お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Gardening( 61 )

グリーンの成長記録 6月中旬。

c0226911_001611.jpg


夏の日差しをさんさんと浴びて、雨の恵みもいっぱいいただいて、
ぐんぐん成長している我が家の植物たち。

いや、成長しすぎと言った方が正しいくらいですね。。。

かぼちゃはおっきな葉っぱを茂らせて、
でも、ときどきうどんこ病になるので、こまめにカットしてます。

黄色い花も咲きだしました!

・・・でも実になるのでしょうか?

かぼちゃのお隣、ツル系プランターでは、
スズメウリがダントツの成長株でして、
続いて、フウセンカヅラも追っかける感じです。

でも、このプランターもツル系なので、どんどんのびてきて、
収集つかなくなりそうな予感が・・・^^;

マイクロトマトコーナーも、すくすく、平均的に皆で成長中。

早く実がならないかなーと楽しみにしてます。
赤と黄色と、両方あるんです、マイクロトマト・・・

成長を確認するのが、毎朝の楽しみです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-12 23:58 | Gardening | Trackback | Comments(0)

グリーンの成長記録 6月上旬。

c0226911_23372634.jpg

ベランダの
グリーンたち。

成長期突入!?
どんどん
巨大化する
かぼちゃたち!

葉っぱおっきい!
伸びるのはやい!


こちらは、
すずめうり
ふうせんかづら

巻きもの系です。

おおきいのが
すずめうり。

ふうせんかづらは
種からなので、
まだ小さめです。


マイクロトマト!

無事に発芽して、
プランターに
お引越し。

芽もマイクロサイズ?

普通かな?



向日葵です。

ミニなので、
おっきくならないけど、
花が咲くのが
今から楽しみ^^

気分は
小学生です。


[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-02 23:35 | Gardening | Trackback | Comments(0)

初夏の種植え

c0226911_25318.jpg


気持ちのいい天気が続く5月。

ずっとこんな気候だったらいいのにーと思わずにいられませんが、
こんな気候があっという間に終わってしまうことをわかっているのが日本人。笑

だからこそ、思う存分楽しまなきゃ!と思います。

長男とホームセンターにお買い物に行って、
種をまいて、育てるミニポットを買ってきました。

これに、去年収穫した風船かずら、マイクロトマト、レモンを植えてみました。

さて、どの芽がでるのでしょうか???

違うプランターには、バジルとひまわりも。

長男は、バジルのことをバジルと言えず、「パンジル」と言います。
言い間違えが可愛い年頃~~~笑



そして、長男がどうしても育ててみたいと懇願されたこちら。。

c0226911_210132.jpg


かぼちゃの苗を2種類植えてみました。

たっぷりの水をあげて・・・
おっきくなーれ、と話しかけて。

芽が出る楽しみを、ぐんぐんおっきくなる生命力を、
実がなる喜びを、一緒に待ちわびようと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-17 19:04 | Gardening | Trackback | Comments(0)

ベランダイチゴ採取。

c0226911_155159.jpg


またも半月以上ブログ放置。

4月はコンスタントにアップしてたのに、
一度ためこむと、ダメな性格だってことが分かりました~

GWがトップにあったので、仕方ないと言えば仕方ない!(言い訳)


さて、5月。ベランダのイチゴです。

苺の季節になっても、我が家の苺はなかなかできなかったので、
今年は無理なのかな~とほぼ諦めていましたが、
人工的に授粉したら、いっぱい実ができてきました~~!

去年は、数個しか採取できなかった気がしますが、
今年は10個以上採取して食べてます。

しかも甘め^^♪

今も、5月中旬ですが、実ができてます~

だんだん赤くなるイチゴを待つ気分って、楽しいです。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-01 21:53 | Gardening | Trackback | Comments(0)

チューリップ開花+

c0226911_073852.jpg


ベランダのチューリップが開花して日が経つと・・・

ピンク色になってきました♪

あれ、白じゃなかったはず。。。と思いながらの数日。
色づいてきて安心しました。笑

しかも八重チューリップだったようで、
開花が進むと、チューリップらしくない花になっております。

なんだこの花?しゃくやく?

間違われそうですわ・・・^^;

長く花を楽しめますように☆
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-11 21:06 | Gardening | Trackback | Comments(0)

ベランダも春盛り!

c0226911_959211.jpg


ベランダのグリーンたちも春になって元気になってます!

まずは、この冬に植えた、球根プランター。
土にもどるケースに球根が入ってて、そのまま植えるという優れものだったのですが、
確かに、配置もバランスよく芽が出てきて、楽でした!

入ってたのは、チューリップとムスカリ。
ムスカリのが先に花が咲きました!

