お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベビ部屋お片付け

c0226911_014833.jpg


8月も終わり~夏休みも終わり~~~

ということで、この夏やりたいことだった、おうちのインテリアですが、
ベビ部屋は、新しく絵本ラックと、洋服のハンガーを購入して、
ちょっと落ち着いてきました♪

絵本ラックは、まだ自分では読まないので、
一段高いところに置いてます。

やっぱり絵本の表紙が見えるのがいいですよね+

洋服ハンガーは、イームズのハングイットオール。

ベビが、コロコロ丸い球体が好きなので、コレに決めちゃいました^^

ぬいぐるみが居場所なくして隅に追いやられてますが、まぁ、今はコレで。。

一度落下した時計ももう一度つけ直して、
ハワイのベビざらすで買ってきたペナントも飾って、
ようやく、子ども部屋らしくなってきてよかったんですが・・・

あんまりこの部屋にいることなく、リビングにいることのが多いです。


そんなもんですよね。。。


まー、でもひとつ夏の宿題が終わったって感じで、よかったよかった。

あとは、書斎をなんとかせねば。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-31 22:12 | FIRST SON DIARY

おうちグリーン×ベビ対策

c0226911_22573976.jpg


熱から復活してきて、何故かパワーアップしている我が家のぼっちゃま。。。

またも、おうちグリーンを襲撃し始めました~~ (--;


一応、今のところ、こんな対策になってます。

・モンステラの葉っぱは、手が届かないところまで、支柱で固定。
・モンステラの土は、インテリアバーグで覆う。
・アレカヤシは、鉢を半分ラップで覆う。
・へロームは、スタンドで高くする。

そんなこんなで、色々やってても、やっぱり近づいていくので、これを置きました!

c0226911_2333287.jpg


「ねこブロック」 笑!

100円ショップで買ってきました。

とげとげしてて、痛いので近づけませーん。

これで、いーだろう!と思ってたら、
今度はこのねこブロックが面白いらしくいじってましたが~~

グリーンには近づけなくなってきました~~♪

けど、だんだんと知恵がついてきて、横から狙っていることもあり、
またいじられるのは時間の問題のようです。

あと2枚追加かな。。。

ベビとグリーンの攻防戦はまだ続きそうです・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-30 22:56 | Gardening

ロゼット・アールグレイ

c0226911_22451518.jpg


お菓子教室Salon du Gateauで教えてもらった「ロゼット・アールグレイ」

アールグレイの紅茶葉が入ったさくさくクッキーに、
紅茶風味のガナッシュをサンドした、とてもおいしいおいしいクッキー♪

紅茶好きにはfall in love間違いなしのクッキー様^^

ずーっと作りたかったんですが、(食べたかったんです。。。笑)
何故か、買ったはずの製菓用アールグレイの紅茶葉が見当たらない・・・

引っ越してきたときには見た気がしたんだけど・・・

あれー?

と、思ってたら、引き出しの奥に入り込んでました・・・^^;


そゆことで、早速作って食べまーす♪

c0226911_2250241.jpg


クッキー系はたくさん焼きあがると、不思議と満足!
いっぱい並ぶと圧巻♪

さらにおいしかったりするから、幸せ+

看病疲れも、看病ストレスも不思議と吹っ飛びました!
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-29 22:44 | Sweets

看病続き。。。

c0226911_0195555.jpg


ベビが高熱を出してから一夜明け・・・

夜は順番に看病しようね~なんて話しながらも、
この一週間、缶詰で仕事してたダンナさんは睡眠時間が毎日2,3時間だったらしく、
すぐにベビとすーすー寝てました。。。

熱が高いので、保冷剤を足の付け根に入れたり、
脇の下には、ストッキングに入れて、たすきがけにして、と、
家族や友達からもらったアドバイスで、熱をとって。。

なるべく薄着で、というお医者さんンアドバイスと、
熱をはかりやすいように、とのことで、甚平を着せてたんですが、
黒のストッキングをたすき掛けにすると、お祭りモードでこれはなかなか。。。

