お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

週末デザート♪

c0226911_15133698.jpg


1月ももう終わり。
でも暖かい日曜日で気持ちのいい週末でした♪

週末は、ごちそう続きになりがちですが、
今週末は焼き肉に、南仏料理に、てんぷら、とおいしいものだらけ!

あんまりにおいしかったので、食べるのに夢中で、No Pictureです(笑)
こんなに食べてていいのでしょうか、と心配です。。。
平日は質素な食事にしましょうか。。。

最近は前ほどスイーツスイーツ!しなくなりましたが、
それでも甘いものはやっぱり大好き。

今日は1月31日・・・

そうです。31日なので、サーティーワンです。

偶然、Baskin Robbinsの前に通りかかり、
お?今日ひょっとして31日??31日!!
ということで、Wのスモールを300円くらいでいただきました♪

スモールだけど、一個が大きいのでお得ですよね~

チョコミントと、季節のフレーバーの苺ミルクをチョイス。
両方ともおいしかったーーーー

なんて嬉しい偶然~^^


もう一個の週末デザートは
スイートオーケストラのかご盛りレアチーズケーキ。

かごに盛られてます~~

そのまま食べてもおいしいし、クラッカーにつけて食べたり、
食パンに塗ってみたり、色々おいしい!

手作りレアチーズケーキも大好きですが、
このふわふわ感はお店ならではかな。

北海道のおいしさが詰まってました♪

あー、なんか、ルタオも食べたくなってきました。。。
ドゥーブル・フロマージュ、どこかに来てないかな・・・

あ、今調べてみたら、来週ご近所に出店するみたいです!

来週末はドゥーブル・フロマージュだー♪
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-31 19:48 | So delicious | Trackback | Comments(0)

ペーパーワックスで+

c0226911_14385984.jpg


生花のアレンジです♪

春らしい薔薇が主役のアレンジ。
この薔薇、名前忘れちゃいましたが、すーごくいい香り!
いわゆる、「ローズ」の気品高い香りです。

今回は器を使わずに、
オアシスにビニールを巻き、さらにそれを巻くペーパーでアレンジ。

ペーパー自体はそんなに高くないのに、
いろいろな形も作れるし、華やかになって楽しめます。

今回のアレンジでは、
二枚重ねでちょっと着物の襟のような雰囲気を出して、
花材に菊も入ってるので、和洋折衷な感じにしてみました。

本当は、真っ白のダリアが主役かな~?と思ったんですが、
やっぱり薔薇を中心にしたいなーと思って、
色も合わせて、ペーパーもピンクにしました。

カラーも大好きな花。凛としてて品があって。

生花はこの時期だと長く楽しめるので、
今回のアレンジも長持ちしてくれるといいな~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-30 20:18 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

桜草

c0226911_15461020.jpg


桜草が開花しました♪

お菓子の先生から秋口にいただいた桜草の苗、
育てるのは小学5年生以来だったので、
花が咲いた時、「あーこんな色だったね~」と懐かしくなりました+

まだちらほら開花なので、
満開になったらもう一度アップしたいと思います!

それにしても、
これから冬本番なのに、こんなに早く咲いちゃって大丈夫かな・・・^^;

確か3月くらいに咲くと思ったんだけど。。。

冬の寒さに、外のグリーンたちは悲鳴をあげてます。
ハイビスカスとかぐったりしてて、春に復活するか本当心配。

球根もまだ芽出さないし、イチゴも実をつけるのか・・・?

・・・心配多々

でも、今後も温かく見守っていきたいと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-29 15:42 | Gardening | Trackback | Comments(0)

注射

インフルエンザの予防接種を受けてきましたーーー

しかも、新型と季節性と両方。
何を隠そう、人生で初のインフルエンザ予防注射です。

それ以上に、筋肉注射?というものが小学校以来?です・・・

子どもの時は、予防接種したって、そのウィルスがはやるとは限らないし、
とか、むしろ予防接種でインフルエンザになっちゃうかも!とか言い訳してました。

一応、大人になって・・・

数年前、インフルエンザにかかり、高熱にうなされ、
タミフル飲んで、それでも一週間近く寝込んだことがあって、
こんなにツライなら、と翌年から予防接種しようと決意したのでした。

翌年、いざ、内科にいくと、看板に、3000円・・・

なんで痛い思いしなくちゃいけないのに、3000円も払わなくちゃいけないの??
わけわかんない・・・

と変な思いがかけめぐって、やめちゃいました。

そして今年。
新型がわーわーと流行りだし・・・

注射がいやだーーー!なんて子どもみたいですが、
嫌なものは嫌でしょ~~

「季節性も打ちますか?」と言われ、
「え?一緒には無理ですよね~?」と聞くと、
「だいじょぶですよー、効果が出るのに数週間かかるので早めがいいですよ」とのこと。

ちーん・・・

右手と左手、両方打たれました・・・

ま、嫌なことはいっぺんに終わっちゃったほうがいいよね!!

