お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:SECOND SON DIARY( 50 )

髪、バッサリカット!(次男)

c0226911_22283.jpg


はい、見事なビフォーアフターでしょう!?笑

長男はマイナーチェンジかもしれませんが、次男はホントにバッサリいきました!

まるで女の子のように、生まれたときから髪を伸ばし続けていた次男ももう1歳。

長くなった前髪をピンでとめて、女の子みたーい!と遊んでいましたが。
(で、実際女の子に間違われ過ぎていたのですが・・・)

c0226911_227532.jpg


暑くなってきたからか、頭をかきむしるしぐさが出てきました。
あついーーーーーめいわくーーーーって顔してるので、ちょっと罪悪感。

そして、1歳の記念に髪の毛で筆を作ろうかな計画もあったので、
一大決心!夏だし、切ることにしました!

筆を作ってくれるところを探して、はじめて理容室へ行きました。

ちょっと切るだけかと思いきや、
やはり結構な量が必要ということでカットカットカット・・・

長男みたいに、ロングの部分を残して~~~という希望は、
量が足りなくなるという理由で諦めまして、、、

ほんと、別人のようになりました!


しばらくは、この突然の変化についていけず、だっこしてても、
「このこどこのこ?」状態で次男を見ていたのですが、
慣れてしまえば、このショートヘアーも男のらしくてかわいい♪

髪型のせいか、性格もちょっと男の子っぽくなってきたりして!?
こどもの変化って面白いなーと思っています。

最初は周りにも不評気味だったばっさり髪型も、
皆様、慣れてくれば、やはりこれもカワイイと好評で、
夏だし、あせもも気になるので、切ってよかったです。

そして嬉しい意外な一面もあって・・・

一歳の誕生日前後に髪を切ったので、
写真を見返したときに、はっきりと0歳、1歳の差が分かって、便利です~~

ママの皆様、誕生日カット、おススメです。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-24 20:20 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

1st Birthday Party*

c0226911_0521568.jpg


次男のファーストバースデーパーティーをしました♪

お兄ちゃんのバースデーグッズを出してきて、
いろいろ飾ってみましたが、不思議そうな顔でぺいっと取っちゃいますが。

c0226911_0565035.jpg


パーティーですが、今回はおいしいお肉を買ってきて、
ベランダで焼肉パーティー!

でも暑いので、パパだけが焼いてくれて、室内で食べることに。。
一生懸命焼いてくれたパパに感謝です。

c0226911_102528.jpg


さて、誕生日のメインと言えば、ケーキです!!

大人のケーキはスクエア型で、マンゴーレアチーズケーキ。
一昨年Salon du Gateau で教えてもらった、大好きな絶品ケーキです^^

もう2年前になるんですけど、教えてもらってからずっと食べたくて、
復習したかったので、念願叶いました!

そして、みんなの夢の!?サーティーワンのアイスタワー!!
ばーばがサーティーワン好きの長男を思って、買ってきてくれました。
長男はもちろん、大人も大喜び!!

さらにー、主役の次男用ケーキは、1の形のファーストケーキ♪

センター南のLA VIE DOUCE で見かけて、是非食べたい!と予約しました^^

1歳の誕生日の時にしか食べられないケーキなんです!しかも500円!

このケーキ、次男気に入って、ぱくぱく食べてました~~

c0226911_14245.jpg


いや、長男の時も手作りケーキだったし、次男にも、と思ったのですが、
大人のケーキも作ったし、このファーストケーキがどうしても食べたくてーーーー

手作りにこだわりすぎるよりも、と、自分の好奇心が勝ったのですが、
本人がいっぱい食べてくれたので、それが何よりでした^^

c0226911_1254256.jpg



お誕生日プレゼントも素敵なものをいっぱいいただいちゃいました♪

パパママからは動く小トトロ。
両じーじばーばから、ミッキーのミュージックセットと青いスポーツカー。
妹からラジオフライヤーの2輪車、姉からファーストクロックス。
お友達から、Attipas のファーストシューズ。
お兄ちゃんからは、ひまわり。(お財布はママですが。。)

さすが、二人目!?
みんな本人が気に入るものを熟知してるのか、
次男はぜーんぶお気に入りで、喜んで使ってます。
(あ、靴は、まだ歩いてないので、かじるだけですが。。)

あ、まだ歩いてなかったので、お餅背負ったりしませんで、
選び取りも、ペンを選ぶとわかっていたのでやりませんでしたが、笑
本人はずーっと楽しそうだったので、いい一日でした^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-21 20:50 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

Happy 1st Birthday!

c0226911_014680.jpg


一ヶ月半の最長放置!?してしまいましたブログです。

ごーーー無沙汰しています。

なんだか毎日過ぎていくのがはやくて、追いつけない日々ですが、
それなりに元気にやっています^^

さて、もう思い出せない記憶との戦いの一ヶ月以上前の話ですが、
愛しの、目の中に入れても痛くないほど可愛い次男くんが一歳になりました!

