お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Salon du Gateau クッキーアソート缶

c0226911_0593317.jpg


今月のお菓子教室はバレンタインレッスン❤

お楽しみコースは、たくさんのクッキーを詰め込んだ、クッキー缶ということで、
クッキー大好き、クッキーモンスターになりたいくらいの私は大喜び♪

6種類のクッキーを作っていきました~!

・チョコアーモンドクッキー
・パブェ・フロマージュ
・ヴィエノワ・ショコラ
・バケット・アマンド
・きなこのスノーボール
・スノーボールフレーズ

6種類となると、かなり大変なんですが、
それでも先生の素晴らしい手順でどんどんクッキーが焼き上がっていって、
その段取りは感動的でした~

お菓子作りって、やっぱりA型が向いているのかな・・・

(あたしも一応Aですが~~~~小声・・・・)

焼き上がったおいしい香りのクッキーたちは、
試食用にはステキなシルバーのお重に入れられて、
お持ち帰り用にはシルバーの缶に入れられて、
ますます売り物のよう・・・+

c0226911_059593.jpg



この缶におさまるように、クッキーの形や枚数をちゃんと調整できる先生、、、
やっぱり几帳面って素晴らしい、美しい~~

言われたとおりにクッキーを並べて、美しく仕上がって、幸せでした~+

和な感じのラッピングも可愛くてツボです^^

楽しいレッスン、ありがとうございました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-31 22:58 | Sweets | Trackback | Comments(2)

オステリア・モンテマーレ・トットリーネ



昨日から、何故か左目瞼が腫れてきて、お岩のようです・・・

困ったものですが、とりあえずだてメガネをかけて胡麻化しモード。


今日は久しぶりに実家の家族全員でランチしました+

新橋にある「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」

その名の通り、鳥取の食材を使ったイタリアンレストラン。

今人気のアンテナショップと言うのでしょうか?
一階にはいろんな名産品があって、見ていて楽しいです^^


平日のオフィス街。チビもいたので、電車は諦めて、車でびゅん。

汐留の駐車場が複雑で困りましたが、なんとか辿りついて、一安心。

チビより一歳年上の従兄弟君がいっぱいおしゃべりするようになってて、
面白いです♪

帰りに銀座でも寄って行こうかな~と思いながらも、
目も腫れてるし、まっすぐ帰宅しちゃいました。

そしたら、帰り道渋滞~~~~~


車のお出かけは、子連れには楽かと思いきや、色々大変です。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-30 22:17 | Restaurant | Trackback | Comments(0)

旬!カキフライと牡蠣ごはん

c0226911_0544060.jpg


今年も旬のおいしい牡蠣が広島から届きました~☆

カキフライ祭りです(笑)!

今年はオールカキフライをやめて、20%ほど、牡蠣ごはんにしてみました。

ストウブでくつくつ、牡蠣のうまみが出るように炊いて、
三つ葉を散らしていただきます^^

カキフライも、牡蠣自体がぷりぷりなのでおいしい~!

送ってくれたおばあちゃん、毎年ありがとう~~
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-29 22:53 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

バレンタイン友チョコ制作

c0226911_0461665.jpg


今日は大学の友達と久しぶりに会うので、友チョコ制作しました~+

和栗のタルトとモザイククッキーとロゼット・アールグレイ。

バレンタインはラッピングも楽しいところですが、
ちょっと買出しに行く時間がなかったので、家にあるもので。。。

え?箱がお正月っぽい!?気のせいです・・・笑


友チョコ、って言うほど、チョコの分量ないけど、
焼き菓子の方が日持ちするから、許してください。

今年はチョコ買わない!って決めてから、まだ買ってませんが、
人にあげて自分が食べないならチョコ買ってもいいかな~と思いなおしました。

チョコも、もらったものなら食べてもいいよね。。。

2月は自分に甘くなりそうで、気をつけないとです+
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-28 22:45 | Sweets | Trackback | Comments(0)

パソコン故障中

c0226911_043834.jpg



久々のアップですが。。。

えーーー、こどもがPCをテーブルから落とし、
愛しのVAIOが故障してしまいました(泣)

