お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012 大晦日

c0226911_1784859.jpg


2012の龍→2013のヘビ。
家にあったぬいぐるみで作ってみました♪

結婚してから例年の大晦日は、
大掃除、お節づくり、スイーツお重作り、年越しそば、紅白・・・

と主婦らしく怒涛の大晦日でした。。。


が。。。

今年は、

ゆっくり過ごす!お節は作らない!!

と宣言して、箱根温泉大晦日に決まりました^^v

昼過ぎに家を出発して、
半分雲に隠れた富士山を見ながら箱根へドライブ。


2012年の疲れを温泉で癒しながら、
(子どもが温泉怖がって入らないというハプニングはありましたが。)
ゆっくり温泉大晦日もよかったです♪

そして、2012年最後の晩餐は豪華寄せ鍋!!

c0226911_17153223.jpg


一匹鯛、蟹、海老、鮭、銀鱈、豚、鶏、つみれ、
エリンギ、しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ
白菜、ねぎ、春菊、やさいたっぷり。。。

こんな豪華な具材なのに、うちの子は
「きのこー!きのこー!つるつるー!!」
と、しめじとマロニーばかり要求してました・・・^^;

食後、さーて、あとは紅白見るだけ~!と思っていたら、
9時過ぎても紅白に目を奪われて、寝ないねない~~~

仕方ないのでテレビを切ったら、
親もそのまま夢の中で2013年に変わってました(笑)

大晦日はゆっくり過ごす宣言してたのに、
結局はこどもに振り回されっぱなしの一日でしたが、
それも2012年らしい終わり方かな、と思います。


2012年。

2012年の漢字は「金」だったそうですが、我が家は「忙」でした(笑)

4月から私が仕事復帰して、仕事と育児と家事とで、
一日の時間が半分になったような喧噪の日々でしたが、
心遣いをしてくれる優しい同僚やいつも支えてくれる家族、
ぐんぐん成長していく子どもと、こども大好きなイクメン夫に支えられて
2012年を終えることができることを本当にありがたく思っています。

たくさんの感謝を込めて、2012年にありがとうを言いたいです。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-31 22:07 | SEASON | Trackback | Comments(0)

一足はやく年越し蕎麦!

c0226911_2151245.jpg


大掃除で大忙しなハズの今日ですが、
片頭痛でほぼ寝込んでました~~むむむ。。。

夫が窓拭きをしてくれたので助かりましたが、
この日になると「ハイサッシと二重窓が腹立たしい~」と怒ってます。。。

計8枚、裏表で16枚だから、大変でしょうが。。。
そのおかげで省エネになってるし、住宅エコポイントももらえたし、ね。

キレイになった窓を見ると、雨粒がよく見えます(笑)

大掃除だけじゃなくて、こまめに掃除しないとですね、奥様。

ハイ、、、2013年は、夏に中掃除もしようと思います。


大晦日は年越しそばを食べられなさそうなので、
一足早く、今日年越し蕎麦をいただいました♪

ダンナさんのおじいちゃんが送ってくれた長野の生蕎麦。

おいしい生わさびもついてきて、テンションあがります~^^

蕎麦好き夫は、大晦日の蕎麦ゆではまかせてくれタイプなので、
今日はゆったり蕎麦がゆであがるのを待ってました~

蕎麦って、ホントおいしいですね~~~

c0226911_22103057.jpg


いつもの蕎麦と違って、生蕎麦は香り高かったです+

天ぷらは揚げられないので、買ってきましたが、
トッピングはネギと揚げ玉と生わさびとゴマ。

海苔は?と聞いたら、夫はいらないそうで、ここで文化の違いが。。。(笑)

百歩譲って、今年は海苔なしで食べました。

(つゆは一緒だけど、ざるそばからもりそばになったみたいな・・・?)

2歳の息子も蕎麦食べて、みんなお腹いっぱいになったし、
さー、お風呂に入って寝ようね~という流れになっていたら、
夫の叫びが・・・

食事の後片付けをしててくれたら、そばつゆを入れていたスガハラのコップを
2個ガシャンッ!してしまったそうです・・・

仕方ないよ~~また追加しようね~と慰めましたが、
お気に入りなものだったので、夫はショックだったようで、
今年はやっぱり厄年・・・???(私が、ですが。。)

2012年に困った厄は置いていきたいと思います・・・^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-30 22:22 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

男の子らしくなってきました+

c0226911_21334166.jpg


年末でバタバタな日々ですが・・・

大掃除、年賀状、買いだし。。。大人は大変ですが、
我が家の2歳坊主はマイペースに楽しんでます^^;

今日のお気に入りは、パパが作ってくれたバナナスムージー。

バナナを冷凍させて、ヨーグルトと牛乳でハンドミキサーでがーーー!

