お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おうちでハロウィンディナー

c0226911_22462593.jpg


Happy Halloween!

今日はハロウィン!そして10月も最後一日。

ブログはその月のうちに~ってことで、アップ頑張ってます!

そうだ。。。

自分のブログを開いて、音が出るってこと、初めて気付きまして、
ご迷惑をおかけしたかもしれない人、ごめんなさい。。。

ユニクロのブログパーツの音消したので、もう大丈夫だと思いますが~~

自分でも、何だ!?このうるさいサイトは???

と思ってたら、自分のブログの音だったと・・・

とほほほほ。。


ハロウィンなんて、お菓子業界の陰謀さ~なんて思いながらも、
今年は料理教室でおいしいもの習ってきたので、
昨夜ハロウィンディナーって楽しく作ってみました!


ローストアーモンドとグリーンサラダ
かぼちゃのムース
海老アボカド
ポテトサラダ
きのこのバルサミコソテー
マッシュルーム入りタンシチュー

ドリンクは自家製ジンジャージュース

ベビを寝かせて、ハロウィンらしく、秋らしく~って作ってみたのに、
ダンナさんが色々ととんでもない感想言って、妻ご立腹でございます。。

何時間もかけて作ったタンシチューに向かって
「これはこどもは食べられない味だから、今のうちに食べておいた方がいいね」

・・・・?どういうこと??

「いや、ワインが効いてるから、こどもの味覚は素直だし、食べないだろうから」

とか、フォロー入れてましたが、「言い方」にカチン!

ダンナも、ごはん食べる前、写真撮るのに待たされる時間が嫌だそうで、
そういうことも含めて楽しくハロウィンディナー♪とはならず・・・

「(かぼちゃのムースに)コレ、種いらない・・・」
「あー、エビはここに入ってるのね」

それでも気を取り直して、
「今日のごはんは、ハロウィンイメージして、
 舞茸で、蜘蛛の巣はったおどろおどろしい魔女の森イメージしたんだけど、どう?」

とか言ったら、

「蜘蛛の巣とか、食事に対して使わないでくれる?」

ピキキ・・・(怒)


男は、ちょこちょこ並べるごはんよりも、どーんと一品あった方がいいそうです。。。

それはそれは、「ちょこちょこ」で失礼いたしました~~

たぶん、いちいち感想聞かれるのが嫌なんでしょうね。。
気持ちは分かる気がします。

でもさー、作ったら聞きたいんですよね、こちらとしては~~

最後に、「何が一番おいしかった?」と聞いたら、
「タンシチュー」だそうです。(いつも「時間がかかってそうなモノ」をちゃんと選ぶ夫。。。)


ということで、もう二人のごはんで、ちょこちょこごはんはやめようと思いました+


女子は喜んでくれるのに~~~男はつまらん~~~!!

第二子は、女の子だーーーー!とか思った夜でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-31 22:45 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

ランチ会@Libertable

c0226911_2285582.jpg


高校フレンズの集まり白金会、
今回は南青山のリベルターブルに行ってきました♪

パティシエさんが作りだす、フランス美的料理です。

店内に足を踏み入れた瞬間・・・

おしゃべりの声が、小さくなって、
「場違い?」とか「個室のがよかったー??」とか言ってました(笑)

ランチコースは、一品一品の量がちょうどいいようで、
でもバリエーションがあって、ちょこちょこ出てくるので、
最後のミニ焼き菓子をいただくときにはお腹いっぱいになってました。

見た目にも華やかな料理たちは、出てくる度に拍手な感じでした♪

料理のコース記録。。。

アミューズブーシュ キャベツのミニシュー・フォアグラと和三盆のラスク・舞茸のスープ
季節のフルーツサラダ 赤パプリカのムース
温かい種なしピオーネと鶉のグリエ シードルヴィネガーのラケ
ヤギのチーズのマカロン 
燻製の香りの黒いちじく フロマージュブランのアイスクリーム
半熟ショコラのビスキュイ オレンジのマーマレードとスパイスのグラス
焼き菓子4種 ガレットブルトンヌ・塩味パウンドケーキ・ボルボロン・チョコマシュマロ

