お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:HOUSE( 9 )

クリスマスデコレーション2013

c0226911_23325366.jpg


はやくアップしないと年越してしまう~~~ということで、
もうとっくにクリスマスは終わって年の瀬ムードですが、
さくっと!?12月のことをアップしていきたいと思います!

まず、今年のクリスマスはツリーを飾った後、
家じゅうをクリスマス仕様にデコレーションしてみました。。。

今年は、今まで飾っていた定番ものを飾るのを少なくして、
流行りのウォールステッカーでクリスマスっぽく。。。

玄関先や、窓、お手洗いにもペタペタ。

クリスマスの飾りって可愛いので、年々増えていってます。

収納どうすんだ・・・ということで、ステッカーならかさばらないし、
場所とらないからいいなーという結論に至りました。

ツリーの下には飾りきれなかったオーナメントを飾ってキラキラ。
サンタのマトリョーシカとか、可愛いものは残してみたり。

玄関先の飾りスペースには、木製のクリスマス飾りをメインに、
前面にはガーランド、赤いオーナメントつけてみました。

去年のグレーもお気に入りでしたが、
今年のこどもが好きな色合いも気に入ってます♪

あぁ、やっぱりクリスマスの飾りってカワイイ~~!

12月は忙しいけど、気分はわくわくします!


ですが。。。。

もう過ぎたことなので、記録的な話になりますが、
12月1日から自分がひどい腹痛と熱で数日もがき苦しんで、
そういう時に限って夫も2週間ほど海外出張で、
自分が治ったと思ったら、翌週は息子が発病・・・

と、なんだか12月は病に苦しんだひと月でした。

健康が一番・・・!

冬の病は本当に怖いです><
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-01 23:31 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

初ハウスクリーニング!

c0226911_233405.jpg


今の家に引っ越ししてきて2年と半年。

新築だったので、綺麗さを保っていこうね~なんて話してたのは、いつのこと・・・

という状況になってしまい。。。

言い訳しますと、息子が散らかすし、汚すし、
去年は共働きだったし、次男生まれるし、で、
まーーーーーったく大掃除もきちんとできてなくて、
これじゃいけないと重い腰をあげて!?

ハウスクリーニングをお願いしました。。。笑

いや、一年に一度はプロにお願いしようと話してましたが、
実際にお願いする余裕もなくきてしまったので、
今回はまとめて大おおおおお掃除!!

キッチンの換気扇。
キッチンのシンク。
トイレ。
浴室。
浴槽内部。
ベランダ。
窓。
エアコン。

7時間近くやっていただきました~~~

さすがプロ!!

ピッカピカになって、最高です^^


人間が普通に暮らしてたら、埃やカビ、油汚れなどはどうしても発生するし、
大事なのは、付着してこびりついてしまう前に取ることらしく、
まだ2年半だったので、塗装が剥がれることなく、すっきりキレイになりました+

窓ガラスも、ガラスがないみたいにクリアーーーに!

キッチンも新築のようです~~
ピカピカのキッチンでお料理するのは楽しい~~^^


エアコンも、バケツの水をみたらかなり汚れてて、0歳児もいるし、
夏の終わり、暖房動かす前にやってもらってよかったです。


何より大事だと思ったのは、このキレイさを保ちたい、努力しようと思うこと。


この9月、ハウスクリーニングすると決めてから、
リビングとキッチンと食器棚、かなり整理整頓は頑張りました。

2年半すると、よく使うもの、あまり使わないものの区別もつくし、
動線考えて、どこにどう置いてあったら使いやすいかもわかってきて、
「モノの定位置」を決められるようになってきたと思います。

使う → しまう、がストレスなく出来るように考えて片付けました。

が。。。。


いらなくなって出てきたモノの処理も、行場を失ったものたちもまだいて、
完全にはキレイにはなっておりませんが・・・

(むしろ隠れてたものが出てきて散らかって見える!?)

そして、さらに子ども部屋や書斎、寝室などやるべき場所も多々あるので、
「おうちきれい計画」は引き続き年末まで時間かけて頑張りたいと思います。

ハウスクリーニングの方、ありがとうございました♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-09-24 21:33 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

インテリアの模様替え

c0226911_0322923.jpg


今の家に引越ししてから一年以上経ち・・・

夏の間に掃除してキレイにするぞ!と息込んでたら、
夏が終わってました・・・

アレ???

これじゃいけない~~~~


新しいベッドもきたことだし、まずは寝室を片付けました。

と、言っても、ごちゃごちゃしてた棚の上のものを全部どかして、
子ども部屋に飾ってあった、お気に入りの「ブルーガラス」のものを
飾ってみただけなんですが。。。

でも、勝手に「青の時代」と名付けて、お気に入りスペースになりました(笑)

ついでに青つながりで、自分たちの結婚式の招待状と、
新婚旅行のエーゲ海サントリーニ島で買ってきた置物も並べてみたり。。。

最近、新婚気分がなくなってきたので、ちょっとは思い出そうかなと、
結婚式の写真も全部しまってしまったので、これくらい飾っておくか~~ノリで。

子どもが生まれると、自分たちの写真は飾らなくなるってホントだな、とつくづく感じました(笑)


代わりに!??

