お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栗ごはん。

c0226911_23342592.jpg


世間はハロウィン。

かぼちゃが大量消費されているであろう今晩に、
我が家はおいしい栗を叔母様からいただいたので、
この秋初の栗ごはん♪

すぐに食べられるように下処理をしてくれたので、
炊飯器に入れればおいしい栗ごはんがすぐに出来上がりました^^

今年は栗が豊作だそうで。。。

モンブランが食べたくなる季節ですね♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-31 23:33 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

久々ロールケーキ。

c0226911_1556513.jpg


お友達のおうちに遊びに行くのに、久しぶりにロールケーキを焼きました+

お菓子教室で教えていただいた「ルレ・ブラン」

しっとりふんわり生地においしいクリームチーズのクリームたっぷり♪

ロールケーキは巻くのがヘタなので、縁遠くなってしまってますが、
自分も大好きなお菓子なので、このケーキを持っていこうと決めました+

車で運ぶ時に崩れないし、ロールケーキ嫌いな人っていないので
おみやげにはピッタリだな~としみじみ思って^^

ですが・・・

生地の厚みが均等にならず!
端っこと端っこの大きさにこんな違いが。。。笑


c0226911_1613376.jpg



ロールケーキの端っこは、味見にピッタリで、息子と一個ずつ食べました~

そしたら、はじめて「もっともっと~!」とおかわり要求。。。

手作りお菓子でこういわれると嬉しい♪

「またあとで、食べようね~」と言い聞かせて、
ロールケーキ本体を冷蔵庫に避難(笑)


また時間があったら、均一な厚みになるようにロールケーキ作りに
チャレンジしたいです。

あ、巻くのも上手にならないとね。。。

なんでつぶれたようになっちゃうんだろう~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-29 22:55 | Sweets | Trackback | Comments(0)

はじめての運動会!

c0226911_15422064.jpg


10月28日。

息子の人生初の運動会でした♪

保育園の運動会で、息子は2歳。。。

どうなることやら、と心配していましたが、予想的中!?

運動会が始まってすぐギャン泣き。。。

どーしたどーしたと先生たちに心配され、パパママは困惑し、
きっと場所見知りとか、人の多さに圧倒されたんだと思いますが、
先生たちは運動会のために準備をしてきてくれたのに
なんだか申し訳なくて~~~><

さらに、お手伝いのためにパパがちょっと目立つと、
パパのところへダッシュして妨害(笑)!

ジェラシーなのか、アピールなのかわかりませんが面白かったです+

ビデオにばっちり撮ったので大人になったら見せるのが楽しみ(笑)

このままいくか~~~??と思いきや、
後半は落ち着いてきて、障害物レースはパパと楽しくまわって、
ずっと練習してたというダンスも最後は可愛く披露してくれました♪

よかったよかった♪

最後に先生たちから「がんばったねメダル」をもらって、
ちょっと誇らしそうに、嬉しそうにかけてました^^

まだまだカワイイ園児さんたちが一生懸命がんばる姿をいっぱい見ることができて
愛らしいしぐさにずーっとニコニコ楽しめました♪

がんばって準備してくれた先生たちには大感謝です。

来年は泣かずに頑張れるかな?

そんな成長にも期待したいです+
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-28 22:41 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

ハロウィンなディズニーランドへ♪

c0226911_21311491.jpg


見事な秋晴れの日曜日!

前からの予定通り、ディズニーランドへ行ってきました♪

午後から出発のちょっとやる気のないスタートでしたが、
入って早々、ミッキーに会えて、息子は大喜び!

ディズニーランドはまさにハロウィン一色な感じでした+

さー、今日は子どもの好きなイッツアスモールワールドに乗りまくるぞー!

