お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Flower Arrangement( 37 )

初夏の花

c0226911_0231892.jpg


切り花が持たなくなってきた季節ではありますが、
やっぱり家に花があるだけで、明るい気分になります。

左は、しゃくやく。
何気に、はじめて飾ったかもしれないお花です。

あんまり長持ちしないイメージがあるんですが、
存在感と、ドレスのようなかわいらしさはいいですね~~

右は、お誕生日にもらった花束。
カラーがグリーンがかってて、変わった形をしてて面白い。

お花もいろんな種類がどんどん出てくるので、楽しいです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-19 20:22 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

すずらん

c0226911_158553.jpg


フランスでは5月1日はすずらんの日だそうです。
5月になって、お花屋さんでもすずらんが見えるようになってきました。

毎年、すずらん見るとついつい連れて帰ってしまいます。

今年は、株を買ってみたのですが、
植えた時期が悪かったのか、芽が伸びず・・・

なので、たくさんのすずらんを見て、即お持ち帰り。

すずらんのいい香りがします♪

花がちっちゃくて、可憐で可愛いなぁ^^

でも、根は結構な毒性があるようで、
うーーん、バラ棘と一緒で、花は奥が深いですね・・・笑
[PR]
by eko-hiiki | 2014-05-16 19:57 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

大量チューリップとカサブランカ。

c0226911_2343917.jpg


長男の希望でまたチューリップ畑の花摘みに行ってきました。

もう花も終わりかけなので、前回より選択肢が少なくなってきましたが、
その中でも、小さめの可愛い紫チューリップを摘んできました。

チューリップ摘みに参加できない次男くんは、つまらなそう・・・?



で、帰宅して。。。

我が家には前回&今回の花摘みで、30本をこえる色鮮やかな大量チューリップ。

実家や保育園におすそ分けしたりしましたが、それでもすごい数!

室内には飾りきれないので、ベランダに花瓶3個で並べてます。
春の光をあびて、我が家のチューリップもキレイに咲いてくれてます!


そして、その隣には、甘いにおいが苦手、と夫に拒否られたカサブランカ。笑

室内からベランダに追いやられてしまいました。。。

一個ずつ順番に開花していくので、開花する度におしべカットが必要ですが、
今年もカサブランカを愛でることができて嬉しいです^^

春は花がいっぱいで幸せです♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-24 23:03 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

White Day

c0226911_0434540.jpg


ホワイトデーの3月14日。

あんまり参加した感のない2014バレンタインだったので、
ホワイトデーも関係ないかなーなんて思ってたのですが、
思いがけず、旦那さんがお花をくれました+

くすんだアンティークピンクは、好きな色合い。
ピンク苦手なワタシですが、このピンクは好きです。

ですが・・・
この日、アクシデントがありまして。。。

実は、お昼に車に乗ろうとしたら、動かない!?

え???

キーのボタン押しても、エンジンいれてもダメ・・・

やってしまいました。バッテリーが上がったようです。

とりあえず、約束の用事が終わってから、JAFを呼んで、治療・・・

それでも心配なのでディーラーさんに見てもらって、
新しいバッテリーに変えることにしました。。。

いくらかかる!?とひやひやした一瞬でしたが、
メインのバッテリーではなかったようで、一安心・・・

増税前のちょっとイタイ出費でございました ><
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-14 21:42 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

1月の花たち

c0226911_2272041.jpg


寒い冬は切り花の持ちもよくて、いろんな花を長い間楽しめました♪

これはおなじみガーベラ。
薄いピンクのものです。

c0226911_2293173.jpg


こっちもガーベラ。

実は先月からお花の宅配というものを始めてみて、
こっちは白と黄色のガーベラとフリージアとかすみ草。

c0226911_2324232.jpg



お花屋さんで一目ぼれした色合いの薔薇とスイートピー。
スイートピーは香りも甘くてよくて、春らしくて好きです♪

この色合い、アプリコットピーチ?
大好きな色です!

夜の色合いもこんな感じで。。。

c0226911_236244.jpg


とっても癒される、大好きな色合いのお花でした♪


最後はホワイトデンファレ。

c0226911_2372595.jpg


おっきな南国風の葉っぱとあわせました。

デンファレはかなり長い間元気なお花なので、
こちらの葉っぱの方が先にダメになっちゃいましたーーー


1月もいっぱい花に癒されました~~~^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-01-08 21:26 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

アーティフィシャルフラワーのキャスケードブーケ

c0226911_23142770.jpg


友達の結婚式のブーケを作らせてもらうことになりました♪

花嫁のブーケを作れるなんて、花好きにはたまりません^^

どんなブーケがいいかと相談してる時から、自分もテンションアップ~~~

希望はホワイトローズのキャスケードブーケ。
花嫁王道の凛とした美しさがあって、大好きなブーケです。

さっそく、お花の先生に相談して、花材をお願いしました。

プリザか、アーティフィシャルにするか悩んだのですが、
配送することもあって、プリザだと繊細だから心配なのと、
アーティフィシャルなら、結婚式後もずーっとキレイなまま飾っておけるかな、と
アーティフィシャルに決めました!