なんて、謎な親ばかモードで看病しました・・・(笑)


けど~~~

明け方まで起きてて、そこからちょっと寝ただけだったので、
朝、ダンナに起こされた時には、寝不足で機嫌の悪さがMAX。

「普段しっかり寝てるから、睡眠時間が足りないのに慣れてないの!」

なんて訳のわからないキレ方をして、ダンナさんに呆れられました。。。

我が家は、両方とも寝るの大好き人間なので、困ったものです。


でも、ベビが病気中に、これじゃいけない、と、
ダンナのママさんにも、お手伝いに来てもらい、
ちょっと仮眠をとって、ようやく復活したころには、
ベビも声がガラガラだけど、だいぶ元気が出てきました~

熱も38度台まで下がって、にぶいながらも色々動いて、
水分もしっかり取らなきゃとあげてたら、しっかりごくごく。。。

いつもの倍くらいしっかり飲んでくれました。

パソコンばんばんたたいたり、付箋の束をがじがじしたり、
いつもなら「ダメー!」って叱るところだけど、、、熱だし、、、
ついつい甘くなっちゃう感じです。


翌、日曜日には、うどんをあげたら、手づかみで食べるくらい回復しました!

c0226911_083634.jpg


ようやく一安心かな~と思いきや、まだゴホゴホ、ぜぇぜぇ、声ガラガラ、、、


週末は、看病看病で、ずっとひきこもりでした~~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-27 22:50 | FIRST SON DIARY

初高熱!

c0226911_2326055.jpg


ベビ、ついに初の高熱です。。。

朝から、あれ?ぜぇぜぇいってて、変だな?と思い、
習い事のリトミックもお休みして、朝一で病院に行ったところ、
熱は37度ちょい。咳もゴホゴホ、喉が赤いようでした。

ぜぇぜぇが喘息かも。。。って心配してたんですが、
風邪のせいってこともありますということでお薬もらって帰宅。。

かなりだるそうだけど、食欲もあってよく寝るので、
ゆっくり休めば大丈夫かな~と思っていたら、


突然!


夜になって、ごはんを食べ終わって、びっくりするほど戻して、
あんまりにも頭が熱いのでもう一度はかったら、39度越え~~

さすがに、初めてだったのでちょっとパニックになってしまいました><

とりあえず、ダンナの帰宅を待って、
一緒に夜間の緊急外来に行って、もう一度診察してもらって、
気管支炎ではないってことで安心して帰ってきました。。。

帰り道、夜ごはん食べてない~ってことを思い出して、
ドライブスルーで簡単なモノを買って帰宅。。。

ようやく一息ついて・・・

いつもはデカイ~重い~~って言っているベビが、
苦しそうにぜぇぜぇしてると、なんだかちっちゃく見えてきて、
頭に触ると、火傷しそうに熱くて、心配で心配で。。。

1歳前後で免疫が切れて、これからは病気もするだろうから、
しっかりしなきゃいけないんだろうけど、
こんなこと、何度もあってほしくない~~~て思います。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-26 22:51 | FIRST SON DIARY

初すべり台のぼり~

c0226911_13171167.jpg



独身時代( というとなんか仰々しいですが・・・^^; )から
教えていただいていたフラワーアレンジメントの先生が、
ちょうどうちのベビの数ヶ月前にベビちゃん誕生で、
しばらく会ってなかったのですが、久しぶりに~ってことで、
同じ生徒さん仲間とおうちへ遊びに行かせてもらいました♪

ひろーいリビングに子どものおもちゃや遊び場がいっぱいで、
たった2ヶ月違いなのに、お兄ちゃんベビちゃんは、
お猿さんのように身軽にひょいひょいすべり台を昇り降り。。。

すごーい!

と、目からうろこのワタシでしたが、
ベビも感化されたのか、初めてすべり台を登りだしました~~

出来るもんですね~~~


立体で遊べるようになるとは!!!

