お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:My Cooking( 142 )

今季初・グリーンカレー

c0226911_2354621.jpg


今季初のグリーンカレー!

暑くなってくると、食べたくなるでしょ!?

ベランダで、マンゴラッシーといただきました。

残っていた春巻きも添えて・・・

(合わないって)


ベランダで一人ランチ。

もう寂しくても、天気のいい日は強行に、
外で食べるようにしちゃいます!

むしむし、暑い!!

でも、あぁ、アジアンの季節がやってきたーと思います!

次はフォーかな^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-04 21:53 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

ベランダでパスタランチ。

c0226911_0293734.jpg


朝一でネイルの予約をして、ネイルをしていただいてたら、
こどもたちとコストコに行ってくる~とパパからメール。。。

あれ、置いてかれた・・・

せっかくのいいお天気。

一人でおいしいもの食べにいこうかな、なんて駅前うろうろしてみたけど、
こどもが出来てから、おひとり様の自由度が不安に思えてきて、笑
仕方なく家に帰って、お手製ランチ。

一人分のペンネゆでて、作ってあったきのこペーストとベーコンとチーズで。

ドリンクだって、おいしいものにしてやる!という変なこだわりで、
夏らしくマンゴーアイスティーにしてみた!

澄みわたる青い空、よすぎな天気、念願のベランダランチ!

・・・なーんて食べ出したら、
ベランダのグリーンたちのバランスとか、
天気がいいからと干してたふとんとか、
そういう小さいものが気になっちゃって、
全然リラックスしてパスタランチできませんでした。笑

夏にかき氷でリベンジかな~~~^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-31 22:27 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

5月・料理教室・おつまみレシピ

c0226911_2331039.jpg


5月の料理教室に行ってきました!

(もうこの時点で6月の料理教室も行ってきたというタイムラグですが。。。)

5月のテーマは「おつまみレシピ」ということで、
オールフリー持参で行きたい!と思ってたら、
すっかり忘れました。。。あぁぁ~と何度思ったことか。。。

今回、妹&甥っ子くんも一緒に参加させてもらって、
もちろん、我が家のはいはい次男も一緒だったので、
0歳ベビー2匹、お邪魔させていただきました・・・^^;

今回のメニューはこちらです。

・オイルサーディン、塩辛のブルスケッタ
・タコ、ブロッコリー、じゃがいものパセリソース和え
・春巻き2種 たらこクリーム&チンジャオロース
・塩だれキャベツと大根の梅しそサンド
・メロン100%のアイスクリーム


あ、思い出すだけで、お酒飲みたい~~笑

春巻きはもともと大!好物だし、
パセリソースのサラダが絶品で、ワインに合いそう!
ワインといえば、前菜のブルスケッタもいいですよねぇぇ
野菜の箸休め2種のキャベツと大根も和にもいいし、
最後のアイスクリーム!
なんとも、素晴らしすぎな手作りアイスクリーム!!
メロンがさらに美味しさを増していっておりまする。


我が家のチビは、午前中の昼寝なしで行ったので、
試食タイムに寝てくれて、ありがたやーーーありがたやーーー

子連れでも優しくお迎えしてくださる先生&
0歳児ズを可愛いとあやしたり抱っこしてくれる生徒さんたちに見守られ、
今月もおいしいレシピが増えて、幸福です。シアワセ。。

復習クッキングも家族に好評でした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-21 22:56 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

お泊り女子会

c0226911_21363620.jpg


夫が出張で留守なので、妹と甥っ子ベビー、従姉妹が泊まりにきてくれましたー♪

子どもたちを早く寝かして、夜は飲み会しよー!なんて、企んでましたが、
いつもと違う楽しい夜の雰囲気を察知してか、長男が寝ない寝ない・・・

寝たと思ったら、満面の笑顔で寝室から顔出してて、
正直、座敷童より怖かったです・・・。ひぃぃ~~~

おつまみメニューで夕食準備してたのに、全然、飲めずでした~~><

こどもが寝てくれないとアルコール飲めないから、オールフリーですよ~~

生ハム、タルタルソース、バケットな前菜。
サラダは、ミニトマトとモッツアレラのコロコロサラダ。
久々に作ったラザニア。パスタが薄くて、チーズのような食感・・・?

