お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

八ッ橋日本茶ティータイム

c0226911_937127.jpg


週末ティータイム。

この週末は、義弟くんから京都のおみやげに
「焼き芋味八ッ橋」をいただいたので、
日本茶でティータイムです。

八ッ橋、美味!!

焼き芋味、初でしたが、確かに焼き芋味でした(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-28 22:36 | TEA TIME

公園遊び&髪CUT

c0226911_1073768.jpg


久しぶりに家族で公園に遊びに行ってきました!

シャボン玉を持っていって、飛ばしてたら、
「やる~~~~!!」と言って離さず、ぶんぶん振り回す~~

シャボン玉液がこぼれてましたが、本人は嬉しそう・・・^^;

滑り台でしゅーっと何回も嬉しそうに滑って、
お気に入りの「トトロの木」に入ったり、
こどもはパワフルで元気です。。。

遊び方も、おしゃべりも、どんどんこどもっぽくなりました。


でも・・・

今日長くなった髪を久しぶりにママが切ったら。。。

ぱっつん前髪になっちゃいました(笑)

c0226911_108286.jpg


だって、動くんですよ、切っているときに~~

ぱっつん前髪も、まぁ、こどもらしくていいかな???

すぐ伸びるし。。。(言い訳ばかり)
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-27 22:42 | FIRST SON DIARY

牡蠣料理 

c0226911_8294751.jpg


広島のおばあちゃんからおいしい旬の牡蠣をいただきました^^

毎年、大量のカキフライにして自家製タルタルで食べるのが楽しみですが、
今年は・・・昼にとんかつ屋さんにいってしまったので、悩み。。。

たまには趣向を変えて?

中華風に「牡蠣のオイスターソース炒め」

イタリアンに「牡蠣のパン粉香草焼きwith トマトソース」

で作ってみました!

オイスターソース炒めはダンナさんがチャレンジしていましたが、
失敗もなく、とろみがついたソースが王道においしくて、
ビールにピッタリ!

(オールフリーですが~~~)

パン粉香草焼きは、イタリアンなカキフライ的で
オーブンで焼き上げて、こちらも自家製トマトソースと一緒に
おいしくいただきました♪

旬のものはやっぱりおいしい!

元気になれそうです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-26 22:29 | My Cooking

マールブランシュ バターカステラ

c0226911_21482282.jpg


姉から内祝いで京都北山のマールブランシュのお菓子をいただきました♪

茶の菓をはじめ、おいしいお菓子がたくさんのマールブランシュ。

このまんまるのバターカステラが可愛くて、
一口サイズなので、食べやすさも気に入ってか
息子の大好きお気に入りにに。。

毎日、箱を指差して「これ食べる~~~」と主張してました^^;

しかも、抹茶味は苦味があるから食べないんじゃないかと思ってたら、
予想を裏切り、抹茶もぱくぱく。。。

「パパに一個あげてね~」と言っても、
一個も残さず、口の中いっぱいにほうばってました。。


あんまり可愛いので、お皿に並べて写真撮ってみました!

もちろん、撮影後は息子の胃袋へほとんどいきました。。。

おいしいものをよくわかるようになってきた2歳児。

恐るべしです。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-24 21:46 | So delicious

今日のティータイム+

c0226911_19502686.jpg


今日は久しぶりに実家の母が遊びに来てくれて、
息子のお世話をたっぷりしてくれたので、
ちょっと気楽?な休日でした(笑)

最近、おしゃべりが上手になって、
ますますパワーアップした息子は動きも激しく、
一日中付き合ってるとぐったりになってきて。。。

まぁ、可愛さもその分アップしてるんですが、
たまにこうやって面倒見てもらえるとありがたいです+

そんな休日にもほっと一息なティータイムは必要不可欠で、
昨日お菓子教室で作ったケーキと一緒にホッと一息。

おいしいチョコレートケーキが癒してくれました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-20 21:49 | TEA TIME

Salon du Gateau Valentine's Lesson

c0226911_1902537.jpg


お菓子教室Salon du Gateauのバレンタインレッスンに行ってきました♪

チョコレートがおいしくなる冬。。。

最近は「チョコ食べ」控えていますが、
やっぱりバレンタインの季節になると無性に食べたくなります~

そこで、もちろんバレンタインレッスンということで、
教えていただいたのは「chocolat chocolat」というチョコレートケーキ♪

いろんな層からできてるので、切った断面が美しいと嬉しいです+
先生はこのために新しく切れる包丁をGETしたということで、
その刃はピカピカに輝いてキレイに切れました~☆

長方形で大人な形もステキですが、
チョコレート好きにはたまらないおいしさです^^

ケーキ丸ごと、一人で食べられそう・・・♪

危険なおいしさです。チョコレートってどうしておいしいの。。。


もう一品もスフレ・ショコラでチョコレート味!

焼き立てスフレは、もう天国のようなふわふわっぷりで・・・

シアワセです~~~><


さらに。。。

先生が試作で作ったというチョコレートケーキもいただけて、
こちらはサクサク部分とチョコレートムースがおいしくて、
チョコレート三昧のシアワセティータイムでした♪

もう、こんなにおいしいチョコレートケーキを食べたら、
チョコレートの誘惑に勝てないと、諦めました。。。

2月は、チョコ解禁でおいしく食べたいと思います*
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-19 22:59 | Sweets

烏骨鶏カステラと中国茶でティータイム*

c0226911_223017.jpg


なんだか、ちょっと高級そうな、タイトルになってしまいましたが。。。

この連休中、妹が台湾に旅行に行っているということで、
九分で買った茶器で、欠けてしまったものを買ってきて~とお願いするのに、
写真を撮るために久しぶりに中国茶のセットを出したので、
ダンナさんが「じゃあ久しぶりに~」とお茶を入れてくれました。

ならば!!!

