お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パスポート申請 & 山下公園散策

c0226911_1105112.jpg


今日で5月も終わり。

なんか、月末になると「やり残してること、ないっけ?」と意味もなく思います。。

明日6月から燃油サーチャージが一気に上がるとか。

そんなこんなで夏の旅行計画を立ててる我が家に、問題が・・・

ベビはパスポートを持ってない!

あたりまえ~~~~><


そういうことで、早速写真館に照明写真を撮りに行き、
実の親でさえ「ぷぷぷ~」となるようなおもろい写真しかとれず、
でも、どうせ5年だからいいでしょ、と採用(笑)

もちろん、カメラマンでなく被写体の問題ですから~~


そういうわけで、横浜のパスポートセンターに申請に行って、
お天気が良かったので山下公園を散策してきました。


梅雨の晴れ間でよかったけど、すごい風~~~~


なんか、ベビもたそがれながら、渋い顔してました(笑)


あぁ、おもろい顔のパスポートが出来上がるのが楽しみでなりません♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-31 23:10 | FIRST SON DIARY

erbaviva エルバビーバ

c0226911_0591961.jpg


昨日遊びに来てくれた白金会から
新居祝いにって素敵なモノをいただいちゃいました♪

erbaviva エルバビーバ の ベビーグッズ。

ちょっと前に、育児で困ってることない~?って聞かれて、

「時々の夜泣きと、枝毛・・・そして重いこと!」

って答えたら、

ベビに、オーーーーガニックShampoooo!


ありがたーい><

さっそく今日から枝毛撲滅キャンペーン実施します!

枝毛ばいばーい♪

それからベビーローションと、夜泣きにいいというエッセンス♪

本当にサンキューです~~++


「いいモノもらったんだよ~」ってベビに見せたら、
案の定、がじがじがじ・・・


本来の使い方とは違うけど、すっごく気に入ってました(笑)


パパやママのより高いシャンプーなんだから、大切にしてね・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-30 21:57 | BABY GOODS

新居祝い&ネット会議

c0226911_2029342.jpg


久々の白金会を我が家で行いました♪

白金会って・・・高校のガールズ会の名称で、
白金で行っているわけではないので、我が家でも大丈夫です(笑)

高校の友達と~って書くのが面倒になってしまったので、
ブログでもまいっかーとなってしまういいかげんさ。。。


今回はスペシャルゲストで、オランダ・アムステルダムから
単身赴任中の友達も参加~~~♪

skypeでつながって、顔が見えると、なんか、感動・・・笑

最初つながった時にスゴイ間が合って、
これは通信の間なのか、のんびり特有の間なのか分からずでしたが、
二回目つながった時にタイムラグがなかったので、
「通信のせいだったんだ~」と大爆笑。。。

12時過ぎから8時過ぎまで、8時間もたーっぷり語り合いました~

最初は何故かテンションがあがらずで「歳のせい!?」疑惑もでましたが、
だんだんと盛り上がってきて、なんか一安心(笑)


で、せっかくきてくれるのだから、ランチは作りまーす!と言っておきながら、
午前中料理する筈の時間にぎゃーぎゃーと騒ぎ出すベビ・・・

おいおーーーい・・・

ていうことで、みんなが来てから作りだして、
ランチ開始は2時過ぎちゃいました。

すみません・・・^^;

そういうわけで、お料理も春巻き巻きとか手伝ってもらいながらの流れ作業~

青リンゴとキウイのウェルカムドリンク
白瓜のサラダ
パエリア
牛肉のバルサミコソース
えび春巻き
オリーブの肉詰め揚げ

デザートがレアチーズケーキのイチゴジャムがけ~&マドレーヌ
そしておみやげにいただいたおいしいクッキーズ♪

またも、おーなかいっぱいだっていうお話です。。


お店でおいしいもの食べる白金会も大好きですが、
おうちでまったりすぎる白金会もたのしうございました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-29 21:25 | My Cooking

今年最後のイチゴの行方

c0226911_20203973.jpg


5月もあと少し・・・

イチゴのシーズンも、最後最後。


ということで、
最後のイチゴは小粒で安くてたくさん入っているので、ジャム作りです。


夜中にいそいそと作ってみたけど、
家中があっま~いイチゴのにおい・・・


最後に香りでも満喫できて、よかった?かな・・・?


イチゴさん、また半年後に会いましょう^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-28 20:18 | Sweets

「おうちゴハンでおもてなし」レッスン

c0226911_19404038.jpg



テーブルコーディネート&クッキングレッスン N collection に行ってきました+

今までもブログなどでレッスンの様子を見させていただいて、
ステキだな~と思いつつも、初めてのところに行く勇気もなく・・・

でも、今回思い切って参加させていただきました。

同じようにレッスンが初めての人もいて、
先生もアシスタントのyajikoさんもとっても優しくて、ほっと一安心・・・(笑)