月齢のちょっと上の子と遊ぶと成長するってホントですね~~


ママ達は、おいしいランチを食べ、しゃべり、ベビをあやし、
あっという間に楽しい時間を過ごしました^^


手土産には、外見重視の「バーチ・ディ・ダーマ」と、
夏らしくさっぱりな「ウィークエンド・シトロン」♪

c0226911_13261017.jpg



写真見てたら、全く同じ構図で、「紅茶のケーキ」もあって、
自分の写真のレパートリーのなさに・・・ ↓↓↓ ですが、

このハート形、最近とってもお気に入りです(笑)

おいしい桃とブドウもいただいて、ベビズも高級桃がお気に召したらしく、
ぱくぱく食べてました。。。

ママたちもわいわい時間を過ごすことができましたが、
ベビも、新しいお友達と楽しく過ごせたみたいで、帰り道はぐっすり。。。


今日もひとつ成長したね~って、寝顔見ながら思いました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-25 22:13 | FIRST SON DIARY

御殿場プレミアムアウトレット

c0226911_1256191.jpg


湘南のが、家からよりも御殿場に近いということで、
御殿場のプレミアムアウトレットにショッピングに行ってきました♪

車で45分くらいでついて、平日だったので道もすいすい。。

でも、御殿場は夏休みだからか、セール中だからか、人はいっぱいでした!

富士山も近くて、涼しくて、何より水が冷たくてびっくり~~

川が流れてたり、山が近いし、田んぼも近くにあって、
ちょっと夏休みの田舎を味わえて、ドライブも楽しかったです^^


お目当ては~~~

ファッション!ではなく、、、テーブルウェア系だったんですが、
お片付け、断捨離を心がけるようにしてるので、
ルクルーゼとか、ウェッジウッドとか、我慢我慢。。。

イッタラだけ、さらに10%セールをしてたので、ちょこっとお買い上げ♪

c0226911_137515.jpg


コップを一個割ってしまったので、
アウトレット品だけど、安かったので家にない色を2色。

ネットだと、2個セットで売ってることが多いので、
値段はそんなに変わらないけど、色が選べてよかったです。

あと、欲しかったオリゴのキッチンペーパーと、
Alvar Aalto アルヴァ・アアルトのクッキー型。。。

クッキー型、これで作ってみたとしても、
これがアアルトのものだと、気づいてくれる人がいるんでしょうか・・・?

いないな、きっと。。。


あとは、ベビの甚平を買って、ショッピング終了!


散在しないで、偉いぞ~~~と、満足して帰ってきました(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-24 22:54 | shopping

実家の犬との初対面+

今週はダンナさんが仕事で都心に泊りこみ。。。

ベビと二人きりで家に籠もっててもなぁ~ってことで、
実家のじーじとばーばと湘南の家に遊びに行くことにしました+


実家の愛犬、ミニピンのジョージとトトも一緒。。。

と、いうことは・・・

ベビ、初の犬との生活です!


どーかなどーかなーと思ってみていたら・・・

c0226911_1264413.jpg



お兄ちゃんの方の黒ピン、ジョージはベビにわんわんわん!!

ベビはそれにビビりビビり、うわぁぁぁ~んっ!

ビビり方が、THEビビりって感じで、目を一生懸命つぶって、
肩をすぼめて逃げてて、、、可愛かった・・・笑

チビのトトの方は、そーっと近づいて、くんくんくん。

それでも、ベビはビビりビビり、涙涙。。。


しばらくはそんな感じでしたが、一緒にお散歩に行って、

c0226911_12111396.jpg



数時間したら、もう仲良し!・・・?

c0226911_12132450.jpg


距離が近づいていって、

ペロッとされて・・・

仲良くなったらと思ったら、マウンティングされてました(笑)

はいはいで四足だし、雌犬と思われたのかな~??


確かに、仲良くなった後は、犬が3匹いるような錯覚が~~~


そのあとは、犬を追っかけまわすようになり、たくましく成長しました!


