お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鼎泰豊で小籠包

c0226911_0555129.jpg


記録的な豪雨ということで、昨日のお出かけも流れてしまい、
せめておいしいものでも食べに行こうということで、ベビ連れておでかけです。

小籠包は好きですか? ハイ!大好きです!!

ということで、鼎泰豊で小籠包に決定~~~♪

結構並んでましたが、回転がはやいので、待つことに。

席に着いたくらいで、ベビが飽きだしたので、
おもちゃケータイでごまかします・・・(笑)


c0226911_122631.jpg


お料理が運ばれて・・・

蒸籠を開けた瞬間の湯気でも幸せ気分^^

また台湾行って、小籠包食べ放題したくなってくるんですが、
とにかく小籠包が食べられて幸せ~~~


デパートでお買物して、お腹一杯になって、いい日曜日でした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-31 22:54 | Restaurant

シャルロット・オ・ペッシュ

c0226911_027585.jpg


友達のお誕生日に、と、ケーキを作りました!

久しぶり~?のホールケーキ!
テンションあがります^^

何作ろうか悩んで、(この悩むのも楽しい過程~)
ピーチとマンゴーどっちがいい?って聞いたら、
桃~~~とのことなので、桃を使ったケーキを作ることに。

昨日作った桃のピューレを使って、「シャルロット・オ・ペッシュ」

このケーキ、もとはSalon du Gateauで初めて教えてもらった思い出のケーキ、
「シャルロット・オ・ポワール」のレシピで作ってます。

初めてのお菓子教室で、応用コースで、ついていくにも手一杯~~

こんな工程の多いケーキ、一人では作れまい・・・
ケーキって、こんなに手が込んでたんだ。。パティシエさんありがとう。。

なんて思って、衝撃を受けたシャルロットさん。


あれから2年・・・(?)


成長したのか、度胸がついたのか、シャルロットケーキなんて作れない~と思い込み、
事あるごとに「復習されないケーキ」の代名詞にしてましたが(笑)
2年ぶりのレシピを見てみたら。。。

あれ?作れそう・・・???


ということで、見た目も可愛いし、作っちゃえ~でやっちゃった訳です。


が・・・・・


やっぱり、どこかでいい加減さが出てしまいまして、
ビスキュイを焼くときに、20度設定温度を高めで焼いてしまったら~

こんがりどころか一部こげて・・・


反省。。。。。


そして撃沈。へこんで、しばらくソファで横になってました(笑)

気を取り直して、もう一回作って焼いて、この後は順調に出来ていきました♪


毎度のごとく、我が家用のミニサイズも!

c0226911_0403858.jpg



リボン結ぶと可愛いですね~♪

そういう訳で、二回もビスキュイ絞ったし、作ったし、二個もケーキできたし、
これはこれは、ドンとこいで、シャルロットまた作る気満々でございます!

イチゴかな?マンゴーかな~?洋梨もやっぱりいいな~♪なんて、
妄想ケーキ作りも楽しんでます(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-29 22:15 | Sweets

桃のピューレ

c0226911_1334370.jpg


昨日、ちょっと痛んだ桃を半額で手に入れました(笑)

そのまま食べようかと思ってたんですが、せっかくなら、
明日作る予定のケーキの材料にしてしまおっかーってことで、
桃のピューレ作りをしました。

切って、煮込んで、ミキサーでがーーーーっ。。。

半分は冷凍して、かき氷にかけたり、アイスティーに入れたりします。
あとベビの離乳食のヨーグルトにかけたりもいいかな~


今日は味見がてら、プランマンジェの上にかけて、いただきました♪

桃、おいしーい!


去年は、ゴロゴロカタマリで食べたたな~なんて思いだしました。


c0226911_1405196.jpg



毎年、桃の季節にはコレを食べたくなるのかな。。。笑



なんにしても、ベビが寝てくれるデザートタイムは至福の一時です♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-28 22:32 | Sweets

フィナンシェ大量生産~

c0226911_1202100.jpg


お菓子教室ですごくおいしいフィナンシェの作り方を教わりまして、
これは、これは、大量生産したい~!!と思ってたところ、
ダンナさんが会社の集まりがあるということで、

よっしゃぁ!

手土産用に大量生産しました(笑)

通常の大きさのフィナンシェが18個。
ミニフィナンシェが28個。

足して、46個(笑)


はぁ~、スッキリ♪

しかも、おうちで作っても、やっぱりお菓子教室の時とおんなじようにおいしくて、
やればできるじゃーん&素晴らしいレシピだ~って思いました!

