お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キッチン菜園


c0226911_19591236.jpg


ただいま、豆苗(とうみょう)をキッチン栽培中です。

豆苗はエンドウ豆を発芽させた新芽の部分。
栄養価が高くて、中国では高級食材みたいです。

おいしくいただいた後、パッケージを見てみたら、
根の部分を水につけておいたら、また発芽して再収穫できるとのこと。

気軽な気持ちでキッチンに放置してたら、すくすく伸びてきました~

カイワレみたいなもんですかね^^

二度おいしい野菜です。


8月ももう最後の日。

大人になると、宿題がないということだけで幸せ感じます~♪

9月もまだまだ記録更新の猛暑が続くみたいですが、
暑さに負けず、頑張っていこうと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-31 21:24 | Gardening

バジル収穫&冷凍保存

c0226911_2013778.jpg


先週の話ですが、バジルが引き続き、猛暑の中成長中。

もうバジル料理も飽きてきたので、すくすく育つバジルをどうしようかなーと思い、
色々調べてみたら、冷凍保存ができるとのこと!!

あっつい暑い日中に収穫は自分がへたりそうなので、
夕方、日が陰ってから、おいしそうな葉っぱを摘んで、丁寧に水洗い。

その後しっかり乾燥させて、ジップロックに入れて、そのまま冷凍。。

どうやら、そのままでも使えるし、凍ったままばりばり砕いても使えるみたい。

乾燥バジルにするより、香りが残っていいみたいですね♪

これで秋も冬もおいしいバジルが食べられそうです。

でも、たくさん葉っぱを摘んでも、まだまだ、元気に育っていってます。

恐るべし、バジルの生命力。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-30 21:06 | Gardening

YUJI AJIKI 夏ケーキ「エテ」

c0226911_23173917.jpg


まだケーキ解禁してないんですが、
キルフェボン、ル・パティシエ・ヨコヤマのおいしいケーキを食べて、
やっぱりケーキが好きという気持ちがおさまらなくなりました(笑)

しかも、近くに用事があって、となると、寄るっきゃない!ということで、
またもSweets garden YUJI AJIKIに行ってきてしまいました♪

お目当ては、春限定でおいしかった「プランタン」の夏バージョン「エテ」

マンゴーたっぷりで、安食さん自身も自信作!と言っていたのでわくわく♪


アールグレイも食べたかったけど、もう夕方だったので色々売り切れで、
それも運命、たくさん食べてはいけないよー、ということだと受け取って、
ダンナさんのフロマージュ・クリュとエテ、ケーキ2個だけ買って我慢しました。。

エテがまだあってよかったー^^

このケーキ、ホントにホントにおいしいです!!

5個くらい食べられるかも。。。(おい)

エテ(夏)なので、今しか食べられないけど、1年中食べたいくらい。

プランタンもおいしかったし、このシリーズはすごいですね~

秋や冬はどんなになるのか、楽しみです!
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-29 21:13 | Delicious Cakes

イッタラ新色 ウォーターグリーン

c0226911_22381552.jpg


今年のイッタラの新色ウォーターグリーンに魅せられて、
アイノ・アールトのタンブラーとマリボウルを購入してしまいました♪

エメラルドグリーンを薄めたような、湖のような色合いで一目惚れ+

見てるだけで優しい気持ちになれる、不思議な色合いです^^

イッタラの中でダントツのお気に入り色になりました!



今までのお気に入り色はライトブルー。

c0226911_22532670.jpg


ライトブルーもウォーターグリーンも一緒に使っても違和感なく馴染んでくれるので、
仲良く並べておけて統一感が合っていいです^^



新色はお店で並んでいるのを見て気に入ったのですが、すぐには買わず、
この円高を利用して、ネットで安くなっている時期にバッチリ購入しました(笑)

今はかなりの円高な時期なので、円高還元セールとか割引率がいいですね。

アレッシィのソースパンとかも70%オフで手に入れることができました!

次の旅行費ぐらいのドルやユーロを買おうかどうしようかと考えながら、
どんどん円高が進むので、タイミングを逃してます。。


円高は経済的には心配ですが、だからこそ、個人的にはお得に利用しないと。。


なーんてことはお買物の言い訳に過ぎないので、旅行する皆様もお気をつけて・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-28 19:37 | Lovely Goods

スペアリブ

c0226911_21582642.jpg


近くのスーパーに行くと、1kg入った肉が特売で売られていることがあります。

けど、我が家は2人家族。1kgも二人で食べきれません。

安いけど食べきれないから、といつもは手を出さないんですが、
あまりにお買い得だったので、ついスペアリブ1kg買ってしまいました。

さて、どうしようと考えながら、とりあえず2日に分けて食べることにしました。

一日目は、王道BBQソースでぐつぐつ煮込んで柔らかくいただきました。

二日目は、一日目からおろしたたまねぎで作ったトマトソースにつけこんでおいて、
高温のオーブンで焼き上げる方法でいただきます。

二日目の方が倍以上手が込んでいるし、時間もかけているハズなのに、
一日目のお手軽BBQソース煮込みのがおいしかったかなー。

料理なんてそんなものでしょうか。。

でもがっつり2日続けてお肉を食べたーって感じです。

たまには肉食もいいかもしれませんね^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-27 21:55 | My Cooking

