お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:LESSON( 11 )

6月のお菓子教室

c0226911_014759.jpg


6月のお菓子教室に行ってきました。

(えと・・・もう8月ではという事実は忘れていただきたく~~~)

この日のケーキは「アメリカンチェリーのクラフティー」
もう一品が「サブレ・カフェ・ヌガティーヌ」という可愛いクッキー♪

サブレ・カフェ・ヌガティーヌは、コーヒー味のおいしいクッキー。

お花の形も可愛くて、ロミアスと一緒に作って、
交互にしてプレゼントしたらかわいいなぁ、なんて思ったり。

ケーキは一人一台作製ということで、夫の誕生日前にレッスン日お願いして、
このケーキをバースデーケーキに、ということで頑張って作ってきました~~

アメリカンチェリーの種取りに、専用の穴あけパンチのような道具を使って、
バシン!と種をとっていくのがなかなか爽快でした。笑

先生が、この道具がなくても、と、道具なしの種取りも教えてくれたのですが、
種取り機の方が楽しいし、時間もかからないし、ラク~~♪

みんな、種取り機でほとんどすませてしまいました。

そう、なぜかこの日のメンバーは全員男の子ママ!?

試食タイム中も、男の子の子育て話で盛り上がったり、
何故、男の子ママの方がお菓子教室に集まるのか、などという謎を追求してみました。

・男に囲まれているから、女らしい部分を、お菓子作りに求めている
・一緒にケーキを食べに行ってくれる娘がいないから、自分で作ろうと思っている

あぁ、なんか、悲しい。。。
なーんて、言ってちゃダメですね。

カワイイ可愛い息子たちのために、おいしいものを食べさせたいからですよね、きっと^^;

さ、今まで揃えてきたお菓子道具の跡取りムスメがいなくても(?)
おいしいお菓子を作ることは諦めずに、女子力アップもかねて、
お菓子作りの腕は磨いていこうと思います~~~
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-27 22:13 | LESSON | Trackback | Comments(0)

パスタランチLESSON

c0226911_23403966.jpg


a.h.house の6月レッスン、「パスタランチ」に行ってきました♪

最近、恐ろしい速度でハイハイする次男連れでして、
寝てくれれば・・・と願っていたら、今回も寝てくれました!!

でも、試食のタイミングで起きるというオチ付きですが・・・


今回のパスタランチは、女子好き的な!?
冷製カッペリーニとペンネが主役で。。

今回もおいしいメニューを教えていただきました^^

・アボカド、プチトマト、ツナのカッペリーニ 
・ズッキーニとカリフラワーのフリッター
・塩豚のパンチェッタ風サラダ
・小エビのトマトクリームペンネ
・ヨーグルト風味のパンナコッタ

イタリアーーーン!な並びでしたが、重くなくて、
どれも手軽に作れて嬉しいメニューでした。

これなら一人で全部作れるかも?という手軽さで^^

ペンネも、我が家ではスパゲッティー以上に登場回数が多いので
最近マンネリ化してたし、新しいトマトクリームレシピ大助かりです~~

さっそく、フリッターは復習してみました!
カリフラワー、ズッキーニ、ナス、イカで。
うん!オールフリーにぴったり。笑!

ワインも一緒に飲みたいなぁぁ。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-16 23:36 | LESSON | Trackback | Comments(0)

赤い実のジュレ & ベイクドチーズケーキ

c0226911_22365093.jpg


とても久しぶり!?4ヶ月ぶりかな??
お菓子教室Salon du Gateau のレッスンに行ってきました♪

久しぶりのお菓子教室で、おいしいお菓子に出会える~とわくわく^^

今回のお菓子は「赤い実のジュレ」と「ベイクドチーズケーキ」

赤い実のジュレはベリーがいっぱいのとっても可愛いカップデザート!

赤い色は写真に写すのが難しいですが、
ずらっと並んだ様子が可愛いのです。。。

もう一品のベイクドチーズケーキ。

シンプルで作りやすいチーズケーキですが、
これは、万人が好きな黄金比のケーキ!

