お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬のお散歩

c0226911_2362632.jpg


天気のいい週末で、特に用事もなかったので、
ベビをベビーカーに乗せて、お散歩に出かけました。

腹ごしらえに~とフレッシュネスに立ち寄って、テイクアウト。

ベビがいるから、とキッズセットを頼みました^^

お子様セットとか、キッズメニューは物心ついたときからすでに頼めない年齢で、
でも可愛くて色々ついてておいしそうだから、いいないいなー
大人も頼めたらいいのにーーーと思っていました。。。

頼むの夢だったので、嬉しい~~~♪

お得だったし、可愛いおもちゃのパズルもつけてくれました!


公園に行って、のどかな池を眺めながら、ハンバーガーをはむはむ。。。

ちょっと寒いけど、透き通るようないいお天気で、気持ちいいです+


落ち葉がいっぱい積もってました。

もう水仙が咲いていました。

猫が草の中でまんまるくお昼寝してました。


なんだか、いい気分になったお散歩でした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-29 20:25 | SEASON | Trackback | Comments(0)

ベビーカーのこと。。

c0226911_033156.jpg


最近、ブログのアクセス解析を見てみたら、
ベビーカーの「ルナミックス」でのキーワードがダントツでした。。

そうですよね~~~。。。

私も買う前に、何か情報はないかと色々と検索したものでした(笑)

ママス&パパスの「lunamix ルナミックス」というベビーカーは、
去年の2010年に日本に上陸したばかりみたいで、
持っている人もまだ少ないし、売っているところも少なく、
ネットでいきなり購入も不安が多いだろうし・・・ということで、
購入を検討している人が情報を求めて検索する気持ち、よくわかります。

ベビーカー購入の検索でここにきていただいた方に、
少しでも有益な情報になれば、とこの数カ月の使い心地など、紹介します+


まず、使っているタイプは、

・3輪
・シート デニム
・フード ロンドンチューブ
・ライナー ロンドンチューブ

という感じです。

ベビーカーは4輪の方が安定性がいいという話も聞きましたが、
3輪でも前輪は2つのしっかりしたタイヤになっていることと、片手での走行、方向転換がスムーズなこと、
3輪だと0型になって、足置場もあるので、ベビが大きくなってから使う時にもいいかなーと。

もちろん、3輪の方がバランスよく見えるというのもありましたが、
使ってみると、前の車輪がおっきくてしっかりしてるので、段差が楽です!


シートのデニムですが、これも黒にしようかどうかで検討して・・・
デニムと一口にいってもいろんなデニムの色があるので、
これはボーネルンドの店頭の生地見本を見せてもらって決定しました。

デニムはブルーというよりグレーっぽい色合いで、
黒よりカジュアル感があるので気に入っています^^

フードのロンドンチューブは、白がベースなので、汚れるかな~~~と心配していましたが、
今のところ、キレイな状態保ってくれてます。

でも、折りたたんで置くときに気をつける必要があるかなーと。

ロンドンチューブの生地はカラフルで可愛いです♪


あと、子どもの様子を見る窓のメッシュ部分が他のものより広い?らしく、
フードで覆うこともできるし、ぱちっと止めるところがあって、常にメッシュの状態にもしておけます。


ライナーも、ロンドンチューブですが、
同じ生地の枕もついてて、肩の部分のベルトカバーも一緒で統一感がいいです♪

(リバーシブルなので、柄に飽きても、単色側で使えるみたいです)


