お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010 大晦日

c0226911_2221818.jpg


ついに大晦日です+

お節作りに、大掃除、育児、買出し、やっぱり最後までバタバタです ><

あれもこれも~~~と思うのですが、ベビがぎゃあぁぁぁぁ~なので、
色々と諦めて、出来る範囲でやることにしました。


人間、諦めも大切。(言い聞かせる。笑)


今年の大晦日も、去年以上にダンナが活躍してくれて、
お節の煮豚や煮物を作ってくれたり、
床のワックスがけをしてくれたり、ベビの面倒を見てくれたり、
本当に、大助かりでした。

ありがとうです~

そして、ダンナさんの大好きな年越しそばと紅白で、今年も終わっていきます。

今年も年越し蕎麦、適度な状態にゆであげてくれました!


2010年は、妊娠・出産・育児で、大変化の一年でした。

でも、妊娠中も周りが丁寧にサポートして気遣ってくれて、
つわりも軽かったので、おいしいものいっぱい食べることができたし、
妊婦らしくなく出歩いたり、アクティブにしてても何の問題もなく、
(・・・体重が増えすぎたっていう問題はあったかな。笑)
無事に元気なベビが誕生してきてくれて、感謝です。

ベビが生まれてから、やっぱり今までと違う価値観や視点がでてきて、
それが新鮮で、なんか、世の中のお母さん、親、みんな尊敬だし、
「人」ってものの存在の大切さや尊さを一層感じるようになりました。

ちっちゃなベビが持っている、おっきな生命力にも驚きの連続で、
成長のスピードとか、重みとか、ひとつひとつが新鮮な毎日。

自分自身は相変わらずで、ぜーんぜん「ママ」らしくなれていない気もしますが、
こうやって少しずつ、ベビが「親」にしてくれるんだな~って思います。


2010年、いつも支えてくれて、助けてくれる家族や友達、出会ったみんなに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そういう気持ちで終えることができる、大晦日が嬉しいです。

今年も一年本当にありがとうございました。

よいお年を。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-31 23:20 | SEASON | Trackback

お年賀&スイーツお重づくり

c0226911_1404210.jpg


今年も残すところ、あと2日!

大掃除に、お節作りに・・・と忙しなーい!感じです。

忙しないと言えば、最近話題の、「謎かけ」を家で遊びでやってて、
「年末」というお題で・・・整いました!

ダンナ作:

「年末」とかけまして、「生まれたばかりの我が子」と解く
その心は、「やっぱりソバ(蕎麦・側)が一番です」

ワタシ作:

「年末」とかけまして、「子どもが縁日でとってきた金魚」と解く
その心は、「セワしない(忙しない・世話しない)ものです」

と作ったのを思い出しました(笑)

(自分の方がうまくできたと思っているのは、お互い様。。。)


大掃除は、クリスマスの後片付けを25日深夜にして置いたので、去年よりは楽で、
お節作りは、無理しないことに決めてしまいました(笑)


そんな中で、何にいそしんでるかというと「スイーツお重」づくり。。

一度、やってみたかったんです。。

お節って、昔はそんなに魅力を感じることがなく、
あれにお菓子が詰まってたらどんなにいいだろ~とか思ってたもので。笑

今年、新たに2個目のお重を買って、お年賀用に重箱も用意したところで、
焼き菓子を作るとおいしくなるという発酵バターにも出会ってしまい、
よーし!焼き菓子大会だー!と頑張りました(笑)

お節のコンセプトと一緒で、縁起のいいもの、詰めます!とメニューは、

・バニースコーン(英)  干支のウサギ 西洋では「新しい生命・春」のシンボル
・ボルボロン(西)     スペインのお祝いの伝統菓子 呪文で願い事が叶うと言われる菓子
・フィナンシェ(仏)     金塊をモチーフにした「富」のシンボルのお菓子
・マロンマカロン(日仏)  抹茶にマロンクリーム 栗きんとんの代わり

なんてことで、ざっくざく作ってまーす!


お節作ろうよ・・・って感じですが、今年だけ見逃してくださいませ~~

お菓子作り、楽しいんです。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-30 23:38 | Sweets | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

c0226911_0455884.jpg


イマさらなネタな気もしますが、クリスマスプレゼントです♪

こうやって記録に書いておかないと、
「去年のクリスマスなにあげたっけ?」とか「何もらったっけ??」
ということになりそうで。。。(実際今年もソウデシタ。。。)

ベビへのサンタさんからのクリスマスプレゼントは、
前回書いたように、プレゼントを入れるおっきなクリスマスの靴下。

ダンナさんへは、最近なくしてしまった万年筆の新しいもの。


「何が欲しい?」って聞かれたんですが、パソコン、とかオリンパスPEN、とか
可愛げのない(しかも高い)電化製品しか思いつかず。。。

ショッピングしながら考えても特に浮かばなかったんですが、
これから寒くなるだろうし、お散歩にぴったりなブーツが欲しくて、
UGGのブーツを買ってもらいました♪

ふわふわでぬっくぬく~~~


ついでにハーフダウンも一緒に買ってもらって、お散歩コーデばっちりになりました^^

お互い実用品プレゼントだとロマンチック度が下がってきているのでは~?
という心配もありますが、お互いほしいものが一番なハズ(笑)

サンタさん、クリスマスプレゼントありがとうです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-29 20:44 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

エシレ サブレ1894

c0226911_035107.jpg


クリスマスプレゼントに姉から「エシレサブレ1894」をいただきました♪

前行ったときに売ってなかったから、新しく発売になったのか、限定品なのかな?

