お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009 大みそか

c0226911_12131269.jpg


2009年の大晦日。

去年とはまったく違って、バッタバタの大晦日です~~071.gif

まずは汚れている車を真冬の寒さの中、洗車。。
寒いよ寒いよ~手が冷たい~~

でもピッカピカになりました+

ついでに残ったところの大掃除。

そしてお節の準備!
初お節作りにチャレンジです。。

しかし、好きなものしか入れないという邪道っぷり。
いいのでしょうか。

でも素敵なお重を買ったので、
負けないようにとお節料理もがんばりました♪

そんなこんなであっという間に紅白歌合戦。

年越し蕎麦は、蕎麦大好き夫が、
おっきなパスタパンでゆでてくれます。

かためがお好きなようで、
いい頃合いにゆであげて、水でしめて・・・

蕎麦つゆもがんばって作ってくれました。

その間、妻は。。

料理に解放されているすきに黒豆抹茶マフィンを焼き上げ~

年越し蕎麦を堪能しながら、
「一年の3分の1は大晦日でいい」という蕎麦好き夫を前に、
こんなに大変なの一年に一度でいいーーー
一年に一度だからがんばるんです、と思ったり。

今年の紅白は、
せいしろうくんとのぞみちゃんに癒され(可愛い・・・♪)
4時間という長さの割にはあっという間だったような。

2009年、今年もたくさんいろんな人にお世話になって、
心配かけたり、支えてもらった一年でした。

でも振り返ってみると、今年も楽しい思い出がいっぱいです。

支えてくれて、かまってくれるみんなのおかげです。

今年もありがとうございました。

良いお年を~♪
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-31 23:45 | SEASON

DAZZLE

c0226911_5395350.jpg


久しぶりに高校の友達が長崎から帰ってきてるということで、
高校の時の仲間5人で銀座のDAZZLEでディナーしてきました♪

いろんな雑誌で取り上げられてるとこなので、
一度行ってみたいなーと思いつつ、
そんな素敵な御誘いはまったくなく(当たり前ですが・・・)
せっかくなので、ということで、今回行くことに。

銀座のミキモトビルの8階にあって、
とっても雰囲気がある素敵なお店でした。

デートできたい・・・♪

店の中に通されて、上の席に移動するエレベーターの中で、
なんと開く前に電気が消えるという芸のこまやかさ。

TDLのシンデレラ城ミステリーツアーみたい!!
(今はもうないけど~~~~)

と、ロマンチックムード皆無の
女子5人はキャーキャー喜んでました(笑)

食事スペースには、
高い天井に、高く積まれたワインセラーが圧巻で、
さらにクリスタルもぶらさがって輝いてて、
お店のビルの泡のモチーフともあってました。

何より、接客が気さくでさりげなくて、
気分良く食事に専念できるし、
スタッフさんのあたたかい感じが居心地いいです。

一応忘年会でもあったのかなー?

わいわいとりとめもない話で盛り上がって長居しましたが、
久しぶりにみんなで会えてすごく楽しかった♪

スパークリングワインもおいしかったし、
次は是非ぜひデートで、と思いました・・・(ダメー?)
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-30 23:32 | Restaurant

久々のランチ

c0226911_5203576.jpg


先月にも伺わせていただいた
青山エリュシオンハウスからランチの招待券をいただいていたので、
二人で久しぶりのランチに出かけてきました+

夜も一軒家レストランのムードがとっても素敵だけど、
昼は昼で、ガーデンの太陽光が優しく差しこんできて、
居心地のいい空間になってて好きです。

そして、なんといっても、料理がおいし。。。

前菜の盛り合わせで、
生ハム・スモークサーモン・カプレーゼ・白身魚のパン粉焼き
のすべてから一口一口おいしいの連続でした!

「ワゴンデザートいくらでも」

女子は反応して、別腹になっちゃうから怖いです。

年末にごちそう堪能でしたー*
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-29 23:06 | Restaurant

お片づけ&大掃除

c0226911_514692.jpg


年の瀬です!

大掃除の前に、クリスマスの片づけ!!

ツリーの飾りを外し、箱に入れて保管。
玄関のたくさんのクリスマスデコレーションも
エアパッキンにくるんで、来年までお休みです。

一気に寂しくなっちゃったので、
小さなお正月アレンジを飾りました。

片づけながら・・・
今年も思いのほか、クリスマスグッズ増えてました。
段ボール増えてます。。

でも、来年もまた飾るのを楽しみにしたいと思います♪

片づけのあとにティータイム。

おいしいロールケーキを買ってきてくれました+

恵比寿ロールっていうのかな。

素晴らしいしっとりに、生クリームのおいしさ。
イチゴもアクセントになっててよいです++

思いだしたら、また食べたくなってきました(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-28 20:55 | SEASON

NEW 炊飯器♪

新しい炊飯器が届きました♪

c0226911_4361578.jpg


洗練されたデザインでカッコいいです!