クイニーも基本の形は似ているので、いいなーと思ったんですが、
ルナミックスの方がよかったのは、荷物置きの大きさ。

かなりスペースがあって、3kgまでOKとのことで、お買物に行っても困りません。
手すりにフックとか付ける人もいますが、なくても大丈夫そうなくらいの大きさ。

これはホントにありがたいです~



次に折りたたみですが・・・

折りたたむ時はつまみの部分を引っ張って、右側だけちょっと内側にひねって押すと
ばかっと半分になるので、これは楽ですねー。

逆に、開くときは右の止めてある部分を開いて、引っ張ればすっと立ちます。

ハンドルを一番上にして折りたためば、写真みたいに玄関でも自立してくれます。

でも、さすがにベビをかかえながら開閉はやってません。。


最後に、動きと走りのスムーズさですが、これはいいです~

ベビがよく寝るくらい、乗り心地いいみたいです。

最初の一ヶ月の頃からフラットで載せていてもすやすやだったし、
4ヶ月の今でもうとうと寝ているので、きっと揺れと動きがいいんだと思います。

「非固定式5点ベルト」も何の不自由もなく、片方ずつでもセットできていいです。
おっきくなってきた時に子どもが喜びそうなベルトで、いいんじゃないかなーと。


と、こんなところがおおまかな感想ですが、いいことばかりでもなく、短所もありまして。。。


とにかく、重いです。。。

車に積む時は、もちろん後ろのトランクだし、持ち上げるの苦労します。

駅で、階段で、自分一人で運ぶ・・・なんてことはやったことないし、やりたくないです(笑)


安定性があるから、この重さは仕方ないのかもしれません。。。



そんなこんなで、約3ヶ月使っているベビーカーですが、
重くて苦労もしますが、車中心の我が家のライフスタイルには合っているようで、
とっても気に入っているし、ベビのためにがんばってくれてます^^

ちなみに、街中で同じシートは一度も見たことないので、
そういうめずらしさもちょっとノベルティーシーキングが満たされる感じです(笑)


ルナミックス検討している人の参考になればということで。。。

わかりにくいところとか、何か質問があればお気軽にどうぞ♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-27 21:02 | BABY GOODS | Trackback | Comments(6)

四ヶ月検診

c0226911_23262910.jpg


ベビの四ヶ月検診に行ってきました!

区役所で行われる集団検診なので、赤ちゃんとママさんでいっぱい。

みんな月齢が同じくらいの赤ちゃんなので、周りをみていると
いろんな発見があって面白かったです^^

ベビの歯の講義を聞いたり、身体測定、医師の診断・・・

ところどころ飽きたー!ってぐずられましたが、無事に終了。。。

身体測定、前の日には7.9kgだったのに、8.1kgでした・・・

身長は普通、体重は重め、頭もおっきめ・・・

スタイル抜群には程遠いですが、まぁ、赤ちゃんらしくていいでしょう^^;


「しっかりした赤ちゃんね~」
「首しっかりすわってるね~」
「髪の毛ふさふさ~」
などなど、言われました。


最近は手遊び、おもちゃ遊びに続いて、足遊びがブーム。

あとは、立つことが好きみたいで、支えてあげると喜んで立ってます。

ふらふらしながらも、踏ん張っている姿は、サーファーみたいで面白いです(笑)


日に日に、こっちが言っていることもなんとなーく分かっているような顔してきて、
泣いたり、ぐずったり、人見知りしてみたり、ケタケタ笑ったり、にやってしたり、
赤ちゃんの成長ってすごいな~と面白く観察しながら子育てです。

これからもがんばります+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-25 20:24 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

京みやげ

c0226911_2247397.jpg


姉から京みやげでスイーツをいっぱいいただきました♪

一昨年の秋に京都に行ってから、ご無沙汰してるので、
目新しいおみやげがいっぱいで嬉しい~★


人気のマールブランシュからは「京サブレ」

一枚ずつ味の違った米粉のサブレです。

柚子、抹茶、和三盆、白ゴマ・・・

和風全開が素晴らしいデス^^



「抹茶コルネッタ」は問答無用においしい~

薄いクレープさくさくに抹茶の風味。。。

さくさくクレープのお菓子って、子どものころから大好きです+



Tawawaの「雪玉」はプレーンとほうじ茶。

スノーボールの小さくしたようなクッキーで可愛いです~♪

ほうじ茶、本当にほうじ茶味でビックリ。。。



ラストはアンリ・ルルーの「メレンゲ・プティ・キャラメル」

キャラメル味のメレンゲに、いろんな味のキャラメルがサンドされてて、
その変化を味わいながら食べるのも楽しいです+


色々おみやげありがとう&ごちそうさまでした~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-24 22:44 | So delicious | Trackback | Comments(0)

