お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大磯の花火

c0226911_163731.jpg


7月の最後の土曜日です。

今日は隅田川の花火大会が行われるということで、
浴衣の人もいっぱいでした。

やっぱり夏に浴衣はいいですね♪

でも隅田川の花火大会は毎年すごい人で、
都心のビルの真ん中でやるので花火が死角でなかなか見えず、
最近は見に行かなくなりました。

今年は、人混みの多い花火大会は行けないかな、と思ってたんですが、
大磯の花火大会が今日あるということで、
急遽、車を飛ばして行くことにしました^^

小規模で1000発、20分くらいの花火なんですが、
近くで見られるし、何より短時間でさくっと見られたのがよかったです。

海で打ち上げるので、夜の潮風も気分がよかったです。

花火を見て、夏気分を味わえて、7月の終わりのいい1日になりました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-31 22:50 | SEASON | Trackback | Comments(0)

ハイビスカス

c0226911_22364153.jpg


昨日、今日とだいぶ暑さも和らいで、過ごしやすくなりましたね。

明日からまた猛暑日続きみたいですが。。。


ハイビスカスが毎日1個ずつ開花してます♪

今日は2個開花してました!

寄せ植えのままにしてた時は、花が咲かなくなっちゃったんですが、
プランターに植えかえたら元気になってくれました^^

真っ赤なハイビスカスは強いイメージがあるんですが、
お花は一日しか持たず、翌日にはぽとっと落ちてます。

なので、ガクの根元を折ってあげると、次の花が咲いてくれるので、
咲いた後はこまめに手を入れて、どんどん花が咲くようにしてます。

真っ赤なハイビスカス見てると南国に行きたくなりますね。

ハワイ、モルディブ、タヒチ・・・妄想旅行で楽しみます(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-30 23:09 | Gardening | Trackback | Comments(0)

ガトー・エシレ・ナチュール

c0226911_20383220.jpg


昨日、丸の内へランチへ行った帰りに、ブリックスクエアの
エシレ・メゾン デュ ブールをのぞいてしまいました。

そしたら、いるじゃないですか!

ガトー・エシレ・ナチュールが!

おおー!と思ってるうちに、ショーケースの2個のうち、1個が売れ・・・

えぇ?これラスト?ということで、ぎりぎりでラス1を買ってしまいました(笑)

まだケーキ解禁じゃないのに・・・
でも売ってるんだもん・・・

ということで、可愛くラッピングされたケーキを溶けないうちにお持ち帰り~♪

バターケーキなので、翌日までおいしくいただけるみたいです^^


ということで、今日の3時のおやつはガトー・エシレ・ナチュールです!


c0226911_20403591.jpg


そのまんま、おっきなエシレのバターみたいなケーキのフォルムが可愛い+

バタークリームの半分がエシレバターというリッチっぷりで、
やっぱりバタークリームのケーキって懐かしい味がするし、
エシレバターってなめらかで、コクがあって、おいしいぃー。。

しかも、やっぱり断面が美しすぎます!

c0226911_20463259.jpg


しあわせだなぁぁ T_T

でも、バターケーキですから、食べすぎ注意。

小さめカットで我慢したいと思います(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-29 20:57 | Delicious Cakes | Trackback | Comments(0)

AW kitchen TOKYO

c0226911_22131856.jpg


PASTA HOUSE AW kitchen に行ってきました!

AWkitchen figliaの青山店にはよく行ってたんですが、
新丸ビルのTOKYO店は初めてだったので、楽しみでした♪

丸の内店は、ランチはブッフェスタイルで、野菜&前菜が食べ放題!

AWkitchenのお野菜はおいしいので、たーくさん夏野菜をいただけて
日ごろ野菜不足?の身体も喜んでいるようでした^^

野菜もいろいろあって、かぼちゃのサラダ、ズッキーニのシーザーサラダ、
冷静カポナータ、ひよこ豆の煮物、ゴーヤ、ピクルス・・・

ビタミンCたっぷりのカムカムジュースもありました。

おいしーい♪


パスタは、夏らしくトマトのカッペリーニをいただきました。

ダイス切りのトマトがたーっぷりのってて、
細くて冷たいカッペリーニにぴったりで美味です。


デザートもブッフェスタイル。

いろいろおいしくいただきました~♪

ここでも「野菜スイーツ」がいくつかありましたが、
ミニトマト入りシュークリームは・・・

なんだか調和がうまくいかない感じでした~


お野菜・スイーツ、たくさん食べられて大満足ですが、
AWkitchenは青山店のがゆっくりできて好きかな^^

でも、今日は高校の友達が急遽来月オランダへ転勤!ということで、
ガールズで壮行会だったので、あれがおいしいとかこれもおいしいとか、
みんなでわいわい食べられるので、そこはビュッフェのいいところですね♪