こどもたちが早く寝てくれて、ワイン飲めればな~~。。。

食後のおデザは、おみやげにもらったクロワッサンたい焼き!
おいしいですね~~クロワッサンとたい焼きのコラボ+

あと、ぜんざい。。。?のような、和スイーツ。。

女子会って、いくつになっても楽しいものですが、
もっと早い時間からゆっくり楽しみたかったなぁ。。。

こどもの睡眠スイッチが見つかったらいいのに、と思う、ママでした。^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-19 21:34 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

c0226911_2311947.jpg


3月3日はひなまつり~♪

♪あかりをつけましょぼんぼりに~~♫

でも、いつからか、自分は雛人形も飾ることもなくなって、
こどもも息子二人・・・

まったく縁のない行事となってしまいました。

ちっ・・・つまんねーーーー

なーんて、男の子ママだとどんどん口が悪くなります・・・^^;

女の子ママだったらこんなことにはならなかったのに、
とか言い訳して、息子たちと遊んでたら、
ダンナさんの実家からケーキの差し入れをいただきました+

おいしかわいいケーキたち。

ひなまつりショートも菱餅カラー♪

んで、ちょっとテンションあがったので、親子ちらし寿司を作ってみました。

c0226911_238395.jpg


下から、アボカド・すし飯・鮭・すし飯・いくらになってます。
ん?飾りのグリーンピースとマイクロトマトが昨日の焼売と一緒??

その通り~~有効活用第2段。笑

いくら好き夫には好評でした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-03 23:00 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

焼売。。。

c0226911_22545828.jpg


久々焼売でございます。

中華好き~点心好き~春巻き好き~餃子好き~焼売も好き~~~

エビ好きの長男のためにエビ焼売。

違いが分かるように、普通の肉焼売にはグリーンピース。

エビ焼売には、海老をのせようと思ってたのに、
飾り分を残しておくのをすっかり忘れてました。

いっか・・・

と、無意味に野菜室にあったマイクロトマトのせてみました。

マイクロトマト、可愛いんですが
残ると使い道に悩むので、有効活用?できてよかったです~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-02 22:54 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

バレンタインディナー

c0226911_025243.jpg


大雪のホワイトバレンタインだった2014・・・

いや、思い返すと、本当にすごい雪でした。

そんなこんなで、雪だから早く帰りましょう空気があって、
ダンナさんも帰ってきてくれたので、バレンタインディナーです。

なんか、イベントがあるごとにおうちディナーやるのも、
いーかげんめんどくさいと思うようになってきたダメ妻ですが、^^;
バレンタインはちゃんと押さえておかないと、ですよね。。

そういう訳で、
テーブルは昨日パーティーしたのでそのまんま!
ケーキも作っておいたので、飾るだけ~

あとは、パートブリックを使って、
ハンガリアングラッシュを作ったので、
その残りを利用して、ハート形のキッシュを作ってみました。

デパ地下で、ハート形のキッシュを見た長男が、
これたべたいーつくってーというので、ハート形です。

変なところにこだわって、ちょっと面倒になってきた3歳児め。。。

でも、「つくってくれてありがとー」といってくれる可愛さ❤

ママだけは、毎年ちゃんとバレンタインあげるね~~~と約束しちゃいます。笑

このキッシュもアメリケーヌソースが入ったSugarレシピからなので、
ハートの形もですが、味も大好評でした^^

メインのケーキは、今年はクグロフ。

楽しいバレンタインディナーでした❤
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-14 20:00 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

Valentine Party ❤

c0226911_23455689.jpg


長男のおともだちと、ママさんたちと、バレンタインパーティー!

