お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Park Side Cafe

c0226911_12571221.jpg


天気がいい方が楽しいことは前半にやってしまいましょう~第2弾で、
仲町台にあるお気に入りのカフェ「Park Side Cafe」に行ってきました♪

名前の通り、せせらぎ公園のそばにあるカフェで、
天気がいい日はオープンカフェになっているので、
この季節は新緑の中で森林浴ランチができて最高です^^

ダンナさんはパスタランチ、私はプレートランチをいただきました+

ベビはと言うと、
新緑に気分を良くしたのか、ご機嫌でして、
おもちゃで遊んだり、赤ちゃんせんべいをはむはむしたり、
大人のランチを邪魔することなく、おりこうさんにしてくれました。

ちょっと大人しくなってくれてありがたいです~

そして、満面の笑顔でにっこにこ+

ついついカメラのシャッター音が多くなっちゃいます。。。

子どもも犬たちもいっぱいでご機嫌で、公園の緑の中のお散歩も楽しかったです。

初夏の新緑のキレイな季節に、いっぱいお散歩したいなーと思いました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-30 22:56 | Restaurant | Trackback | Comments(0)

GW 九十九里

c0226911_1223598.jpg


GWの初日。

去年は8連続の晴天続きだったみたいですが、
今年は前半が晴れ、1日から崩れるとのことだったので、
天気が良い方が楽しいことは前半にやっちゃおう!と、
家族でドライブがてら海に出かけてきました~♪

目指したのは千葉の九十九里。

湘南のが近いのに、九十九里になったのは、
某セールに行きたかったから、という思惑もありましたが・・・^^;


ベビにとっては初の太平洋!

すごい風と波の音、広いおっきい海の九十九里浜に行ったとき、
「おおおおぉ~なんじゃこれぁー」って感じで驚いてました。

坂本龍馬みたい~ってダンナは言ってました(笑)

さすがの九十九里の名の通り、延々と続く浜はスゴイ!

人も少なくて、でも波の迫力がすごくて、久しぶりに「海」を体感した気がしました。


しかもよくありがちなGW渋滞失敗やっちゃいました。。。


渋滞にひっかかると、ベビがぐずつくかも~ってことで、
朝一で出発しようと思ってたのに、前日もお仕事のダンナさんは早く起きられず、
やっぱり都心の大渋滞にひっかかっちゃいました。

行きの運転は私だったんですが、
ガソリンがあんまり入ってないことに気づかず、
出かけに渋滞情報もチェックし損ねるという失態・・・

渋滞にひっかかって、最後の最後にエンプティーランプがついても、
エコカーなので「航続可能距離」というのが表示されるので、
20km切るまでは。。。と高速を走り続けるツワモノ・・・

結局、目的の出口の一個手前で降りて、ぎりぎりのガソリンで最短のガソリンスタンドを目指すと、
そこは営業しているのかしていないのか分からないような古びたガソリンスタンド・・・

いるのは80歳近いおじいさん一人・・・

以下は、ダンナとおじいさんの会話です。

ダンナ(いきなり窓開けて)「だいじょぶですか?」

おじいさん「何が!(ちょっと怒りめ)」

ダンナ「ガソリンありますか?」

おじいさん「あるよ!うちのはまざりもんとか一切ないから!」

ダンナ「いくらですか?」

おじいさん「何が?」

ダンナ「あ、レギュラーで」

おじいさん「レギュラーは一番安いだろう」

ダンナ「あ、じゃあ満タンでお願いします・・・」


ぜんっぜん噛み合ってない会話が面白かったんですが、
とりあえずはガソリンを入れられて、値段も市場値そこそこだったので安心しました(笑)

でも、よくよく考えたら、
ガソリンスタンドに行って「ガソリンありますか?」って、
こっちのが失礼な客だったんだね・・・^^;