というわけで、注射は痛かったけど、気分はいいです(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-28 19:28 | SEASON | Trackback | Comments(0)

ハートアレンジ

c0226911_1545332.jpg


バレンタインアレンジ第2弾!?のハートアレンジ。

私を知ってる人は思うでしょうが、らしくないアレンジです。

ピンクのハートの器❤なんて、普段は絶対選びません。
花の色合いもあわーいピンクのバラたちだし。

でも、たまにはいーかもーと、
大人になってくると幅も広がります(笑)

バレンタインだしね。

そうなってくると、最近の疑問。

なーんで、基本的にガーリーなこと好きなのに、
ガーリーすぎるものは嫌いなんだろう?と不思議です。。。

基本的にピンク苦手で、服も着ないし、
でも、サーモンピンクとか、ベージュピンクは平気。とかスキ。

甘ーいシュガーピンクみたいなの、大の苦手です。。。
おんなのこ~~~みたいな。ふりふりリボンとか、レースとか。

あ、人が着てたり、身につけてるのはいいなーかわいいなーと思いますけど、
自分がダメーー。。


なんか、最後の最後は
女らしくなんか生きないぞ!っていう意志のあらわれ!?

ま、性格が女らしくないからもともとダメってことかもね(苦笑)

そいえば、お花の先生も言ってましたが、女らしいといわれる花の世界、
お花の先生って男っぽくサバサバしてる人が多いとのこと。

自分が女らしくないから、花に美を求める?とかなんとか。

うん、なんかそれもわかる気がするかも。


でも、食わず嫌いはよくないので、幅をせばめず、
適度には取り入れていきたいな、と思います。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-27 15:04 | Preserved Flower | Trackback | Comments(2)

広島風お好み焼き

c0226911_1445124.jpg


連日、夫が帰ってきません。。。

と、書くと、なんか浮気に悩む妻のようですが、仕事が忙しいみたいです。

そういうわけで、夕ごはん何にしようかなーと考えるのに
リクエスト献立ではなく、自分の食べたいものを作っている日々です。

(いや、いつも、そうかも・・・)

ふと、食べたくなるもののひとつがお好み焼き。しかも広島風。

うちの両親が広島出身なので、ちっちゃいころからよく食べてたからかな~

広島に帰ると、おいしーいお好み焼きをさくっと作ってくれたり、お店で食べたり、
そのおいしいことおいしいこと~本場の味!

そういうわけで、今日はお好み焼きにけってーい!

いやいや、一応広島っこの娘なので、
家でホットプレートで作ってるの見てますので、作れます。

まず、クレープみたいに下地?を焼いて、
魚の粉を上に振りかけます。これがおいしいポイント。

んで、焼きそばにキャベツに、豚肉に揚げ玉。

ちょっとつなぎを垂らして、蒸すくらいの感じで焼くこと数分。。
(これでキャベツの甘みが増すそうです)

ひっくり返して、卵を割ってくずして、下に引いて、ちょい待ち。

またひっくり返して出来上がり~♪

ソースはもっちろん、オタフクソース!
かつおぶしに、青のりに、マヨネーズもちょい。

いっただきまーす!

写真じゃおいしさ伝わらないかもですが、これは、おいしいですよ~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-26 21:44 | My Cooking | Trackback | Comments(2)

千疋屋のフルーツゼリー♪

c0226911_14133083.jpg


お友達から高級千疋屋のフルーツゼリーをいただきました♪

グレープフルーツとオレンジ、まるごとの器に入ってるこのゼリー。

おいしいけど高いので、たまーの贅沢ですが、
いただいたからにはうっきうきでいただきます!