この冷凍バナナを食べるのも好きだし、
バナナスムージーもお気に召したようで、喜んで食べてました♪

「ママどーゾ!」って言ってくれるんですが、
ママ、バナナは苦手なので、ご遠慮申し上げます・・・っ

こうやって写真撮ってても、すっかりベビから男の子になったな~と感じるし、
年賀状書いてても「ナニシテンノー???」と首かしげて聞いてきます。

お出かけの時も「パパ、ママ、いくヨー!」と促すし、
「お腹すいた?」と聞いたら「ぺこぺこー!!」とお腹おさえてアピールします。

しゃべるようになるとかわいいよ~とは聞いてましたが、
しゃべらない方が赤ちゃんらしくてかわいいんじゃないかなー?と思ってましたが、
カタコト日本語が可愛くてカワイクテ、毎日メロメロです~❤

変な日本語って可愛いし、面白くて、そのすべてを記録したいくらいですが、
それも難しくて、なんか、毎日発する言葉が貴重な宝物のようです。

毎日、タイヘンな中でも、この笑顔と変な日本語に癒されます。

そう考えると、2012年もこの坊主のおかげで笑顔が絶えない日々でした。

最高のありがとうを言いたいです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-29 21:32 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

Buche Blanche 第2弾♪

c0226911_20344948.jpg


Buche Blanche 第2作目を作りました~☆

大学の友達の新居にお邪魔することになったので、手土産に^^

女ばかり5人と、5歳の双子ちゃん1組と0歳ベビちゃんが2人。。。

前作はクリスマスバージョンのデコレーションでしたが、
今回は、ケーキの持ち運びで落ちる可能性があるので、
デコ用のベリーとマカロンを持っていって、
その場でデコレーションすることにしました!

そしたら、5歳の双子ちゃんが二人とも手伝ってくれて、
可愛いデコレーションになりました~♪

5歳にもなると、しっかりしゃべるし、ちゃんということ聞くし、
やっぱり我が家の2歳児と違ってお兄さんお姉さんだ~と感心しました!

そしてそして、もっと若ワカなベビちゃん。。。

0歳児って、なんて可愛いんだろう~~~♪
ほよほよ、ふわふわ、ぽよぽよに癒されました・・・

抱っこしてるだけであったかい~湯たんぽよりいい~~

シアワセな時間でした^^

そのあと、ゼミの忘年会で白金のジャンボという焼肉屋さんへ!

久しぶりの焼肉に、おいしすぎる黒毛和牛。。。
今まで食べた焼肉の中でも最高でした!

やっぱり日本の黒毛和牛は傑作だー♪

たのしくおいしい一日だった~^^



となるはずが・・・

最後にガムをもらって噛んでたら、ガリッと音がして・・・

治療した奥歯が欠けてました><

歯医者はもうお休みになってしまって、不便です。。。。。

やっぱり、、、2012年はなんだかんだで厄年!?
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-28 20:34 | Sweets | Trackback | Comments(0)

SESTO SENSO H セストセンソアッカ

c0226911_21113167.jpg


観劇の前、せっかくだからクリスマスランチでも、と思ってたのですが、
時間があんまりないことが分かり、
ヒカリエのなかのSESTO SENSO H セストセンソアッカでランチしました。

それでも、しっかりメイン付きのランチをいただいて、お腹いっぱいに~~~

久しぶりにしっかりイタリアン食べて、満腹ランチでした。


今年の25日は平日なので、クリスマスムードも落ち着いて、
地下のクリスマスケーキもまだまだたくさんありました。

テオブロマ、ピエール・エルメ、ジオット、サンキャトルヴァン・・・
辻口さん、サダハルアオキ、鎧塚ファーム、と名だたるシェフのケーキを見て、
どれ買って帰ろう~♪なんて思ってたのに、観劇後は時間がなく買えませんでした><

あああ。。。

これ以上ケーキはやめなさい、という神の思し召し・・・??

へこんでたら、旦那さんが
「この前作ってくれたクリスマスケーキ以上はないよ」と慰めてくれました。。

たまには優シイ。。。


ランチも食べられたし、劇もよかったし、席は最高だったし、
楽しいクリスマスだったので、よしとしましょう♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-27 21:11 | Restaurant | Trackback | Comments(0)

劇団☆新感線 JIPANG PANK~五右衛門ロックⅢ

c0226911_20301946.jpg


クリスマスに観劇してきました。

劇団☆新感線の『JIPANG PUNK ~五右衛門ロックⅢ』@シアターオーブ

ヒカリエのシアターオーブにくるのは今月2回目で、嬉しい限り♪

そして、サンタは本当にいるんだ!と実感した出来事が!!

