お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

N Collection 韓国料理レッスン

c0226911_237672.jpg


2月29日閏日、大雪、一面真っ白な朝・・・

驚きの大雪でしたが、今日は楽しみにしてたレッスンがあるので、
電車でGO!でお出かけしてきました!

電車から見えるのが、いつもと全く違う白銀の世界で、スキー場!?
・・・と思うほどでした~

去年の秋にお邪魔させてもらって以来のNcollectionのレッスン。

今回は韓国料理と言うことで、楽しみに伺ってきました♪

毎回、溜息が出るような素敵なテーブルコーディネートが体験できるのですが、
まっさらなテーブルにクロスをかけるところから、順々に整えられていくのを見れて、
自分でテーブルをセッティングする時にとっても勉強になります♪

テーブルランナーの2枚使いとか、カラフルなナプキンとかもアイディアいっぱいで、
韓国料理の世界観を大切に、キャンドルとかも遊び心があって楽しいです^^


お料理はコチラです+

c0226911_8135323.jpg


今日は品数も多くて、バタバタになるかと思いきや!?手際が良くて、
さくっと進んでいって、ゆっくりのランチタイムになりました+

外は雪で寒い一日でしたが、カプサイシンいっぱいの(?)韓国料理、
おいしいマッコリで身体はどんどんあったまっていきました(笑)

コムタンスープからあがっていく湯気であったかさが伝わるでしょうか~?

もともと大好きなチヂミ&チャプチェもおいしい作り方とタレをおしえてもらって、
これからヘビロテメニューになりそうです♪

お魚料理のタラも、韓国風煮つけですっごくおいしかったです。

今日で2月も終わりですが、3月も寒い日が続くときは、
こんなあったかぽかぽか韓国料理がいいですね~

いっぱい復習して、家族にも喜んでもらいたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-29 22:05 | My Cooking

ひなまつりパーティー♪

c0226911_2334210.jpg


ひなまつりパーティーしました♪

チビの友達宅で、去年と同じく今年もやろう~!ということになって、
子連れ4組でわいわいひなまつりパーティー+

お料理の写真を全部撮ってないのが悔やまれますが~~~、
たくさんのごちそうをお腹いーーーーっぱい食べてきました^^

お料理上手なママさんばかりで胃袋掴まれまくりですわ。。。

ナッペがヘタっっぴーな我がケーキも、
ぼんぼりに灯りがともると、いい雰囲気です・・・(笑)

チビ達もおいしいごはんや苺をたーんと食べたり、
みんなでおもちゃで遊んだり、満喫していたようです。

ガールズ初節句だね~と言っていた去年から、あっという間に一年・・・

月日の早さもすごいし、ほやほやベビちゃんだったチビ達の成長もすごい~!

来年のチビ達は、みんなおしゃべりしてるのかな??ちょっと楽しみです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-28 23:46 | SEASON

ひなまつりショートケーキ&三色ブランマンジェ

c0226911_23123634.jpg


久しぶりに、ショートケーキを作ることにしました~~

生クリーム塗る&デコレーションが苦手で下手なので、
今まで避けてきましたが・・・

明日のひなまつりパーティーのためのケーキ。

やっぱり、お雛様乗っけるなら、あれかな~ということで、
重い腰をあげてのショートケーキ。

おいしいあまおうも買ってきたし、雛人形飾りも用意したし、
生クリーム塗るのも練習しないと上手にならないし、
ママ友たちは他のケーキは結構食べてくれてるので、
同じケーキじゃ、味気ないし~~~

まー、下手でも苺とお雛様乗っければ、なんとかなる!?
という逃げ道も用意してのショートケーキ。。。

やっぱり、上手にナッペできませんでしたが~~~^^;

ごまかしごまかしのショートケーキも、
お雛様のっけたら、それはそれでカワイイケーキになりました(笑)


けれど、もう一品、何かひなまつりなスイーツを、ということで、
3色ブランマンジェを作りました~~

c0226911_23211549.jpg



こちらは、可愛らしいパステルの色合いに仕上がってます♪

下から、抹茶ブランマンジェ・普通のブランマンジェ・苺のブランマンジェです。

抹茶は抹茶パウダー、苺はフリーズドライの苺パウダーを入れました。

デコレーションに、クリームと苺、菱餅のゼリー、アラザンのっけて、
最後にハワイで買ってきた、Wiltonエディブルグリッターのピンクラメのハート型が、
花びらっぽいのでふりかけてみたんですが、写真に写らずですね~~~

3色の比率が、バランス悪いのが気になりますが・・・まあまあ、ままま、で。。。

こういう色合い見てると、春ですね~~~♪

このブランマンジェ、おいしい~~~~^^

そういうわけで、明日のおやつの準備は完了です!
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-27 21:10 | Sweets

