お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ロイヤル 紅芋スイートポテト

c0226911_0114073.jpg


今日も元気に沖縄みやげをいただいております♪

昨日はダンナさんの実家へお邪魔して、
今日は姉の家におみやげもってお邪魔してきました~♪

姉のところのおみやげはロイヤルの紅芋スイートポテト。
那覇空港限定の博多生まれロイヤルのスイートポテトです。

洋酒がほんのり効いてておいしいですね~

福岡に行ったときにおみやげ頼まれてたんですが、
帰りが福岡空港じゃなくて博多駅だったので手に入れられずで、
沖縄の思わぬところで出会えてよかったです^^

福岡で売っているのは普通のおいもと紫芋のものみたいで、
那覇空港のは、沖縄の紅芋のものみたいです。

んん?紫芋と紅芋ってどう違うんだ?って思ったけど、深く考えまい・・・

ちなみに甥っ子君に美ら海のジンベイザメのスタイをあげたら、
袋のがっしゃかしゃという音に喜んでました・・・中身は・・・?

色は普通のスイートポテトのがキレイだね~という話になりましたが、
味は紅芋も芋もどちらもおいしいです。

ロイヤルのスイートポテトは王道のおいしさですね♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-30 22:10 | So delicious | Trackback | Comments(0)

紅芋レアケーキ シュリ&マンゴー

c0226911_2213298.jpg


沖縄みやげ第2弾、フェスティバロの紅芋レアケーキ「シュリ」です♪

ネットなどで沖縄那覇空港でおいしいと人気のおみやげと聞いて、
インフォメーションのお姉さんに売ってる場所を聞いて買ってきました♪

JALショップに行ってみると、紅芋のシュリ以外にもマンゴーと黒糖味が。

紅芋がおいしそうだったけど、マンゴーにも惹かれてGETしました(笑)

レアケーキといってもレアチーズではなくて、スイートポテトに近いです。
なので、断然「シュリ」の紅芋の方がおいしかった~^^

成城石井のミニケーキたちと一緒にパチリ+

キレーな紫色です♪


マンゴーはこちら。。。

c0226911_22194429.jpg



スイートポテトのマンゴー味なので、ちょっと不思議な感じです。
色的にスイートポテト色なので、尚更不思議な感じ・・・

マンゴーのが数百円高かったので、その分おいしくないとちょっと損な感じ??

なので、おススメは紅芋のシュリの方です♪

ピンクの花は庭のラナンキュラスの花です。

今朝庭に出てみたら、昨日の風のせいか、ぽきっと折れてました~~~ T T

花が咲いて重くなってたのかな・・・
そのままにしてても仕方ないので、家のなかで飾ることにしました。

もう強い風が吹かないように祈るのみです。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-29 22:11 | So delicious | Trackback | Comments(0)

プッチーノ

c0226911_21211213.jpg


おきなわみやげで沖縄の名残を楽しんでいる日々です。。

第一弾は、那覇空港のJALショップで偶然見つけた
「プッチーノ」というミニ大福のセット。

ディスプレイのミニ大福っぷりがかわいくて買ってしまいました・・・

簡単に言うと、モチクリームの沖縄版って感じです。

味が、マンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、
シークァーサー、塩、黒糖と、いかにも沖縄!

全部一口サイズなんですが、中にはクリームと餡が入ってます。
全部半分こにして味の違いを楽しみました^^

塩のブルーの色合いがすごくキレイでした。
味はシークァーサーが一番おいしかったかな~♪

6個入りで830円と、ちょっと割高な感じですが、
沖縄の味をいっぺんに楽しむことが出来るので、
ちょっとしたおみやげにはいいのかも???

生菓子なので、日持ちしないのが悲しいですけどね・・・
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-28 21:34 | So delicious | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス開花♪

c0226911_18162226.jpg


ざーざーとよく雨が降る今日。。。
気象予報士さんによると、GWが晴れるために一我慢とか。

そんなこんなで天気が良くない今日ですが、
昨日、帰宅したときはすっごいいいお天気でした!

特に、飛行機の窓から見た東京の景色がキレイで、
ディズニーランドも見えたし、建設中のスカイツリーも伸びてきてました!