ダンナが一目ぼれして発見した炊飯器。
デザイン家電でも定評のあるZUTTO。
なんでも、チュートリアルの徳井もおススメしたとか。。

炊飯器じゃないみたいに、輝いてます。

届いてからさっそく二人で「いいね~」「いいねー」って愛でてます~~

キッチンエイドがきたためにキッチンが手狭になったのと、
前から製菓材料とかをしまう棚がほしくて、
家に新しくキッチンラックを買ってちょっと模様替えしました。

新しい炊飯器はキッチンエイドの隣にあうように、ってことも考えました。

こうやって二台並ぶと・・・

ますますいいですね~♪ (自己満足)

うちの家電はシルバーと黒に統一されてきて
好きな家電に囲まれてると、とても幸せになります♪

家電芸人の気持ちわかるな~(笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-27 21:18 | INTERIOR

お正月のフラワーアレンジ

c0226911_1101011.jpg


さてさて、クリスマスもさっぱり終わって、
今日はさっそく生花でお正月アレンジです!

この時期になると、
お花屋さんが華やかになって、一気にお正月ムードです。

松、菊、千両でお正月気分完成ですが、
その中でも一番菊にこだわりたい!

今回の菊はシルキーピンクですごくキレイな淡い色。
美しくてほれぼれ~~~

主役に持ってきて、生けました♪

お正月アレンジだけは、
昔の華道部の血が騒ぐのか、
The 和!といけたくなります。

一年に一度くらいは、王道生花もいいですね~*
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-26 20:58 | Flower Arrangement

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

25日になると、なんだかクリスマス気分が抜けちゃいますが、
まだまだ楽しみましょう♪

けど、どこのお店も、いかにも今からお正月、
クリスマスは撤回するぞ~というムードがいっぱいで
毎年、こんなに忙しかったかな~と思いました。

でも、お正月までも一週間ないのも事実。

おせち本も買い込んじゃいました(笑)

イブはお外でディナーだったので、
今日の夜はおうちごはんです。

ダンナの弟君も一緒にごはんできて、
三人でチキンのトマト煮と串揚げを堪能しました^ ^

その後、男性陣はPS3でみんなのゴルフ三昧。

妻はというと、
今日もマカロン工場でお勤めです(笑)

c0226911_055652.jpg


今回のマカロンは、

・tea 紅茶
・green tea 抹茶
・coffee  コーヒー

という飲料系フレーバー3種。

紅茶とコーヒーは色が似てるので、
紅茶のほうに茶葉をふって変化をつけました。

紅茶味は、ちょっと色々入れてみて、
フォッションの紅茶リキュールと紅茶パウダー、
同じくフォションのアップルティーの茶葉を少々。

フォションのアップルティーの茶葉は
もともと細かいので、そのままお菓子作りにつかえて
しかもおいしいので重宝してます+

これでしっかり味がついて、
誰が食べてもコーヒーと違うとわかるハズ!

今日もまるっとしたマカロンの可愛さに癒されました~

次のマカロンは、
チョコミント味にチャレンジしたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-25 21:39 | SEASON

Christmas Eve

c0226911_32930100.jpg


12月24日はクリスマスイブですねー♪

しかし、今年のクリスマスは本当に、
当日までにめいっぱい楽しんじゃって、
24日になっても、燃え尽き症候群的な印象で
いまさらクリスマスイブですか。。。という感じでした。

平日のクリスマスってこんなものかなーとか思いながら、
街を徘徊してたら、ありました!THEクリスマスなところ!

新宿伊勢丹デパ地下です!

すーごい人!すーごい盛りあがり!!
ケーキの行列なんて、中継地点まである長さです!

でも、この盛り上がりって、
「おうちクリスマス」が盛んな今年だからなのかな?

