お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワンワンとあそぼうショー@グランベリーモール

c0226911_23125377.jpg


1歳の息子が大好きなEテレの「いないいないばあっ!」

この度、南町田のグランベリーモールにワンワンがやってくるとの情報が入ってきて、
これは見に行くしかない!と、張り切ってました(笑)


ところが。。。

今日は春の嵐~~~~~

「荒天時中止」とのことだったので、友達家族と相談し合いながら、
パパさんたちは中止を覚悟で、朝一番から場所取りをしてくれて、
息子たちのために抜群にいい場所を確保してくれて、最高のポジションでした!

初めて見たワンワンはおっきくて、最初息子はビビってましたが、
知った曲が流れてくると、ノリノリになって、踊ってました~♪

笑顔を見ると、朝から頑張った甲斐があった~とパパ達。。。笑

ママたちも、毎日見ているアイドル=ワンワンを1mの距離で見れて、感激です☆

やっぱり、子どもが喜ぶ生のショーはいいですね~~!

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートは電話予約できなかったので、
「わんわんわんだーらんど」は頑張ってみよう!と思いました(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-31 23:11 | FIRST SON DIARY

友達のこどもたちとお菓子作り♪

c0226911_22482259.jpg


幼馴染の友達が、子ども3人を連れて遊びに来てくれました♪

子どもは、10歳、5歳、1歳で、3番目の子がうちと同級生!

自分と同じ年の幼馴染の第三子と自分の第一子が一緒の学年で、
もう一番上のお姉ちゃんは、子育てを手伝ってくれるまでおっきくて、
なんか、結婚の時期とかでこうも違うのか~なんてしみじみ感じちゃいましたが。。

でも、偶然でも、同級生の子どもを持つことが出来て嬉しい限り^^

子どもたちでわいわい遊んでる姿は、可愛くて可愛くて~

おねえちゃんの取り合いで、1歳児同士がわーわー嫉妬したり、
おにいちゃんとすべり台で一緒にケタケタ笑ったり・・・


10歳の女の子と、5歳の男の子がお菓子作りをしたいと言ってくれて、
チョコレートのお菓子が好きとのことだったので、
「ダブルチョコレートマフィン」を一緒に作りました+

二人とも、初めてとは思えないほど筋がよくて、
計量も、粉ふるいも、まぜることも「やりたい!」って言ってくれて、
一生懸命混ぜ混ぜする姿はとっても可愛かったです^^

こどもと一緒にお菓子作りするの夢だったので、嬉しい一時♪

(我が息子が一緒にお菓子作りしてくれるかは、まだ分からないし~~)

夢がパティシエとのことで、これからもいろんなお菓子作っていくんだろうけど、
こうやって最初のお菓子作りを一緒に経験できて、楽しかったです。

出来あがったマフィンを冷まして、その間に簡単なフルーツポンチを作って、
みんなで試食タイムをしてたら、「クッキーも作りたーい!」と可愛い声が。。

じゃあ、、、と簡単にできるスノーボールも作っちゃいました!

生地をくるくる丸めるのが難しいですが、二人とも上手に丸めてくれて、
こちらも可愛くいっぱいスノーボールが焼き上がりました^^

また、作りに来てね~って話して、夕ご飯の時間に解散しました。

我が家の長男君は、昼寝なしでいっぱい遊んだので、
解散後すぐに夢の世界、でした(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-30 22:47 | Sweets

一歳半検診!


チビの一歳半検診に行ってきました!