ハワイのターゲットで買い集めてきたバレンタインのテーブルウェアで、
ポップで可愛い❤いっぱいのテーブルです~~笑

ハートのランナーも、ハートのプレートも、可愛い値段でありがたい♪
こどもたちが落としても割れない素材で、1枚2ドルくらいだったかな?

ごはんはというと、可愛いアミューズを作ってきてくれて、
おいしいパンもいっぱい持って来てくれて、
うちは、サラダとハンバーグだけ作りました~

カラフルトマトは、長男にどうしてもみんなと食べたいとねだられて、
買わされたトマトですが、こうやってみると可愛いですね。。

サラダのイチゴドレッシングは、Sugarlab.のバレンタインレッスンで
教えていただいたものを再現してみました~

イチゴのピンク色が可愛いです^^

おかげで、今年も息子にもチョコレートがやってきて、
ママにも高級チョコが思いがけずまわってきて、シアワセバレンタイン♫

Happy Valentine❤
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-13 23:45 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

OSECHI 2014

c0226911_0151076.jpg


ご無沙汰でゴザイマス。 m(_ _)m

節分も、雛祭りも終わった今頃になんで、お節なんだ???
という当然の疑問は置いといて。。。

2か月以上もブログ放置してしまいました~~

うーん、さすがにこの放置っぷりは初でしょか。笑

でも一応、元気にしてました!

2014年、「がんばらなーい」が目標、って言ってたら、
なんか肩の力が抜けて、毎日規則正しい生活をしていたら
(=息子たちと同じ時間に就寝してました。9時とか。笑)
当然、こどもが寝た後の唯一の自分の時間なんぞなくなって、
こういう事態になってしまいました。

まいっか。。。

で、過ごしてたら、あっという間の2ヶ月。

ようやく、やばい!?

となったのは、次男の成長。。

ばいばーいって手を振るようになったり、歯が6本目も生えていたり、
ままーっていうようになったり、ずりはいでキッチン侵略したり・・・

あれ?いつからできるようになったんだっけ・・・?

・・・・・

わかんない・・・

そうだ!長男の時は、ブログが唯一の成長記録だったんだ!!

と、さすがにあせって、母親深夜残業はじめることにしました。。笑

育児日記もつけられない母親なので、せめて、次男の「はじめて」くらいは
記録しておかないと~~~という不安にかられ、ようやく重い腰をあげました。

2ヶ月、振り返ってアップできるのでしょうか。。。

記憶力と闘いながら、やってみようと思います。




で、本題。お正月の記録。

OSECHI 2014 です。

お重に盛り付け~♪

c0226911_20111997.jpg


アペタイザー風盛り付け~♪

c0226911_2014214.jpg


なぜか、頭文字がKなので、4K おせち料理の饗宴ということで。。笑


忘れちゃいけない、今年のお雑煮。

c0226911_209960.jpg



記録用、お重の中身。

c0226911_2322573.jpg

■ 一の重 ■

いくら

カニカマ玉子蒸し

黒豆

かまぼこ

金柑甘煮

伊達巻

栗きんとん

酢だこ

菊花かぶ


■ 二の重 ■


煮豚&煮玉子


カニカマ玉子蒸し


豚肉の味噌漬け


鶏ひき肉のごま風味


鴨ロース


■ 三の重 ■


干ししいたけの含め煮


牛肉と蓮根の煮物









長男の好きなものに合わせた2014のおせちでした。


なんか、今となってはあれもこれも作らないで、
ゆったり大晦日の方がいい気がしてきました。

で、今年のお正月に感じたことも含めて、宣言しときます!

来年のおせちは中華風にします!!