一人目よりも、あっという間だったこの1年。

大変なこともいっぱいでしたが、子育ての楽しさが倍以上になって、
ようやく、0歳児の扱いに慣れてきた気がします。

が、もうおしまい。。。

セツナイ。。。

こうやって、振り返ってみると、可愛すぎると思っていた時期も、
あれ??それほど・・・?あんまり?な気もしますが、
それは可愛さMAXを更新し続けているということにしときましょう。^^;

c0226911_064025.jpg


そう、1歳前後の今が、表情豊かになってきて、一番カワイイです♪
(数か月後には、また、イマが一番!とか言っていると思いますが。笑)

ベビーカーに取り付けてある、はらぺこあおむしと格闘するのがマイブームな次男。
耳(触覚?)の部分を噛み、ひきちぎろうとするのが得意技です。

c0226911_0152330.jpg


お兄ちゃんはというと、
ラジオフライヤーのストライダー的な乗り物に夢中!

コレ、次男の誕生日プレゼントにもらったものなんですが・・・

こうやって、弟のものはオレのもの!になっていくんでしょうか。。

ちょうど、公園の紫陽花がキレイな季節。
並んで写真撮影。

次男の主張も出てきて、兄弟げんかも激しくなってきた最近。
それでも、こうやって二人並んでいるのが可愛くて、
男兄弟っていいなーと思う今日この頃です。

1歳になって、できることも増えてきました。

ぼーろみたいなちっちゃなものをつかめるようになり、
フォークやらスプーンやらにぎりたがるようになりました。

歩けないんですが、立てるようになって、身体を揺らします。
音楽大好き。NHK大好き。特にいないいないばぁっ大好き。

いひひーって顔や、にぱーって顔、笑顔のバリエーションが増えました♪

文句言うようにしゃべったり、高音でほえてみたり、
泣き方もいろいろになってきて、主張がはじまりました。

お兄ちゃんにモノ取られると、ああー!!と切れます。
さらに、噛むという必殺技を身につけて、お兄ちゃんを泣かせました。

はいはいのスピードもアップ!

食べられるものもどんどん増えて、反面、食べないときもあって、
がっつり食べるときと食べないときの差も出てきました。

ばいばい、の手が進化して、手首から先で手をふるようになりました。

・・・こんなところでしょうか?
ちゃんと、タイムリーにアップできない母でごめんねぇぇ。

あ、でも、ちゃんとこの1歳の誕生日当日に1歳検診に行ってきました!

身長 75.3cm 体重 9865g

ついでに、予防接種も・・・(誕生日にゴメンナサイですが)

注射しても泣かず、病院も怖くないようで、その点、本当にいい子です。
順調に育ってます、と言ってもらって、ほっと一安心。

これからも可愛さMAX更新し続けて、
また最高に可愛い1歳を見守り続けたいと思います!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-20 22:01 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

マイブームは階段のぼりです。

c0226911_033494.jpg


週末に実家のセカンドハウスで過ごしているうちに、
おもむろに次男が階段をのぼりはじめました。。。

あぁ、階段のぼりブームがやってきましたか、、、

長男も一時期ブームだったなーとか灌漑深く思い出してると、
すごいはやさで、勢いで、がんがんあがっていくので、
たった数時間でこうも成長するもの?とちょっとびっくり!

しかも、何回も何回も、、、

ちょっと目を離すと階段に向かっていきます。

すごいなぁ、赤ちゃんの執着って・・・笑


ちなみに、長男はコワイと泣きじゃくってた実家の犬とも、
まーったく怖がることなく、興味津々の次男です。

c0226911_075516.jpg


自分から近寄っていくくらい、犬好き?なようで。
耳つかんでみたり、顔を指でつついてみたり・・・
噛まれないよう、気を付けてね、なんて言ったら、
え?かむの?と聞いてた長男がびびったり・・・

ハイハイする次男と、4本足で歩く犬・・・

まぁ、両方、犬ですね。笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-17 21:03 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

再び、すいかちゃん。

c0226911_0204411.jpg


70サイズを買ったすいかのお洋服。

お店の人に、「女の子用ですか?」って聞いたら、
「どちらでも大丈夫だと思います」と言われて購入したすいか服。

どちらでもOK???

