お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日。。。

c0226911_2327091.jpg


結婚してから、4回目の大晦日。

毎年、蕎麦好きダンナさんのゆでた年越し蕎麦で紅白見て、がうちの定番になってます。

ところがですね、今年は蕎麦をゆでてから、わーわー騒ぐ1歳児がいて、
そやつを寝かしつけるのに時間がかかり、食べるまでに時間ができちゃって、
蕎麦が、固まってしまいました・・・ T_T

しくしく・・・

毎年問題児のおせちは午後に詰め終わり、バンザーイ!!

その後、今年もスイーツお重を作成してて、ダンナさんは大掃除で窓拭きしてくれました。

ゆったりな大晦日と思いきや、最後こどもによってほーかーーーい!

ま、それもこれも2011年の締めくくりらしくていいのでしょうか。。。


2011年は、ホントに子育て一色な一年でした。

3月には未曽有の震災があってツライこと、考えさせられることも多かった一年。

新居への引っ越しもあって、変化の多い一年でもありました。


でも、どんどんおっきくなっていくベビを中心に、
人の生命力や家族の大切さを実感した一年でもありました。

色んなことをしでかして、怒りマークな時も多々ありますが、
どんどん成長していって、おっきくなって、出来ることが増えてって、
それを見て幸せになる毎日は、かけがいのない日々なんだろうなぁ、と思います。

そんな新鮮な驚きに彩られた2011年。

子育てに集中できたのも、新居に無事に引っ越しできたのも、
家族の支えがあったり、相談にのってくれる友達がいたり、
今年もいっぱいお世話になって、支えてもらって元気をもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

2012年も、いい一年になりますように。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-31 23:26 | My Cooking

おせち前線異常なし!

c0226911_2310398.jpg


毎年、おせち作りのスタートが遅く、詰めてたら年越しになってしまうワタシ・・・

おいおい~ってことで、今年は何もかも早め早めで、
買出しも早め、子供が寝た30日の夜から仕込みだしました~~

そもそも、おせち作り何年もしている主婦でさえ大変なんだから、
おせち作り3年目のぺーぺーが31日だけ作ろうってのが大間違い!

そして、30日の夜から作りだしたら・・・

あっという間に、栗きんとん、昆布巻き、花びらなます、煮もの、
出来上がりました!

あら、意外に出来るもの・・・!?

あ、でも花びらなますの型抜きはダンナにやってもらっちゃいました ^^;

意外に楽しかったのが、梅人参~
一個目は恐る恐るでしたが、3個目くらいですいすいに。

これ、楽しいですわ。来年からも頑張ります~♪

栗きんとんも、やっぱり手作りがおいしいです^^

さー、この調子だと、明日の午前中に残りを作って、
午後にはおせち終了余裕大晦日になるハズ!

今年のおせち前線は異常なしのようです+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-30 22:09 | My Cooking

忘年会

c0226911_229429.jpg


数年前までは、12月は忘年会で飲み明かしていました。

が、、、

結婚して、子どももいると、なかなか難しい話!?

のようですが、、、

ママだって、久しぶりにおいしいお酒が飲みたい!

今日は仕事終わったダンナ様に子どもをお願いして、忘年会に行ってきました~♪

写真はモツ鍋~~おいしかったー+

ホント、2年近く禁酒状態だったので、
久しぶりにビール、焼酎、シャンパン、ワイン、サングリアと飲んだら、
よくよくアルコールが効いてまわります・・・

お酒って、やっぱり楽しくなっていいなーと思いながらも、
どうやって帰ったか、記憶が曖昧で、反省・・・

少しずつ、お酒に強くなるようにリハビリします~~><
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-29 23:28 | SEASON

フランボワーズのシャルロット♪

c0226911_2362629.jpg


ブッシュドノエルを作った時に、パティシエールが残り、
さらに、飾り用にと買ってあったフランボワーズが冷蔵庫にたーくさん・・・
おまけに、クリスマスの差し入れにフィンガービスケットまでいただいていて、

これは、、、作ってみますか??? という状況。。

ということで、テキトー分量で、
Charlotte aux Framboiseを作りました♪

横文字にすると本格的な感じ~~(笑)

盛り付けは、紀子先生のおもてなし本を参考にして、
ちょこっとミントを散らしてみました~^^♪

さくっと作った割には、これが意外においしくて、
また大量にフランボワーズを買った時に作ってみようと思いました。

でも、分量適当で覚えてないのが難です。。。

ま、次作る時には、また新しい味に出合えると思って。笑


c0226911_23144566.jpg



今日はダンナさんの仕事納め。

ケーキも用意したし、サーモンのクリームパスタを作って、
ワインを開けて、おつかれさま会しました+

家族のためにいつも頑張ってくれてありがとう。
今年も一年おつかれさまでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-28 22:54 | Sweets