我が家でも今後、いっぱい作ることになりそうです。笑

そして、今回もかわいい~~~ラッピング!

c0226911_2247661.jpg


チーズケーキのBOXが、ルタオのドゥーブルフロマージュみたい~
という話から、そういえば、先生に教えてもらった「ノエルフロマージュ」が、
また、ルタオ以上においしくて・・・また食べたい~~~となり、
おいしいケーキを食べると、美味しいケーキの話が尽きません。笑

また、この1年、おいしいケーキやお菓子を食べるために、
お菓子の腕を磨いていこう~とちょっと思った4月でした。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-23 22:20 | LESSON | Trackback | Comments(0)

「春野菜をたっぷり韓国料理」レッスン♪

c0226911_23273885.jpg


a.h.house お料理教室へ行ってきました♪

今まで、カフェで開催されていたこのレッスンですが、
カフェが閉店になるとのことでレッスンも終了、、、
4月からは先生のご自宅レッスンに伺わせていただくことになりました^^

はいはいが始まったベビ連れだったのですが、
抱っこしながら作り方のレクチャー聞いて、
途中からは寝てくれたので、ありがたかったです~~

4月のテーマは「春野菜をたっぷり韓国料理」

韓国料理好きです~~~おいしい~~~♪

教えていただいたメニューは、

・あさり味噌と春野菜のサラダビビンバ
・筍と新わかめのナムル
・キクラゲとわけぎのチヂミ
・新わかめと牛肉の韓国風スープ
・グレープフルーツのマンゴー和え

あさり味噌と牛肉の味噌、2種類の味噌に野菜いっぱいのビビンバ、
味噌を作り置きしておけるので、ランチにぴったりでうれしい~~

辛さのない韓国料理なので、食べやすくて、毎日でもいいかも。。

我が家の長男は何故かわかめ好きなので、
帰宅してさっそく夕飯に作ってあげました。笑

カメラ忘れて、携帯で撮ったので料理写真が分かりづらいですが、
先生の料理写真は分かりやすくてステキなので、
こちらをご覧くださいませ。 → 

チヂミもサラダビビンバも夫に大好評。
また家族のお気に入り家庭メニューが増えて、嬉しい限りです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-22 21:27 | LESSON | Trackback | Comments(0)

Sugarlab. 春の和食レッスン♪

c0226911_0273477.jpg


Sugarlab.の春の和食レッスンに行ってまいりました!

和食!わっしょく♪わしょくーーーー^^

おせちレッスンの時から、先生が
「春のレッスンでは丁寧に出汁のとり方からレクチャーします」
と言ってくださってたので、ますます楽しみにしてました。

なんで和食が嬉しいかというと、日常ごはんにいかせるのはもちろん、
Sugarlab.のレッスンで丁寧に作ってくださった和食が絶品だからです~

テーブルコーデも、ベースのブラックに食器の藍が効いて、
控えめなグリーンが映えて、盆栽的な和の世界観が素敵すぎる+


デモでも、丁寧に、説明しすぎなくらい、いろいろと教えてくれる紀子先生~
細かいポイント一個一個が勉強になります。。。

c0226911_036266.jpg


特に、春のサラダちらし寿司の盛り付け方、いくらや芽ねぎの配置、
「普通」にやってしまう盛り付けを、先生流にすると華やかで、
見た目も美しすぎるちらし寿司に。。。

ひとつひとつのお料理が、何ランクも上の、品のある味に仕上がるマジック、
今回もいっぱいみせていただきました♪

c0226911_22364241.jpg


お待ちかねの食事タイム・・・
一口食べるごとに「♪」ってなってました^^

盛り付けも素敵すぎて、写真におさめたら、全部のっけたくなっちゃいました。笑

でも、、、忙しさにかまけてまだ復習が全然できでません~~

春の間に、少しずつ我が家の食卓にあげたいと思います+
むふふ・・・^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-25 21:22 | LESSON | Trackback | Comments(0)

Ncollection* Pink Party!!

c0226911_024162.jpg


Ncollection Spring Lesson に行ってきました+

今回のテーマは女子大好きな!? Pink Party!

「なんかピンクを身に着けて♪」と言われてたのを
すーーーーっかり忘れてて、モノトーンでした・・・^^;

今回は2種類のテーブルコーディネートを見せていただきました♪

メインの方は、パキッとしたピンクに、グリーンが映えて、
テーブルクロスのフリルがチューリップのようで可愛いです+

丸テーブルは、マグノリアのナプキンリングがポイントになって
大人可愛い、やさしい感じのテーブルでこちらもステキ♪

ごちゃごちゃさせすぎない、足し算と引き算が勉強になります~~


そして、教えていただいたお料理はこちらです^^

c0226911_093965.jpg



ハート形の最中に入った一口アミューズが可愛すぎです。
たらことサーモンのクリームディップのハートのカナッペ。
エディブルフラワーと一緒に並べると、春のお花畑~~♪