「1894」って三菱一号館と、エシレの誕生年らしく、そのコラボみたいです。

こういうのって、なんかいいですね^^
1894年って大昔なので、両方とも、歴史を感じるんですが、
お菓子と建物が同じ誕生年、同い年って可愛い感じです。

で、もちろんエシレバターのサブレということで、期待大でいただきましたが、

その期待を上回るおいしさ!!

ざくっという厚みのあるサブレに、瞬時にわかるおいしいバターの風味。

なーんておいしいのでしょうか~~~♪

15枚入りなんですが、おいしくて、すぐなくなっちゃいました^^;


お姉さま、おいしい幸せをごちそうさまでした。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-28 22:07 | So delicious | Trackback | Comments(0)

お食い初めのこだわり

c0226911_1144914.jpg


昨日、無事に終えることができたお食い初めでしたが、
クリスマスの直後ということもあり、バッタバタな準備になってしまいました~

けれど、家族のお助けで楽しいお食い初めになって、本当に感謝です+

そんな準備不足のお食い初めでしたが、ちょっとこだわったのは、
お食い初め膳&歯固めの石。

お食い初め膳は、名前入りのものとか、漆塗りとか、本当に様々だし、
最近は和食器じゃなくて、今後にも使えるベビー食器が人気みたいでしたが、
お食い初めって、長く続いているの日本の伝統文化。

色々見ていると、お食い初め膳は、
やっぱり洋食器に並べるより、和食器の方がステキかな~と思うようになって、
和食器を購入することにしました!

可愛いミッキー模様がさりげなくワンポイントになったもので、
やっぱり子ども用の食器なので、手のひらにのるくらい小さくて可愛い~

本当は、黒い方がカッコいいと思ったのですが、男の子は「朱色」らしく
そこは伝統にそいました。。(黒はミニーちゃんだったし。笑)

そういうひとつひとつの伝統を知ることができたのも、楽しかったです^^
(自分がものごとを知らないことに呆れながらも、、、)


歯固めの石は、「丈夫な歯がはえてきますように」という願いからですが、
本来はお宮参りの際に神社の境内の石をもらってくるのがいいみたいです。

もらってこなかった・・・ということで、そこらへんの石もなんか、、、だし、、、

ベビの名前の漢字にちなんで「黒い石」にしようと決めて、
パワーストーンをGETしてきました+

一見、全部同じに見える黒い石ですが、それぞれ、

・オニキス        運気アップ
・ブラックトルマリン  魅力を引き出す 電磁波除去
・ホークスアイ 金運アップ

と全部違うんです(笑)

ベビが、おっきくなったときにも、持っていられるように、と思った親ゴコロですが、
「いーらない」とか言われたりして・・・^^;

おっきくなるまでは、代わりに持っていて、色々パワーをもらっておこうかな~
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-27 19:10 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

+お食い初め+

c0226911_20485360.jpg


今日はベビのお食い初めでした+

両祖父母&妹・弟みんなそろって、自宅でのお食い初め。

全然、準備とかやり方とかわかんなかったんですが、
ネットで調べて、お食い初め膳もミッキーのを購入して、
ネットと通販の発達した世の中に感謝しました(笑)

お赤飯とか鯛の塩焼きとか、大人のお弁当の購入とか、色々準備を手伝ってもらい、
そうして何とかお食い初め準備が整いました~~~

並べてみると、おぉ!って感じになり、
お食い初め膳の前にベビを座らせて、写真撮影タイム!

写真撮影タイムには奇跡的ににっこり笑ってくれるし、
食べさせる真似をする時もぱくっとする真似をするし、
歯固めの石を口に持っていったら、はむはむ噛む真似するし、
なんておりこう!役者だわ~~とみんな絶賛。。

親ばか、祖父母ばか、っていうんでしょうか・・・(笑)

大人たちの食事も、最初手巻き寿司でもしようかと思いましたが、
準備は簡単で~って言ってくれたので、ダンナがお弁当を買ってきてくれて、
みんなでおいしくいただきました♪

おやつタイムは妹が買ってきてくれた「しろたえ」のレアチーズケーキ♪


c0226911_22362841.jpg


久しぶりに食べたけど、濃厚チーズケーキ、美味でした^^

「一生食べるものに困らないように」という願いをこめたお食い初め。

これからもベビと一緒においしいものを食べていきたいな~と思いました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-26 20:45 | FIRST SON DIARY | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!!