数年会えないなんて切ないですが、
今は色々な方法でつながっていられる時代なので、
寂しくないように、こまめに連絡取りあっていけるといいな♪


昨日のチョコクッキー、少しですがみんなにプチギフト。

c0226911_22492183.jpg


久しぶりにラッピングして楽しかったです(笑)

おみやげにもらった凍頂烏龍茶と一緒に、お茶うけに食べてね♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-28 22:54 | Restaurant | Trackback | Comments(0)

アーモンドチョコクッキー

c0226911_23243729.jpg


今日も暑いのでおうちで缶詰です。。。

家の中を色々とお掃除してます。

製菓材料を整理整頓してたら、まだ使ってない材料が出てきて、
むずむずお菓子作りしたくなってきました。

クッキーなら日持ちするから大丈夫かな~、と
保存のきくアイスボックスクッキーを作りました。

アーモンドをたっぷり入れたチョコクッキー。

2倍量作ったので冷凍庫でまだ半分眠ってます。

さくさくおいしいクッキーをたくさん焼きあげて、
一人ティータイムにつまみたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-27 21:23 | Sweets | Trackback | Comments(0)

土用の丑の日

c0226911_0262194.jpg


今日は土用の丑の日です^^

うなぎの日!

こんなに暑い夏だとうなぎも食べがいがありますね~

日本の、この日にはこれを食べましょうって習慣、好きです。

献立考えなくていいっていうのもありますが、
季節を感じられるし、ちゃんと理由があるのがいいですよね。

夏バテ防止、暑さによる食欲減退防止、栄養価の高いうなぎで元気を補給!

しかもうなぎってちょっと贅沢な食べ物に入るので、
こういう日があることでみんなが食べられるのはいいですね。

あと、昔から思うんですが、
うなぎに山椒って組み合わせを考えた人は素晴らしい~

うなぎも好きですが、山椒の香りでもっと好きになります^^

今日一日で、日本全国で、うなぎがどれくらい消費されたのか、
どれくらいの人がうなぎを食べたのか、気になります(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-26 22:25 | SEASON | Trackback | Comments(2)

ステーキ丼

c0226911_23372756.jpg


ゆったり時間が流れる日曜日。

日曜日は、土曜日より道が混んでないよ、ということで、
二子玉川までドライブ&ショッピングに行きました。

多摩川は、BBQの人々でごったがえしてました。

すごいヒト!

暑い中大変だなーと思いながら、
なんか炎天下のBBQってちょっと若くて、いいなぁと思いました(笑)

玉高でゆったりお買いもの。
上の階から順番に回ってお買い物して、ラストはデパ地下。

デパ地下好きとしては、何時間いても楽しいところです+

でも、デザートだけ買おうということで、色々回って、
グラマシーニューヨークの夏限定スイーツ、ハイラインパークをGET。

ケーキは禁止中なので、桃のムース&ゼリーならまだセーフ?ということで(笑)

c0226911_23385512.jpg



夜ごはんは、おいしい和牛があったので、ステーキ丼です。

たまねぎときのこをバターで甘くなるまで炒めて、ごはんの上に。
ステーキはミディアムレアに焼きあげて、フライドオニオンをパラパラ。

そして、さらにその上にパルメジャーノ・レッジャーノをかけると美味♪

一皿で満腹になるステーキ丼でした^^

もちろん、その後ハイラインパークをぺろりといただきました。

夏は桃がおいしい~
桃のムースと桃のゼリーと、桃の果肉、全部好きです♪

やっぱりスイーツは別腹!?なのかな。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-25 23:22 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

バードクリップ&ポストカード

c0226911_22454986.jpg


毎日毎日暑くて、窓を開けて風が涼しい~ということは夜でもなく、
家はずっとクーラーで冷蔵庫状態です。。

7月から猛暑続きって、今年の8月はどうなるんでしょう??

