お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バルセロナみやげ 高級オリーブオイル

c0226911_193559100.jpg


夫が一週間ほどバルセロナに出張に行ってて、ようやく帰国しました~~~

長い長い一週間。。。

覚悟はしてましたが、平日はいつも朝、こどもに朝ごはんをあげて、
着替えと準備をして、保育園に連れてってくれるので、
その夫のありがたさが身に染みてわかりました。。。

いつもより早く寝かせて、早く起きても、
気分屋さんのこどもは時間通りには動くはずもなく・・・

職場にもこの数日は理解をしてもらって、本当に感謝です。

両実家のおばあちゃんズにもお手伝いしてもらって何とか乗り越えました。

そんなこんなで大変さから日ごろの有難さを痛感した日々でしたが、
これをずっと一人ではやっていられない~~~と、
早く帰ってきてくれればおみやげなんていらないから~~~という気持ちでしたが、
ひとつだけ、ちゃっかりオリーブオイルをおみやげにお願いしました。

そして、買ってきてくれたのがDAUROダウロのオリーブオイル。

スペインでも、世界でもNO.1とされるオリーブオイルで、
ノーベル賞の授賞式でも使用されています。

今まで、おいしい高級オリーブオイルと言えばラウデミオくらいしか
知識がなかったので、新しい出会いで味わうのが楽しみです^^

もう一個の缶のオリーブオイルもオーガニックでおいしそう♪

チョコレートもパッケージがカワイイです。

オリーブオイルの食べ比べにカプレーゼでも、なんて思ってたら。。。


・・・バルセロナで色々食べたせいで、食あたり?で食欲ゼロな夫は、
しばらくオリーブオイル系は拒否なようで、
味わうのはもうちょっと先になりそうです。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-27 22:35 | So delicious

手作りケーキでTEA TIME

c0226911_2111763.jpg


夫がいない休日ということで、母が遊びに来てくれました+

息子も、おばあちゃんが来て一緒に遊んでくれるので
パパがいなくても寂しくなくて楽しそう^^

そして、昨日お菓子教室で作ったケーキでTEA TIME。

今までチョコレート系には手を出さなかった息子ですが、
このケーキは食べてしまいました・・・

チョコのおいしさに気づいてしまったのかな、とドキドキ。。。

もう2歳半だし、そろそろチョコも食べていいんだろうけど、
おいしいものに気づくと、もうその前には戻れないだろうし。

でも、おいしいものはおいしいしね。

紅茶やコーヒーはまだ欲しがりませんが、
いつか一緒にお茶を楽しめる日がくるんでしょうか。

それはそれで、ちょっと楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-24 21:10 | TEA TIME

Salon du Gateau 2月レッスン♪

c0226911_17111399.jpg


Salon du Gateauの2月のレッスンはリクエストレッスンということで、
2008年のバレンタインメニューを教えてもらいました♪

「アールグレイ・ショコラ・オ・レ」と「ガトー・ショコラ・ヴェール」です。

紅茶風味のチョコレートケーキと抹茶のガトーショコラ。。。

両方、大好きなフレーバーです^^

アールグレイ・ショコラ・オ・レはグラデーションカラーが綺麗で、
飾りのチョコレートも手作りで仕上げるので、これがかなりの難関!?でしたが、
バラをデコレーションにして、すっかりオトナ雰囲気なケーキに♪

こんなケーキバレンタインにもらっちゃったら・・・Fall in LOVEです❤

大好きな紅茶フレーバーのチョコケーキ。。。おいしすぎ~~~

抹茶のガトーショコラも、ハート形が可愛くて、
割ってみると色鮮やかな抹茶グリーン!