Wedding Ceremony

c0226911_20261651.jpg


大学のゼミの友人の結婚式に行ってきました♪

日比谷の名門ホテルで行われるWedding Ceremonyは楽しみで、
わくわくしてお出かけしてきました^^

結婚式は牧師さんの素敵な説教が聞けて、愛について考えちゃいまいした(笑)

「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない・・・」

あぁ、愛って難しすぎる~~~><

でも花嫁さんはキレイでキレイで、それにド緊張の新郎が微笑ましくて、
結婚式っていいなぁ~としみじみ・・・(笑)

そして、久しぶりに讃美歌312番歌いました。

♪いーつくしみふかーきー とーもなるイエスはーー♪

あぁ、高校時代が懐かしい~~


披露宴も、美しいテーブルに、おいしい料理。

あぁ、これでお酒が飲めたら最高なんだけど。。。

と思ってしまう、禁酒中の身なのでした(笑)


大学時代、ゼミで切磋琢磨で頑張ってきた友人の結婚式って感慨深いし、
幸せな顔を見れたこと、優しくてステキな奥さんで嬉しくなりました。

これからもずっとずっとお幸せに^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-23 20:10 | Trackback | Comments(0)

うさぎさんのバスケット

c0226911_19551092.jpg


ベビ4ヶ月のお祝いに、と可愛いお菓子をいただきました♪

うさぎさんが2匹、ちょこんとくっついているバスケット。

にんじんもついてて、取っ手にもにんじんが。。

可愛いです~♪

うさぎって、ホント姿形が可愛いから癒されますよね~~

ほわほわの毛に、ふんふんとした鼻にくりくりのつぶらな瞳~~~

しかも寂しいと死んじゃうっていう内面可愛さもあり。。。

そういえば、「ウサギの8倍寂しがり屋だから」を売りにしてた友達がいて、
「アタシ15倍!」とか訳のわからない勝負をしてました(苦笑)

「寂しがり屋」って、誰が言っても、どんな人でも可愛く感じる言葉だし、
母性本能や男心をくすぐる万能な表現かも。。。

ちょっと語ってしまいました・・・今年うさぎ年だし^^

お菓子の中身はメレンゲとか、クッキーなどなど。



まだ食べられないから、ママ食べときまーす!

・・・ってこればっかりです(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-22 19:53 | So delicious | Trackback | Comments(2)

バレンタイン・レッスン

c0226911_0485832.jpg


Salon du Gateau のバレンタイン・レッスンに行ってきました♪

来月がバレンタインですが、こうやて一足先にケーキを教えてもらえると
気分もあがって、当日までに準備もできて、ありがたいです^^

今回のケーキは「ショート・ショコラ」

ふわふわのスポンジ生地に、おいしいチョコレートムース。。

トップスのチョコレートケーキに近いケーキで、
トップスと言えば、、、昔から大好きなケーキ!

これを作れるようになるなんて、うれしいなー♪とウキウキ(笑)

しかも、バレンタインなので、ハート形❤

デコレーションに薔薇の生花も使われていて、可愛さと華やかさUPです+

一人一台作ったので、ワタシのはこんな感じに~~~ ↓

c0226911_105267.jpg


クリーム絞るのはいつまでたっても慣れないし上達しませんが、
ハート形の可愛さとイチゴとバラで、そんなこと気にならないナイ(笑)


もう一個教えてもらったのは「ロゼッタ・アールグレイ」


アールグレーのさくさくクッキーの中に、紅茶のガナッシュが入った
薔薇の形で紅茶味のクッキーです!

