇かかって大変なんですが、
出来上がったカワイイ姿にやられそうです~~

檸檬の爽やかな香りと酸味がほどよく効いて、おいしいです♪

ちょうど国産の檸檬のおいしいシーズン!
復習にも最適!?

タルトレットじゃなくて、タルトで作ってしまいそうですが・・・^^;


もう一品のチョコファッジは、ナッツの風味が口に広がって、
しかもおいしいチョコレートをたっぷり使っているので、
意外にコストかかってるお菓子だと判明しました(笑)

それをわかる人に食べてほしいよね~と。。。

作り方は簡単だけど、キレイにカットするのが大変でした。

ティータイムに先生が盛り付けてくれたのがまた可愛くて、素敵さ倍増でした!


おいしいお菓子は元気の源です♪

今日、桜も開花して、ぽかぽか暖かく、春になってきたので、
春のお菓子をこれから楽しみたいと思います+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-17 22:22 | Sweets