c0226911_0365725.jpg


わが家の可愛いサンタさんです^^

サンタコスプレさせちゃいました(笑)

しかも、今年サンタさんからのプレゼントはおっきな特大サイズのくつした+

これから毎年のクリスマスに、プレゼントを入れるものとして
サンタさんがくれたみたいです。

さっそく。。。

ベビ入るんじゃない!?と思って入ってもらいました(笑)


今日のクリスマスランチは姉の家の近くのブラッセリーでカジュアルフレンチ♪


c0226911_0411159.jpg



今日もトリ丸ごといただけて、おいしゅうございました~★


3時のケーキはもちろん、手作りケーキで「ブッシュマロン」


c0226911_043357.jpg



ベビと甥っ子くん、並べて写真撮ったりして、夕方お開きで~


楽しいクリスマス会でした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-25 00:35 | SEASON | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブの手料理

c0226911_0233483.jpg


今年のイブは、おうちで手作りクリスマス!と決めていたので、
思い切ってトリさんを丸々買って焼いてみました~!

けど、やっぱり、お祝い事とはいえ、一羽は大きい・・・

調理前はちょっとグロテスクだし~~~

なんて思いながら、お手製のタレにつけこんで、オーブンで60分。

こんがり焼けてオーブンから出てきました。


おおぉ!迫力~~!

この迫力のためだけに作ったのかも・・・(笑)

あとは、パエリアと、魚介のサラダ。

パエリアパンないからフライパンで作っちゃいます。

シャンパンは飲めないので、お約束のシャンメリーで乾杯!



しかし、家族が増えたとはいえ、食べるのは二人だけ。。。

鶏の足を一本ずつ食べたらお腹一杯になっちゃいました^^;
みんなで食べるとか以外は、もう丸焼はやめとこうと思います。


ケーキはダンナさんのおじいちゃんがくださったミニケーキ。

手作りケーキは明日いただくので、今日は可愛いミニケーキで♪


世間はイブは金曜日で、いい曜日回りだから混んでいたのかな?

なんて思いながら、今までのクリスマスメモリーを思いだして、
おうちクリスマスも楽しいな~って思いました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-24 22:22 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ

c0226911_20212156.jpg


クリスマスケーキの間に、バースデーケーキです^^

今日は天皇誕生日だから、ではなく、義弟くんのお誕生日。

チョコレートケーキが好きということなので、
これまた、お菓子教室で教えていただいた「ショコラ」をチョイス。

以前、ダンナさんに「一人で作れないと意味がない」と言われたことを覚えてて、
根に持っていたから、ではありません・・・(たぶん。笑)

ショコラもパーツがいっぱいでしたが、
ブッシュマロンと同じパーツがあったので、連日作成でラッキー♪

最後、ショコラのハイライト、グラサージュがけでドキドキ。。。

うまくかからなくて、ちょっと歪んでいる気もしますが、
それも手作り感があってご愛嬌♪

温度下がりきる前にかけちゃったのがいけなかったかな~

いーんです。こうやって失敗から学びます(前向き。笑)

でも、「おいしい」って食べてもらえて、
久しぶりにおっきなホールケーキをがつんと作れて、
復習もできたし、一人作れる証明にもなったし、楽しかったです^^

でも金箔、星型なのに、うまく写真に写らずざんねん~
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-23 20:20 | Sweets | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ第1弾!

c0226911_1953316.jpg


今年のクリスマスケーキ第1弾を作りました♪

Salon du Gateau で今年教えていただいた「ブッシュ・マロン」

パーツがいっぱいあって、完成まで時間がかかるケーキ様さま。

子育ての傍らで一人で作れるか心配でしたが、おいしさは抜群で、
大好きなケーキなので、食べてもらいたくて2日かけて頑張りました(笑)

長野のおみやげでいただいた「小布施栗」の渋皮煮をいっぱい入れて。

こちらは妹行きのケーキなので、
20代の女性向けにシンプルデコレーションにしました♪

・・・というより、ほとんど先生の見本と同じ、ですが^^;

プレートが金色の Noël の文字です。

ところで、今年のお店のクリスマスケーキプレート、
有名デパートのカタログや店頭のケーキを見ていたら、
「Merry Christmas」より「Joyeux Noël」のが多いことを発見!!

時代は洋菓子の本場、パリブームに移行しているのか、
ただメリークリスマスに飽きてきているからなのか、、、
はたまた、ただ単にフランス語がカッコいいから、なのでしょうか。

Joyeux Noël 「ジョワィユーノエル」って、言いにくい・・・

おフランス語は難しいです~~~

でも、さりげなく言えたらやっぱりカッコいいかも(笑)


ジョワィユーノエル、ジョワィユーノエル、ジョワィユーノエル・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2010-12-22 20:52 | Sweets | Trackback | Comments(0)