デパ地下でおいしいものたくさん買い込むハウスクリスマスもいいなー♪

で、今年のクリスマスイブは、
いきつけのカジュアルフレンチVIRONでディナーを堪能してきました+

去年のイブはディズニーシーに遊びに行って、
一昨年のイブにもVIRONでごちそうになりました。

いかにもクリスマスイブねらい~~みたいなレストランって
ちょっと値段も高めだったりで、なんか力入りすぎてて苦手なんですが
ここはほとんどいつも通りで、少しだけクリスマスって感じが好きです。

まずは、シャンパンとベリーニで乾杯して、
大好きなレトロドールのフランスパンとハム・パテの盛り合わせで極楽気分~♪

ここで、パンを食べすぎて、お腹一杯になるんですよね、毎回・・・

しかも、かなり噛みごたえのあるしっかりしたパンなので、
食べすぎて、あごが疲れました(笑)

オマールエビの冷静サラダとメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。

ほほ肉、煮込まれて、とろとろです~+
赤ワインがおいしい♪

が、赤ワイン、カラフで頼んで、飲みすぎました・・・

しかしデザートはいただかないと!

ということで、ブッシュドノエルを二人で半分に。


帰りの電車で、かなり、酔ってつらかった~(涙)

毎回、飲みすぎないようにしようといって、飲みすぎます。

うーん、
ロマンチックなイブとは一生縁がないようです。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-24 21:02 | Restaurant

Family Christmas Party*

c0226911_115591.jpg


今日は天皇誕生日で祝日お休み。

けど、それよりもダンナの弟君のお誕生日!
なんかわいわいお祝いしようって話と、

クリスマスツリーを見たいという姉夫婦&甥っ子くん(3か月)、

たまには一緒にごはんでも、という両方の両親ズ

などなど、

色々一緒にやりましょう♪ってことで、
うちでFamily Christmas Party をやることになりました!

久しぶりの大勢のお客様(9名+ベイビー)!ってことで
いっぱい料理できる~^ ^ とうきうき♪

menu考えるのと買出しも楽しい~+

(いつも二人だとたんまり買えないからね~)


とりあえず、クリスマスっぽく、テーマはクリスマスカラー!

・生ハム・チーズ・トマト・オリーブのアペタイザー
・ミニトマトのカプレーゼ
・ツナとアンチョビのイタリア風パテ
・クリスマスリース型のポテトサラダ
・生ハムとサラダほうれん草のグリーンサラダ
・ローストビーフ
・ケンタッキーフライドチキン
・アメリカンフライドポテト
・ミートローフ with 粒マスタードクリームソース
・たことトマトのパエリア

デザートは

・ブッシュ・ド・ノエル
・マリナ・ド・ブルボン 限定フレーバー「ノエル」ティー

などなど、色彩重視!のmenuで彩り彩り~

作った料理並べて、色合いの華やかさに自画自賛でばんざーい♪

人数いっぱいだったので、料理がはけてよかったです!

ケーキも、習ったときはスラスラできたのに、
家で実際に一人で作ると、アレー??ってこともあって
色々試行錯誤で完成まで不安だったけど、
一晩冷蔵庫で寝かせたこともあって
しっとりしっとりなブッシュ・ド・ノエルになりました^ ^

すっかりクリスマスを満喫♪

途中から、メンズはPS3大会になり、
ガールズは子育て談議になり、
男女の違いが目に見えて、それはそれで面白かった(笑)

家族仲よくクリスマスをお祝いできて、楽しかったー♪

色々あった2009年でしたが、
終わりよければすべてよし!ということで、
2009年残りわずか、楽しい年末年始を送りたいと思います。

うちでみんな集まっちゃったので、
お留守番になっちゃった愛犬2匹、ごめんね~~

おみやげのデンタルガムで許してね~++
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-23 22:58 | SEASON

キャラメルミルクティーマフィン

c0226911_0462686.jpg


今回の焼き菓子はマフィン♪

今までオーブンと仲良くできず、リベンジ項目のお菓子です。

しかも、ノルディックウェアのケーキBOX型で焼きたくて、
この型にはマフィンじゃない方がいいのかなーと思いながら
モノは試しの精神で、えーいと作っちゃいました。

c0226911_0561041.jpg


形はキレイにできてますが、やっぱりお腹が膨らむので、
スポンジケーキ系の生地のがやっぱり合うんだろうなぁ。

でも、
この型はそのまま箱に入れてプレゼントとかできて、
きっとすっごく可愛いので、重宝しそう~♪

レシピは、
マフィンの牛乳の分量の部分を、
リプトンのキャラメルミルクティーのティーパックで淹れたものにするんですが、
ここでしっかり味を濃く出さないと、ボケた味になっちゃいます。

あと、キャラメルが甘いので、お砂糖は心持ち少なめでもいいかも?

おんなじ紅茶と一緒にいただきました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2009-12-22 20:40 | Sweets