お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミルクティーシフォン

c0226911_121401.jpg


バターがついに底をつきました。。。涙

なので、バターを使わないお菓子!=シフォンケーキにはまってます。

油分はオイルなので、NOバター。
なんともありがたいお菓子です。


まず第一弾はミルクティー味。

王道ですが、やっぱりスキです^^

冷ますときは、ひっくり返して冷ますんですが、
ペリエの瓶がちょうどよくて、
このひっくり返ってる姿が、結構面白くて・・・(笑)


やっぱりシフォンケーキっておいしいーーー!

いっくらでもぱくぱくはいっちゃうので、危険ですが。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-30 22:20 | Sweets | Trackback | Comments(0)

1129の日

c0226911_0542166.jpg


すっごい久しぶりの更新です。
ただいま12月8日深夜。。。

一週間前くらいならいいけど、先月のことを書いていると、
もうアップしなくてもいいんじゃないかと言う気にもなってきますが、
記憶力を鍛えるつもりで、がんばりまーす!(笑)

11月29日。

1129・・・いい肉、の日だそうです。

そう言われると、お肉食べたくなるものですね。

最近、塊肉に興味が出てきて、
この前は豚肉で紅茶煮豚を作ってみました。

今日は、塊の牛がいたので、ローストビーフ。

買うと高いけど、作ると安上がり!?

そして、たくさん食べられるというローストビーフ。

2人しか食べ手がいない家庭で作ると・・・

しばらくローストビーフづくしです。。。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-29 22:53 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

朝食専用テーブル

c0226911_2301756.jpg


昨日の赤レンガ倉庫で見つけた、ちっちゃなテーブル。。。

時計のモチーフが可愛くて、こども用に買ってしまいました。

最近は、朝ごはんをダイニングテーブルじゃないところで食べているので、
このテーブルを朝食専用テーブルにしよう!ということで。。。

どうやら、お気に召したようで、大人しく食べてました^^

(大好きなごはんが目の前にあるんだから当たり前か~)


食べてるのは、バナナです。。

そう、我が家は、私がバナナ苦手なので、
買ってきたことはないんですが、こどもにはいいから~、と、夫が。

好きだから、仕方ないかな~と思いつつも、
バナナの皮は、ちゃんとビニールに包んで捨ててね・・・とお願い。

おいしそうに食べている姿を見ると、
我が家もバナナ解禁にしなきゃなのかなぁ、なんて、思ってます。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-28 21:29 | BABY GOODS | Trackback | Comments(0)

赤レンガ倉庫へおでかけ日曜日

c0226911_2191178.jpg


天気のいい日曜日。

ダンナさんのパスポート受け取りの用事があったので、
横浜までおでかけしてきました+

赤レンガ倉庫まで足をのばして・・・

お天気の良さに我が家の一歳児もご機嫌♪

満面の笑顔でてくてく歩いてました。


c0226911_2213868.jpg



けど・・・

階段を見つけるとのぼりたがり、降りたがり、大変です~~

室内でも、このライトアップされた階段に釘付け。。


c0226911_2233318.jpg



ちょっと近未来っぽい写真が撮れました(笑)


c0226911_2262291.jpg



赤レンガ倉庫の広場では、
R&B(ロールスロイス&ベントレー)の車がズラリ。。。

圧巻でした~!

特に車好きって訳ではないけど、レトロな車ってステキですね~~~♪


11頃に行ったらBillsは長蛇の列で諦めましたが、
お隣のCafe Maduでおいしい焼き立てピッツァとパスタをいただいて、
雑貨やインテリアショップを堪能して、いい休日になりました+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-27 22:17 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

NHK Eテレ

c0226911_1565725.jpg


最近、テレビをつければ、NHKEテレばっかり見てる我が家です。

「いないいないばあっ!」
「おかあさんといっしょ」
「クインテット」

この3つはこどものお気に入りですが、オトナも楽しいEテレ!

夫の予約番組は、

「大科学実験」 お金かけて、すごい実験してます~
「花鳥風月堂」 壇れいが歌舞伎を紹介してくれる番組。


そして、「デザインあ」

夫が大好きな番組ですが、もうこの番組の「解散」の映像が素晴らしくて、
私も楽しみにみてます^^

私の予約番組は、ちょっと前までやってた
「カトリーヌ・ミュレーのスーパーフラワーレッスン」

美人なパリのお花屋さんカトリーヌがトレンドの花を紹介してくれて、
「・・・!?」っていうようなアレンジもあって、楽しく見てました~

今のお気に入りは「グレーテルのかまど」

フジテレビの「スイーツスイーツ」もよかったですが、
こちらは背景や歴史、色んな人の思いが詰まったお菓子の紹介なので、
なんか、見ていて、すーーーーごく食べたくなります~~~


そういう訳で、前回の「池波正太郎のホットケーキ」たまらず作っちゃいました。

ホットケーキはすてき~♪

なんて歌がありますが、賛同です~^^

焼いているときの香りが、たまりません~~~

夜中に食べちゃいました。。。あーあ。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-26 21:56 | TV | Trackback | Comments(0)

SWEETSの写真集♪

c0226911_1484992.jpg


最近、いそいそと夜中にフォトブックなんぞ、作っています。

きっかけは、子どもの一歳の写真集を作って、
本として出来あがってきたら、これはいい~!ってなって。。。

なんとなく、今まで作ったものまとめられたらな~なんて思い、
お菓子かお花かで悩んで、今回はお菓子で!