ネーミングも優雅で、チョコサンドは好きなタイプのクッキー。

作り方も、今まで作ったことがあるクッキーとはちょっと違ってて
混ぜるときにつるつる滑るのが大変でしたが、
出来あがったクッキーも、中のガナッシュも両方おいしい~+

教室で使っていたのと同じ紅茶葉がうちにもあったので、
さっそく復習して、いっぱい食べたいと思います(笑)

今月も素敵なお菓子を教えてもらって、幸せなレッスンでした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-21 22:42 | Sweets | Trackback | Comments(0)

コウケンテツさんの産直素材クッキング & ふぐ鍋

c0226911_10331451.jpg


パルシステムが主宰する「コウケンテツさんの産直素材クッキング」に、
姉と二人で行ってきました^^

コウケンテツさんのトークショーと産直素材を使った調理デモ。

1200人以上のの応募があった中の200数十名ということで、
当たってラッキーだったです(笑)

コウケンテツさんは、「キッチンde SHOW」に出ているときから、
笠原シェフ、川越シェフと並んで「イケメンシェフ」として人気だったし、
大阪弁の人懐っこい喋り方とほんわかした笑顔で私も好きな料理研究家ですが、
この応募人数、相変わらずの人気のようです。

会場はほとんど女性でした~(笑)

おいしいレシピと、華麗な調理を間近で見れたらいいな~と思ってたのですが、
会場時間にちょっと遅れたら、かなり後ろの方でした・・・

||||| がーん ||||||


会場に現れたコウケンテツさんは真っ白いシャツが似合う爽やかな青年+

はにかんだ笑顔が好感度大って感じです。。。

でも、その外見以上に、また、想像してた以上にトークが熱くて、
コウケンテツさんの「料理」や「食」に対してのしっかりした考えに触れることができ、
すっごく勉強になりました。

「食」が生活の中心であることの大切さ、身体を作る基本であること、
そして、家族でする「食事」は楽しく、貴重な時間であることを改めて感じて、
自分が今後どうやって「食」と関わっていきたいか、たくさんインスパイアーされました!

コウさんのお母さんが、どんなに忙しくても、家族6人の食事を
きっちり愛情込めて作ってくれたことが、自分の食の原点だということ。

家族で食べるごはんが何より好きだったというコウさん。

そうだ、みんなで食べるごはんって何より楽しいことなんだよね、って思い出します。

日本人は忙しくなると食事の時間を減らす、お金が厳しくなると食費を削る、
それはとっても悲しいことだし、間違った選択だと教えてくれました。

学校現場でも、ゆとり教育からの転換期で、授業時間確保のために
給食の時間が削られて、時間がなくての食べ残しが増えているのだとか。

食の大切さを教えていくことって、一番大切な教育だと思うんですけど、
この流れは、日本人気質の「食事時間削減」になっちゃってるのかな。。。


また、コウケンテツさんもお子さんが去年生まれて、
(写真を見せてくれたんですが、すっごく可愛かったー)
今は離乳食を作ることが自分の中心になっているというお話もあり、
これから子どもを育てていく親として、家族の食事を作るものとして
忙しくても、愛情込めて料理できたらいいなーと思いました。

いいお話で、とっても勉強になって、刺激されて、もっと話を聞きたいなーというところで、
調理デモのスタートです。

調理目当てのはずだったのに、こう思うのは本当にお話が良かったってことですね~

調理デモでも、野菜の扱い方から、その野菜への愛情が伝わってきました。

コウケンテツさんの話を聞いていると、
この人に料理される食材たちは幸せだろうな~って思えてきます。

調理をするうえで、特に野菜をたくさん使うことを意識しているようですが、
その野菜が本来持っているおいしさを大切に引き出してくれる感じがします。

自分がニンジンだったら、コウケンテツに調理されたいな~という気分になります。


そんなこんなで、今まで以上に「食」を大切にしよう!と会場を後にして、
夜ごはんは、、、、、まさに「産直」のふぐ鍋です♪

写真の左下にあるガラスボウルに入った大量の河豚様。

広島の叔母さまが下関から送ってくれたもので、
こんなにたくさんのふぐ食べたことない~~~と幸せにいただきました+

ごちそうさまでした~~~^^


寒い冬にあったかい鍋。。。

日本人でよかったーと思う瞬間です。

本来、日本食ってとってもヘルシーだし、季節のものを上手に取り込む食文化。

変な時代の流れに流されず、人一倍食べることが好きだからこそ、
これからも「食」を大切にしていきたいなと、勉強になった一日でした+
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-20 21:32 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

イチゴムース 第2弾

c0226911_9542880.jpg


ベビの生後4ヶ月お祝いにケーキを作りました♪

毎月、19日になると、「買うか、作るか」で悩むんですが、
ダンナからは「食べられないんだから、ケーキはいいよ」と言われてしまいました(涙)

でもお祝いを形にしてあげたいではないですか!