自分で抹茶焼き菓子作ると、色合いが綺麗に出ないので、
先生からおすすめの抹茶を聞いたので、
それでチャレンジしたいと思います♪

さらに・・・

先生のお手製チョコ菓子が試食のティータイムにいっぱいあって、
先月に引き続き、シアワセチョコ三昧第2弾になりました~~^^

今年の2月はチョコレートのお菓子を堪能できて、
本当に幸せなバレンタイン月間になりました+

また来年の2月を楽しみにしたいと思います~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-23 20:52 | Sweets

レオ・レオニの絵本とネズミさん

c0226911_7165439.jpg


この前、絵本グッズが好きで我が家にも増え始めた、ということを書きましたが、
レオ・レオニの食器に続き、今日はぬいぐるみと英語絵本です。

最近、色々と使うこともあって、英語の絵本をそろえ始めました。

こどもに英語の読み聞かせ、なんていうのは、
日本語をちゃんと覚えてから、と思っているので、
もっぱら自分が翻訳の勉強に楽しんでます♪

やっぱり、プロの翻訳は素晴らしいですね~~~

そして、原作で読む英語絵本も面白いです!

そんなこんなで、人気作家レオ・レオ二のネズミさん絵本。

有名なのは「フレデリック」ですが、
我が家の息子はこの小さめの絵本で、めくりやすい厚紙の
「あそぼうよ」と文字なしの「いろとかずであそぼうよ」が大好き。

英語の原作と日本語版、両方おんなじ大きさなのも嬉しい。


実は絵本より先に我が家にいたカラフルネズミのお手玉ぬいぐるみさん。

昔フランフランで見つけて、あまりにも可愛いので買って帰って、
後から、絵本の表紙と一緒だ!と絵本を購入したのでした。

息子はこのぬいぐるみも可愛がってます^^♪

レオ・レオニは色彩が美しくて、絵本にも雑貨にも癒されます~~
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-21 22:16 | BABY GOODS

LE CHOCOLAT DE H

c0226911_1846361.jpg


今年、ワタシがいただいた高級バレンタインチョコレート❤

辻口シェフのLE CHOCOLAT DE Hのチョコレートです^^

ママ友さんからいただいちゃいました~ありがたや~~

一粒一粒、おいしすぎ・・・♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-18 22:45 | So delicious

2013 バレンタインのケーキ

c0226911_18294316.jpg


バレンタインの焼き菓子製作に没頭してて忘れてましたが。。。

ちゃんとバレンタインのケーキも復習で作りました♪

先月お菓子教室で教えてもらった「ショコラショコラ」

細長くてスタイリッシュなケーキなのに、
天板の大きさの関係で、普通の長方形になってしまいました・・・

しかもところどころ厚みが違う・・・!?

そういうとこもご愛嬌ということで。。。^^;

で、これをうち用にすると食べきれないので、
こちらはママ友といただいた方なんです。

出来上がった長方形のケーキから正方形分だけ
我が家用に取っておきました。

c0226911_18331848.jpg


チョコレートケーキっておいしいですね~^^

やみつきになりそうです。

今月はお菓子作りをいっぱい楽しめて楽しんでます♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-17 18:29 | Sweets

LE CREUSET のスチーマー

c0226911_20143299.jpg


ルクルーゼのスチーマーをGETしました!!

ずっと欲しくてどうしようか悩んでたのですが、
やっぱり蒸し器を買うより場所取らないし、
蒸し料理はヘルシーだし!?W調理ができるし、
純製はココット・ロンドにピッタリあっていいです♪

たくさんの焼売もこの通り~~~^^

ココットロンドの下の階では、豚肉と白菜のスープも一緒に出来上がってます。

便利です~~~~

そして密閉性が高くて、優秀。。。

料理だけじゃなくて、もちろん、スイーツにも使えて、
これで、上下で大量プリンも思いのまま!?

あとは、黒糖まんじゅとか蒸しパンとか作ってみたいです。

楽しみがひとつ増えました・・・♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-16 20:13 | Lovely Goods

LSA タンブラー lagoon

c0226911_22253917.jpg


ここ数か月・・・

注意散漫なのか、ツイてないのか、そういう時期なのか、
家のコップやガラス類がバンバン割れています・・・

ベッキオホワイトのビールグラス、
イッタラのグラス、ハリオのガラスボウル、
スガハラのゲスト用のコップ、
リサとガスパールの子ども用ミニコップ、
グリーンの花瓶。。。