子ども部屋は、ちゃんとこどものお気に入りの写真を飾ってます♪

そして、今まで「ブルーガラス」たちを置いていたサンクチェストの上を
チビのぬいぐるみワールドにしてあげました(笑)

いっぱいいますね~~~

ついでに、今月はバースデー月間なので、バースデー飾りつけも始めました!


寝室が終わったら、子ども部屋、そして書斎、リビング、キッチン。。。

片付けの道は、長く、険しいです。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-09-02 23:31 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

NEW BED

c0226911_1311274.jpg


ようやく8月のアップが終わりそうです~~
気分は夏休みを終えたこどものようです。。。笑



ベッドを新調しました!


前のベッドにガタがきたのと、腰痛がひどいのはベッドのせい疑惑があり、
健康と安眠は何より大事と、今年の夏に買い替えを予定してて、
8月31日!ギリギリでやってきました、NEWベッドです~~

ベッドフレームは、寝室のインテリアとか統一させたいのと、
今まで使っていたものと一緒な感じがいいなーと思ってて、
収納に引出がついているものがよかったので、シンプルなホワイトフレームに。

マットは、シーリーにしました。


色々検討したんですが、腰痛のことを考えたら、
整形外科医と提携して作られたシーリーが一番かな、と。。

固さと厚み、作り、寝心地から判断して、ホテルにも使われているものにしました。


寝心地。。。最高です♪


こまめにメンテナンスして、大切に使わないとです。

こんなにマットレスで変わるなら、もっと早くかえておけばよかったーーー><



でも、寝相の悪いのチビと一緒に寝ていたら、安眠はできないかな。。。

2歳過ぎたら、チビ用のベッド、探しましょうか。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2012-08-31 22:34 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

DIY第2弾~ダイニングテーブルの椅子~

c0226911_20303051.jpg


さてさて、ダイニングテーブルがやってきて、椅子はというと、
片側はダンナさんの希望でロングベンチにしました~~

同じものなので、もちろん色合いも木も一緒。。

ところが、旧居(っていうのかな?)からの連れ子椅子4脚は
ナチュラルよりもっとホワイトに近い木の色・・・

テーブルはかなりブラックに近い、焦げ茶色。

色合わないじゃん・・・

と、いうことで、新居に連れて行くのもどうしようかと言われてた椅子たちですが、
やっぱり思い入れもあるし、4脚もあるし、と無理無理連れてきました。


テーブルと一緒にいい椅子を探しても、気に入るものもなく。

なら、色塗っちゃえばいいんじゃない?

ということで、またもDIYコーナーでペンキニス買ってきてしまいました。


ダンナさんが塗り塗りしてます。。。


で、どーなったかというと・・・・・


c0226911_20503435.jpg



色変わりました^^♪


ニスのシンナー吸いながらの過酷な労働をしてくれたダンナさんに感謝です。


・・・でも、

まだ、あと2脚あるんだな。。。

むむむむむ。
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-16 22:29 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

ベビ部屋インテリア

c0226911_2084524.jpg


ベビ部屋(子ども部屋)の照明が到着しました~~

北欧系インテリア照明で人気のDI CLASSE

オーロラをイメージしたという「AURO」

可愛くて、これこれ~と決めちゃいました。

男ベビがおっきくなって嫌がったらどうしよう。かな。。



時計はIDEAのトランプカードのような時計のカラフルバージョン。

こちらは、引き出物でいただいたカタログギフトでお願いしちゃいました+


子ども部屋は明るくカラフルに可愛く~
って、本人の意向ナシなので、完全私の趣味になってます・・・^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2011-05-14 20:07 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

食洗機ドアパネル

c0226911_1295950.jpg


食洗機のドアパネルが完成して、装着してもらいました^^

今までのシルバーもなかなか素敵でしたが、
こうやって同じ面材で仕上げてもらえると統一感があっていいです+

食洗機の下の部分ですが、まったく使えなくなることを覚悟してたんですが、
コツをつかむと開けられるので、長いこと使わないものを収納できるようになってます。

こういうところもありがたい配慮です~


それにしても、当たり前のように食洗機を使いだすと、
なんで今まで一生懸命手で洗ってたのか、疑問に思いだすくらいありがたいです~~

手よりキレイに仕上がると、節水にもなって、かつ乾燥まで仕上がってて。。

なんていい仕事するのかしら~とメロメロです^^

最近は節電のために夜まわしてますが、音も静かだし、
食器もフライパンもいっぱい入るし、朝になるとキチンと仕上がってるし、
手は荒れないし、いいことづくめで幸せです。