なんと!!

席が最前列のど真ん中(笑)!!

チケットに「6列目」とあって、お、今回は近い!と喜んで、
席に向かったら・・・一番前!?しかもど真ん中!!!

驚きました!そして、最前列の観劇はすごすぎました。

オケピがステージの下にいて、それが肩から下に見えて、
肩から上が舞台という・・・

しかも足をのばせば、照明器具にあたります(笑)

音響で、座席が響いて振動します!
役者さんの目の動きはもちろん、鼻の動きも汗も見えます。

オケピの方々も楽しんで舞台を作っているのが伝わってきたし、
最後のお約束、古田新太の水吹きでしぶきまってくるし、
うーん、とっても貴重な体験をさせてもらいました!

今回の演劇は「五右衛門ロック」の第三弾ということで、
第一弾も第二弾も両方見ているので、なおさら楽しみが増してました+

第二弾『薔薇とサムライ』 天海祐希との舞台感想はこちら → 

もちろん主役の石川五右衛門は引き続き古田新太。はまり役のハマリ役です(笑)

そして、対する若手俳優は、今を時めく三浦春馬と蒼井優。

ドラマではよく見る演技派俳優の二人ですが、舞台になるとどうなんだろう。。。

なーんて、ちょっと親目線で心配になっていたのですが、
そんな心配失礼しました~~という感じの、驚きの連続。

特に三浦春馬は、踊りは上手で、歌もうまい!

演技もセリフまわりもなめらかで、
今回の役はちびまるこちゃんの花輪クンキャラで、
髪をかきあげながらキラーン☆って効果音が入るような役だったんですが、
そんなキザ男キャラ役も完全にものにしてました~~

いや、今まで見た舞台の若手俳優の中でも、抜群のセンスです。
ドラマもいいけど、是非、日本を代表する舞台俳優目指してほしいですね^^

蒼井優ちゃんも、舞台を楽しんでいる感じがしっかり伝わってきて、
いい意味で気負ってなくて、ナチュラルさが素敵でした♪

若手の二人が踊って歌えるからか、今回もミュージカル色が濃くて
でも、完全に大人の遊園地状態で俳優陣が楽しんでるのが心地よくて
新感線の真骨頂のような舞台でした+

本当に面白かったです~~~

来年の1月いっぱいシアターオーブで上演するみたいです。


ウキウキしたい人は是非おススメです^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-26 22:29 | THEATER | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

c0226911_23562623.jpg


テレビでは「クリスマスの約束」がはじまりました♪
毎年見てるので、なんか、いつものことって安心します^^

さて、24日のクリスマスプレゼントですが、
去年友達からもらったティファニーカラーのクリスマスソックスが可愛くて、
いつかこの中にサンタさんがプレゼントを・・・♪
なーんて話してたので、またも大人げなく狙ってました・・・笑


でも、アクセサリーじゃなくて、欲しかったのはペンケース。


いくつになってもティファニーブルーに弱いワタクシは、
レザーコレクションが出てから、また惹かれだしてます。

アクセサリーほど高くないからいいよね???なんて言い訳と、
ちゃんと使うものだから~~~ということで、お願いしちゃいました。


ところが・・・

このmyクリスマスソックスに入らない!?
やっぱりアクセサリーくらい小さくないとダメ。。。?(悪魔のささやき)


ダンナさんには、お店で見つけたカワイイシャツをクリスマスソックスに入れておいたのですが、
何を間違ったのか、24日の朝に「ほら!入ってるよ~~」と言ってしまった謎の行動。。。

注:シャツはおまけで、本命は電子辞書をあげる予定です。


今年はお互い「THE使えるモノ!」でいいのではないのでしょうか!?


なーんて話してたら、去年あげたもの覚えてる・・・?という話になり、


・・・・・


こういう時は、ブログと日記だ!と見てみたら、
ダンナさんの日記には書いてないてなくて、ブログにもクリスマスには記録がなく。。。

でも、日記に書いてないということで、「日記の日事記」をあげたことと、
クリスマスすぎてから、新年になって「OLYMPUS PEN」をもらったことを思い出して、
このブログで確認しました(笑)


去年も「THEすっごく使えるモノ」だったんじゃん。。。というオチです ^^;


あ、子どもはサンタさんから「ニモ」と「千と千尋の神隠し」をもらってました!
ブルーレイのニモの世界、とってもキレイで感動しました~


いくつになっても、クリスマスのプレゼントはいいものです+


来年も、クリスマスソックスになんか入っていますように~☆



で、昨日のパーティーの残り食材で25日クリスマスディナーは魚介だらけ。。。


c0226911_0285215.jpg



ホタテのトマトソース。
カニとアボカドのサラダ。
クリームチーズの生ハムロール。。。

残り食材でもおいしくなると思えば、おいしい!