おじいさん、すみませんでした・・・


何はともあれ、ベビも車の中ではおとなしめで、ドライブも楽しめたし、
青空とのどかな自然を満喫し、ママもお目当てのセールで買い物できて、
GW初日、いい休日になりました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-29 20:07 | Travel | Trackback | Comments(0)

春色ゼリー

c0226911_0501871.jpg


春色のゼリーをいただきましたー♪

果物がふわっと浮いている様子が美しい~


こうやっていろんな種類のくだものの味があると、
毎朝どーれ食べよ~って選ぶのが楽しいです^^

時間がある時は、くだものゆっくりむいて食べるのもいいですが、
時間がないときはゼリーでいただくのって食べやすいのでありがたい+

最近果物ゼリーって手作りしてないなーと気づきました。

子どもの時はよく作ったものだけど。。。

今年の夏は、色々アレンジして作ってみようかな~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-27 20:33 | So delicious | Trackback | Comments(0)

ブラックルンバ

c0226911_145773.jpg


ルンバ始動させました!

父が「新居祝い!」とハワイから買ってきてくれたおみやげルンバ君。

2月にいただいたのですが、新居に行ってから動かそうと思っていたので、
しばらくお休みしていました。

で、新しいおうちにきても、ダンボールだらけで床面積率が低かったので、
またしばらく出番を待ってもらっていたのですが、
ようやくダンボールも減ってきたので、動かしてみることに。

日本だとホワイトルンバ君が主流のようですが、
家電は黒かシルバーと決めていたので、ブラックルンバ君、可愛いです。

でも、ブラックだと、動く様子から、おっきなカブトガニのようです・・・(笑)

ルンバが動くところを最初に見た人はみんなそうだと思いますが、
何故か掃除しているとことをじーっと観察しちゃって、
すごいなーとか、あ、ひっかかった!とか、見守っちゃいます。。

ルンバは、ちっちゃな髭みたいなのが出ていて、
それを左右にふりふりしながら動くのが可愛いです~

ちゃんとスケジュールされた時間に動き出すし、
もとの電源まで帰っていくし、おりこうさん♪

うぃーん、ガチャガチャ・・・と、
音がちょっとおっきいのが難点ですが、とってくれたゴミの量を見ると、感動です~~~

ワタシの代わりにおうちをキレイにしてくれるルンバ君。。

これからもどうぞ末永いお付き合いを~~~~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-26 21:42 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

食洗機ドアパネル

c0226911_1295950.jpg


食洗機のドアパネルが完成して、装着してもらいました^^

今までのシルバーもなかなか素敵でしたが、
こうやって同じ面材で仕上げてもらえると統一感があっていいです+

食洗機の下の部分ですが、まったく使えなくなることを覚悟してたんですが、
コツをつかむと開けられるので、長いこと使わないものを収納できるようになってます。

こういうところもありがたい配慮です~


それにしても、当たり前のように食洗機を使いだすと、
なんで今まで一生懸命手で洗ってたのか、疑問に思いだすくらいありがたいです~~

手よりキレイに仕上がると、節水にもなって、かつ乾燥まで仕上がってて。。

なんていい仕事するのかしら~とメロメロです^^

最近は節電のために夜まわしてますが、音も静かだし、
食器もフライパンもいっぱい入るし、朝になるとキチンと仕上がってるし、
手は荒れないし、いいことづくめで幸せです。

お菓子作っても、ボウルとかの製菓道具をキレーに洗ってくれるし、
新しい食器を買ってきたときも、さくっと入れるだけでピカピカに~~

とにかく、食器を洗う大変さから解放されるとこんなに清々しいものなのかー
と、新しい解放感に満ち溢れています+++
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-25 22:25 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

初節句の飾り

c0226911_112420.jpg


ベビの初節句に向けて、五月人形と鎧を飾ってます~♪

4月中旬に、ベビは初写真館デビューをして、
コスプレ??のような桃太郎の格好とか、
初節句用に和装の写真とか撮っていただきました^^

子どもの写真館って、スタッフさん大変そうだったけど、
笑わせ方とか、声の出し方とか、さすがだなーと感心しっぱなしでした。

今日写真が仕上がったので、受け取りに行って、お人形の上に飾りました。

うん、なかなかいい笑顔だ~(二重あごだけど・・・笑)