食べたもの書いていたら、色々思い出してきました~~

アミューズのミニシュー。シューがキャベツだから、「本物のシューだ~!」とか、
「この前、生きてる鶉ちゃんを、手にのっけて、可愛いって言ってたんだよね・・・」
「食べる前にそういう話しないで~~~!」などなど(笑)

アミューズに飾ってあったバラは食べられるのか否か。
5時間焼いたというブドウ、、、お皿のブドウ全部足したら25時間分!?
マカロンがポテトチップス食べてる、、、
デザートのショコラ、アニス風味が口にほんわ~て広がってく~+
ボルボロンで口の水分がなくなっていく・・・
このナイフ、どこのだろう、欲しい~
紅茶に添えてあった、キューブのお砂糖が胸キュン、とかとか。

気の置けない友達とのランチ会は、感想も素直で面白いです(笑)

料理の感想はもちろん、仕事の話、恋話、旅行、話はつきません。。

たまには育児をお休みして、女子でのおしゃべり会は最高のストレス解消です♪

お留守番してくれたダンナさん&おりこうしてたベビーに感謝感謝。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-30 22:25 | Restaurant | Trackback | Comments(0)

N Collection ハロウィンLesson

c0226911_2123337.jpg


テーブルコーディネート&クッキングレッスンN Collectionの
ハロウィンレッスンに行ってきました!

前回は、爽やかな夏の和食レッスンだったのですが、
先生のおうちはすっかり秋らしい素敵な空間に変わってました。

Welcome Drinkにホットリンゴンベリー。
ミントの香りがたって、おいしかったです♪

そして、木でできたコロンとしたカボチャの色合いも秋。。

ほのぼの秋を感じていたら、、、

ここからガラッと、テーブルが変わっていくのでありました・・・!


c0226911_2174417.jpg


テーマは「大人ハロウィン」

ブラック×ホワイトで統一されて、シックで大人でスタイリッシュ。

シルバーが引き立って、上品で、でも遊び心もいっぱいなテーブルで、
すっかりハロウィン気分満喫しちゃいました~^^

お楽しみのお料理はこちらです♪

c0226911_2194017.jpg



作り方は、家でも一人で作れるように分かりやすくて丁寧なんですが、
食材の組み合わせと器のセンスが素晴らしくて、味も見た目もレストラン以上です♪

前菜の「トマトとカリフラワーのムース」は、ショットグラスに入れて華やか~+
クリスマスにもお正月にも両方作りたくなっちゃう一品でした!

今回、担当して作ったのが、「蟹とホタテのタルタルソース 温かいパイ添え」
「グリーンサラダ with バルサミコドレッシング」でしたが、
手軽なパイ作りも教えてもらって、タルタルも絶品でした+

サラダもドレッシングがおいしいと、いくらでも食べちゃいます~

メインは「タンシチュー」

牛タン丸ごと入ってます~
赤ワインがきいてて、オトナな味でテーマにピッタリ!

おいしかったので、早速帰りに牛タン買って帰りました(笑)

デザートのチーズケーキはチーズが2層になって、レア風ベイクドチーズケーキ。
ちっちゃいカボチャに囲まれたホールのケーキが最高に可愛いです^^


今回も初めて参加の人がいっぱいいる中でも、みんな和やかで
おひとり様参加の私もリラックスして楽しめました~


ところが・・・

最後の最後にカメラを忘れるという大ドジをしてしまい ><
先生にもyajikoさんにも大迷惑をかけてしまいました・・・涙。。。

すみませんでした~~

そして、優しくしてくれてありがとうございました~~

カメラちゃん、忘れちゃってごめんねぇぇぇ。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-29 20:59 | My Cooking | Trackback | Comments(4)

パティスリーSATSUKI 

c0226911_15322834.jpg


ダンナさんの仕事関係のパーティーがニューオータニであるということで、
オータニ?ということは、SATSUKIがあるではないですか!?

ということで、ちょっと早めに行って、噂の!?ケーキを食べてみました^^

「スーパーメロンショートケーキ」 1piece 1500円

ホールじゃなくて、1ピース。。
値段もスーパーです(笑)

詳しくはこちらにどうぞ~ → 

メロン甘いです~~

ショートケーキって、メロンもおいしいんですね~


高校の友達が偶然、同じパーティーに参加するということで、
二人で待ち合わせていただいたのですが、
友達の方は「スーパーオペラ・レジューム」

こちらも金箔にくるくるチョコがのって、もう何層だか数えられないオペラ。

なんか、両方とも「スーパー」と名前がつくだけのすごいケーキでした!