・・・と息こんでいたのに、


まさかの。。。


イッツアスモールワールド休止・・・


前日から息子にイッツアスモールワールドの映像を見せて、予習して
「明日いっぱい乗ろうね~」と約束していたパパが大ショック受けてました(笑)


仕方がないので、

・魅惑のチキルーム
・ウエスタンリバー鉄道
・カントリーベアシアター


という、マイナーどころをめぐってきました(笑)

2歳児を連れてのディズニーですから、仕方ないです~~


でも、チビははちみつフレーバーのポップコーンを喜んで食べて、
チキルームでは「こあいこあい!」と大泣きし、
ウエスタンリバー鉄道にはニコニコ笑顔で楽しんでました。

夜になって、すいてきたから「カリブの海賊」に乗ろうと近くに行ったら
「こあい!!」と言い切って、頑としてベビーカーから降りませんでした・・・


なんで入り口だけでコワイってわかるんだろう・・・

その直観力に驚きです。。

パパもディズニー嫌いになったら困るからと無理強いせずに、
アトラクションはぼちぼちで、エレクトリカルパレードを楽しみました♪

これには、もちろん大興奮!

最後の方になったら、曲に合わせて踊ってました(笑)



いつものディズニーより、満喫感は下がりますが、
子どものニコニコ楽しそうな笑顔をいっぱい見れて、
それだけで満足な休日でした♪

家に戻ってからも、何かと「みっちー!」「みにーちゃん」
「ぷーしゃん」「にもー!」とディズニー一色な我が子でした。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-21 21:30 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

今月のお菓子教室+

c0226911_2048306.jpg


8月はお菓子教室自体がお休みで、
9月は都合がつかず参加できなかったので、
3か月ぶりSalon du Gateauのレッスンでした♪

先生のおうちにはハロウィンな小物たちがあちこちに飾られてて、
秋を満喫できました^^

今月は「紅玉」を使ったデザートということで、
ピンクの色が可愛い「紅玉のコンフィチュール」と、
薄型の生地の上に紅玉を並べた「紅玉のスティックパイ」
を教えていただきました♪

コンフィチュールは色合いも可愛くて、
パンに塗ってもヨーグルトに混ぜてもおいしい♪

スティックパイは、生地もFPで作れるし、
アップルパイよりも手軽に?作れそうなので、
さっそく復習してみたくなりました^^

ちょうど、おいしそうな紅玉が売っていたので
まとめ買いしてしまいました~

復習頑張ってみます+
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-20 20:47 | Sweets | Trackback | Comments(1)

ハロウィン・パーティー!

c0226911_11174345.jpg


ママ友さんと子どもたちと、去年に引き続きハロウィンパーティー!

カワイイこどもたちに,前半はTHEハロウィン衣装を着せて仮装させて、
後半は動物モチーフでみんな着ぐるみ着せて盛り上がりました(笑)!

うーん、1歳の去年もみーんな、本当に可愛かったけど、
2歳になった今年もやっぱり可愛いです♪(THE親ばかーズ。笑)

それぞれ、子どもたちはママたちからお菓子袋をいっぱいもらって、
訳は分かってないけど、嬉しそうでした。

時々ケンカもするようになってタイヘンですが、それも成長ですね。。

産まれたときから見てるので、やっぱりみんな我が子みたいに可愛い♪



そして、今年もお料理上手ママさんによるごちそうまつり!!

リンゴ型のコロッケや丸ごとかぼちゃのグラタン。
見た目も可愛くてうきうきです^^

煮込みハンバーグやパエリアもあって、
子どもたちもモリモリ食べてました~~

おいしい料理がいっぱいってなんて幸せなんだろう・・・♪


デザートは、ワタシお手製のかぼちゃプリンとハロウィン風チーズケーキ。
お腹いっぱいのところに量が多かったかもですが、
喜んでもらえてよかったです+

お腹いっぱいになって、楽しいおしゃべりで盛り上がって、
素敵なハロウィンパーティーでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-13 22:16 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