東京も春らしくあったかくなったなーと思って帰宅して、
ただいまーと庭のプランターたちを見たら、
ラナンキュラスが一斉に開花してました!

手前のがピンク色で、右側のがホワイトの花だったようです♪

可愛い色ですね~
春らしくて、一気に庭が華やかになりました!

八重とか万重咲と言われる、たくさん重なりあう花びらがキレイです。

まだつぼみもいっぱいあるのでしばらく楽しめそうです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-27 18:15 | Gardening | Trackback | Comments(0)

おきなわみやげ

大満喫した沖縄でしたが、
世間の沖縄は県民集会にクローズアップされてましたね。

沖縄にいくと、基地問題のことも身近に感じるし、
碧い海を見ると、自然破壊のことも心配になります。

羽田に到着すると、背広を着た人がいっぱい集まっていて、
カメラもきてるし、政治家って感じの人がそろってました。

夕方のニュースを見てたら、
沖縄の県議会議員さん?とか市議会の人たちが一緒だったみたいです。

また、日曜日にはTOKYO GIRLS COLLECTIONが沖縄で開催されていたようで、
行きの飛行機でも可愛いモデルさんがいっぱいだったし、
スタイリストさんやメイクさんらしき人もいっぱい。

帰りの便ではモデルの山田優さんと一緒の便でした。
本当にスタイルよくて、バランスがよくて、顔がちっちゃい~

モデルさんは人種というか、骨の作りが違う気がしました(笑)


さて、そんな美しいモデルさんとはまったく関係のない庶民のワタクシは、
何よりの楽しみはおみやげ探しです♪

c0226911_2329487.jpg


沖縄でもおいしいおみやげを探して、いっぱい買い込んできました(笑)

とりあえず、ネットで1番人気とか、おススメが多いものはGETです。

ポルシェの紅芋タルトは国際通りで大量買い。
ダンナさんが気に入った「さんぴん茶」のティーパック。
空港で人気のシュリの紅芋レアケーキ&マンゴー。
同じく空港でロイズの沖縄限定生チョコ。マンゴー&シークワァーサー。
さらに空港で、ロイヤルの紅芋スイートポテト♪


美ら海水族館では、可愛いジンベイザメの形のちんすこう。
ちんあなごモチーフのながーいえんぴつ。
甥っ子くんにジンベイザメのスタイ。
自分用に水族館のブルー&スカイブルーのハンドタオル。

食べ物系は少しずつ食べて、何が一番がレポートしたいと思いまーす(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-26 21:55 | Travel | Trackback | Comments(0)

美ら海水族館

c0226911_2232054.jpg


日曜日の沖縄は快晴で、太陽光で目が覚めました!

ベランダに出ると、真っ青な海とホテルのチャペルが目の前で、気分は最高です♪

朝ごはんも天気がいいので、テラスでいただいて、
そのまま朝からホテルの前のビーチをお散歩です。

泊まったのは、リザンシーパーク谷茶ベイというホテルだったんですが、
沖縄で一番規模が大きいホテルらしく、広くて、海がキレイなので大満足。

このホテルに連泊して、海を眺めるだけのバカンスもいいな~

そんなこと考えてたら、古いけど、森高千里の「私の夏」が頭の中に流れてきました。

♪ 決ーめーたー 
きれいな海を見ながら 一日中寝ていよう~
色気も忘れて 太陽の下で ゴロゴロしよう

決ーめーたー
沖縄の海にしようー
一番落ち着けそうだね~~~♪

まさにそんな感じのホテルです(笑)


でも、今回はホテルでゴロゴロしてないで、いざ!美ら海水族館へ!!

行きのドライブでのエメラルドグリーンの海にうっとりしながら、
待ってましたの美ら海水族館!すごい広くてキレイです~~


c0226911_22305875.jpg




圧巻の黒潮の大水槽とジンベイザメ!!