昨日から、お腹の調子がよくなくて、おむつかぶれで機嫌も悪く、
具合悪いのかも・・・と心配していたら、案の定。。。

出かける直前に粗相して、シャワーを浴びさせ、服を全部着替え、
到着したころには、時間ぎりぎり~

一歳半検診は色んな検査があるのですが、
機嫌がよくないのか、いろんな絵がいっぱい描いてあるものを見て、
「○○はどれかな~?」と聞かれても、無視する我が子・・・

歯のチェックではギャン泣き。
最後に先生が「ばいばーい」といってもにらむ息子。

いつもはいろんな人に不必要に「ばいばーい」するのに、なぜに~~

すみません・・・><

でも、体重12.4kg、身長83cm、とやっぱりのBIGちゃんでした(笑)

この1年半でぐんぐんすくすく育ってるなって実感して嬉しいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-29 22:36 | FIRST SON DIARY

イースターランチ+

c0226911_0224724.jpg


ママ友たちと、我が家でイースターランチ会しました♪

メニューは、一昨日Sugarlab.で習ったばかりのメニュー中心に復習です!

早く復習すると、よく身につくっていうもので。。。


前菜は、イースターサラダに、クリームチーズのフラン、
イースターではお約束のデビルドエッグ。

エディブルフラワーが春らしく演出してくれて可愛かったです♪

フラン、レッスンではブルサンペッパーのフランでしたが、
クリームチーズが残ってたので、こちらで代用です。

前日から、イースターサラダを仕込んで、当日、さー楽しく盛りつけよう!と、
冷蔵庫から取り出した途端、がっしゃん!!

器ごと床に落としてしまって、全部ダメになっちゃいました・・・涙


なんてこったい・・・


でも、せっかくなので、ちょっと残っていた材料たちでさくっと作って、
イースターサラダに近いものを作りました。。。

一生懸命作ったものが、最後でこうなると・・・凹みます~~

ドジって、ホントよくない。


メインは、鶏もも肉のハーブマリネ キャロットピラフ&ペピラド添え

こちらも前日からお肉を付け込んでおいたので、おいしく焼き上げて、美味でした♪

デザートは、パイナップルとブルーベリー、苺のクラフティ。

熱々のデザートと、冷たいアイスクリーム、それにドラジェでイースターアレンジです^^

レモンパウンドケーキは、クグロフ型で、黄色のチョコを飾って可愛くしてみました!

いただいたお菓子もTEA TIMEで一緒にいただいて、
お腹いっぱいになって、喜んでもらえて、楽しいランチ会でした♪

久しぶりにがっつりお料理作るの、やっぱり楽しいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-28 22:21 | My Cooking

ボクサー顔???目の周りに青アザ。。

c0226911_110419.jpg


チビが椅子から転落して、頭を打った事故から3日目。

病院の先生に言われた通り、目の周りが青くなってきました。。。

その姿はまるで、ボクサーの様で、かわいそう~


でも、病院で見てくれた先生が、
「数日すると、額のコブの内出血が下にさがってきて、目の周りが青くなります。
 でも、必ずキレイに治ってなくなりますから、心配しないでください」

と、最初から言ってくれていたので、こんな風に写真を撮る余裕もでてきます。

ビジュアル系バンドみたい。。。とか、
顔面から土俵落ちて怪我をした力士!?とか、
言いたい放題言われてますが、
本人が痛そうでもなく、元気なのが、何よりありがたいことです。

でも、この目を見ると、周りの人が心配してくれるので、
ついつい、出不精になって引きこもりがちです~~いけないいけない。

でも、数時間もすると、あざの具合とか色合いとかも変わってきて、
新陳代謝が活発だから、怪我の治りも早いのかな~と、ちょっと期待してます。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-27 22:08 | FIRST SON DIARY

東急BE×Sugar lab. イースターLESSON

c0226911_23185267.jpg


東急BEでずっと通ってた佐藤紀子先生のレッスンが、
1月から「テーブルコーディネート&お料理教室」に名前が変わり、
先生の自宅で実習レッスンになりました!

毎月レッスンではなくなっちゃうのは寂しいですが、
少人数でわいわいやる自宅の実習レッスンは楽しみでした^^

この3月のレッスンも倍率が高かったみたいで、当選してよかった~!