今から心配です。電気代も心配です・・・


けど、どんなに暑くても、窓は毎日開けて、空気の入れ替えはしないとですね。

リビングは出入りするので、自然と開けること多いんですが、
寝室はほっておくと窓を開けるタイミングを逃しちゃいます。

寝室のカーテンは、ミントグリーンで大好きな色ですが、
レースカーテンとミントグリーンのカーテンの間には
バードクリップでお気に入りのポストカードが飾ってあります♪

このブルマン社のバードクリップもかわいくてお気に入りなんですが、
並んでいるポストカードもお気に入り^^♪

フランスの空港の本屋さんで、あまったユーロで買ったポストカードですが、
パンとかケーキ、チーズ、コンフィチュールなどが図鑑みたいに並んでて可愛いんです。。

フランスのデザインってやっぱりオシャレで可愛い。

見てるだけで、癒されます。食べたくもなっちゃうけど・・・

そういう訳で、お気に入りのポストカードをカーテンの間にはさむことで、
ポストカードを見るために、カーテンの開け閉めも楽しくなるし、
インテリアとしても可愛いし、毎日のちょっとした楽しみにしています♪

けど、カーテンだけじゃなく、窓も開けないと、ですね。

でも、熱風がくると、開ける気なくすんです~~~


早く猛暑が和らぎますように。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-24 20:22 | INTERIOR | Trackback | Comments(0)

卵崩壊・・・

c0226911_065569.jpg


夕方になって暑さも和らいだので、スーパーへお買い物へ行って、
いつもの3倍くらい食材を買いこみました!

これで週末はバッチリ!と思って、帰ろうと思ったその時・・・

ぐしゃっっ・・・

え”・・・!?


卵を思いっきり落としてしまいました~~~><


こんな典型的なミスって、子どもの時以来??

あああぁ、自己嫌悪・・・

卵を、壊れないように割れないように、一番上に置いておいたのが
あだになりました。。


アクシデントと言えば、
数日前にはといでたお米をキッチンにぶちまかしてしまい、
キッチンの床大掃除&キッチンマットすべて丸洗い。

全部ではなかったんですが、お米がもったいなかった~

なんか最近、注意力散漫かもしれません・・・


とりあえず帰ってすぐ、割れた卵と、割れてない卵を分けて、
5つは無事、4つは割れて、1つはぐしゃぐしゃで使い物になりませんでした。。

5勝5敗・・・?

全滅かと思いきや、意外に生き残っててくれてよかったです。
不幸中の幸いですね。。

夏場だし、割れた卵はすぐに調理しなきゃいけないし、
卵白と卵黄に分けることもできません。。

4つの卵を使ってすぐできるもの、ということで、プリンを作ることに。

いつものレシピで、砂糖を三温糖にして、ルクルーゼで蒸し焼き。

プリンが5個出来上がりました^^

思いがけず、週末のデザート出来上がり!ということで、
アクシデントもプラスに考えましょうか。。

卵を持ち帰る時は、慎重に、慎重に、
と当たり前のことですが、再度勉強になった一日でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-23 22:05 | Sweets | Trackback | Comments(0)

バジル栽培

c0226911_23283322.jpg


暑いあっつーい日が続いてますね~!

外に出ると溶けそうです・・・
午前中、区役所まで行ってきたら、もうダメ。。

車で出かけたんですが、帰りに車の温度計を見ると39℃!!

ひえぇぇぇ・・

もちろん車なので高めの気温なんでしょうが、
もう、夏の暑さに負けそうになりました。。。

けど、そんな太陽の光をさんさんと浴びて
喜んでいるものもいるようで。。。


バジルさんです。

6月に種から植えたもので、一本だけすくすく成長中。

ハーブプランターではチャービルはすっかり枯れてしまい、、
ミントもいつの間にか消えてました、あれれれれ。。

他のバジルの芽ははダンナさんにあやまって掘られちゃったので、
数日前に種を蒔いてみたら、もう芽が出てました!

でも、バジルは乾燥に弱いので、最近1日2回水あげてます。

いっぱい収穫できたらバジルペーストにしたいと思います^^

もう一度ミントとチャービルもチャレンジしようかな。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-07-22 20:25 | Gardening | Trackback | Comments(0)