着てたら、ほぼ女の子に見えます。笑

70がサイズアウトでもう着れないと思っていたら、
90サイズが新しく出ていたので、GETして、
70サイズを半年ベビーちゃんの甥っ子に譲って、お揃いすいかちゃん。

後姿の、おしりが、たまらなくかわいい~~~~

ハイハイする姿が、とろけそうにかわいいです~~~

髪の毛とめるために私の髪飾りしてみたら、ますます女の子!?

いつか、こんな格好させて!って怒られるのかな・・・

怒られてもいいから、それまでは着せ替え人形して遊ばせてクダサイ。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-28 21:20 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

ママのまねっこ!

c0226911_012159.jpg


毎月、月末にやることなのですが、
次の月の予定をカレンダーに書き込みます。

最近手帳を持ち歩かないので、唯一のスケジュール確認方法に
なりつつあります・・・^^;

我が家も4人になったので、
パパの出張などの仕事の予定、ママの予定、
長男の保育園の予定、次男の予防接種など、
色変えたり、それぞれのマーク付きスタンプを作って、
わかりやすく記入しようとしているのですが。。。

そんなママの姿を見て!?次男も真似っこです。笑

パジャマ姿のまま、ペンを持って、ぶんぶんぶん!

書いてるつもりかな???

にっこーーーとご機嫌!!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-26 20:11 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

0歳11ヶ月。

c0226911_21503777.jpg


ワタシの生き甲斐の次男くんが、11ヶ月になりました。

あと一ヶ月で1歳・・・0歳卒業・・・涙

本当に、月日が伸びる、もしくは月日が経つのを止められたり、ゆっくりになるような、
ドラえもん的なマシンがあるなら、今、この瞬間に購入したいです・・・

表情もどんどん豊かになっていって。

ぐんぐん魅力も増していって、我が家のペットからアイドルに。

出来ることも増えました。

手をたたいてパチパチするのが大好き。
いないいないばあっ、も、おかさんといっしょも、
踊りの部分では体揺らして踊っております。

つまんでごはんも食べるし、
きらいなものはイヤイヤするし、
暑くなると、自分の髪の毛引っ張ってあついあついします。

お兄ちゃんを見てるからか、自分は3歳の気分になってて、
お兄ちゃんの真似も大好き。

おにいちゃんがおもちゃで遊んでると、同じようなしぐさしたり、
おべんきょうしていると、自分も鉛筆もってかりかりするし、
その明らかな真似っこっぷりがかなりツボです。

反抗期も出てきて・・・?
パパがうっかり救えずに顔を柱にぶつけたときは、
パパをじーーーーっとにらんでたし、
ごはんの椅子に座って、ごはんが出てこないと
がんがん叩いて「あーーー!」と主張。

つかまり立ちも、様になっております。。。

c0226911_0553446.jpg


あとちょっとで歩いたりしちゃいそうで・・・ひゃぁぁぁぁ。。

0歳の、たまらなく可愛い時期が、あと少し。あと少し。。。

その事実にうるるですが、毎日の成長を大切に、
一日一日を味わって、過ごしていかなきゃと思います。
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-20 21:50 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

次男写真。広島編

c0226911_0192490.jpg


長男ネタの次は次男。

いっぱい刺激を受けて、いろいろ成長です~

手を使うことが上手になって、
つかむ、つまむ、たたく、はくしゅする。

こういったことができるのが楽しいようで、
よく手をみつめてます~

ときどきがかじってみたり~~

はくしゅってたのしい!
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-09 21:18 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

初節句のお祝い♪

c0226911_23334625.jpg


5月5日こどもの日で端午の節句。

我が家の次男、初節句です!めでたい!

・・・と言いながら、実は、初節句ということは理解してたのですが、
初節句のお祝いするということがすっかり抜けてまして、
急遽、前倒しでお祝いをすることにしました。

でも、長男も4回目の子どもの日で、ネタもつきてきたので、
テキトーでいっか、と、手抜きし。。。

c0226911_23403966.jpg


手巻き寿司にしようと思ってたのですが、一人ずつ巻くのは面倒なので、
巻きずしを買ってきました~(手作りする気力はなかったなぁ。。笑)

前菜は、棒棒鶏とカラフルトマトのカプレーゼ、チキン&メンチカツ、
大葉と鮭のまんまるおにぎり、ほたるいか&マグロの醤油麹あえ。

カラフルトマトのカプレーゼは、前日に偶然、ブラーダチーズに遭遇!!
おいしいおいしいブラーダがあれば、とトマトも買って、カプレーゼにしました♪
N collectionで教えていただいたレシピですが、やっぱりブラーダ最高^^

メインは、みんな大好きな点心がいいんじゃない?ということで、
焼売を蒸して、春巻きあげて、夫が花餃子を焼いてくれるはずでしてが、
夫が春巻きの皮のおつかいを忘れ、餃子の前にお腹いっぱいになり、
焼売オンリーになりました。笑