初めて行く方もこんなに緊張するんだから、
初めての方をお迎えする方もきっと大変だろうなーなんて思いながら、
それでも優しく迎え入れてもらって感謝感謝です。。。


テーマは「おうちゴハンでおもてなし」


初夏の食材を取り入れたそうざいお料理に、
ステキなアンティーク和食器がいっぱいで、目がらんらん+

洋食器にばかり興味が行く今日この頃ですが、
やっぱり和食には和食器が一番しっくりなわけで。。。

しかも和食器は一点モノが多いので、
買い足そうにも難しく、その出会いは一期一会・・・

なーんて聞いちゃうと、あぁ、危険な感じです。

なので、そんな素敵な出会いに期待しつつ、、、ですね。

今まで適当もテキトーに好き放題勝手にやってたので、
テーブルコーディネートの基本を教えていただいて、
とってもお勉強になりました。


お料理も、手軽な食材、分かりやすいレシピで、
すぐにおうちで作りたくなるものばかりでした♪

c0226911_19545691.jpg



一人一品担当で作っていくんですが、
人前になると包丁の使い方とか緊張してしまう、謎のアガリ症~

へたっぴいな切り方になってしまい申し訳ない~ですが、
出来あがったお料理は美しいので、とても救われます(笑)


さっそく教えてもらった白瓜のサラダをおうちで作ってみました。

今までスーパーで白瓜など買ったことがなかったので、
こういう風に新しい食材と出会えることも幅が広がって嬉しいです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-27 19:38 | My Cooking

今年初ひまわり

c0226911_1293959.jpg


今年、初ひまわりをGETしました^^

雨続きなので、少しでも家が明るく元気なるように。


引っ越しをしてから、とても安いお花屋さんを見つけて、
たまにどかっと買いに行って、花を飾る楽しみができました。


前回はレッドジンジャー。
こちらも南国気分で元気になれるお花でした^^


この日は、ピンクのデンファレも気に入ってしまいました。

清楚で可愛い~

単品で楽しんで、数日したらアレンジにしようと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-26 21:28 | Flower Arrangement

離乳食教室

c0226911_113284.jpg


離乳食教室に行ってきました。

第一子なので、離乳食はおそるおそるって感じで、
レパートリーもおんなじ感じになってきたので、
いいタイミングで行くことができました。

最近は、じゃがいもがゆ、にんじんがゆ、かぼちゃがゆ、コーンがゆ
の繰り返しでして~~

専門家からいろんなお話を伺って、
そろそろもぐもぐ期からかみかみ期に入るということで、
すりつぶしたものから固形のものに移行していいということ。

サンプルとして作ってくださった離乳食も、ベビもぱくぱく食べてました。

そかそか。。。



新しい発見がいっぱいあったので、さっそく取り入れてみました。

使うスプーンですが、長めの方が圧迫感がないということで
柄の長いものにしました。

ごはんは、野菜がゆのように混ぜているものだけでなく、
白米オンリーをあげてみるということ。

そうすると、ごはんの味が分かってくるとか。。

タンパク質スタートで、白身魚の鯛を選んで、
トマトとほうれん草、にんじんすりおろしと洋風だしで煮ました。

これが、ベビに好評でして、やっぱり色んなもの試してみないと~と思いました。

楽だからって、野菜がゆばっかりでごめんね~と反省です。

次はお肉に挑戦してみようと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-25 22:12 | FIRST SON DIARY

7ヶ月検診(ホントは8ヶ月)

c0226911_134394.jpg


ベビの7ヶ月検診に行ってきました。

予約が取れずで8ヶ月になってしまいましたが、
すくすく何の問題もなくおっきくなっているようで、
一安心&感慨深いです。

最近は、いもむしのように動いて、ずりはいのような動きをします。


そして、ベビ特有の「何でも口に入れる」期に入ってます。

ビッグトトロもはむはむ。。。

そして、不思議なんですが、
赤ちゃんって、いろんなものの「端っこ」が好きで
洋服の品質表示のぴらぴらとか、
ぬいぐるみも耳とか、ひもの部分とかをはむはむ。。。

表情も豊かになって色んな顔するし、
泣き方もバリエーションが出てきたし、
歌も一緒に歌うし(音痴って言われるけど)
文句もはっきり訴えるようになったし、
つんつん服を引っ張ったり、
寝てるとすりすり近づいてきたり、
人間になったな~って思います。

相変わらず、むっちむちのぷにぷにですが・・・^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-24 21:59 | FIRST SON DIARY

ベランダガーデニング

c0226911_0491687.jpg


お天気が下り坂な感じですが・・・

先週撮った、ベランダのグリーンたちです^^

光を浴びて元気いっぱい!

すくすく育ってるのを紹介すると、左から、

オリエンタルリリー
カサブランカ
きゅうり
大葉
レタス
セルフィーユ
寄せ植え
すずらん

という感じです。

食べられるものばっかり~~
しかし、何故かまだ食べられずにいます。。。
大葉おっきくなりすぎてしまいました・・・

オリエンタルリリーとカサブランカの成長格差も心配。
こんなに細くてリリーはちゃんと花咲くのかな~?

あと、最近虫さんがやってきて困りものです~

いやはや。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-23 21:48 | Gardening

こいのぼりと。。。



c0226911_031193.jpg


五月人形や鯉のぼり。

シーズンも終わったし、そろそろしまわないと~と思いつつ、
もうちょっと飾っておきたいかな~と初節句気分がまだ続いている我が家です・・・

雛人形だったら、「お嫁に行くのが遅くなる」とかで早くしまうんだろうけど、
五月人形はそういうジンクスもないそうで。。。

そろそろしまおっかな~と思いだした頃に、
ベビが室内用のミニ鯉のぼりに興味をしめし始め、
鯉のぼりのしっぽをはむはむし出しました。。。笑


タイヤキじゃないんだから~


と思いながらも、その姿が愛らしくて、隠れてパシャリ。。


んー?


と、見てくるベビ。


シャッター音でばれちゃいましたが・・・^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-22 22:21 | FIRST SON DIARY