ル・パティシエ ヨコヤマ ペーシュミニヨン


臨月に入って、あんまり遠出もできなくなってきた最近ですが、
大学のフレンズがおいしいケーキを持って遊びにきてくれました♪

毎年、夏になると食べたくなるル・パティシエ ヨコヤマのケーキ。

全国トップに入る人気のケーキ屋さんですが、千葉なのでなかなか行けず、
いつもご近所に住んでいる友達のご厚意に甘えていただいてます(笑)

夏季限定の「ペーシュミニヨン」というピーチタルトが絶品+

c0226911_2191114.jpg


桃が丸ごとタルトの上にのっかってて、中にカスタードクリーム。
桃もジューシーでおいしいし、クリームとタルトの相性も抜群♪

どうして丸ごと桃を使ってて変色しないでこんなに色がキレイなのか不思議。。

8月までなので、今年は食べられないかな~と思ってたら、
思いがけず食べることができて幸せいっぱい^^♪

遠い千葉からわざわざ買ってきてくれて大感謝です!

ありがとーー!


c0226911_211933.jpg


お昼時だったので簡単にランチでも~と思って色々作ろうと思ったんですが、
いかんせん、暑くて暑くて、熱いものを作る気にならず。。

かぼちゃの冷製スープに、魚介と夏野菜のサラダ。
イタリアン笹かま、ミニ・マルゲリータ。

で、大失敗したのがトマトのカッペリーニ。

フルーツトマトの味付けしたまではよかったんですが、
カッペリーニをゆですぎ、さらに冷蔵庫に冷やしておけば大丈夫でしょーと、
サラダスパゲッティと同じ要領と思いこんで冷蔵庫に入れておいたら、
放置していたカッペリーニがまずいまずい・・・

パスタなんだから、アルデンテを守って、
食べる直前にゆであげなきゃダメですよね。。。

パスタはゆであげて、秒単位で味が落ちると言われてますし。


残りをダンナさんに食べさせてみたら、「これはひどい」と正直な感想(笑)

「味付けはいいのに、もったいない」とフォローが入りましたが、
恐るべし、ゆですぎ冷蔵庫放置のカッペリーニ。

これに懲りて、パスタのゆですぎ&放置には気をつけたいと思います。

せっかく遊びに来てくれたのに、おいしくないカッペリーニを食べさせてすみません。。。

とほほ。。

でも、デザートのケーキが絶品だったので、終わりよければ、すべて良し(笑)!


久しぶりにわいわい色んな話で盛り上がり、
たっぷりおしゃべりできて、ストレス解消になりました+

大学卒業して何年たっても、学生時代と変わらない関係が続いてくれることって
本当にありがたいし、いい仲間に恵まれて幸せだなーとつくづく思いました。

また遊びに来てくださいませ^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-26 20:44 | Delicious Cakes

2周年

c0226911_032769.jpg


今日は入籍記念日でした^^

結婚式をした結婚記念日も11月に別にあるんですが、
入籍記念日も毎年お祝いしてます♪

(ただケーキを食べる日を増やしたいだけ、という話もありますが。。。^^;)

結婚記念日を入籍した日にするのか、結婚式をした日にするのか、
人によって違うみたいですね。


入籍した日は、特に思い入れのある日、とか大安だった、という訳でもなく、
新居に引っ越してきて、二人で一緒に暮らし始めて、
2週間以内に区役所に手続き、というぎりぎりの日・・・(笑)

でも、2周年ということで振り返ってみると、大きなケンカもせず、
穏やかに結婚生活を送ることができて、平和です+

でも、誰かと一緒に暮らすということは、
多少なりとも相手に対して不満も出てくるだろう、ということで、
毎年「直してほしいところ」をお互い言い合います。

でも、去年と同じだったので、1年くらいじゃ変わらないってことですかね??

毎年言い合うことが大切なんでしょうか。。

ちなみにダンナさんへの要求は
「言われなくても自らすすんでお風呂に入ること」です。

来年の3周年には、改善されているといいな・・・(笑)


2周年のケーキはすっごく久しぶりのキルフェボン
会社帰りに買ってきてくれました^^

相変わらず、パッケージがかわゆい!!


ケーキメインなので、ディナーは軽めに。

カルパッチョ&するめいかの明太子クリーム&チキンライス。
夏らしくシークワーサーを効かせていただきました。

今日のケーキは、マンゴーババロアチョコミントタルト

フルーツメインのタルトが多い中でチョコミントタルトって斬新な感じでしたが、
ミントが効いててキレイな色合いで、チョコミント好きにはたまらないタルト+

マンゴーは完熟具合が完璧で、美味でした~♪

来年までには、キルフェボンに負けないおいしいタルトを作れるようになりたいなーと
新たな野望をいだきつつ、平和に2周年を迎えられたことに感謝です+
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-25 21:35 | Delicious Cakes

SONY torne トルネ

c0226911_23533889.jpg


我が家に「torne」がやってきましたー♪

なんじゃそりゃ、と、思う人も多いと思いますが、
SONYプレステ3の地上デジタルレコーダーです。

1万円弱で、PS3につなぐと、録画ができちゃう優れもの!