チューリップのつぼみがでてきて開きかけなのですが、
あれ?白だったっけ??という感じに、色が白・・・

色が変わるかもなので、楽しみにしてます~

この冬はこまめに水遣りをしたので、
イチゴたちも、シマトネリコも、元気に越冬しました^^

イチゴもウエッジウッドのように白い花がいっぱい~~
でも、何故か実がならない・・・

あ、受粉できてないのか・・・と気づいたのは最近でして、
実がなるのをもう少し待ちたいと思います。

5株もあるのに、もったいないことを~~~><

春の種植えもそろそろしようと思います!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-07 20:58 | Gardening | Trackback | Comments(0)

我が家のグリーンたちにもクリスマスプレゼントを。。

c0226911_003669.jpg


クリスマスツリーにメインの場所をとられて、
横に追いやられた我が家のモンステラ。。。

せっかくなので、移動ついでに剪定したり、枝のまき直しをしてみました。

ちょっとはバランスよくなったかな??

ツリーの場所にあったモンステラとアレカヤシは
このクリスマスシーズンだけ違う場所に移動になるのですが、
この可哀想なグリーンたちに一足先にクリスマスプレゼントをあげました~~

KIKKERLAND の Water From A Stone   

c0226911_082274.jpg



数日分なら水遣りを代わりにしてくれるという素晴らしい機能なうえに、
まるっこい石のような形がたまらなくかわいいいいいいいい!!

可愛くていいモノ手に入れると、ほっこり幸せな気分になります。

モンステラもアレカヤシも嬉しそう~~

我ながら、いいクリスマスプレゼント^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-05 21:59 | Gardening | Trackback | Comments(0)

向日葵が咲きました+

c0226911_17134227.jpg


長男が植えた向日葵がようやく咲きました♪

もう夏の終わりですが・・・ ^^;

(そしてこの日のブログを書いている今は秋ですね~~)


我が家のベランダのプランターで育てたので、
身長をこえるようなおっきな向日葵にはなりませんでしたが、
それでも夏の太陽をさんさんと浴びて、
3本花を咲かせてくれました。

ひまわりといえば、福山さんの歌が大好きです♪

日本の夏の美しいことばがいっぱいあって、
聞いてるだけで幸せな気分になります。

ちょっとその部分を紹介します~♪


「ひまわり」  福山雅治


黄昏に 頬染めて ひざ枕
薫る風 風鈴は 子守歌


夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子


黄昏に 頬染めて ひざ枕
夕涼み 肩寄せて 宵祭り



・・・夏が終わってしまうのが、せつなくなります~~~

今年の夏は本当に短かったなぁ ><
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-27 21:13 | Gardening | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーが実りました*

c0226911_10502742.jpg


実がつくのか?と心配するくらいほそーい枝のブルーベリーでしたが、
実をいくつかつけて、色づいて、ブルーベリーになりました^^

紫色の可愛い実です♪

2粒しかできてないので、まだ収穫してませんが、甘いのかな・・・?



そして、元気なミニトマト。

でも、暑い日にちょっと水遣りをさぼってしまうと、ご覧のとおり、
実がしおれてきてしまいます~~~

水をあげると元通りになるんですけどね。

夏野菜は水分が多いので、やっぱり実も左右されるんですね。

新しい発見でした。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-25 21:49 | Gardening | Trackback | Comments(0)

夏の草花

c0226911_23461574.jpg


春に植えた寄せ植えの花たちが終わりになって、
ベランダのグリーンたちも夏模様になってきました。

去年植えてあったふうせんかずらの種から
知らないうちに芽が出ていて、花も咲きだしてました。

ふうせんかずらは、その名の通り実が風船で可愛いのですが、
葉っぱや白くて小さい花も夏らしくてかわいいです。

つるなので、プーさん型にからまっていってもらってます^^

そして、そろそろ夏休み。
夏休みと言えば、朝顔と向日葵、じゃないでしょうか。

種から芽が出て、おっきくなる楽しさを分かち合いたいな~と、
息子とパパが種を植えた向日葵から芽が出てきて、
夏の日差しを浴びて、すくすく育ってます。

種の殻をかぶって双葉がでてくるわくわく感、こどもの頃から変わらないので
すごく童心にもどれて嬉しいです。

もう、道端の向日葵は咲いてたりもするので、
ちょっと種を植えたのが遅かった気もするのですが、
気長に楽しんでいきたいと思います。

トマトも第2弾の実がいっぱいついてきてました+
まだまだ収穫できそうです。

暑い暑い夏・・・

家の中での切り花やアレンジはちょっと持たなそうなので、
庭のグリーンをちょっとずついじって花を楽しみたいと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-07-15 23:44 | Gardening | Trackback | Comments(0)