写真は表紙の写真(の予定)

けど、意外にちっちゃな編集にぼちぼち悩んでて、
まだ出来あがってません~~

ちなみにフォトバックで作ってます^^

完成したら、ブログにはれるのかな?

ためしてみます♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-24 21:47 | Sweets | Trackback | Comments(2)

ブルーのポインセチア

c0226911_23195474.jpg


昨日は11月22日、「いい夫婦の日」

お花くらい買ってきてくれたら、いいのにな~なんて思いながら、
11月22日中にも帰ってこない夫・・・ ーー;

せめて花くらい~~~と不満を呟き、
じゃあ、花じゃなくていいからブルーのポインセチアが欲しい!と
わーわー言ってみたら、買ってくれるというので、
さっそく買いに行ってきました~~★

ブルーのポインセチア、一昨年恵比寿の日比谷花壇で見て、
「こんなものがあるの!?」と衝撃一目ぼれをして、
帰りに買おうと思ってたら、酔っ払って忘れてしまいました・・・

今年、そのことを思い出して、なんとか手に入らないかな~と探してたので、
ようやく手に入れることが出来て、うきうき通り越して、いえーい!です(笑)

ブルー、もちろん、天然ではなく、着色しているそうです。

ちょっとラメもあって、可愛い~~~

今年はグレーとホワイトで落ち着いたクリスマスカラーで、なんて言いながら、
なんだかんだで、ブルークリスマスが好きなのは変わらないっぽいです^^;

家の真ん中に飾って、「うふふ~」と愛でてますが、
せっかくだから、ピッタリ合う鉢植えが欲しいな~とか思ってみたり。

ところで・・・

あれ・・・?今日は勤労感謝の日??

「いい夫婦」になるためには、花を買ってもらうだけじゃなくて、
勤労している夫を感謝しないといけない日、デシタ。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-23 21:19 | Gardening | Trackback | Comments(0)

ママ友とTEA TIME

c0226911_2384051.jpg


おいしい焼き菓子が出来たので、ご近所のママ友さん呼んで、
うちでTEA TIMEです~♪

以前、「木の実のタルト」をてみやげに持っていったら、
二人ともダンナさんに食べられちゃったということで、
「また作って~」とリクエストをいただいてたので、
BIGサイズですが、また作ったので、お誘いしました^^

甘いものばかりもな~と一緒にキッシュも焼きました。

(午前中、ガン昼寝をした我が家の怪獣に感謝です~~)

スフレ型の方が、ナスとひき肉の和風味のキッシュ。
おっきいサイズのが、ほうれん草とボロネーズのキッシュ。

さらに~~

おいしい総菜パンと、和栗のロールケーキもいただいちゃって♪

おやつの時間というか、がっつりアフタヌーンティーな感じになりました(笑)

子どもたちも、我が家の危険な「ネコよけとげとげトラップ」にひっかかったりしながらも、
仲良くわいわい遊んでて、微笑ましいこと~~^^

ママ達は、コーヒー、オールフリー、紅茶とがんがん飲んで、
しゃべり倒して、楽しい一時を過ごしました~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-22 19:07 | TEA TIME | Trackback | Comments(0)

エシレバターのガレット・ブルトンヌ

c0226911_22501657.jpg


ガレット・ブルトンヌを作りました!エシレバターで~~!

何故って、最近、カルピスバターが売ってないんですよ、困りもの。。。

正確に言うと、どこかには売っているんだろうけど、
いつも買っているお店は在庫切ればかりで、他にあるバターも有塩ばかり。

仕方なく、違うお店にも探しに行ってみるんですが、
やっぱり値段が全然違うので、やーめた、となる経済観念のある主婦なワタシ・・・

c0226911_2259132.jpg


結構、いつでもお菓子作れるように、材料常備するの性格なので、
ポンドのバターがなくなると、そわそわしだします・・・(笑)

ポンドバターは、だいたい四つ葉かカルピスです。

今回、はじめて、両方ともなくなっちゃいました。。。


そういう訳で、前に旅行先で買っておいた、あのお方を登場させますか!

で、エシレさん、使ってみることにしました。賞味期限もそろそろなので~

こちらは有塩しか売ってなかったので、有塩です。

ということは、有塩バターで作るお菓子、ガレット・ブルトンヌにしよう!で、決定♪


作っているときの香りが、いいです~~^^

高級バターを使って作ると、いつも以上に失敗したくない・・・という気持ちが強くなります(笑)


おいしいガレット・ブルトンヌが出来あがりました♪

コーヒーに、紅茶に、ピッタリのお菓子です~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-21 22:46 | Sweets | Trackback | Comments(0)

BIGサイズの木の実のタルト

c0226911_23234059.jpg


夫が出張でサミシイ週末なので、母と妹が遊びに来てくれました。。

雨の中、ありがとうです。

そして、妹が、「お菓子は?」と言うので、お姉ちゃんは作りました。

リクエストにお答えして、木の実のタルト、BIGサイズ。

ちっちゃいのは時間がかかるので、今回は18cmのタルト型で。

おっきなフロランタンみたいで可愛いかも。。。

でも、ちょっと焼きが甘かったかなぁぁぁ ><


シュガーデコレーション悩みましたが、こんな感じにしちゃいました。

TEA TIMEの紅茶は久々アップルティー。
秋になると、アップルティー飲みたくなりますね~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-11-19 22:22 | Sweets | Trackback | Comments(0)