お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湘南の海でお散歩♪

c0226911_23185660.jpg


GW前半のこの日、実家の両親&犬たちに会いに湘南の二宮に行きました!

朝、起きて犬たちと海をお散歩タイム。


残念ながら青い海に青い空~!とは行きませんでしたが、
子どもも犬たちも久しぶりの海を喜んでました+

チビは、リードを持って自分が散歩させる~!と頑張ってました(笑)

実家のワンたちも大分歳をとってきて、
白い毛も目立つようになってきましたが、まだまだ元気です♪

ミニチュアピンシャーのブラックのジョージ君とレッドのトトちゃんは兄弟です。

でも・・・すっごく仲が悪く、、、年々ひどくなってるそうです><

ジョージ君はこの春、体調不良から去勢手術を受けて、
性別がオス?メス???と一目で分からなくなってしまいましたが、
これで長生きしてくれると嬉しいです。

そういえば、ジョージ君はこの春から花粉症が発症したとか。。。

犬にも花粉症ってあるんですね~(笑)


家で犬たちに遊んでもらってると、ハイハイしだすチビ。。。

犬たちのゲージに入ってみたり、ホント、犬が3匹いるようでした・・・(苦笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-30 23:17 | Travel | Trackback | Comments(0)

新苗植え替え

c0226911_21432173.jpg


GWに入りました!

快晴で気持ちのいい天気が続いてますが、
我が家は最初の土曜日はマンションのメンテナンスで、
お出かけできずで~~~

今日は朝市で苗を買ってきて、植えました♪

今回は、トマト・バジル・スペアミント・ペパーミントの食べられる系と
寄せ植え用の小花たち。

だいぶ長い間放置してたベランダのグリーンたちも、
シマトネリコやアジサイの新芽が出てきたり、
マーガレットが咲いていたり、元気になってきました。

本当に、枯れてしまったか・・・と心配してたのに、
ちゃんと新しい芽が出てくるな生命力に感動です。。。

ちょっと位置をかえてみたら雰囲気も変わりました+

すずらんも新しい芽が出てきていたので、花が咲くのが楽しみです^^

まだ、植えることのできるスペースがあるので、
GW中に第二弾の植え替えやりたいと思います*
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-29 21:41 | Gardening | Trackback | Comments(0)

和のヴェリーヌの復習+

c0226911_2131861.jpg


今月のお菓子教室で習った「和のヴェリーヌ」

見た目も可愛くて、手土産にぴったりなので、
久しぶりに会うママ友たちとのごはん会に作ってみました^^

お菓子教室で教えていただいた時より、
抹茶の色が渋い・・・!?

そして、大納言がなかったので、ゆであずきと金時豆に(笑)

ゴマのチュイルは食べる直前にのっけたほうがいいとのことなので、
写真にはのってません~~

色々と違うもので代用になってしまいましたが、
それでもおいしいのは、さすがのレシピです♪

みんなにも好評でうれしかったです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-25 21:30 | Sweets | Trackback | Comments(2)

今月のSalon du Gateau

c0226911_2312728.jpg


お菓子教室Salon du Gateau に行ってきました*

今月からは平日のレッスンに伺えないために、
土曜クラスに入れてもらうことになって、わーい!と思っていたら、
レッスン日、一週間違えてました・・・><


子どもも昼寝したし、ゆっくり土曜の昼下がり。

録画しておいたテレビでも見て、とのんびりしてたら、
先生からのメール・・・

えええぇ!?ということですぐ確認してダッシュでGO!

先生の優しい心遣いに助けられました~ありがとうございます。。。


そんなこんなで一時間の遅刻で参加のレッスンでしたが、
今回のお菓子は和のベリーヌ「Verrine Japonais」と「胡麻サブレ」

ベリーヌだなんて、オサレで可愛いケーキ、嬉しいこと極まりナシです♪

抹茶のムースとゴマのブランマンジェ、大納言に抹茶クリーム。
飾りの胡麻のチュイルと黒蜜も手作りなんです。わお。。。


一個一個食べてもおいしいものが合体すると・・・

すーっごくハイレベルにおいしいベリーヌになるんです♪

あぁ、こんなものが手作りできる幸せ^^

いつかおみやげに、誰かのおうちに持っていって、開けた途端、
「すごーい!買ったみたーい!」って言われてみたいです(妄想癖)


胡麻サブレも甘さ控えめで、胡麻の香りとおいしさがつまってて、
日本茶と合います♪みんなが好きな味です。

持ち帰ったサブレ、我が家のチビが喜んで食べてました(笑)
半分あげたら、もっとーーーー!ともう一個要求されました・・・

そして、今日はSachiko先生のエコールクリオロのケーキもいただいて、
このタルトもすっごくおいしくて、幸せなティータイムでした+


来月からは、レッスン日間違えることないように、
ちゃーんと何度も確認していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-21 23:00 | Sweets | Trackback | Comments(2)

NEW PC

c0226911_22253347.jpg


4月になって仕事も復帰したので、新しいPCを買いました~~


悩んで・・・・・


結局、


またVAIO(笑)


今季のVAIOのデザインが、気に入るものがなかったのですが、次まで待てない!

仕事場用と家用と分けないと、PC持ち歩くの大変なので、早く欲しくて決めちゃいました。

今までのPCを職場用にして、新しいのを家用にする予定です。

同じCシリーズ(ホワイト)ですが、画面がおっきくなりました。
14.1から、15.5になりました。

キーボードにテンキーがついてるので、
キーボードも長くなりました。

新しいPCは、今使っているPCに比べて

・CPU core2duo → corei5
・メモリー 2G → 8G
・ハードディスク 200GB → 750GB

進化しました(当たり前。。。笑)

購入価格、以前の半分くらいの値段でした。
PCも安くなってるんですね~

夜になると、キーボードが光ります!