お正月用に買ってあったけど、食べ損ねてた
干支の烏骨鶏カステラを食べてみようではないか!
と、出してみたら。。。

パッケージは和で文字も筆書きで渋いのに、
中に書かれているヘビが可愛い。。。笑

なんでこんなメルヘンに~?と話してたら、
ダンナさんいわく、十二支の中でヘビが一番売れ行き悪いそうで、
そのためにお菓子業界もヘビを可愛くする傾向にあるとか。。

確かに、リアルなヘビだったら引きそうだけど、
可愛すぎるのも・・・笑

絵はともかく、味はとてもおいしかったです♪

うちの息子も「おいしーねーーー」と、ぱくぱく食べていました~

可愛いヘビに癒された、ティータイムでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-15 22:02 | TEA TIME

紅茶のケーキとロミアス

c0226911_8122456.jpg


3連休最後の成人の日・・・大雪でした!

友達の家に遊びに行く約束があったので
朝からはらはら降る雪を見ながら、お菓子作り。。。

雪で持っていくのが大変だろうな~ということで、
ヴェリーヌや生菓子はやめて焼き菓子にしました。

久しぶりに焼いた紅茶のケーキ。

焼きあがった時のほんのり紅茶の香りがたまりません・・・♪

女の子だけだし、お気に入りのハート形で❤

案の定、行きの駅で改札通った直後に袋ごと落としてしまい、
ケーキは無事でしたが、自分の勘に、妙に納得しました・・・^^;

もう一品、前日に焼いていたロミアス。


c0226911_8155963.jpg



最後口金でクッキーを絞っていたら、息子が「やるーーーーー!」と言い出し・・・

え???

こんな難しいものを??

と思いましたが、やりたいー!と騒ぐので、いくつか一緒に絞ってみることに。。

子どもと一緒にお菓子作りするのが夢でしたが、
こんな不意打ちで叶ってしまっても・・・困惑です(笑)

でも、焼きあがったクッキーを一個持って「作ったの~」
と大切そうに持っている息子が可愛かったです^^

もうひとつ、今日夢が叶ったことがありまして。

成人式の今日「二十歳になったら一緒にお酒を飲もうね」と約束してたことがあって、
夜、雪の中でもなんとか会うことができて、夢が叶いました+

(私の方が体調でお酒飲めなかったんですが・・・)

今日は夢が叶って、すごく幸せな一日でした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-14 22:04 | Sweets

ハッピーバースデーケーキ

c0226911_752878.jpg


1月はダンナさんのパパさんのお誕生日ということで、
3連休中にお誕生日のお祝いをしました♪

みんなでランチを食べて、、、と思ったら、
うちのこどもが人がいっぱいいるので大騒ぎ~~~

お店、出禁になったらどうしてくれよう。。。

でも、お店の人も優しくて、誕生日と言ったら
可愛いメガネとバースデープレートデザートを用意してくれました♪

しっかりランチもいただいたのに、
やっぱりケーキははずせない~ということで、
(自分が食べたいので)YUJI AJIKIまでケーキを買いに行ってきました♪

今回は「イヴェール」という煮詰めた紅玉とクリームチーズのタルト。
上にはチューリップみたいなホワイトチョコレートのお花がいっぱい咲いてます♪

このシリーズのベリーの「プランタン」とマンゴーの「エテ」がおいしいので、
イヴェールも楽しみにいただきました~~

チョコの甘みと、りんごのほどよい酸味がちょうどよくて、
クリームチーズがまろやかでタルトはさくさく、おいしかったです^^

ホールケーキは幸せになりますね~~~

あれ?誕生日ケーキなのに作らなかったの???という質問は・・・

クッキーとプリンを作ってプレゼントしました(笑)

たまには誰かが作ったホールケーキを無性に食べたくなるんです。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-13 22:51 | Delicious Cakes

東京ガス × 宮澤奈々先生 レッスン

c0226911_7374559.jpg


東京ガスキッチンランド湘南の特別料理教室、
「~宮澤奈々さん流 おしゃれテク☆Lesson!!~
おしゃれでカンタン!美味しいおもてなし♪」
に行ってきました。

藤沢駅に降りるのは高校生の時に行った以来?なので、
ちょっとドキドキで小田急線に乗りました(笑)

東京ガスの特別料理教室はなかなか取れなくて、
たいめいけんの茂出木シェフのレッスンにに行った以来でしたが、
やっぱり最新のガスコンロは素晴らしいです~☆

講師の奈々先生もわかりやすく丁寧に和食の基本を教えてくれて、
デモンストレーションの盛り付けもさすがでうっとり~♪

教えていただいたのは7品でした!

・ダッチオーブンで牛肉とレンコンの煮物
・グリルで3品~鶏挽肉のゴマ風味、海老の鬼殻焼き、ブリの塩焼き~
・なます
・揚げ餅のお椀
・手作り黒蜜で葛切り風ゼリー

お節にも使えるし、これからは節分にも・・・ということで、
普段のおかずやお弁当にも活躍しそうなメニューでした+

c0226911_7465882.jpg


各グループで実習して、松華堂弁当風に盛りつけました♪

和食はおいしいし、ほっこりした気分になるのでいいですね~~~

今回のレッスンで「出汁」の大切さを再確認しました!

おいしい和食を作ることができるよう、日本人力磨きたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-01-12 21:37 | My Cooking