お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熱と顔痛と副鼻腔炎

昨日から、原因不明の顔痛になり、
朝「顔が痛くて起きられない~~」と言ったら
ダンナに「新しいパターンの言い訳だね」と笑われました。。

いつも、お腹が痛い~とか頭が痛い~とか言ってるからだそうですが、
それでも笑うなんてひどい。。。

午前中、段ボールの荷ほどきしてたら、今度は関節痛とだるさで、
これは、、、と思ったら熱が38度オーバーでした。。。

ダウンして、育児は代わってもらって安静にしてたんですが、
一夜明けても痛みがおさまらず、顔が痛いイタイ~~

ネットで症状を調べてもらったら、どうやら耳鼻科が適切っぽく、
家のすぐ近くの耳鼻科に行ったところ、

「副鼻腔炎」・・・

別名蓄膿症です。。。

右の頬の中(副鼻腔)の部分に風邪から菌が入って膿がたまってて、
それが神経を圧迫しているようです。

おかげで、頬の中も、歯も目もイタイ・・・

「疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、
 抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。」

調べたらこう書いてありました。

ダンナに見せてあげたいです!
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-28 21:06 | Trackback | Comments(2)

新居へお引っ越し

c0226911_22175415.jpg


無事に新居へ引っ越しをしました。

引っ越し業者に家具を搬入してもらったのは数日前だったのですが、
震災のバタバタで、引っ越し日は一応今日ということにしました。

区役所に転居届を提出して、新居での生活スタートです!

と言っても、前のおうちと同じ駅なので、そんなに住環境は変わらないのですが、
新しいマンションはピカピカで、やっぱり嬉しいです。

まだまだ段ボール屋敷で、家具も揃っていなくて不便ですが、
少しずつ片づけていって、部屋づくりしようと思います。

目標としては、4月中に段ボールをゼロに。。
5月中に家具をそろえたいな~~~と。

のんびりな計画ですが、家具の注文や搬入やらも日本中が混乱している時期なので、
おうちがあるだけありがたいこと。

文句を言ったら罰が当たりそうなので、のんびりやっていこうと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-26 22:15 | Trackback | Comments(0)

Half Birthday

c0226911_2157438.jpg


今日、ベビが無事にハーフバースデー(6ヶ月)を迎えました。

本当なら、毎月のようにケーキでお祝いしてあげたいところだけど、
そういう状況ではないので、とりあえず写真撮影。

父方の叔母さんの家にあった、社長椅子?がお気に召したらしく、
ずーっと偉そうに座ってました。

数日前から一人で長時間座っていられるようになってます。
腰がすわってきたのかな。

座りながら、何故か靴下をはむはむはむ・・・ぐっちょりです。

叔母さんのおうちのわんちゃんとも仲良しのようで、
向かい合って、にこーって笑って意志疎通してました。

最近は、不思議なタイミングで「んきゃー!」と雄たけびをあげることが多くなり、
何なんでしょう・・・?謎です。

表情もハッキリするようになってきたので、
何が嫌で、何が嬉しいのか、わかるようになってきました(こっちが成長したのかも?)

生まれてから半年、あっという間でした。
おっきな問題なく、元気元気で成長してくれて、嬉しい限りです。

1歳になるまで、はいはい期も楽しみたいと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-19 21:56 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

離乳食start

c0226911_22332767.jpg


ひなまつりの3月3日から、離乳食を少しずつはじめました。

まずは、「みかん」です。。

最初は、「なんじゃ、こりゃぁぁ」みたいな顔しますが、
どうやらみかん好きみたいで、あげるのをやめると「もっと~~~」と泣きます。。

でも、もちろん初めてのごはんなので、口からだらだらだら・・・

みかんまみれです。

でも、なんかごはんを食べてる姿って可愛くて癒されます+

もっと色んなもの食べられるようになるといいね~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-10 20:31 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

3月9日 Anniversary

c0226911_2254255.jpg


Propose Anniversary 3回目の3月9日がやってきました。

3年前は、3年後にテーブルをはむはむしてる存在がいるとは想像してなかったですが、
家族が増えるということは、楽しいことですね(笑)

最近、一緒に食卓を囲むことが好きみたいで、
椅子に座って同じ視線で座っているとご機嫌です。

ごはんも食べたいみたいで、大人が食べているときは
何故かテーブルをがじがじがじ・・・

おいしいんでしょうか・・・?