と、いうより、、、ケーキ食べたいじゃないですか(笑)!!


で、イチゴムースの第2弾を作りました。

前回カップだったので、今回は丸セルクルのホールで。

色々しながら作ったから、「まーいーや」がいっぱいで、
最後、セルクルをとる時に、一緒に透明のフィルムもくっついてたようで、
はがれてることにも気づかず、えいやっと最後まで取っちゃって、
あ、、、側面が・・・

見なかったことにしてください(笑)

味は一緒。味は一緒・・・

これがいけないんですけど。。。

次回持ち越し課題ということで、第3弾作ることがあれば、上手に作りましょう~~


イチゴのおいしい季節なので、イチゴムースおいしいです♪

前回作った時にイチゴのリキュールがなくて、
お買物に行くダンナさんにおつかいをお願いしたら、
どうやら色んなところに売っていなくて探し回ってくれて、
さらに店頭になかったけど、倉庫からお店の人が出してくれたみたいな、
色々と人騒がせなイチゴのリキュール様でした。

なのに、前回カップケーキにしたので、手みやげの人数分しか作ってなく、
「あんなに探し回ったのに、食べてないんだけど・・・」と言われた時は、
あ、、、時すでに遅し・・・

ということで、イチゴムースになったのでした(長い前置きでした。笑)


ベビはというと、本当にすくすく育っていて、
悩みは体重が8kgオーバーなことです・・・重いってば~~~

なので、成長も早いみたいで、
この数日、泣くとえびぞりして、寝がえり打ちそうで、
おおぉ!と、泣いているのについつい観察しちゃってます(笑)

コロンってなる日も近いかな?

最近は手遊びも好きで、自分の指をからめたり、口に入れたり、
スタイをつかんだり、いろんなおもちゃも握って遊んでます。

c0226911_10241055.jpg



トトロ、よだれまみれになってますが・・・^^;

これからもすくすく育ってね~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-19 21:52 | Sweets | Trackback | Comments(0)

W注射デー

c0226911_9234196.jpg


ベビの成長記録を残しておかないと、忘れちゃいそう・・・(笑)

写真は、「くびあげ」から「はいはい」しそうな瞬間です。

もちろん、まだはいはいなんてできませんが、練習ガンバレ~!


明日で4ヶ月になりますが、今日初注射、予防接種に行ってきました!

本当は2カ月からヒブと肺炎球菌が受けられるんですが、
ニュースで話題の通り、公費で受けられるようになるとかならないとか・・・

横浜市は2月に決定がされるとのことなので、2月まで様子を見ようかな~
ということで、3ヶ月になったら予防接種スタートと思っていたら、
3ヶ月はお食い初めやら年末年始やらで忙しく、
また病院の予約もいっぱいで受けられませんでした~~><

そんなこんなで、ようやくの初注射ですが、
自分も一緒にインフルエンザ予防接種を受けることになったので
ダブルでドキドキです。

注射嫌いだから、できれば受けたくないんだけど。。。

と思ってましたが、インフルエンザ流行り出したという噂と、
子どもが注射受けるのに、親が受けないでどうする!?ということもあり、
しぶしぶ、、、本当にしぶしぶ受けることにしました。

ベビは最初に「ちく」でびゃ~と言ったくらいで、お利口に注射受けられました。

で、ママはというと、、思いっきり首そむけて見ないようにして、
でも今回のインフルエンザはあんまり痛くなく、拍子抜けしました。

しかも「効果が出るのに4週間くらいかかりますからね~」と言われ・・・

えええぇ!?

仕方ないので、4週間はインフルエンザに気をつけたいと思います。。


ベビ初注射なので、アレルギー反応がでるかでないかの待ちで病院に20分待機。
いたって元気でした。


色んな緊張で、おうちに帰ってきたら、ホッとして、二人で爆睡でした。



でも、来週もあるんだよ、予防接種。。。

頑張ろうね・・・(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2011-01-18 09:22 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)