おいしいケーキを食べた後は、パーティーで久兵衛のお寿司やら
ローストビーフ、特製カツサンドも食べて、立食なのにお腹いっぱいに(笑)

今日はとってもグルメな一日になりました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-28 21:30 | Delicious Cakes | Trackback | Comments(0)

ハロウィンパーティー♪

c0226911_0412874.jpg


今日は、子連れハロウィンパーティー^^♪

と、言いながらも、ワタシの目当てはおいしいごはんでして、
今回も料理上手なママさんズのおいしい手料理で幸せランチ会♪

ポトフ、かぼちゃグラタン、からあげ、タンドリーチキン、
ライスコロッケ、さんまのソテー

デザートは昨日作ったタルト・モンブラン

そして、定番オールフリーにジンジャエールで乾杯+

おいしいものいっぱいってなんて幸せ~~~


ベビーズもポトフの野菜食べたり、ライスコロッケ切ってあげたり、
大人とおんなじモノ食べられるようになってきて楽になってきました+

わいのわいのママたちの話は尽きず、ベビ達もベビ達で勝手に遊んでたり、
時々なんかいたずらしてたりしましたが、手がかからなくなってきたと実感。。。


けれど~~~

ハロウィンだから、変装させていっぱい写真撮りたい~!!

っていうママたちの願いはきいてくれず、皆ギャンギャン泣きだし大騒ぎ~(笑)
うちのも、帽子がいやらしく、何度もぺいって取られました~~

なんとか写した変装写真がこちら↓

c0226911_0555963.jpg



ハロウィンの仮装と、何故か、この前ディズニーで買ったドナルド(笑)

大人しくしてくれれば、もっといい写真が撮れたかもなのに。。。

大人の都合に付き合わせてごめんなさいですが、
やっぱり変装ベビちゃんズの可愛さにママたちは大盛り上がりでした(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-27 22:40 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(2)

+タルト・モンブラン+

c0226911_12232699.jpg


習ったお菓子はそのシーズンのうちに復習出来たらな~ってことで、
明日のハロウィンパーティーのために、タルト・モンブランを作りました♪

色々と、アレレ・・・?な部分もありましたが、なんとか形になってホッ。。。

レッスンでは16cmだったけど、作ったのは18cmサイズ。

なので、栗を増やしたり、中のムースの量を増やしたり調整しましたが、、、
モンブラン=白い山なのに、山と言うより、平たい~丘?になっちゃいました(笑)

レシピではカシューナッツのデコレーションだったんですが、
家にマカデミアナッツのキャラメリゼがあったので、こちらで代用。

マカデミアでもまたおいしかったです♪

マロンクリームの絞りとか、なかなかレッスンと同じように上手にできませんが、、、
ケーキはおいしいのでOKです^^笑
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-26 20:22 | Sweets | Trackback | Comments(0)

IKEAのクリスマスグッズ2011

c0226911_123969.jpg


IKEAのクリスマス商品がぼちぼち出てきました~ってことで、
売り切れる前に、行ってきました♪

今年のIKEAのクリスマスは、
シルバーグレー×ホワイトの雪の結晶が八角形で可愛いです!

グレーは落ち着いた雰囲気のクリスマスっぽくていいなーと、
結構買いこんでしまいました。。。笑

クリスマスプレゼント用に~って、ペーパーカップやプレート、
缶やワインバッグ、ペーパーナプキンなどなど。。。

フェルトの飾りも可愛いです^^

ハロウィンが終わったら、一気にクリスマスモードにしたいです☆
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-25 21:00 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

木の実のタルトとパンプキン

c0226911_2311867.jpg


今月のお菓子教室のお楽しみコースは、「木の実のタルト」と「パンプキン」

両方とも秋にぴったりなお菓子たち。

そして今月も素敵なテーブルはかぼちゃが可愛く、ハロウィン気分いっぱい♪


タルトは前回もタルト・モンブランを教えていただいたので、
タルトの作り方の復習にもちょうどよかったです!