どうやら動いてはいるようですが、液晶が変で。。

旦那のPC借りて書いてますが、Macなので、使いづらい。。。

直るかどうかもわからぬ状況です。

しばらくブログ書けないかもで、さみしいです。
ネットが見れないとストレスです。
修理代がいくらになるか、びくびくです。

こういうときにスマホだといいんだろうけど、
残念ながらスマホじゃないので、不便です。。。


PCがいつも通り使える日が早くきますように〜〜〜
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-27 22:06 | Trackback | Comments(0)

ベビ連れランチ会~☆

c0226911_033348.jpg


我が家で久々のベビ連れランチ会しました~☆

何作ろう。。。

テーマは「カフェ風ほっこりごはん」

ハイ、手抜きです。。。笑

この前カフェでの料理教室で教えていただいたメニュー中心に、
おでんメインでほっこり系和食で~~~

大根もゆずで漬けてみました!

とか言って、、、
おにぎりとか出来あがってなくて、にぎってもらっちゃいました。笑

準備不足ですみません~~たはは~~



というのも、今日のメインはこちら!おやつ!スイーツ♪

c0226911_039293.jpg



深夜いそいそ作成の和栗のタルトと、久々に作ったモザイククッキー(笑)

それに、バレンタインらしく、「ムースショコラ」

紅茶もコーヒーも飲んで、楽しいお茶会でした!

スイーツとおしゃべり、最高の一時です♪


チビ達、ママズは食べてばっかりでごめんね~~
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-26 22:32 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

バレンタインアレンジとクリオロのケーキ

c0226911_0233379.jpg


バレンタインも近づいてきたので、ちょっと甘い感じのお花を生けました。

白とピンクのミルフィーユな色合い。
白ピンクのバラと、ピンクのスイートピー、白のカラー。

全部大好きな花の色合いです♪

この花が部屋にいてくれるだけで幸せ気分になります~^^

そして、今日はダンナさんがおいしいケーキを買ってきてくれたので、
おいしいティータイム。

c0226911_0272790.jpg


バレンタイン限定のケーキらしきショコラムースは、
中に苺のコンフィチュールがいっぱい入ってて、絶妙なバランス~

奥のケーキも、名前忘れちゃいましたが、おいしかったです♪

自分のお手製ケーキも好きですが、
パティシエさんやケーキ屋さんが作るケーキってやっぱり美味です~~~

ごちそうさまでした!
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-25 21:22 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

栗タルト

c0226911_0181420.jpg


深夜にいそいそお菓子作り。。。

やめられません♪

今日の制作は和栗のタルト。

小布施のおいしい渋皮煮をおみやげにいただいたので、
お正月のスイーツお重で好評だった栗タルトを再度制作+

オーブンに入れる前の状態です。

なんか、写真全体みどりがかってますね~~~

夜だから??


おいしく焼き上がりますように~+
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-24 22:16 | Sweets | Trackback | Comments(0)

おしるこ

c0226911_0123258.jpg



おしるこ、食べました。

寒かったのです、1月23日。

えぇ、「グレーテルのかまど」の樋口一葉のおしるこに影響受けまして。。。

寒い日に最高ですね、あんこの甘さ。

湯気すらおいしく見えます。


凍らせたレモンをすりおろして加えるとまたおいしいということで、
レモンをシャーベットみたいにして加えてみると・・・

爽やかな味に変身!

和スイーツいただくと、日本人でよかった。。。と思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-23 22:11 | Sweets | Trackback | Comments(0)

Weekend Lunch *

c0226911_0323143.jpg


今日はダンナさん出勤。。。

日曜日に休日出勤されると寂しさ倍増ですね。。。仕方ないんだけど。

そんなこんなで、週末のランチネタです。

いつもは、、、
チビのごはんを先に用意して、どちらかが食べさせて、
次に大人のごはんを用意して、食べてると・・・
くれ~~~と椅子から机にのぼってくるし、、、

落ち着いたランチなんて、久しくないですが。

この週末は、お昼時に寝てくれたので、遊んだランチタイム(笑)

タコライスです~~♪

リム付きのガラスプレート、先週届いた新作です!

主にデザートで活躍させようと買っちゃいましたが、
なんにでも使えそうなので、気に入りました~^^

リムでこうやって遊べるのって楽しいですね~

ゆっくりランチ、久々にできていい時間でした(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2012-01-22 22:24 | My Cooking | Trackback | Comments(0)