可愛い海の生き物もいっぱいでした。

c0226911_22185892.jpg


触っていいよ~コーナーのヒトデにびくびくしながら触ってみたり、
大好きなナポレオンフィッシュに久しぶりに出会ったり、
優しい顔のマナティに癒されたり、チンアナゴがにょろにょろしてたり、
やる気のない寝てばっかりのサメに呆れてみたり、
ジンベイザメの大水槽を上から見ることができて勉強になったり、
イルカショーでも可愛いイルカたちに魅了されたり、
なんだか大人でもめいっぱい大満喫できる水族館でした^^

晴れてたので、水面に反射する光とか、水に入ってくる太陽光がキレイで、
お魚さんも、水族館の仲間たちも幸せそうだったな~。

きっと海の近くの水族館だから、海水の循環もよくて環境もいいんでしょうね。

まさに名の通り「美ら海」の水族館でした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-25 20:30 | Travel | Trackback | Comments(0)

琉球式結婚式

c0226911_2114677.jpg


さて、今回の旅行のメインは大学のサークルの友人の結婚式です♪

沖縄で結婚式というだけでテンション上がりますが、
挙式が琉球王朝式の宮廷結婚式ということで、ますます楽しみに~^^

世界遺産でもある識名園という琉球王朝の別邸での挙式でした。

広くって、池も大きくて、芝生がキレイで、すごく素敵な園です。

こんなところで結婚式もステキ~♪

と、うきうきしてたら、花嫁衣装をまとった花嫁さんが、また可愛くってかわいくて!
もともと顔が可愛いので、本当のお姫様みたいでした^^

新婦の服装も凝ってて、凛々しくていつも以上にカッコいいです!

男女ともに華があって、この沖縄の琉球衣裳って、すごくいいな~って思いました♪

本当に素敵な結婚式で、こんな結婚式めったに参列できないだろうし、
美男美女の新郎新婦で、なんか得した気分になりました(笑)


c0226911_21572475.jpg


素敵な式のあとは、腹ごしらえ?にサークル仲間10名くらいで
識名園の近くのおいしい沖縄そば屋さん「てんtoてん」へ。


住宅街の一区画に、え?ここ?と思うような、緑に囲まれたおうちがあって、
その中で「木灰すば」をいただきます。

かつおだしのスープと手打ち麺の弾力がおいしいんです。。
上にのってるお肉がおっきいし、これまた味が染みてて抜群でした。

お店の雰囲気もすごく素敵で、中庭の緑も手入れが行き届いてるし、
店の調度品みたいなものも一個一個が可愛く、惹かれました。

お店にいるだけで、無条件に癒される、そんな素敵なお店でした^^

サークル仲間が素敵なお店をリサーチしてくれてて大感謝です♪


c0226911_21574566.jpg


ランチの後は、パーティーのため、わいわいドライブしながら、
新しく沖縄にオープンしたカフーリゾートフチャクコンドホテルへ。

このホテルも、バリスタイルで落ち着いた大人の雰囲気があって、
プールの向こうに海が見えるという素晴らしいロケーション♪

「アマンプロみた~い」って盛り上がりました!(行ったことないけど・・笑)


沖縄らしいアンスリウムとランのテーブル装花もセンス抜群だし、料理もオシャレで、
乾杯のブルーのカクテルの色が、沖縄の海の色と一緒でかなり好きな色^^

ここでも新郎新婦の多才っぷりが発揮されてて、
ウエディングドレスが新婦の手作り!!だったり、
三線で沖縄の楽曲を演奏してくれたり、泡盛の飲みくらべあり、
沖縄の風と新郎新婦の幸せオーラを存分にあびて、
幸せ気分いっぱい・・・++

大学時代からの気の置けない仲間と楽しい時間と会話を共有できて、
こうやって幸せな時間を分かち合うことが出来るのって、最高だなーって思いました♪


さー、次の結婚式は、誰がどこで挙げてくれるんだろう~??

と、既婚女性陣が、独身男性たちにプレッシャーをかけ、

いまのところ、世界遺産が続いてるから、次も世界遺産!?

って、また次が楽しみになりました(笑)


ちょっと調べてみたら、日本だと、厳島神社とか清水寺、日光東照宮、
世界だと、アルハンブラ宮殿、グレートバリアリーフ、アマルフィー海岸、
結構すごいところで結婚式ってできるんですね~!ビックリ!

もちろん世界遺産は冗談ですが、次の幸せのおすそわけ、楽しみにしてます^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-24 20:47 | Travel | Trackback | Comments(0)

沖縄美食旅♪

c0226911_19384261.jpg


沖縄へ行ってきました!