そう、今までDVDを見ることはできたんですが、
我が家はTV録画ができなかったのです・・・

なので、HDDを買うか、とか色々考えてたのですが、容量色々で、値もはるし、
最近はテレビで録画できたりとか、自然と数日分は撮っておいてくれたりとか、
なんかもう技術の進歩がすごすぎてついていけず、商品比較もできず、
まー、リアルタイムで見れなければ、それまででいいか・・・と、諦めてました。

でも、旅行中とか、録画してでもどうしても見たい番組もあるもので、
その度に誰かにお願いするにも心苦しいし・・・

という時に、torneの存在を知り、安さにもビックリ!

これはいいかも・・・と、ひそかに狙っていたんですが、
ダンナさんがもらってきてくれましたー♪

ちっちゃいのに優れもので、撮ったものをPSPに持ち出すことができたり、
番組表とかデータも調べられるし、ネットにもつなげるみたいで、
(すでに機能を使いこなすことはできなそうですが・・・)優秀です!


これで、龍馬伝を予約できるので、日曜日の夜出かけてもゆっくり帰れそうです(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-24 23:52 | Lovely Goods

ショコラ系Häagen-Dazs

c0226911_22214072.jpg


ショコラ、チョコレート系のHäagen-Dazsです♪

まずは、クリスピーサンドの新製品「チョコレートアンサンブル」

相変わらず、クリスピーのさっくさくは素晴らしいですが、
新しい味という感動はそんなになく、チョコ尽くしって感じです。

ココアウエハース、ミルクチョココーティング、チョコレートアイス
の3つでアンサンブルなんだって。

ネーミングは可愛いですね♪

そして、ミニカップの「トリュフショコラ」

最近、ダンナさんと深夜の「お願いランキング」を見ることが多く、
その中で反響の大きかったランキング特集をやっていて、
ハーゲンダッツの一位はこの「トリュフショコラ」でした。

川越シェフもトシヨロイヅカさんも絶賛してたので、
そうなると、急に食べたくなってしまうもので、GETしました^^

ベルギーまで行ってチョコレートを選んだみたいです。
開発者が「ベルギーまで行った甲斐がありました」って言ってて、
やっぱりハーゲンダッツの開発者ってすごいなぁ~と感心!

ハーゲンダッツ・ジャパンって、いつも製品開発しっかり頑張ってて、
しかも美味しいアイスを作りだすので、感心感動です。

ただ、最近CMのクオリティが下がってきてるような・・・

昔はCMも完璧に美味しそうで、素敵な外人さんを使ってて、
何をとってもすごかったんだけど、最近は・・・何故でしょう。。。


今後も続々と新製品が出るみたいです → 

・8月30日 ドルチェ 「林檎のシブースト」
・9月13日 ミニカップ「キャラメルマキアート」&「ラムレーズン」
・9月27日 ミニカップ「パンプキン」

「ラムレーズン」は毎年秋冬に出ていて大好物なのでいいとして、
「林檎のシブースト」と「キャラメルマキアート」が時に楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-23 22:41 | So delicious

THE A TEAM  特攻野郎Aチーム

c0226911_0104459.jpg


「特攻野郎Aチーム」を観てきました!

タイトル聞いた時は、なんじゃ、そりゃ?ってことで、
「特攻野郎」という言葉にも拒否反応、興味ゼロでしたが、
ダンナさんが見たいというので、見に行くことにしました。

結論から言うと、すごく楽しめました!

はっちゃめちゃなアメリカン・アクション映画ですが、
スピード感があるし、エンターテイメントとして素晴らしい^^

もともと、人気ドラマの復刻映画なので、
Aチームの4人もキャラがたってて素晴らしいし、
あり得ないようなむちゃくちゃ作戦がスカッとして爽快でした♪

「フェイス」役のブラッドリー・クーパー、甘いマスクでステキです。

「そん彼なら捨てちゃえば?」と「バレンタイン・デー」にも出演してて、
両方とも、顔がいいけどちょっとうだつの上がらない役だったりしましたが、
今回はアクションもバリバリこなして、「男」な感じがしてカッコよかったです!

タイトルは素直に「THE A TEAM」でよかった気もしますが、
昔のリバイバルということもあり、統一して「特攻野郎」がついたんでしょうね・・・

今までなら絶対に観ない映画でしたが、すーごく面白かったので、
ダンナさん趣味の映画を観るのも世界が広がって楽しいです^^

タイトルでひかないで、夏の最後にスッキリしたい人は是非観てみてくださいませ♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-08-22 23:08 | movie