ワタシだけじゃなくて、何故か夫も割るし、
子どももうっかり落として割っていくので、
その被害は増えていき・・・

涙。。。

特に、日常使うコップがよく割れて、
もういい加減買い足さないとダメかなと。

でも、また同じコップも買うのもなぁ、ということで、
前から欲しかったLSA internationalのタンブラーを買うことにしました。

ベリー、ラグーン、リーフのグラデーションカラーがあって、
緑と青で悩みましたが、水を入れたときに綺麗に見えそうなラグーンにしました。

キレイな色合いで癒されます♪

でも、、、薄い~~~コワイ~~~

どうか、どうか、割れませんように。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-15 21:23 | Lovely Goods

バレンタインボックス2013

c0226911_0305933.jpg


出来上がったバレンタインボックスがこちらです♪

・ブラウニー
・ショコラ・マドレーヌ
・チョコバーガー
・チョコアーモンドクッキー
・ロゼット・アールグレイ

の5種類です。

自分の好きなチョコ系焼き菓子を作ってみました^^

ショコラマドレーヌは、箱に入る5×5の大きさにしなきゃだったので、
丸ドーム型で焼きあがてみたら、コロンとして意外に可愛くて惚れました(笑)


でも、丸型3つ、四角を2つと思っていたのに、
蓋を開けてみればブラウニーしか四角じゃなかったなーと気づき、
あ、チョコアーモンドクッキーを四角で作ればよかったと反省。。。


そして、チョコバーガー?マカロンじゃないの?と聞かれましたが、
ハイ!マカロンじゃないです!

なぜなら、マカロンと呼んではいけない風貌だから~~~(涙)


言い訳しますと、純粉糖がなくて・・・

失敗するとわかっていながらも、時間がないので焼き上げてみたら、
ダコワーズのようになっていました・・・

はて、どうしたものか。。。と悩みましたが、
試しにガナッシュはさんで食べてみたら、
これはこれで、おいしいのでは、という結論になり、
形も似てるし「チョコバーガー」と名付けよう!と
新しいお菓子として認知することにしました・・・(苦笑)

ほら、タルトタタンだって失敗から生まれたし!

とか、言い訳しながら、、、

でも、意外に好評だったので
「チョコバーガー」もこの世に存在した意味があったのではないかと
生みの母として認めてあげようと思っております。。。


今年はお正月にお菓子作り三昧ができなかったので、
バレンタインに楽しむことができて幸せでした^^

あとは、みんなにおいしく食べてもらえますように。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-14 22:30 | Sweets

ラッピング!

c0226911_07049.jpg


バレンタイン前日は、ラッピング大会!

趣味がお菓子作りだと、製菓材料でキッチンの場所をとり、
道具や型で食器棚の場所をとり、さらにはラッピング用品で場所をとり・・・
と家の中では、なかなかのクセモノです。。。

でも、やっぱりラッピング用品って可愛くて。。。

ここは思い切って、まずあるものを使わないと!と、
今年のバレンタインは一切ラッピング用品を買わずにきました。

昔マカロン作りにはまって、大量買いしてしまってあったマカロンボックス。

在庫処理だ!とマカロンボックスを引っ張り出し・・・

今年はこの箱に入れることに決めて、
この箱のサイズに合わせて、焼き菓子を作るぞーで、
5種類製作決定・・・(笑)



ずらっと箱を並べて、一種類ずつ入れていって・・・

なんか、大量生産ってお菓子屋さんみたいで楽しいです~♪

もう一種類の箱はマフィンケースですが、
こちらも場所をとっていたので、家族用に使ってみました。


あとは、3種類の小さめサイズ用も作って、出来上がり~

全部で・・・いくつ作ったんだろう???

ざっと20個以上だと思いますが。。。


今年は、作ったお菓子のピクチャーカードも添えてみました。
これ作るのも楽しかった^^

なかなかスタイリッシュに出来上がったのでは~??と
真夜中に自画自賛で喜んでました(笑)

さて、ちょっと寝不足になりながらも、明日のバレンタインが楽しみです+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-02-13 22:06 | Sweets