沖縄と言えば、今ニュースで連日話題にあがってますが、
そんなこととは関係なく、友達の結婚式&バカンスで旅行に^^

沖縄に行くのは小学生の時以来なので、ほぼ初めてみたいな感覚でした。

4月末の沖縄はもうあったかくて、過ごしやすかったです。

碧い海と爽やかな風にばっちり癒されました~♪


到着したのは金曜の夕方だったので、
この日は那覇市内の国際通り沿いのホテルに泊まって、
おいしいあぐー豚&石垣牛の焼肉を堪能しました!

c0226911_19332360.jpg


あぐー豚はこっちでも高いですが、もちろん現地でも高級豚さんでした。

本当においしーです!
コレステロールも低いみたいですね。嬉しい限り!

石垣牛もうまみがあって、焼いてもやわらかくって、
いいお肉の焼肉ってやっぱり最高ですね~

島らっきょうとミミガーと白菜のキムチも珍しくて美味。。。

石垣牛のビビンバも最高でした^^

そんなこんなで沖縄のお肉を堪能した初日でしたが、
その後も沖縄料理をばっちり食べて、食い倒れてきました~

c0226911_19381284.jpg


沖縄と言えば、まずは沖縄そば。だしが独特でいいですね~
そのそばで作った島焼きそば。塩味でさっぱりおいしいです!

落花生から作ったジーマーミー豆腐。ねっとり濃厚です。

そして沖縄料理と言えば、ゴーヤチャンプルーが代表ですが、
ゴーヤの苦味はちょい苦手で食べきれないかもだったので、
じゃがいもチャンプルーの定食をいただきました。

沖縄の定食は安くてボリュームがあっておいしいです!

あとは、沖縄生まれのタコライス。

もともとタコスもタコライスも好きなので、おいしくいただきました♪

今回の旅行もおいしいものばっかりいただいて、
お腹も舌も大満足の沖縄食い倒れ旅行になってしまいました・・・(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-23 19:32 | Travel | Trackback | Comments(0)

リプトン One Spoon Sweets Collection

c0226911_1212088.jpg


リプトンの新しいスイーツコレクションが始まりました!

このおまけ大好きなので、すぐコンプリートしちゃいました。

今回のコラボは「ワンスプーンスイーツ」ということで、
モンサンクレールの辻口博啓パティシエ監修だそうです。

一個一個、本当に食べられるケーキがモデルなので、
本当によく出来てるし、おいしそうです♪

見てると、可愛いのもあるんだけど、食べたくなります・・・

モンサンクレール行きたいなぁ。。

リプトンのスイーツコレクションは本当によくできてて、
大人なのに、おまけにつられて買っちゃいます・・・

今までのお気に入りは、ケーキスタンドにのせて飾ってました♪

上段がデルレイシリーズ、
下段がピエールマルコリーニシリーズです。

c0226911_1223244.jpg


かわいい!

これからもどんどんシリーズされていって、集めちゃうんだろうなぁ。。
リプトンに踊らされてますが、リプトンの紅茶も好きだし、
可愛いものが増えていくのは楽しいことなので、、まぁよしとしましょう(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-22 19:53 | Lovely Goods | Trackback | Comments(0)

週末のおやつ時間

c0226911_2383958.jpg


週末のおやつたちです。

今週末は北海道おやつをいただきました^^
ダンナのママさんから差し入れでいただいたスイーツです♪

シレトコドーナッツは揚げてないドーナッツなのに、
ふわふわでしっとりでおいしいです!

北海道ミルクとかぼちゃを半分ずつしていただきました。
どっちも美味です~。かぼちゃはタネ入り。


もうひとつはスイーツオーケストラの春限定ダブルベリーケーキ。

このケーキ3層仕立てなんですが、

一層目:ふんわり生クリーム
二層目:とろける苺プリン
三層目:なめらかレアチーズケーキ

の3層ハーモニーになっています。
しかもクリームチーズ、砂糖、牛乳、ヨーグルトはすべて北海道産!

リッツクラッカーと一緒にいただきました。

春と北海道を感じるおいしいスイーツでした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-04-21 23:22 | TEA TIME | Trackback | Comments(0)