ブッシュドノエル 2011バージョン

c0226911_22482743.jpg


さて、クリスマスネタも、ラストです。

今年作ったブッシュドノエル。

今年は切り株のっけバージョン、
苺をやめて、フランボワーズとブルーベリーです。

ホントは、サンタさんとかきのことかいっぱいのっけたかったけど、
シンプルにするために我慢我慢・・・笑

巻きチョコだけとかもシンプルでいいかな~と思ってたんですが、
ベリーの華やかさに負けました~

c0226911_22485782.jpg



斜めにカットして、写真撮ると、側面ぶちょっと見えるのが悲しい。。。

巻きがヘタってこと!?がーん・・・


ちなみに、コチラは2009年バージョン。。。

c0226911_22492297.jpg


苺メインな感じでした♪


「ブッシュドノエル」はクリスマスの時にしか食べられないケーキのイメージがあるので、
何が何でも作って食べたい~!という気がしてきます。

毎年、デコレーション変えて楽しみたいってのもあるのかも・・・^^;


今年は、ぎりぎり25日に作ったので、26日に食べました(笑)

そして、まだ長いまま残ってたので、
またも、試食にご近所のママ友さんにお世話になりました。

アフタークリスマスのケーキってじっくり見れていいね~と言ってくれて、
おいしい~~と食べてくれて、作成者も大満足(笑)

やり残しのないクリスマスケーキ作り2011になりました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-27 22:28 | Sweets

クリスマスプレゼント

c0226911_3305714.jpg


さて、25日の朝、ベビ用のおっきな靴下にプレゼントが入ってました*

この靴下自体が、去年プレゼントでもらったもので、
去年のほわほわベビーの頃、中に入ってたのが懐かしいです・・・笑

今年もまだ入れますが、いつかは入れなくなっちゃうのかなぁ。。。

で、プレゼントは、、、

12色のボールがくるくるまわる、ケルンボールでした!

さっそく、夢中になって、見て、触ってました~

サンタさん、ありがとう~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-26 22:28 | FIRST SON DIARY

青山エリュシオンハウス クリスマスランチ☆

c0226911_362689.jpg


昨日のイブはみんなでクリスマスパーティーだったので、
25日の今日は、家族3人でクリスマスランチに行ってきました☆

結婚披露宴でお世話になった青山エリュシオンハウス。

先月の結婚記念日に行くことができなかったので、
今年はクリスマスで行くことにしました♪

何をしでかすか分からない、1歳児がいるので、もちろん個室!

メインには、素敵なカップルたちがいっぱいですので・・・笑

c0226911_33467.jpg


邸宅レストランなので、個室もホントにお部屋で、ゆっくりできます~

天気が良くて、おいしいお料理堪能しました♪

c0226911_3131113.jpg


順番に行くと、

・ボタン海老とホタテ貝のマリネ フルーツトマトドレッシング アールグレイジュレと共に
・香り高いキノコのコンソメスープ
・フランス産シャラン鴨と冬野菜のラグーソース 黒トリュフを練り込んだ自家製タリアテッレ
・寒ブリのコトレッタ バルサミコソース 香草のサラダを添えて
・黒毛和牛のサーロインのグリル グリーンマスタードソース
・ピスタチオのブリュレ ベリーソースとともに

うーん、、、おいしかった^^♪

量がちょうどよくて、おいしく食べられるのが最高ですv

最後のデザート、サンタさんになってて、可愛い~!


チビがあちこち歩き回ったり、騒いだり、大変でしたが、
久しぶりにゆっくりダンナさんともおしゃべりもできて、
たまにはレストランでゆっくりお食事いいなぁ、と満喫しました~

(昨日はホームパーティーがいいとか言ってましたが。。。笑)


おいしいもの食べると、幸せになるし、舌も刺激されるし、
料理の盛り付けとかも勉強になるし、一石三鳥!?