でも、、、

久しぶりのブーケ制作。

プリザのディプロマの試験でブーケをいっぱい作ったとはいえ、
久しぶりなのでいろいろ忘れてて先生に助けていただきました^^;

キレイなブーケが完成すると、とってもうれしくて、思わずにっこり。
自分が結婚するような気分になれるのは何故?笑


自分のブーケが花嫁さんの手に持たれるのが、とっても楽しみです^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-18 23:12 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

アーティフィシャルフラワー制作

c0226911_1523096.jpg


すごく久しぶりにプリザの先生のところへ伺ってきました~

久しぶりだったので、プリザも捨てがたかったのですが、
先生の家にある、アーティフィシャルフラワーの美しさにひかれて、
アーティフィシャルでアレンジを作らせてもらいました+

ダリアの黒蝶がメインのアレンジは、30cm以上ある大作で、
秋らしい色合いがシックでとっても気に入ってます。

近くで見ないと、本物と間違ってしまうようなアーティフィシャルフラワー。

種類も多いし、アレンジが楽しかったです♪


そして、あまりにアーティフィシャルフラワーのレベルが高いので、
一緒に玄関に飾るリースも作らせてもらいました。

オリーブの葉と、グリーンアップルがメインのナチュラルなリース。

年中飾れるので、さっそく飾りましたが、とても気に入ってます^^

今回、次男連れてレッスンをするという無謀なことをしましたが、
意外に意外に大人しくて、先生にかまってもらったりで、
私もお花に集中することができました+

久しぶりにアレンジ作って、とっても癒されました~

また時間が出来たら、素敵なアレンジを作ってみたいな。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-10 20:21 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

August 2013

c0226911_1612497.jpg


8月に入って、半月以上もブログ放置してしまいました~~

いろいろとタイムリーにアップしたいこともあったんですが、
なかなか難しいものですね~

仕方ないので、夏休みの絵日記気分で、まとめてアップします!

8月1日・・・何したか覚えてませんが・・・

夏ということで夏のおハナ~

ストレリチア?でしょうか?

開かないのでよくわからないんですが、
ハワイでよく咲いている鳥っぽいオレンジの花。

夏はオレンジとか、紫とかの花も南国っぽくていいですね~

暑さでめげちゃわないように、水替え頑張ります!
[PR]
by eko-hiiki | 2013-08-01 21:11 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

ブライダルフラワーアレンジ

c0226911_15492884.jpg


夫が結婚式で、幸せのお裾分けをもらってきてくれました♪

ジューンブライド、素敵ですね~!

ブライダルのフラワーアレンジは、花を選んだ二人の個性も出るし、
季節感も出てくるし、アレンジも素敵なので、勉強になります^^

ホワイト×グリーンを基調にしながら、ブルーの紫陽花やイエローのバラ、
とても素敵なアレンジで、我が家のテーブルも華やかになりました+


紫陽花の季節も終わって、そろそろ向日葵、朝顔の季節になりそうですが、
6月はあまり外出できなかったので、もう少し~と、紫陽花が名残惜しい気分。

まだお花屋さんにあるのかな?

子育てで外出できないので、季節の移り変わりにおいて行かれそうです^^;
[PR]
by eko-hiiki | 2013-06-29 21:48 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)

鎧兜と菖蒲と向日葵

c0226911_23145411.jpg


4月中には飾らないと、と、下旬になってようやく飾った鎧兜。。。

せっかくだからもっと長く飾りたかったのに、反省です~~~

来年は、4月中旬には飾りたいと思います。(宣言!)



連休合間の平日に、花屋さんに行ってきました。

花菖蒲を買ってきて子ども部屋に一緒に飾ってます。

一気に気分がこどもの日らしくなってうきうきです^^♪

c0226911_23213330.jpg



ダイニングのお花には今年初の向日葵!

モンステラの葉っぱと一緒にいけてます。

息子に「このお花わかるー?」と聞いたら「たんぽぽ!!」。。。

黄色い花=たんぽぽなんですね^^;

ちなみに菖蒲は「ネギ」だそうです。

カラーもネギだったし、長いものは全部ネギなのかな???


最近、車はマークや車体で判断できるようになってきたけど、
やっぱりお花にはそこまでの執着はないようです。当たり前か。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-05-02 22:14 | Flower Arrangement | Trackback | Comments(0)