Dr.スランプアラレちゃんにでてくるガッちゃんのようです。


ディナーは、簡単に作っちゃいましたが、

・サーモンのグリーンサラダ
・地中海風魚介のスープ
・和牛のステーキ

何故か、いつも洋風。。。

なんか記念日に手の込んだ和食が作れるようになりたい今日この頃です。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-09 22:41 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

タルトレット・フリュイ&ウィークエンド・シトロン

c0226911_024726.jpg


3月のお菓子教室のレッスンに行ってまいりました^^♪

今月のお菓子は、春らしい「タルトレット・フリュイ」と「ウィークエンド・シトロン」

最近何故だかタルトを作ることが多かったので、
おいしいタルトを作れるようになるぞ~♪と楽しみにしてました+


今回のタルトは「タルトレット」でタルトの小さいバージョン。

これがまたちょうどいい大きさで、スタイリッシュで可愛い大きさ~♪

おいしいフルーツをいっぱい切って(これが結構大変ですが・・・)
キレイに盛りつけして、うっとりなタルトレット・フリュイの出来上がり~!

美味美味~♪

中のクリームが、またおいしいぃ^^

色んなフルーツがのっているので、口の中で色んなハーモニーになって
色合いだけじゃないく、味もカラフルで楽しいケーキでした。


「ウィークエンド・シトロン」はレモンが効いたさっぱりしっとりふんわりなケーキ。

こんなのがウィークエンドにあったら・・・ぺろりです(笑)

ちょうどレモンも国産レモンがおいしい時期なので、
今の時期にいっぱい食べたいお菓子ですね~♪

初夏のような気候になったり、寒くなったり、ジグザグ気候が続きますが、
爽やかでおいしいケーキを教えていただいて、
ひと足早く春が来たような晴れやかな気分になりました~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-04 21:23 | Sweets | Trackback | Comments(2)

ひなまつりクッキング

c0226911_05321.jpg


東京ガスの料理教室に行ってきました~~

新居に最新式?の新しいガスコンロがついてて、
使いこなせるか分からないので、ちょっとお勉強に。

ひなまつりの前日と言うこともあり、メニューは「ひなまつり」

・ケーキ寿司
・手まり麩のお吸い物
・はまぐりと菜の花のホットサラダ
・桜もち

の4品を教えていただきました♪

見た目も華やかで、おいしかったです~^^

いやはや。。。

最近のガスコンロってすごいですね~~~

目から鱗です!

揚げものの温度設定はもちろんのこと、
フライパンの温度設定もできちゃうし、
お米もふんわりおいしく炊けちゃうし、
グリルにはタイマーもついてるし。

すばらしい~~~+

なんておりこう~~~++


使いこなせるか心配ですが、教えていただいたおかげで
使い方が分かりました!(当たり前か~)

最近はやりのケーキ寿司もとっても可愛くて、
デモを見て、グループで分かれて調理するのも
家庭科の調理実習のようで楽しかったです+

お菓子もですが、新しいコンロを使いこなして、
お料理の腕も上がるといいんですが。。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-02 21:02 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

◆ひなまつりピーチタルト◆

c0226911_019589.jpg


同じ産院のママ友さん宅にひなまつりパーティーへ行ってきました~

ガールズベビちゃんたちにとって初節句!おめでたーい^^♪

雛祭り=桃の節句。

ということで、ピーチタルトを手土産に持って行きました~


しかし・・・作っている途中で気づいたんですが。。。

ん???

桃の節句と言っても、
「桃の花」であって「桃(の果実)」のシーズンは夏だ・・・

しーん・・・

でも、もう作り出しちゃったからいいや~~~(笑)

ってことで、桃の缶詰でピーチタルトは無事に出来あがりました+


今回も、とってもカワイイテーブルコーディネートでお迎えしてくれて、
おいしいもの持ちよりパーティーでごちそうばっかりで幸せな一時~♪

c0226911_0403880.jpg


菜の花食べると、春だなって感じます^^

うちのベビは男なので、ひなまつりは関係ないけど、
便乗しておいしいものいっぱい食べられて、ラッキーでした♪

5月の端午の節句は逆に頑張ります+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-03-01 00:16 | Sweets | Trackback | Comments(0)