ハロウィン・ベイクドチーズケーキ

c0226911_01067.jpg


ハロウィンパーティー用のメインのケーキはこちらにしました♪

「ハロウィン風ベイクドチーズケーキ」

掃除をしていたら、昔のレシピ集が出てきて、
久しぶりに作ってみたいな~と思ったのがきっかけで。


お菓子作りに興味が出た小学校中学年のころ。。。

このケーキを母の誕生日に作った覚えがあります。
クリームチーズとカッテージチーズの2種のチーズで作るチーズケーキ。

周りはクッキー生地なので、
意外に小学生が作るのは難しかったと思うのですが、
簡単とか難しいとか考えることもなく、
たまたま手に取ったレシピで作ってみたんでしょうね・・・

あの時、どうやって卵白泡立てたんだろう~とか思いながら、
もう一度作ってみました。

焼きあがったら、なんとなく昔の友達に再会できたかのような嬉しさが・・・♪

表面に杏ジャムを塗って食べるのがシンプルですが、
今回はハロウィン仕立てにしてみたくて。。。

へたくそなのに、モンブラン口金でクリーム絞ってみたら、
あららら・・・

クリーム歪んじゃいました(笑)

で、デコでごまかしごまかし・・・ごまかせない!(笑)


ま、いいのです。

見かけより、味!味!

でも、ホールケーキってあらかじめ味見ができないから、
丸ごと持っていくときって、最初の一口がドキドキです。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-12 22:09 | Sweets | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのプリン+

c0226911_044899.jpg


ハロウィンパーティーの準備で。。。

かぼちゃのプリンを作りました♪

お菓子教室で教えていただいて以来、
この季節になると必ず作りたくなります~

家用は、シンプルにプリンだけで食べますが、
お土産に持っていくときは、ハロウィン仕様に
パンプキンチップとパンプキンシード、ハロウィンピック、
パンプキンパウダーを練りこんだ生クリームでデコレーション♪

THEハロウィンで可愛い!


・・・去年お同じでは???という突込みはナシで(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-11 22:04 | Sweets | Trackback | Comments(2)

小田原城*

c0226911_21105971.jpg


涼しい風で目覚めて、おいしい朝食が待っている熱海の朝。

うーん、幸せです♪

温泉宿っていいですよね~~~日本人でよかった。。


さて、どこかに観光でも、といいながら、ここから合流した友達家族もいて、
大人7名、こども3名の総勢10名の大所帯。。

どこにしようか~~~で、
大所帯でも大丈夫そうな、小田原城にしました(笑)

小田原城には、こども遊園地なるものがあって、
こどもたちはここの列車に乗って喜んでました^^

でも、意外に、、、こういうのにまた乗ることができて、大人も楽しい♪

小田原城に行ったけど、子連れで城にのぼるのは、と城内に入るのはあきらめて、
代わりにカジュアルビストロでランチを楽しんできました。

帰りは渋滞にはまることもなく、スムーズに帰れてよかったです。

久しぶりに学生気分に戻って、楽しい熱海旅でした*
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-07 21:08 | Travel | Trackback | Comments(0)

熱海へ♪

c0226911_20533022.jpg


大学時代のサークルの友達と、総勢8名で熱海に行ってきました。

一泊二日の旅行でしたが、
気軽な学生時代からみんなでわいわい旅してきた仲間だったので、
こうやって家族単位になってからの旅行は本当に久しぶりでした!

こどももうち含めて二人いたので、無理せず近場の熱海。

それでも、3連休の渋滞にはまって、到着まで時間かかってしまいましたが、
ついてからのギネスは美味でした~☆

空気もしっとりしてて、ちょうどいい涼しさ♪

晴れてきたので海もキレイにに見えました^^

うちの子も、初めての浴衣姿に大はしゃぎ!!


そうして、はしゃいで疲れてもらって・・・
早めに寝かしつけて・・・

大人たちは、温泉と夜の宴会を楽しみました♪

久しぶりにみんなでわいわい飲んで語れて楽しかったです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-10-06 22:51 | Travel | Trackback | Comments(0)