やっぱり、今年の秋はタルトな気分です~♪


前回はおっきめタルト、今回はちっちゃいタルトレット型でしたが、
やっぱりタルトを型に敷き詰めるのって、慣れません~~~

回数重ねるのみ、でしょうか。。

そのまま食べてもおいしそうなナッツたちを並べてこんがり焼いて、
これはこれは、はまりそうなタルトです+

焼くタルトは日持ちもするし、プレゼントにもいいので、
復習決定、リピート確実な感じです^^


もう一品の「パンプキン」

半球のコロコロ型が可愛くて可愛くて、この型欲しい。。。

・・・となってしまいます。。。笑

生地にもかぼちゃが入ってて、中にもかぼちゃがいて、
かぼちゃの甘さが堪能できる焼き菓子でした♪

ちなみに、これを我が家の1歳児にあげたら大喜び。。

もっと~!っていうのですが、もったいないので、1個だけ。

ひどい母親でごめんよ~~
赤ちゃんせんべいで我慢してね~~

大量生産した時には2個あげるね(2個だけかよ~~笑)


たまにはベビ用のおやつも手作りしてあげようと思っているので、
こちらも近いうちにおやつ生産してみようと思います。


そして、今回のラッピングも可愛くて、開けたくない感じでした(笑)

c0226911_23078.jpg



左のハロウィンクッキーはサブレの生地で、かぼちゃとおばけとこうもり。

これまた可愛い。。。

c0226911_23263256.jpg


今年のハロウィンは、家でハロウィンクッキーでも焼こうかな~なんて思ってたので、
思いがけず、作ることができてラッキーでした^^

久しぶりに作った型抜きクッキーが思いのほか楽しくて(笑)
コツも教えてもらって、上手に出来そうで、また作ってみたくなっちゃいました♪

やっぱりお菓子教室に行くと、創作意欲がわいてきて楽しいです。

そして、家に帰って、タルトレット型と牛のクッキー型をポチっと買ってしまいました。。。

収納は・・・??笑
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-24 21:58 | Sweets | Trackback | Comments(2)

アンプチパケのケーキでTEA TIME

c0226911_22502262.jpg


久しぶりに予定がなく、ゆっくりできそうな休日。

午前中は近くの遊び場で子どもを思いっきり遊ばせて(疲れさせて。笑)
アンプチパケが開店13周年記念でセールしているということで、
みすずが丘のお店までケーキを買いにお出かけ~♪

おいしそうなケーキがショーケースにずらり。。。

久しぶりの来店でテンションあがりました(笑)

とりあえず、4つ選んで20%offで安く買えて大満足^^

午後のおやつの時間に妹が遊びに来てくれるということで、
ハロウィンな感じに軽くテーブルを整えて、TEA TIME

久しぶりにゆっくりおいしい紅茶を入れて、ケーキ満喫。。。

幸せな一時でした~~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-23 22:48 | TEA TIME | Trackback | Comments(2)

レインボーレッドキウイ

c0226911_031953.jpg


キウイと言えば、ニュージーランド。ゼスプリ。。

グリーンのキウイはもちろん、最近はゴールデンキウイもおいしいですね~~

そんな中で、これはキウイ!?というキウイが最近出回ってて、
キウイには珍しい国産で、福岡産の「レインボーレッドキウイ」


試しにいただいてみたら~~~

本当に、真ん中が赤い!レッド!!

あ、甘い~~!お、おいしい~~!!

うちに偶然、3種類キウイがあったので、並べてみました(笑)

色、外見が可愛いのは、断然グリーンだと思います!
でも、残りの2つに比べると、酸っぱい。。。

(昔はコレが当たり前のキウイの甘さだったのに~!?)

ゴールデンは、甘さと酸味がちょうどよくて、値段も高すぎないので、
一番ちょうどいいキウイだと思います+

レインボーレッドは、今の時期だけの特別なお楽しみで~~^^

我が家の一歳児もレインボーレッドキウイだと、
酸っぱい顔しないでぱくぱく食べます。


変わった果物もチャレンジしてみると楽しい発見があっていいですね♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-10-20 22:02 | So delicious | Trackback | Comments(0)