今回は春らしくイースターのテーブルコーディネートでした♪

可愛いパステルカラーの卵とイースターバニーがいっぱい!!わくわくです+

c0226911_23303488.jpg



先生はおうちはインテリアにもテーブルと統一感があって、
あっちこっちに可愛いたまごが飾ってあって、
卵を見つける楽しさはイースターならでは♪と見てて楽しくなりました^^

そして、実際にチームに分かれて料理に取り掛かって、盛り付けて・・・


こんな素敵に並びました+

c0226911_23341838.jpg


いつも圧巻の前菜プレート、うさぎちゃんが可愛いです~~~

巣のようなアルファルファの上に、うずら卵・・・こういうの大好きです♪

レンズ豆のイースターサラダがすごくおいしくて、何度でも食べたい!

チーズのフランも美味で、前から大好きなオリーブの肉詰め揚げもあって、
おいしい泡が一層おいしく飲めちゃいます~^^


今日のメインは鶏もも肉のハーブマリネ。

ハーブのいい香りがお肉にうつって、焼いているときからおいしいと分かります(笑)

キャロットライス・スクランブルエッグ・ペピラドと盛り合わせて彩り華やかなメインです!


今回はスイーツが二品あって、ケークオシトロンはお持ち帰りしました^^

あったかスイーツのさくらんぼとパイナップルのクラフティにアイスをのっけて、
いただきます♪

このスイーツにも、卵の絵が描かれたチョコがのってて、
紀子先生の一貫したこだわり様が最高です(笑)

一生懸命失敗しないようにお料理して、お腹いっぱいおいしいもの食べて、
イースターランチパーティーを楽しんで、素敵な一時でした♪

久しぶりに会った東急BEメンバーの方とも初めて会った方とも楽しくレッスンできて、
このブログを見ますと言ってくれたので、頑張って当日アップしてみました(笑)


紀子先生、一緒にレッスンした皆様、楽しい時間をありがとうございました^^


そう、おまけですが、またもPENで撮ってみたARTバージョンです(笑) ↓

c0226911_23592623.jpg



色や雰囲気が違ってきて、どっちも好きなので、両方で撮っちゃいました・・・

この悩みがカメラの面白いところ&にくいところでしょうか!?
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-26 23:17 | My Cooking

おうちでお絵かきタイム

c0226911_22491424.jpg


昨夜の椅子転落事故から6時間たって、異常はなかったので一安心、
いつも通り元気になってきたチビですが、やはり目が腫れてます。。。

今日は外にいかないで、安静にしてようね。

と、諭されて、今日はおうちでお絵かきタイムです。

ようやく、お絵かきに興味が出てきた我が家のピカソは(笑)
何故か、最初にスケッチブックの上にクレヨンを並べて、
そのあとバラバラにしてから描きはじめます・・・

さらにお約束で、紙の上からはみだして、床に書き出します・・・涙

(その度にパパに注意されて、パパが床を拭いてくれるので助かるんですが)

しかも、赤ちゃん用クレヨンって、口に入れても安心素材で、
床についても落ちやすいので助かります~~~


子どもと一緒にお絵かきしてると、自分もついつい夢中で描いてて、
お絵かきタイム、楽しい時間を過ごせました♪

でも、パパに「ママの絵はいつも平面だね」と言われてムカッ!!

分かりやすく描いてるんです!!
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-25 22:48 | FIRST SON DIARY

椅子転落事故。。。


土曜日の夜、ついに我が家のわんぱく坊主が怪我しました><

最近、高いとこ好きになり、のぼりたがり、危険なこともするようになってきた矢先。。

食卓の自分の椅子に立ちあがって、バランス崩して頭から落ちて、
すごい音がして、大泣き!