お菓子作っても、ボウルとかの製菓道具をキレーに洗ってくれるし、
新しい食器を買ってきたときも、さくっと入れるだけでピカピカに~~

とにかく、食器を洗う大変さから解放されるとこんなに清々しいものなのかー
と、新しい解放感に満ち溢れています+++
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-25 22:25 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

DIYでキッチンの作業台作り!

c0226911_130931.jpg


今日はご近所のホームセンターで材料を調達して、
DIYでキッチンの作業台を作りました。

先日、食洗機が入ったために、ぽこっと抜けて出てきたキッチン収納棚の一部。

上の部分は開いてるし、普通は廃棄するらしいんですが、
「廃棄しますか?」と聞かれて、もったいない~と思ってしまったワタシ。。

かなりの収納力があるし、引き出しとかも調理道具がしっかり入るようになっていて、
スライドもスムーズで、バタンとしまらないよう、ゆっくり閉まるいい引き出しだったので、
キッチンの収納棚としても、かなり気に入っていたのです。

「クローゼットの奥の棚とかなら使う人いますよ」と言われて、とりあえず捨てないことに。


なんとかならないものかな~と、その姿を見ながら考えて、
そうだ!キッチンのサブの作業台にしようと決めて、
色々調べて、リフォーム家具とかにお願いしようと思ったら、
素晴らしいお値段でして・・・

なので、自分で材料を調達してきて、作ることにしました。

まずは、上の部分のフタを、木材ではなく人工大理石をつけました。

これは、ホームセンターでカッティングしてくれたので、接着剤でがっつり張って。

そして、作業台は動いた方が勝手がいいだろうな~ということで、キャスター装着。

これもちょうどピッタリの大きさのキャスターがあったので、ばっちりでした♪

じゃーん!

c0226911_1303676.jpg


素敵な作業台が出来あがりました!

お菓子作りの道具をかなり入れることができるし、
上の人工大理石部分ではパン粉ねとかクッキーのばしたりもできます。

キッチンにちょっとでも作業台があると、料理でもお菓子作りでも大助かりなので、
とっても気に入りました^^

外見も、キッチンからそのまま抜け出して作ったので、
キッチンにすんなり馴染むし、大満足です~~

しかも、捨てるはずだったものから自分たちの手で新しいものが出来あがるのが感動~

何でも置いてあって、サービスのいいホームセンターと、
捨てない方向へアドバイスしてくれた食洗機の取り付け屋さんに感謝です。


さーて、いっぱいお菓子作るぞ♪
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-09 22:29 | HOUSE | Trackback | Comments(0)

食洗機入りました

c0226911_047595.jpg


引っ越ししてきて、一週間が過ぎましたが、
熱やら副鼻腔炎やらで寝込んでて、まだまだ家は片付きません。。。

でも本日、食洗機が我が家にやってきました^^

どのメーカーがいいとか詳しい情報がなかったので、
マンションのオプションではお願いしないで、
後日色々調べて、結局オプションとおんなじものにしたんですが、
自分たちでお願いしたら、かなり安くなってラッキーです+

パナソニックの最新のビルトインで、
エコナビ搭載、ミスト洗浄、時短節約が売りのもの。

自分で汚れ具合を判断してくれるそうで、とってもおりこうさん。

快適快適~!

節電にも節水にもなって、省エネ、手荒れも防げて、一石何鳥なんだろう?

ドアパネルも、キッチンとおんなじ面材にしてもらいましたが、
出来あがるまで数週間かかるので、今はシルバーです。


食洗機は念願の家電様。


その昔。。。

「結婚相手の条件」というのをガールズトークで話してて、
5つ挙げるとしたら、でこんな条件を出していたのを思い出しました。

1.こども好き
2.犬好き
3.タバコ吸わない
4.ギャンブルしない
5.食洗機を買ってくれる

年収とか身長とか、そんなの条件にしちゃう友達を理想高いなーとか、
自分は割と現実的な条件なので、きっと大丈夫と思っていたあの頃。


ダンナさんは全部あてはまる、と思って(信じて?)結婚したのですが、
あとあとから考えてみると、どうやら違う部分も多々あって、

1.一応好き、と本人は言っているが、周りは、ん??という印象。
2.どうやら好きじゃないらしい(この事実を知った時は衝撃でした・・・)
3.隠れて密かに吸ってた時期あり(信じられない~)
4.これだけ◎
5.ようやく実現

結婚の理想と現実は遠いようです・・・


ま、自分のこどもはとっても可愛がってくれているし、
うちの実家の犬は可愛いと思ってくれているようだし、
タバコも今は吸っていなく、食洗機も入ったので、
今は合格点と言うことで、丸くおさめちゃおうと思っています。



そして・・・

食洗機が入った代わりに追い出されたもので、
副産物も出来たのですが、それはまた後日~


このブログを書いている間も動いてくれている食洗機サマ。

ありがとう~~
[PR]
by eko-hiiki | 2011-04-05 21:44 | HOUSE | Trackback | Comments(0)