カラフルトマトのカプレーゼ。
スイーツのように盛るのもかわいいし、ブラーダチーズがおいしすぎでした~~
さっそく家で作ったら、カラフルトマト好きの長男が大喜びでした。笑


ズッキーニのオーブン焼き。
野菜たっぷりとれる、ヘルシーなカフェ風レシピ。
おいしいズッキーニに出会えたら、間違いなく、これにしちゃいそう・・・


メインは牛肉のビール煮。
ビールの味で、どんな風に味が変わるのかが最後まで気になったのですが、
洋風牛丼的に、がっつりお肉好きな男子にも喜ばれそう!

デザートはフォンダンショコラ+
手軽に作れるレシピを教えていただいて、ありがたいです~~
パウダーシュガーのデコレーションもステキで、勉強になります*


今回もおいしい華やかなお料理をいっぱい教えていただいて、
お腹いっぱいになって、楽しい一時を過ごすことができました。

また夏のレッスンが楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-22 21:01 | LESSON | Trackback | Comments(0)

Sugar lab. Valentine Lesson

c0226911_22221127.jpg


Sugar lab.のバレンタインレッスンに行ってきました!

心の奥まで踊り出しそうな、赤がテーマのテーブル♪

前から、紀子先生の赤の使い方が、すっごく好きなので、
このバレンタインテーブルも惚れぼれ^^

今回のお料理もでも形式で作り方を丁寧に教えていただきました☆


c0226911_2232457.jpg


色鮮やかな焼き野菜たち。。。
バレンタインらしいピンク色のムース!
ハート形のメレンゲ。

テンションアップしてきます~はやく食べたーい!笑


お料理の盛り付けが完成して、一層華やかなテーブルになります^^

c0226911_22352617.jpg


真上からの写真も可愛くて、勉強になります。

春爛漫なイチゴドレッシングもミモザサラダ、可愛いでしょ+

シーフードのキッシュ、おいしかったなぁぁぁ。

教えてもらったハンバーグの友で作るハンバーグ、
すでに我が家で何度も登場してす。定番になりそう+

かぶとりんごのスープも次男の離乳食に登場させたいです。
(自分がいっぱい飲んでしまいそうですが。。。)

今回のレッスンも、いっぱいお料理のコツやポイントを教えてもらいました^^

また、我が家のバレンタイン料理も張ろうかなーと、前向き気分になってきました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-01-23 22:19 | LESSON | Trackback | Comments(0)

Christmas Cake Lesson

c0226911_1461445.jpg


2013年のことは2013年中にアップしますなんて言っておきながら、
年が明けてしまい、年明けアップになってしまって、
お正月にクリスマスネタなんてカッコ悪くてしょうがありませんが、
書かないと進まないので、恥を忍んで?アップします!

季節外れですみません~~~~

でも、、、素敵なクリスマスケーキでしょ♪ ←開き直り

今年もクリスマスケーキを作りに、Salon du Gateau に行ってきました♪

クリスマスケーキを習いに、じゃなくて、作りに、になっているあたりで、
復習してケーキを作ろう、ではない魂胆見え見え、
このケーキをそのまま今年のクリスマスケーキにしよう計画です。笑

いいんです。

毎年、お菓子教室で作った失敗のない美しく美味しいケーキを家族が楽しみにしてるので、
クリスマスケーキはこれが一番なんです~~

そんな今年のケーキは「Orange Chocolat」
オレンジとチョコレートの王道コンビネーションで、
大人の雰囲気漂う、素敵なチョコレートケーキです♪

中にはヘーゼルナッツも入ってて、これまたアクセントでおいしい!

最後、グラサージュをかけるのに、ドキドキ・・・

写真のケーキは先生が作ったので、
鏡のように周りのものが写りこむくらい、完璧です!

自分のはちょっと歪んでいる気もしますが、キレイに出来上がりました^^


もう一品は「オレンジ・ショコラ・マカロン」
ケーキに乗ってるマカロンを、フレンチメレンゲタイプで教えてもらいました♪

マカロンは可愛くておいしくて、オレンジが入ってるのもいいです~~~


クリスマス時期にクリスマスケーキカタログをもらったり、
デパ地下に行ってケーキのショーケースを見てると、どれも可愛くて、
あれもこれも買って食べてみたい衝動にかられるのですが、
やっぱり、自分で作ったケーキは我が子のようにかわいくて、
くわえて、先生から教えてもらったケーキは抜群においしいので、
毎年クリスマスケーキを作れる幸せをかみしめています^^♪

ありがとうございました+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-21 22:45 | LESSON | Trackback | Comments(0)

お正月料理 カフェレッスン

c0226911_232961.jpg


家庭料理のカフェレッスンに行ってきました!