この、ミニフィナンシェがちっこくて可愛くて、結構お気に入りです^^


また大量生産したいな~~~(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-27 22:19 | Sweets

初!ビニールプール

c0226911_13290.jpg


ベビ、初ビニールプールで遊びました♪

ママ友さんのうちにお呼ばれしてもらって、
オトナはおいしい沖縄料理をごちそうになりました~

名前も初耳な沖縄料理たちですが、すべておいしくて~~

「にんじんしりしり~」っていうのが、名前が可愛くて気に入りました♪

食べてばかりじゃなくて、習いたい~って毎度思うんですが、
おいしくてやっぱり食べるのに集中。。。

ごちそうさまです~^^


んで、毎度強引に持って行って食べていただいているおデザですが、
今回はさくさくバターサブレとブラウニー、
夏らしく、「白玉と豆乳プリンの和風パフェ」です!

c0226911_1122965.jpg



お腹いっぱいになって、ベビちゃんたちも慣れてきたところで、
ビニールプールにじゃぱんっ。。

カエルみたいになってぷかぷかしてたので、
ベビって浮けるんだ~って感心してたら、
口を動かしてごくごく水を飲んでました・・(笑)

お風呂上がりはバケツ風呂に入れてもらってご機嫌さん♪

バケツ風呂に入っちゃうのが可愛い~^^

思いっきり遊ばせてもらって、いい夏の思い出ができたね~
さ~疲れたから寝ようね~~って思ったのに、
全然すんなり寝てくれなくて、夜になっても元気満々なベビに、
ちょっと・・・と思う母でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-26 21:02 | FIRST SON DIARY

ベビ食器 SKIP HOP PALETTE PLATE

c0226911_050364.jpg


本格的によく食べるようになってきて、3回食にもなってきたので、
そろそろ、ベビ食器を、と思って、こちらを使いだしました。

SKIP HOPの「PALETTE PLATE」

ベビ食器って、どうしてもキャラクターものばかりで、
もちろん、大好きなクラシックプーの子ども食器はあるんですが、
こちらは陶器のために、もうちょいあと使いで。。。

今の月齢で使える物の中で、ピンと来るものがなかったんですが、
これはイイです!

名前の通り、パレットモチーフで、可愛い~^^♪

可愛いだけじゃなくて、使い勝手も良くて、お気に入り~

水色・オレンジ・黄色の部分はそのまま保存カップになって、
フタをはずせばレンジもOKで、これがたくさん作った時に活躍です。

赤い部分は滑り止めのゴムがついてるので、飲み水置き。

一番広い部分には、パンをちぎって置いておくと、自分で取ってはむはむします。。

すべての部分にごはんが入ることはまだないけれど、
これをお盆としておいておくと、ベビも「ごはん!」と分かるようになってきました+

食べ終わった後に、このプレートをぶんぶんして遊ぶのはやめてほしいんですが・・・

落としても割れないから、いいんだけどね~~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-25 21:46 | BABY GOODS

Sol Levante のおみやげケーキ

c0226911_042590.jpg


ダンナさんが表参道ランチに出かけたので、
おみやげにケーキ買ってきて。。。とお願いしました(笑)


表参道でもお気に入りのお店のSol Levanteソル・レヴァンテ。

レストランもいいし、デザートもおいしいです^^♪

一番人気?のモンテビアンコをお願いしました。

まさに、「白い山」

モンブランとはまた違う栗の味わい。。。

それ以外のミニケーキもおいしいですすす~


ごちでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-24 22:39 | Delicious Cakes

パン食いBaby

c0226911_197385.jpg


ハワイでパンデビューしてから、パン好きになったベビ。。

こちらとしても、一人ではむはむしてくれるので、助かるパン様。

朝ごはんに食べてます+
なので、パジャマ姿で失礼します~(笑)


最近は、食パン一枚丸々食べちゃうようになりました。。(8枚切りですが)

くわえてひっぱったり、にぎりつぶして口に入れてみたり、
そのしぐさが可愛いカワイかわいい~♪

あんまり愛らしいので、カメラでもビデオでも撮ってました。。。

うちのベビ、カメラチェック好きなので、こんな風に見てます。。

c0226911_19132922.jpg



よく撮れましたでしょうか~???
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-23 18:25 | FIRST SON DIARY

マンゴーゼリー

c0226911_18172530.jpg


涼しげで、夏らしデザートを食べますか~ってことで、
マンゴーゼリーを作りました。

と言っても、マンゴージュースから作った簡単なモノですが・・・^^;

庭に植えていたハーブ類がダメになっちゃったので、
こういう時に上に飾りたいセルフィーユもミントもいなくて。。。

仕方ないので、チョコリーフで代用。

うーん、マンゴーイエローには色が淡すぎかな~

9個も出来ちゃったので、お裾分けしましたが、
どうも、甘さ控えめにし過ぎた感が・・・

次はちょうどいい甘さに作りたいと思いますので、すみません~~


夏はぷるぷる、ツルツルデザートが作りたくなって、ちょこちょこ作ってたら
板ゼラチンが減っていきます~買い足さないと~(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-22 20:16 | Sweets

土用の丑の日

c0226911_1812021.jpg


今日は土用の丑の日!

うーなぎー♪うーなぎー♪

ということで、鰻です^^

ウナギの散らし寿司もいただいたので、こちらももりもりぱくぱく~

メインは、豚肉とエリンギとナスの味噌炒め。

夏はどうしてもガラスの器で食べたくなります♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-07-21 18:09 | My Cooking