餃子
春巻き
焼売
水餃子
小龍包
大根餅
蓮根のはさみ揚げ
角煮風煮豚?
棒棒鶏
海老チリ
回鍋肉
・・・


理由:好きだから。笑

あと、和風の王道おせちは一回お休みしたいのと、
中華なら、夫と長男が一緒に作ってくれそうなので。。

こんなこと言ってて、やっぱり作らないとか言ってたりして・笑

さて、メインおせちはこのへんで。

スイーツお重編に続きます~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2014-01-02 22:11 | My Cooking | Trackback | Comments(0)

年越しそばと2013年。

c0226911_2238030.jpg


お正月気分もすっかり抜けた時期にすみません。。。

年末31日ですが、我が家は恒例の年越しそば。
蕎麦好き夫がそばをゆでてくれます。

お節づくりに忙しいこの時間に、一度もろもろ撤去して、
妻が台所から追い出されるわけです。。。

今年は生蕎麦をいただいたので、それを茹でていたのですが、
蕎麦のゆで具合にうるさい夫は最初のゆで具合が納得いかないらしく、
最初のは食べないで、次の方がおいしいから、などというのですが、
充分おいしいってば!と蕎麦を食べ続ける妻=ワタシ。

長男はというと、生蕎麦を茹でる前に、
緑好きの長男のために、おばあちゃんが買ってくれた茶そばをゆでてもらって、
「みどりのおそばー♪」と嬉しそうに食べていました。笑

年越しそばっていいですね。。。

そうして、紅白がはじまって、大好きな「あまちゃん」盛りだくさんで♪

2013年を振り返ると。。。

4月からの半年間、「あまちゃん」のおかげで幸せな朝を迎えられました。

寝るの大好き。低血圧。寝起き悪しのワタシが、
毎朝、あまちゃんを楽しみに、爽やかにすっきり目が覚める。

目覚ましなしですっきり起きるなんて、人生初です。

好きなものが待ってる朝がこんなにも楽しいものだなんて。

そして、毎朝笑って一日がはじまるシアワセ。。。

あぁ、NHKと宮藤さんありがとう。

あきちゃんもゆいちゃんもかわいくって、音楽もよくて、笑いがいっぱいあって、
夫婦の会話もあまちゃんネタではじまって、夫婦円満に一役かってくれました。笑

紅白バージョンもすーーーごくよかったーー!

あまちゃん2、本気で期待なんですけど。。NHKサマ。。。

テレビの力を再確認した朝ドラでした^^



で、あまちゃんが最初に来たのは紅白つながりなんですが、
やっぱり2013年最大のニュースは次男誕生です♪

6月に生まれた次男。

もーーーーーーう可愛くて可愛くて可愛くてかわいくて。。。。

可愛いと言った回数も、可愛いと思った回数も数えきれません。

何がこんなに可愛いのか、ナゾです。

生まれたときは、イケメン候補だった顔つきも、
あれ?ずし??何、この太ももは。肉は。。?という具合に、
あっとういう間に、ぷにょぷにょ顔に変わってしまいました。笑

それでも、笑ってくれると、その笑顔を見てると、
愛しさを形にしたら、こうなるんじゃないかと思います。

今まで唯一絶対の我が家のアイドルだった長男も、
すっかり若いものにアイドルの座を奪われかけてますが、笑
ちゃんとお兄ちゃんになっていって、育てる側の立場も分かってきて、
二人で戯れてる姿とか、同じ格好同じ表情でで寝ている姿を見てると、
幸せを形にしたら、こういう形になるんだとか思ってしまいます。

でも、子育ては有限。赤ちゃんの時期は一瞬。

♪えーいえーーんはーーーどこにもないーーーだれもふれることはない
 でもーー君がわらうとーーーその先を信じてみたくなるーーー♪

平井堅が流れてきます、、、笑

毎日大変でも、家がはちゃめちゃでも、次男の体重が重くて腕が痛くても、
この幸せを噛みしめて、毎日を大事にしていきたいと思います。

あれれれれ、一年の振り返りがちょっと目標に変わってしまいましたが、
目標はまた新年に改めて。。。

2013年、たくさんの愛情に支えられて、いい1年を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。。。♪

(あぁ、やっと2013年のアップが終わって、宿題を終えた気分です。。笑)
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-31 22:37 | My Cooking | Trackback | Comments(0)