(これ当たり前らしいのですが、嬉しい~~)

まだ使い慣れてません。。。

でも、写真ガンガン保存できるのは頼もしく、嬉しい限り♪

今の子も、ちゃんと修理して大事に使ってきたものなので、
引き続き仕事の相棒として職場で活躍してもらって、
新しいPCも慣れるためにいっぱい使っていこうと思ってます^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-17 22:24 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

ホワイト×グリーン

c0226911_22121112.jpg


仕事復帰して、バタバタした日々を送っていますが。。。

週末くらいは家族でゆっくりと、ベランダのお花を植え替えて、、、
と思っているのに、天気がよくなくて、実行できずにいます~~

でも、花が欲しい~と思い、お花屋さんに行ってきました♪

春になると、お花の種類も増えて、華やかになるので、
選ぶ楽しさが増すと同時に、悩む悩む・・・

なので、あらかじめ買いに行くときに「花の色」を決めていきます。

前回がイエローだったので、今回はホワイトに決めました。

初めて見た「赤いスイートピー」を見て、かなり気持ちが揺れたんですが~~><


白いスイートピーと、ストック、カラーで決めました!

花の中でも大好きなカラー。凛としたラインが美しいです♪

3種でアレンジを、と思ってたんですが、それぞれがキレイだったのと
量もかなりあったので、混ぜずにそれぞれ飾ることにしました。

ホワイト×グリーンは王道に爽やかな色合いでやっぱりいいな~と身惚れてます+


花があると、癒されると同時にパワーもらえます。

来週も、買いに行ける余裕があるといいんですが。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-14 22:10 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

お花見*

c0226911_8581642.jpg


お花見に行ってきました♪

(2週間前の日記になってしまって季節外れになってしまいましたが~~)

近所の桜のキレイな公園に行ったのですが、
お天気がよかったこともあり、人がいっぱい!

c0226911_8595244.jpg


ジオラマモードで撮りました+


チビも桜の花が大好きで大喜び^^

c0226911_8555394.jpg


じっとシートの上でごはんを食べながら、花を愛でる・・・

なんてことは、出来る訳なく、、、ごはんを口に入れたまま、
どんどん公園を駆け回るチビをかわるがわる追っかけっこして、
池に落ちないように見守り、シャボン玉で遊んだり、
なんだかバタバタなお花見となりました(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-08 21:54 | SEASON | Trackback | Comments(0)

Sugarlab. Easter Lesson♪

c0226911_22304137.jpg


Sugar lab.のLessonに行ってきました♪

この4月から、正式に紀子先生の自宅レッスンである
Sugar lab.に通えることになって嬉しい限りです^^

この4月はイースターレッスンということで、
3月末に伺った東急BEのレッスンとコンセプトは一緒ですが、
料理はまったく違うという素晴らしさ~☆

今日のお料理も美味美味でした~~~

c0226911_22351483.jpg


前菜の盛り合わせは、

・エスカルゴとひよこ豆のクロケット
・トリュフ風味のスクランブルエッグ キャビア添え
・タケノコと焼きアスパラガスのカクテル ライムジュレがけ

クロケットのソースは、エスカルゴの殻の中に入っているという仕掛けもあり、
こういう風に楽しみながら食べることが出来るのも、紀子先生のレッスンならではです^^

さらにプラスで、ブルサンペッパーとタケノコのミニタルトもあり、
華やかな前菜になってます+

メインは。。。

・新玉ねぎたっぷりのジャンバラヤ風ごはん
・ホロホロ鶏のキャセロール ジロールソース

でございます。。。

ホロホロ鶏なんて、自宅で使えるもの!?と驚きなメイン。。

なんとも贅沢ですが、やっぱりホロホロ鶏おいしいです(笑)


デザートは、素敵なデセール仕立てで、
「オレンジのふんわりアイスケーキ」&「グランマニエの揚げシュー」

グランマニエが効いてて、おいしいデザートでした♪


お腹いっぱい~~幸せ気分で春麗で楽しいレッスンでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-07 22:28 | My Cooking | Trackback | Comments(2)

4月はじまり・・・

c0226911_2324762.jpg


私事ですが、この4月から職場復帰することになりました+

(エイプリルフールは関係ありません。笑)

数年ぶりの社会復帰・・・!?

こんなにボケてて大丈夫なのか~~?心配は多々ありますが、
このご時世に子どもも無事に家の近くの保育園に入所が決まって、
もう一度働く機会を与えてもらえたことに感謝しています。

このブログも、仕事をしながらは続けられないな~と思って、
この3月で終わりになるんだろうな、と思ってたんですが、、、


細々と、無理のない程度に続けられたらいいな、と思うようになりました。

お菓子も料理も出来る限り作っていきたいし、
カメラで気に入った写真を撮っていきたいし、
こどもの成長記録も綴っていきたいし、、、

とかいって、放置になりそうな予感もしますが~~~><


・・・どうなることでしょう。。神ノミゾ・・・!?


写真ですが、子どもの保育園準備に、お布団カバー作りました。。。

保育園の指定サイズが既製品のサイズと合わず、
ネットでオーダー注文とか近くの資材やさんで、とか色々考えましたが、
こんな生地がいいなーとか考えてたら、オーダーが間に合わず、
作った方が早いということで、やむやむ、ミシンを引っ張り出してきて。。。

ミシン触ったの、高校以来でしょうか!?

なんとか出来あがって、ホッと一息です~~~


私もですが、子どもも新しい一歩を踏み出す春。

家族で力を合わせて、みんなで頑張っていきたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-04-01 22:23 | Trackback | Comments(0)