ケド。。。
お腹いっぱいになって、帰りの電車では、ママも子どもも爆睡でした・・・(笑)

またまっすぐ帰っっちゃったので、表参道イルミネーション見損ねました。ちぇっ。

来年こそは・・・!?
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-25 21:01 | Restaurant

クリスマスホームパーティー2011

c0226911_2393944.jpg


今日はおうちでクリスマスのホームパーティーです♪

両実家の両親と姉夫婦一家、ダンナの弟君でオトナ9名、コドモ2名。。。

これだけ人がいると、暖房いらないですね~(笑)

お料理はちょっと手を抜かせていただきまして、、、
作りたいものだけ、作らせていただきました~~~

c0226911_2432719.jpg


バタバタしてて写真撮り損ねたものもあるので、記録しときます;

・アミューズブッシュ10種
・コンソメジュレのお野菜宝石箱
・生ハム盛り合わせ・グリッシーニ・鴨のロースト
・モッツアレラチーズとズッキーニのカプレーゼ風サラダ
・バゲット 
・イベリコ豚のグリル 押し麦フィディング添え
・ローストビーフ じゃがいものパンケーキ添え
・パエリア

クリスマスパーティーのレッスンで教えていただいた料理を3品作りました^^

メインのイベリコ豚、お取り寄せして焼いたんですが、おいしい~+
はまりそうです・・・♪


で、ケーキは、もちろん「フォレ・ノワール」

c0226911_255498.jpg


10個に切ったら、ちっちゃくなっちゃいましたが、大好評でした^^

家族なので、チビ達を順番に面倒見ながら、わいわいできて楽しかったです♪

いつもレッスンに行くのに、チビを見ててくれる家族にこうやって還元?できて、
のんびりわいわい、ホームパーティーっていいなぁーと改めて思いました。

やっぱり家族で過ごすクリスマスは王道でいいですね+

Merry Christmas☆
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-24 22:38 | SEASON

チョコミントパウンド&チョコミントクッキー

c0226911_2284087.jpg


今年は3連休のクリスマス連休☆
世の中はなんか楽しそうです^^♪

我が家は、明日ホームパーティーなので、
本日はその買出しにあっちこっち行ってきました!

そして、おみやげ用の焼き菓子を用意です。

今年は「チョコミント」!

理由、色が緑だから・・・(笑)???

好きなんです、ワタクシ。チョコミント。

31アイスクリームでもいつもチョコミント~~

DOVERのミントリキュールを入れると、ほわっとミント香っておいしくなります。

ラッピングも、クリスマスシールを貼って、
ちょっとクリスマスらしくしてみました♪

本当は、マフィンも焼きたかったんですが、時間切れ~


おいしくいただけますよーに☆ (銀だこですか・・・笑?)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-23 21:27 | Sweets

2011クリスマスケーキ「フォレ・ノワール」&「ロミアス」

c0226911_0203685.jpg


やっと更新が追いつきました♪

今日はお楽しみSalon du Gateauのクリスマスレッスンに行ってきました。

お楽しみコースの2011クリスマスケーキは「フォレ・ノワール」

フランス語で「黒い森」と言う名前で、アルザスの森をイメージしたケーキ。

ドイツ生まれなので、ドイツ語はSchwarzwalder-Kirschtorte
シュバイツヴェルダーキルシュトルテ「黒い森のさくらんぼのお菓子」だそうです。

キルシュ、さくらんぼの名産地ですので、中にいっぱい入ってます♪
それが、グリオット(チェリーの一種)です。

今まで、チェリーと言うと、アメリカンチェリーと佐藤錦みたいなさくらんぼしか
イメージになかったので、あるんですね、色々。

ケーキを学ぶと、地方の名産や語学、色々派生してお勉強になります~~


(ハイ、全部先生とインターネットで教えていただきました。笑)


そんな「フォレ・ノワール」様ですが、もうそんな説明いらないくらい、
おいしくておいしくて・・・♪

チョコレート&グリオットって合うんです~

グリオットの酸味が、チョコレートの甘さを引き立たせて、
キルシュの入った生クリームとチョコレートコポーがまた、絶妙です~

名前の通り、黒い森っぽい見た目も可愛いし、
なんか、2011年の最後に素敵なケーキ様に出会えて、幸せ^^


そして、もう一品!!

是非ぜひ、教えてもらいたかった「ロミアス」

「ロミアス」と言えば、藤野真紀子さんのイメージですが、
今年の夏にマキコフーズステュディオのオープンハウスに伺った時に、
ちょうど一週前がロミアスで習い損ねてたんですよね。。。

なので、念願のロミアスを教えていただけて、ハッピーです♪

お持ち帰りの時は、クリスマスらしく、可愛くラッピング。

c0226911_136172.jpg


おいしいお菓子を作った後は、試食タイム+

パリのお菓子修行の旅から帰ってきたSachiko先生の写真やお話、
つい、おしゃべりに華が咲いてしまうメンバーと、楽しくティータイムでした+

パリからお持ち帰りしたというティーポッドもカトラリーも素敵で、
久しぶりにいっぱい写真撮っちゃいました^^

Sachiko先生、今年もおいしいお菓子たくさん教えてくださってありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします~☆
[PR]
by eko-hiiki | 2011-12-22 22:18 | Sweets