私はキッチンで、パパはソファにいたので、
すぐに抱きかかえて打ったところと全体確認したら、
みるみるうちに額が膨れて、すごいタンコブになってきました~~

自治体の子どもの病気怪我の相談窓口に電話して相談して、
近くの病院を紹介してもらいました。

土曜日夜だったので、緊急で近くの総合病院に行って診察してもらい、
レントゲンを撮ってもらったら、頭蓋骨に損傷なないとのこと。

椅子の高さと身長で、1m20cmくらいの高さから落ちたことになるし、
あまりにタンコブがひどいので、どうしようどうしようで大慌てでしたが、
まっすぐ歩けているし、吐いたり痙攣もなし、元気もあるし、
6時間くらい様子を見て、異常がないか見守ることにしました。

日が経つにつれて、今度は目が腫れて青くなってくると聞いたのですが、
確かに今、ボクサーのように目が腫れてきてます~~

幸い、脳にも問題なさそうだし、元気で食欲もあったので安心しましたが、
こんなこともう2度とあってほしくないです~~~><

わんぱくな男の子の親って、寿命縮まります・・・涙

早くタンコブも目も治って、元の顔に戻りますように。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-24 22:31 | FIRST SON DIARY

戸田幸四郎絵本美術館

c0226911_22163727.jpg


熱海の朝は早い・・・???

朝の6時から元気に起き出す0歳&1歳児・・・

ママ達はまだ眠いのよ~~~~>< 

そんなことは露知らず、元気に動き出してしまう怪獣2匹。。。


外見たら、残念ながら雨のようなので、
お散歩もできないし、宿の中でどうしようかと思っていたところ・・・

近くに戸田幸四郎絵本美術館があると分かって行くことに。

うちのこどもは戸田幸四郎さんの絵本が大好き+

特に、写真の「6つの色」と「あいうえおのリングカード」がお気に入りです。

「あいうえお」のリングカードで特に好きなのは、「いちご」と「とまと」
・・・どんだけ食べ物好きなんでしょう(笑)


こじんまりとした美術館ですが、お庭が広いようで晴れてたら、、、と残念でしたが、
油絵の絵本の原画をしっかり見ることが出来て、
名作絵本たちも、絵画もたくさんあって、いい時間を過ごせました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-23 22:15 | Travel

熱海温泉旅行 with babies

c0226911_21542437.jpg


大学時代の友達と、0歳&1歳のベビ連れ温泉旅行に行ってきました!

行先は・・・熱海~~!

その昔、新婚旅行のメッカと言われ、日本のハワイと言われたところです(?)

子連れ温泉、ちょっと夢だったので、叶って嬉しい^^

ゆっくり近所でランチしてから、車で向かったら、
話に夢中になり、道を間違え、山道くねくね走りながら
4時前に到着しました~

チビ達も車中、よく寝てお利口にしてて、助かりました。偉いよ!!


旅館って、部屋に入ってい草のにおいで癒されます~~~

今回、友達の0歳児にとっては初旅行!?
我が家の一歳半の息子にとって、初温泉!

風呂場で泣くかな、滑るかな~と心配してたら案の定でした(笑)

女風呂に入れるなんて、今だけなんだよ~とか諭してみたり。。。

おっきなバケツを持って行ったので、その中でチビも初温泉ちゃっぷんです。

(嫌がって、抜け出しちゃうんだけど・・・)

久々温泉!極楽です♪


おいしーーい旅館の和食ディナーを堪能してたら、
なんでも食べたがりな我が息子に大部分奪われました・・・

母親がおいしいと思うものを特にくれーーーと欲しがるので、
味覚が似たのかな?と思ったり、奪われて一口しか食べられないから
余計おいしく感じるのかな、とか色々思いました・・・笑

お部屋に戻ったら、もう一人のベビちゃんと追っかけっこしたり、
ふすまに入ってかくれんぼしたり、楽しそうにはしゃいでました^^

ちょっとはお兄ちゃんの意識がでてきたのか、ベビちゃんに向かて
「ないないばぁぁ~」って声出して、顔を手で隠してあやしてるのが可愛かった+

二人でケタケタ笑ったり、あーあーしゃべってたり、
赤ちゃん同士って、言葉通じるのかな~って感じるくらいです。

でも。。。

二人とも興奮しすぎて、寝かしつけに一時間以上かかってしまいました(苦笑)


寝かしつけたあと、ママ達はオールフリーで酒盛り?デシタ。。。

お疲れな毎日の子育てに「カンパーイ!」です!
[PR]
by eko-hiiki | 2012-03-22 21:53 | Travel