12月はお正月料理、おせちにも使えるお料理でした^^

・揚げごぼうのごま酢
・菊花かぶ
・豚肉の味噌漬け
・ほうれん草とえのきのあんかけ
・金柑の甘煮

どれも手軽で、おいしいメニューでした~♪

金柑の甘煮は、先生がこどもたちが喉が痛かったり、
風邪のひきはじめにお湯で割って飲ませてあげるそうで、
「母の味」として覚えていてくれたらいいなーとのことで、
なんか、そういうやさしい母の味って素敵~と、
さっそく我が家でも冬の定番!?シロップとして常備してみたいです~~~

夏はジンジャーシロップがありますが、
こどもにはちょっとからすぎなので、母の味にはならないな・・・^^;

風邪ひいて弱った時に食べるものって、記憶に残りますよね。

うちの息子がおっきくなったとき、何を思い出すんだろう・・・

(風邪をひかないのが一番ですが。。。笑)


そうそう、最近、ごぼうのおいしさに気づいて、魅了されてたりするのですが、
どーも今までゴボウさんと仲良くしてこなかったので、
この冬をきっかけに、ゴボウさんと仲良くなろうと思っています。

教えてもらった揚げゴボウのごま酢も、作ってみようと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-16 22:29 | LESSON | Trackback | Comments(0)

Sugarlab. Osechi Lesson♪

c0226911_1752570.jpg


Sugarlab.のおせちレッスンに行ってきました♪

去年2012年は先生が日本にいなかったので、おせちレッスンは2年ぶり?でして。

そういえば、去年は妊婦で悪阻もあって、
おせちつくらない宣言して、楽な年末にさせてもらったような。。。

そんなこんなで、2年ぶりのおせち作り、2年ぶりの紀子先生のおせちレッスン!

2年前のレッスンは東急BEのレッスンで、こんな感じでした → 

華麗な和のテーブルに見目美しいおせち。。
そうそう、美味しかったんですよ。このお節が。。。

2年前のおいしすぎるおせちを知っている私は今年も期待大!で、
でも、あのおいしさを超えることができるのかなーなんて思いながら、
ルンルンとレッスンに行ってきました。笑


今年も素敵な和のテーブルコーディネート!

モノトーンで、赤が効いてて、こういう引き締まるテーブル大好きです~
我が家もお正月はいつもモノトーンなので、なんとなく、嬉しい^^♪

お料理はクリスマスの時とおなじく、デモを見て、
そのご、一人一人がお重に盛り付け、というレッスンでした+

c0226911_182297.jpg


色鮮やかで、食べるのがもったいなくなるくらい美しいおせち料理~~~

では、ご紹介いたしましょう。今年のSugarla.おせちメニュー!

・甘海老の酒盗
・ごまめとアーモンドのオレンジ風味(田作り)
・大豆入り五目煮
・カニカマ玉子蒸し
・鴨ロースの味噌漬け
・エビチリ風味のぶぶあられ揚げ
・スモークサーモンとクリームチーズのオイル漬け
・ひき肉入りミニ伊達巻
・バルサミコごぼうの俵仕立て
・かぶとユリ根のカラフルなます
・洋風鶏雑煮
・干ししいたけのふくめ煮
・桜えびのおこわ
・白ごま牛乳寒天

超豪華ラインナップ!


で、味はというと・・・


世の中のどんな料亭のおせち料理より美味しいーー!!

お正月に販売してほしい(本気で。。。)



・・・いや、そうじゃなくて、自分でちゃんと復習して作らないと
お料理教室に来ている意味が半減ですよね・・・^^;

今年は復活おせちなので、Sugarlab.で教わったことを大切に、
我が家のおせちも頑張りたいと思います♪

(で、これをアップしている今がちょうど年末で、おせち仕込んでおります。)

同じメニューでも教室と同じように美しく完成するか心配ですが、
またお正月におせちアップしたいと思います+
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-11 20:50 | LESSON | Trackback | Comments(1)