自分は三姉妹の真ん中っ子なので、子どもの日の
五月人形とか、兜とか、鯉のぼりとか、そういう知識がなく、
ダンナさんの実家にあった凛々しい金太郎さんと鎧を飾らせていただいてます^^

日本の伝統工芸って素晴らしいですね~~~

コマはベビのひいおばあちゃんの手作りみたいで、これも可愛い+

初節句、賑やかな飾りになってベビも喜んでくれるかな~?

金太郎さんのことは、時々じっと見つめてます・・・笑。

あとは、こいのぼりですが、こいのぼりはGWに入ってからかな。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-24 20:10 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

NYみやげ♪

c0226911_9344919.jpg


ダンナさんが無事にNYから帰ってきました♪

この日は、久しぶりにベビと友達のおうちへ遊びに行ってたのですが、
ダンナさんが夜帰ってくる前に、と早々に切り上げて、自宅待機。。

おみやげは・・・


NYと言えば!?の、TIFFANY (発想が貧困??笑)

いつか五番街に行ってティファニー本店でお買物するのが高校生の頃の夢で、
今もって叶ってなくて、ダンナに先越されちゃいました・・・

「はい」って渡された時の、ティファニーブルーに乙女心はやられますよね~


でっかい袋の中身は、アクセサリーじゃなくて、ティファニーブルーのバッグ。

Taylor Hoboというティファニーのレザーコレクション。

去年からこのレザーコレクションでバッグに新規参入したとかで、
アメリカでも取扱店舗が少なかったようですが、この春から日本でも販売開始されるとか??

アメリカブランドだけど、バッグはイタリア製みたいです。
中もティファニーブルーで、金具まで凝ってて可愛い+

そして、なんといっても、大好きなティファニーブルー。

爽やかな色合いに、やっぱり「スキスキ♪」って思います。。

おそろいのティファニーのスカーフつけてみました^^


最近は、育児どっぷりで、ファッションに興味が薄れていましたが、
春夏はこのバッグを持って、楽しくお出かけしたいと思います^^

ベビがよだれをつけないことを祈りましょう・・・(笑)



もう一個、今さらながらのホワイトデーのプレゼントに、って可愛いプレート+

c0226911_9523634.jpg


Tiffany blue bowシリーズのプレート。

以前に引き出物でこのマグカップをいただいたので、
プレートも欲しいな~て思ってたところで、我が家にやってきました~

Welcome♪

まさに「ティファニーで朝食を」ができそう・・・^^

出張で忙しいところ、(そーでもなかったのかな~??)
素敵なおみやげを買ってきてくれたダンナさんに感謝です。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-23 22:25 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

自作フレジエ♪

c0226911_21285765.jpg


「イチゴのおいしい季節のうちに~」ということで、自宅でフレジエを作りました♪

ひとつは友達のところに遊びに行くので、おみやげに。

教えていただいたレシピは、18cmサイズ用なんですが、
18cmだと人数的におっきめになりそうなので、15cmサイズにすることに。

土台のおいしいスポンジ生地を焼いて、15cmのセルクルでぬいてみたら、
かなりあまって、さらに12cmをのっけてみたら、できるではないですか~


ならば、、、

我が家用に作っちゃおう、と、急遽フレジエ2個作りに方向転換。

15cmサイズを1個と、12cmサイズを1個。。

レシピをもとに、セルクルの体積から容量を計算してみると・・・
どうやら2個は無謀なようで。。。

でも、フレジエの中身ってイチゴも入ってるから、、
イチゴばかりいっぱい詰めたらクリームも足りるんじゃないの~とか
かなり大雑把なもくろみで作成、作成。。。

イチゴをたっぷり並べて~~~

2個並べて、うまく分けて作ってみたら、クリームもピッタリで無事に2個出来上がりました♪

ひとつだけ、おっきいほうのイチゴの下にクリーム入れるの忘れて、
先にイチゴ並べちゃいました・・・(だからクリーム足りたのかな?笑)