これからもわんズと仲良くしようね~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-23 21:53 | FIRST SON DIARY

BACI DI DAMA バーチ・ディ・ダーマ

c0226911_1173652.jpg


可愛いコロンとしたクッキーのサンドイッチ。

形はハンバーガーに近い???

イタリア・ピエモンテ生まれで、日本語だと「貴婦人のキス」

最近、お菓子やさんで見ることも多くなってきて、
C3シーキューブとか、表参道のソル・レヴァンテのものを食べてファンになりました♪

とにかくっ、、、

丸くてコロンとしてて、可愛い!!


あんまり可愛いので、外見重視で作ってみました(笑)

クッキー生地部分は、スノーボールと一緒で、チョコをサンド~~


あー、やっぱりコロコロ、まぁるいものって可愛い^^

c0226911_1273861.jpg



お約束のキャンディ包みで、箱再利用で、ラッピング~♪

今週遊びに行くおうちへのおみやげになります+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-22 22:28 | Sweets

MAKIKO FOODS STUDIO オープンハウスセミナー

c0226911_1472431.jpg


料理研究家の藤野真紀子先生のマキコ・フーズ・ステュディオ


オープンハウスセミナーが開かれているということを知り、
BAKINGクラスでお菓子を教えていただきました♪

これに気付いたのも、manymanymake でお菓子を作っていた時。

前から、家が近いということは知っていたのですが、
藤野先生のHPを見ていたら、ご自宅に教室を移したとか。。。

是非、一度お菓子を教えていただきたい~!ってことで
オープンハウスセミナーに参加させていただきました+

初めて、教室に足を運ぶ時ってすっごく緊張するのですが、
藤野先生は、料理研究家でもあって、政治家でもあって、
お菓子を作る人なら誰もが憧れる存在なんじゃないかな~という方なので、
色々ますます緊張しましたが。。。

可愛いわんちゃんと笑顔で迎えてくださって、きさくで、
こちらも思わず笑顔にしてくれる優しい方でした^^

そして、キッチンが、製菓道具が、素晴らしい~~~

まさに先生のコンセプト通り、
お菓子作りがますます楽しくなるであろうキッチンで、ホント羨ましい。。。

あたしもいつかこんな、、、なんて妄想はいけませんね(苦笑)


教えていただいたお菓子は、

・シャンパン風味の赤いフルーツのムース
・ナント風サブレ
・オランダ風サブレ

デモで先生がお菓子を作っていくのですが、
手つきはもちろん、フランス語の発音が、本場って感じで、
気分があがってわくわく+++


ケーキはビスキュイにピスタチオが入ってて、
見た目も可愛いし、ピスタチオの風味がおいしくて、
ビスキュイだけでいっぱい食べたくなる味でした~

ムースは、色合いから混ぜるタイミング、とろみのつけ方、
微妙な部分を丁寧に教えていただいて、勉強になりました!

が、、、

一人でもちゃんと上手に出来るか、心配です(笑)

なので、いっぱい写真を撮らせていただいて、帰ってからガン見。。。

早く復習しないと忘れそうです~~

サブレは、2011のオープンハウスセミナーの特集らしく、
ナンテーズ=ナント風と、オランデーズ=オランダ風、
2種類教えていただきました。

オランダ風サブレの方はガナッシュをはさんで、また一層おいしく♪

完成したら、お楽しみ~♪の試食タイム!

c0226911_2133988.jpg


ケーキは花びらでデコされて一層華やかに仕上げられて、
サブレも、紅茶もおいしくて、優雅なティータイムでした♪


本格的なお菓子で、一人で作ったら難しいんだろうけど、
藤野先生が作っていると、優雅で、楽しそうで、
あ~、やっぱりお菓子作りっていいなーって思いました^^

いい刺激をいただいて、また一層お菓子作りに熱が入りそうです!


・・・けど、

たくさん色々作りたいけど、誰が食べるんでしょう???

誰か、食べに来ませんか~(笑)?
[PR]
by eko-hiiki | 2011-08-21 22:42 | Sweets