なので、また今度、集まるときに中華料理で楽しみたいと思います。

で、別腹?のおデザ。。

c0226911_23531835.jpg


かしわ餅作っちゃいましたよ~~中はあんこだけです。
みそあんは好き嫌いあるかな?と、あんこのみ。

あと、お菓子教室で作ったベイクドチーズケーキ。大好評です!
さらに、長男大好きのサーティーワンアイスクリームに、源吉兆庵の和菓子。

日本茶で、ほっこりティータイム~~

別腹ですねぇ、お菓子は。。。

主役は、会の開始には起きてたんですが、ほぼずっと昼寝でおとなしくしてまして、
なので、主役が起きてきてから写真撮影タイム。

c0226911_23575328.jpg


じーじばーばからいただいたカードが、実際にかぶれる兜になってて、かぶらせてみました^^

なかなかですね~~~

嫌がる姿も可愛いです~~♪

で、今回は半分主役のお兄ちゃんはというと・・・

c0226911_021970.jpg


弟用のおもちゃを自分のものと信じ込み(違うとはだれも言えず・・・)
安全ヘルメットを「ぼうさいずきん」と言いながら、ショベルカー操作にわっくわく!

弟が5月人形の前で写真撮影してたら、カッコつけて写真撮影に参加。笑

ホント、かっこつけいな表情ですねえぇ・・・^^;


今年は、子ども部屋に鎧兜の雛型と、若殿の人形、鹿之助の兜を飾ってみました。
写ってないけど、鯉のぼりのてぬぐいタペストリーと、鐘馗様の木札も飾ってます。

今までは女三姉妹で、こどもの日としては主役でも、端午の節句には縁がなかったので、
最近、よーうやく、端午の節句の意味がちょっと分かるようになってきました^^;

二人とも、これからもすくすく育ってくれますように~~☆
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-27 23:32 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)

次男、10ヶ月突入です。

c0226911_22412891.jpg


去年の6月に生まれた次男くんですが、4月20日で10か月になりました。。。

10か月です。いやぁ、、、この前生まれた感じですがが。。

でも、こうやって写真見てても、
表情が豊かになってきたし、離乳食食べるし、つかまり立ちするし、
着々と成長してるんですよね、この10か月で。

ままーとかぱぱーとかも言うし。
おにいちゃんのやることすぐ真似するし。
(ハンコ押したり、クレヨンで描くのも真似する)
離乳食も、口に合わないと、ぶぶーーーとかして出すのですよ。
何でもかんでも口に入れて、がじがじしますしねぇ。

好き勝手に移動して、いろんなものに手を出して、
モノを落としまくってます。

コップも割ったし、お兄ちゃんの大事なお茶碗も割っちゃったし、
サイドテーブル引っ張って、上のものががっしゃーんってのもあったし、
さっき、お兄ちゃんの指を噛んで泣かせちゃったり、
かなりのおてんば、いや、やんちゃ坊主のようです。

完全に家で放っておけない大変期に突入したので、
近くの遊び場とかにお出かけしないといけない月齢に突入しました。

あぁ、過ぎ去りし愛しのねんねベビ期・・・涙

この前ざっくり計ってみたのですが、身長も72cmくらいでした。
体重は、怖いので、計ってなかったのですが、10Kgありそうですよ。
70cmのベビ服とか、9ヶ月の服はもうサイズアウトです。

なんてデカベビーなんでしょう。きゃーーー

0歳もあと2ヶ月・・・

お兄ちゃんの時は毎月ケーキでお祝いしてたのですが、
次男君はやってなかったので、久しぶりにケーキ買ってお祝いしました。

「10ヶ月おめでとー!」って言ったら、
おにいちゃんが「おたんじょうび?」って聞いてきて、
「お誕生日じゃないけど、10ヶ月になったおいわいだよ。
 ○○くんも、お兄ちゃんになって10ヶ月だから、おめでとうだね。」
って言ったら、めっちゃ照れてて可愛かったです~

長男も、お兄ちゃんになって、兄弟ができての10ヶ月。

一生懸命いろいろ教えてくれようとしたり、世話してくれたり、
どんどんいいお兄ちゃんになってきてくれて、その成長もママは嬉しいです。

次男は、すでに歩き出しそうな気配もあるので、
気を付けながら、1歳までの月日を大事に過ごしていきたいと思います。

可愛い可愛すぎる次男くん。頼もしいお兄ちゃん。
間違いなく、ワタシの生きがいとなってくれてます^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-20 22:35 | SECOND SON DIARY | Trackback | Comments(0)