でも、明日も、、、スモークサーモンとタコが残ってます(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-25 23:56 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

Christmas Party 2012 @ home

c0226911_1029336.jpg


Merry Christmas!!

イヴの24日は、3連休の最後ということもあり、
我が家で家族みんなでパーティーをしました♪

大人が9名、子どもが3名・・・計12名の大所帯!

わいわい楽しく過ごしました^^

ですが、この前日に頭痛でちょい寝込んでて、
料理もあんまり準備できずだったので、
とりあえず、できるものだけ~ということで、作りました+

まずは、シャンパンとシャンパン風ドリンクにベリーを入れて、
メリークリスマスで乾杯!!

子どもたちはジュースで乾杯に加わってくれました^^


前菜はDUNEのプレートに飾ることとお酒にあわせて(笑)

・海老マヨとアボカドトマト
・生ハムのクリームチーズロール
・イチゴとモッツアレラチーズ
・ブルサンペッパーのフラン

にしました。

他にも・・・魚介の材料をたくさん買っておいたのですが、
9人分となると、プレートに乗るのは4品くらいでした~

ずらっと整列して、並ぶといいですね^^

パスタは、トマトとゴルゴンゾーラのペンネ。
9人分だと、お鍋いっぱいで、なんか給食のようになりました(笑)


メインはお約束のチキン。

買ってきたチキンレッグと、
作ったのはバッファローウィング ブルーチーズドレッシング。

アメリカンなお義兄さんに故郷の味?でどーかなーと思ったのですが、
それよりもうさぎな妹がセロリときゅうりに喜んでました・・・笑


準備時間がなくてもーーーー頑張って作っちゃうのが、
クリスマスケーキでございまして、
今年のお菓子教室で教えてもらった「Buche Blanche」を
前の日から作りました♪

アニス風味のホワイトチョコレートムース、新しい味で好評でした。
ホワイトチョコ好きの姉も食べたかったみたいで喜んでくれました。

そして、こどもたちには大量のクリスマスプレゼント~~!
大喜びでたくさんのプレゼントをあけてました+


今年も家族で楽しくクリスマスを過ごすことができて、
楽しいクリスマスイヴになりました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-24 22:28 | SEASON | Trackback | Comments(2)

Kartell DUNE

c0226911_8143068.jpg


広島の叔母様から、素敵なクリスマスプレゼントが届きました~♪

開けた瞬間ビックリ!!

以前から欲しかったkartellのプレートのDUNE!!

しかも、何色かあるんですが、欲しかったクリア!

すごーーーい!サンタっているんだ~~~+
って本気で思ってしまいました・・・(笑)

DUNEって砂丘の意味らしくて、
その名の通り、砂丘のような波が素敵なんですが、
クリアは特に氷や水っぽくてクールで、夏にもぴったり。冬にもピッタリ♪

クリスマスパーティーには、DUNEにオードブルをいっぱい並べて
テーブルに飾りたいと思います^^

他にも可愛いサンタのマトリョーシカと写真立てがあって、
マトリョーシカは息子が喜んでおもちゃにして遊んでいます(笑)

やっぱり大人になってもクリスマスっていいなぁ~と思うこのごろなのでした。。。♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-22 22:11 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

トミカを並べて並べて。。。

c0226911_7513396.jpg


保育園に通うようになってから、一人遊びができるようになった2歳の息子。

今までは、料理してても、ベビーゲートにぎりしめて、
「あぁぁ~~(入れていれてぇ~~~)」と大抗議だったのが、
成長です。。。。しみじみ。。。

特に、車でぶーぶーを延々とやってくれてるので、
車様サマ、トミカ様サマです!

それで、ふと気づいたら、こんな風に車を並べてました。。。

なぜか、道路の上じゃないんですけど(笑)


最近、並べるという楽しみを覚えてきたようで、、
玄関から水のペットボトルを持ってきてテーブルに並べてくれたり、
小さい積み木を箱に色別に並べて入れてくれるようになりました。

自分の靴も、いつの間にかちゃんと並べてしまえるようになっていて
パパは「俺より偉い!」と謎の感心をしています。

すっかり、ベビーから男の子になってきて、
そんな成長が嬉しくもあり頼もしくもあり、
そのスピードについていけなくてあせっちゃう両親でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-12-19 22:50 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)