ありがとーー♪

千疋屋は本当にフルーツ美味しいですね。
とくにマンゴーパフェが大好きです^^

ちょっと週末に突然の偏頭痛におそわれて、
なーんも食べられなくて、頭痛と格闘してましたが、
翌朝もひっどい頭痛の中、これに助けられました!

さっぱりゼリーはお見舞いにも最適といいますが、
確かにいいかも~~

ま、健康な時でもいくらでも食べられるけどね(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-25 14:08 | So delicious | Trackback | Comments(0)

みやび

c0226911_0301251.jpg


たまたま売ってたので、みやびのデニッシュ食パン買っちゃいました~♪

ボローニャのも食べたことあるけど、
このデニッシュ食パンって美味しすぎます~~!

一時期、実家でもはまった時期があって、
毎日食べて、おいしくて、危険な状態でした(笑)

プレーンにしようかと思ったけど、
バニラ味があったので、こちらにしてみました。

うーん、そのままでも十分おいしいけど、
トースターでこんがり焼いくと、周りがさっくさくになってすっごくおいしいです!

初めて食べたダンナも、「何これ、おいしい!」と喜んでました。

そーなんですよー、おいしいんですよーーーー

でも、層になってるお菓子やパンはバターが豊富で、
そういう意味ですっごい危険ですからね、、、

たまーに、にしましょう。たまーに。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-24 22:27 | So delicious | Trackback | Comments(3)

Dr.パルナサスの鏡


c0226911_22362310.jpg


「Dr.パルナサスの鏡」を見てきました!

ヒース・レジャーの遺作で、ジュード・ロウ、ブラッド・ピット、コリン・ファレルが
ヒースの役を引き継いだ話題作ですね。

ヒース・レジャー好きだったので、亡くなった時はショックだったけど、
この話を聞いてびっくりした記憶があります。

役を引き継ぐのが3人ってどういうこと?
それでも問題ないような役で、そんな映画だから大丈夫、ってどんな映画?

って思ってました(笑)

でも観てなっとく!!

人の夢とか、欲望、そんなものをあらわす鏡が舞台なので、
観客の願望によって、ヒースの容貌も変化する。
役者が変わっても問題なし。むしろそれが面白くなるみたいな。

映画全体としては、
薄暗いロンドンのいんちきくささをベースに、
見世物小屋とか、遊園地、タロットカード、そんなものをフルに飲み込んで
ダリの絵のような、もっと説明つかない夢と欲望の世界に連れてってくれます。

人が見る夢を映像化することって不可能だと思うけど、
この映画ってその絵に近いんじゃないかなーと思いました。

映像もキレイで素晴らしくて、面白かったです!

ちなみにこの映画はダンナのセレクトですが、
二人であそこの場面の行動の意味は、とか、あの扉の文字は、とか
ラストのシーンはこういう意味?とか延々と話すことができてそれも面白かったです。

だから、誰かと見に行くのが楽しい映画じゃないかな。
その方が、違う視点が広がって面白いから。

ストーリーを細かく考えず楽しむだけでもよし、
背景の意図とか哲学的意味を考え抜いても面白いです。


こういう現実じゃない世界、大好きかも。
現実じゃ世界というものは、現実を映し出す鏡になるから、
色々と考えるきっかけになります。


それで、映画のサイトに「欲望を映し出す鏡」で欲望診断してくれるんですが、

「・・・さんの欲望は、愛義欲
 
 直江兼続

 「愛」と「義」に生きるわけですな、どうぞ! 」

とされました・・・


そっか、愛と義で頑張っていきます(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-23 19:30 | movie | Trackback | Comments(0)

theomurata テオムラタ

c0226911_22162680.jpg


姉が大分・湯布院に旅行に行ってきたので、
たくさんおみやげいただきました~♪

湯布院といえば!?
theomurata が高級ショコラティエで有名ですが、
ホント、チョコっとしか入ってないのにいいお値段!

でも、美味でございます~~

ここはお茶っぱ入りチョコが有名ですが、
今回食べたのはゆずトリュフだったりと、
ちょっと変わったチョコレートで、ジュレみたいでした*

いやはや、あとちょっとでチョコの祭典ですよ!

こういうおいしいチョコレートが並ぶんだろうな~

でも、去年2月だけですごいチョコの数と消費になったので、
今年はチョコみない!サロンドュショコラにも行かない!
行ったとしても買わない!見るだけ!!

と宣言して、自分を規制しようと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2010-01-22 22:03 | So delicious | Trackback | Comments(0)