Sghr NEW LINE UP 2012 @Aoyama

c0226911_23234697.jpg


スガハラガラスの新作発表会に青山まで行ってきました♪

光り輝く、キラキラのガラスたち。

曲線とか、ガラスからうつしだされる影も美しい~

ゆっくり見たかったのですが、チビが騒ぎまくり・・・><


2階のカフェコーナーでは、宮澤奈々先生のコラボデザートと、
爽やかドリンクが用意されていて、おいしかったです~♪

サーブされる器も、ドリンクが入ってるカップも、テーブルの上の花器も、
ぜーんぶ素敵で、目移りします+

ところがですね、、、
ここでもチビが落ち着きがなく、自分のおやつより、
一口あげたデザートがおいしかったようで、
もっと!もっとー!と口の周りがソースだらけ・・・

さらに、ミントライムソーダも一口くれー!というので、
これはあげてみたら諦めもつくだろうと、ためしてみたら、

!!

・・・今まで見たことない衝撃の顔で、驚いてました。

今まで口にしたことのない炭酸だったので、当たり前かな。。。笑

とにかくあっという間、短い滞在時間でしたが、おいしいものを食べて、
美しいものを見て、記念品の箸置きも可愛くて、満足でした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-26 23:41

ピュイサンスのケーキ

c0226911_20563395.jpg


ようやくアップが追いつきましたーーー><

1ヶ月分!?自分の記憶と闘いながら、
デジカメのデータの日付表示ってなんてありがたいんだろう~
と、データに頼りっぱなしでアップしていきました(笑)

昔のことはもうアップしない!って決めちゃえば楽なんでしょうが、
撮っておいた写真を見ると、アップしたくなっちゃうものですね。。。

ホント、タイムリーでないブログですみません。

でも、昔のことも読んでるよ~って優しい友達もいて、涙涙・・・


そして、重ーいたくさんの写真を取り込んで加工して、
病み上がり?でも頑張ってくれたVAIOに感謝です^^

そうそう、修理と一緒にメモリの増設もお願いしたら、
突然シャットダウンすることがなくなりました~~~

ありがたやありがたや♪

怪我の功名!?と思いましょうか。


そして、休日の今日もチビのしっかり昼寝があったので、
昨日我が家用に買っておいたピュイサンスで朝ケーキ(笑)

せっかくだから、今まで食べてなかったケーキにしようと買ってみたら、
名前がまったく思い出せません。。。あれれ。

二人で半分ずつ、おいしくいただきました+


でも、待てよ。。。

ここ数日、ずっとティータイム連続で、これは危険な2月の再来!?

甘いもの、控えなきゃ~~><
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-25 21:07 | Delicious Cakes

ピュイサンス NEW OPEN!

c0226911_20371754.jpg


大好きなケーキ屋さん「PUISSANCE」

今回、新店舗がOPENするということで、楽しみに、
OPEN初日、朝一番で行ってきました~^^

開店前にもう人が並んでました。。でも、お店出たら長蛇でビックリ!

前の店舗もパリの街角のお菓子屋さん雰囲気たっぷりだったので、
新店舗はどんな風になるんだろう、と楽しみにしてましたが、

予想以上の素晴らしさ!

ショーケースにずらっと並ぶ華やかなケーキたち、
その横にはおいしそうなブーランジェリー。

ショコラやパート・フリュイの宝石のようなショーケースもあって、
さらに奥には、キッシュなどの総菜系が出来てました。

生ハムが吊るされていたのは、新しいなーってビックリ。

壁には製菓用の型が飾られてて、店の奥にはコンフィチュールや焼き菓子がずらっと。

あぁ、やっぱりピュイサンスの雰囲気大好きです!
パリに行かなくていいや~、と思っちゃいます(笑)


この日はお花でいっぱいでしたが、イートインスペースも出来ているようで、
こちらで食べるのが楽しみです^^

携帯カメラで撮ったので、お店の輝きが伝わらないのが残念~
一眼持っていけばよかった・・・><

ケーキが20%オフということで、おみやげ入れて、7個。
大好きなクリームパンとカヌレ、フランスパンもおいしそうで、購入~

さっそく家でティータイム♪ (またチビタイミング良く寝てくれました~)

c0226911_2048225.jpg



しあわせ~~

パンもすごくおいしいので、パン屋さんとしても通いたいです♪

新店舗OPENすっごく嬉しいです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-24 21:32 | Delicious Cakes