やっぱりフレジエ可愛いです♪


お菓子教室でフレジエを教えてくれたとき、Sachiko先生が、
「ショートケーキより作りやすいかも~」と言っていたので、
えええ~、本当に~~~??と疑ってたんですが、
生クリームデコレーションで失敗するワタクシとしては、フレジエのがいい!!笑

ちゃんと一人で作れて嬉しい^^♪

もう一回くらい今シーズン作れるかな~?

ところで、我が家用のフレジエ、留守中に一人で食べ占めるようではありません。。。
実は、出張先のダンナから電話で、仕事で賞をもらったというのでお祝いに^^

明日帰ってきたときにサプライズでプレゼント+

・・・なーんて、いい妻ぶってみたいお年頃です(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-22 21:27 | Sweets | Trackback | Comments(2)

もぐもぐ離乳食

c0226911_20103541.jpg


ベビ、7ヶ月を過ぎて。。。

離乳食、ちゃくちゃくともぐもぐしています♪

はむはむとごはんを食べる姿がなんとも愛らしくて、
食べさせているところをばっしゃばしゃと写真撮っちゃいました!!

(可愛すぎるっっ)

親ばか盛り~~~(笑)

好き嫌いしなくて、なんでも食べてくれるんですが、
すぐ完食なので、量が悩みどころです。。

この日はかぼちゃ&じゃがいものみるくがゆ。

別々に作って食べるより、一緒に混ぜて食べさせちゃってます。

面倒くさがりなママでごめんよぅ・・・^^;


最近は、こちらのミルクポットを使って離乳食作り~!

c0226911_20121100.jpg


オーベック社のバネッサシリーズのミルクポット。

ホーローで使いやすく、ちょうどいいサイズで可愛くて、テンション上がります^^

これで3回分作って、冷凍保存。。

どんどん新しいものも食べさせていかないとね。

よく食べる息子のために、かーさん、頑張りまーす(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-21 19:52 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

東急セミナーBE

c0226911_14111611.jpg


二子玉川の新しいビルにopenした東急セミナーBE。

素敵な講座がいっぱいあるんですが、

「たまには一息!簡単おつまみを日々の食卓へ♪
 デイリーユースのワインと身近な食材で作る幸せTable」 

のレッスンを受けてきました^^  → 

大人気の料理教室で、通常のレッスンを受けるのも難しいので、
こうやってセミナー形式でレッスン受けることができて嬉しいです。


一応子育て中なので禁酒していたんですが、
ワインに合うおいしい料理がずらっと並んでいるのを見ると・・・

ちょっとならいっかー♪

と、久しぶりに飲んでしまいました(笑)


今までの固定概念をひっくり返すようなワインと料理のマリアージュ。

赤ワインに、あえての魚介類のお料理だったんですが、
これがあう~~!おいしい!!

料理の実習形式ではないんですが、だからこそ、舌でいっぱい味わって料理を学べて、
和気あいあいとしたムードでとっても勉強になりました♪

ウェルカムドリンクからはじまって、
旬の春の素材をいっぱい盛り込んだ小さなアミューズがいっぱい!

テーブルコーディネートもシックで、品があって、ステキ~~

こんなおもてなしされたら・・・幸せのヒトコトです♪

料理上手になりたいなーと、日々思うのですが、
こうやっておいしいものを教えてもらえると、作りたい!ってなるので、
きっとこれが料理上手の一歩になってくれるハズ+

お菓子だけじゃなく、料理も頑張りますp(^^)q
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-20 21:10 | My Cooking | Trackback | Comments(0)