至福のお茶時間+

c0226911_20214336.jpg


先週一週間は、ずーっと時差ボケで、
チビと一緒に朝5時くらいに置き、10時前には家事終了。

10時からランチして、11時前にはお昼寝~

という生活でしたが、一週間過ぎて、時差がなおってきたのもあり、
パソコンが復活して、夜までいじってることもありで、
いつもの?生活時間に戻ってきました。

ところが、どうやらチビの10時、11時~の昼寝タイムは残ってて、
しかも寝室で寝ていると3時間くらいぐーっすり寝てくれます。

早めの昼寝なので、夜にも影響せず、素晴らしい昼寝タイム。

そういう訳で、母は子の昼寝中、家事以外にもゆっくりする時間が最近できて、
家事を全部終えて、テレビを切って、ゆっくりTEA TIMEできてます♪

写真撮る余裕があるくらいですから、3時間のフリータイムって素晴らしい~

この日は、お菓子教室で作ったノエル・フロマージュで一人お茶会(笑)
ダンナのバレンタインチョコレートもつまみながら、甘い幸せな一時・・・♪

お茶の時間は元気の源です^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-23 20:20 | TEA TIME

パソコン復活!

c0226911_20135727.jpg


復活しました!!

ということで、1月23日から、1ヶ月近くたまった写真たちを整理しながら、
停滞ブログをアップしまくろうと思います!

すみません。まったく季節外れ時代遅れな感じになると思いますが、
ブログさかのぼって、お付き合いいただければ幸いです。。。


パソコンがない生活・・・

それはそれは、如何に自分がPCに依存してたか思い知らされました。

でもいざなくなってみると、、、

・時間が増える
・夜更かししなくなる
・ポチっと買い物しなくなる

と、いいことも多々あった!?・・・笑

でも、修理代はあいたたたな感じでした・・・><


いいきっかけということで、PCとの付き合い方も考え直しながら、
復活して帰ってきてくれたVAIOをこれからも大切にしていこうと思います。



あぁ。

自分のパソコンってキーがたたきやすくて、なんてすばらしい~~☆


おまけ。。。壊れた時のVAIO。画面縦ボーダーバージョン。


c0226911_20183260.jpg

[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-22 00:10

Salon du Gateau ノエル・フロマージュ&ショート・ブレッドクッキー

c0226911_19573183.jpg


今月もおいしいケーキを食べに、、、じゃなくて、習いに、
Salon du Gateau のレッスンに行ってきました♪

今月はリクエストレッスンと言うことで、習いたい~と思っていた
「ノエル・フロマージュ」と「ショートブレッドクッキー」でした^^

ノエル・フロマージュはクリスマスレッスンのケーキなので、一人一台作成。

そうなると、デコレーションの時とか、台紙に移動させるときとか、緊張です~

しかも、今回はケーキ4個分の材料を混ぜ混ぜしたので、
本当にパティシエになったかのようなたーっぷりの量が楽しかったです^^

スフレタイプと、マスカルポーネムースの2層のチーズケーキは、
上下両方とも抜群においしくて、合わせて食べるとパラダイス気分~♪

クラムがふりかけられたケーキは、見た目も可愛くて、パーフェクト!

今回はホールでお持ち帰りだったので、堪能できました~~(笑)



「ショートブレッドクッキー」はイギリスのお菓子で、ウォーカーが有名です。

イギリスって、おいしくないイメージのある国ですが、
スコーンとショートブレッドクッキーはおいしいかも、と思ってました。

今回作ったショートブレッドクッキーも、さくさく、ざっくりで、
紅茶と一緒にいただいたら、最高のコンビネーションです+


先生のお手製の紅玉のコンフィチュールをヨーグルトと一緒にいただいて、
こちらもリンゴが爽やかでおいしかった。。。♪

Sachiko先生、今月も素敵なレッスンありがとうございました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-21 22:55 | Sweets

カフェで家庭料理 クッキングレッスン2月

c0226911_19461391.jpg


カフェのクッキングレッスン、12月から3回目のレッスンに行ってきました。

今回は、先生の好意に甘えて、チビ同伴で行ってみました。
ママ友も一緒で、お友達も一緒だから、一緒に遊んでくれるはず・・・

なんて思ったら大間違いで、一人ひとりが勝手に行動するので、
手がかかるのはそれぞれ、、、で大変でした><

ですが、いつも優しく穏やかな先生と、一緒にレッスンした方たちも優しくて、
温かく見守っていただきながら、野菜を切ったり、洗いものしたり、
その隙に色々騒ぎを起こすチビ達をたしなめ、レッスンは進むのでした~

今回のテーマは「知っておくと便利!お弁当レシピ」ということで、

冷凍できたり、日持ちする料理を教えてもらいました^^

タコと根菜のマリネは、いーっぱい野菜が取れる上にぱくぱくいけちゃうので、
我が家の冷蔵庫にも入れておきたい一品です。

皿焼きコロッケは、チビが気に入って、ほとんど食べてました~
また作ってあげたいと思います。

来月もおいしそうなメニューだったので、今から楽しみです~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2012-02-20 21:44 | My Cooking