お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

さすが!お花も見逃さずに..
by まやこ at 18:18
日本橋三越ね!!
by まいこ at 08:31
3月まで肩の力抜いて過ご..
by eko-hiiki at 23:48
頑張らないのいいと思う!..
by Yuka at 13:16
差し入れ待ってます♡
by まいこ at 10:42
12月のレッスンもなんと..
by eko-hiiki at 17:43
キッシュレッスン素敵にレ..
by salon-du-gateau at 14:03
楽しく夏らしい爽やかなレ..
by eko-hiiki at 13:00
先日はレッスンにお越しい..
by salon-du-gateau at 13:01
おいしいスイーツごちそう..
by eko-hiiki at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:SEASON( 72 )

ホタル鑑賞に。

c0226911_2341376.jpg


6月2日のことになるのですが、
今年もふるさと村にホタルを見に行ってきました!

6月上旬が見ごろ?と聞いてたので、
いっぱい見れたらいいなーとは思ってましたが、
日が暮れて、くらくなってきたら~

ホタルがあちこちでふわぁぁ~~~

去年よりもたくさん見れたかな。。

長男もはじめて!?ホタルを手に乗せてみたりしてました。

ホタルもですが、カエルの鳴き声とか聞いてると夏だなぁ、と。。

カエルは姿は見たくないですけど、声だけならいいかも、なんて。

のんびりな田んぼとホタルを見ながら、今年の夏の訪れを楽しみました^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-06-09 23:03 | SEASON | Trackback | Comments(0)

恩田川&こどもの国 花見

c0226911_10451951.jpg


お花見日和と言われた4月1日。
晴天だったので、長男も保育園を早退して、
じーじばーばとみんなでお花見に行きました!

まずは恩田川の川沿いの桜を堪能~*

川の両側から、川にしだれていく桜がキレイです~~~

天気もいいし、満開ということで、
たくさんの人がお花見にきてました^^

あーー、桜って美しい~~

c0226911_10561253.jpg



そして、そのあとはこどもの国へGO!

長男は、じーじ作の紙飛行機を飛ばすのを楽しんでいました!

こどもの国にきたら、お楽しみのソフトクリーム♪

溶ける速度が、食べる速度に勝らないと、
大変なことになるのですが、
上手に食べられるようになるのは何歳くらいなのかなー?

閉館の音楽が流れても、入り口のチョークでお絵かきコーナーで
じーじと一緒に「レインボーバナナ」を描いてました☆

チョークで道路に思いっきりお絵かきできるのっていいですよね~

こどものときに私もやりたかったな。。。

いっぱい遊んで、走って、飛ばして、絵描いて、桜見て、
長男は大満喫してました♪

春はいいね~~~^^
[PR]
by eko-hiiki | 2014-04-01 21:42 | SEASON | Trackback | Comments(0)

母校の大学でお花見♪

c0226911_1233252.jpg


大学時代の友達と、久しぶりに母校へお花見に行ってきました♪

増税前の最後の日。
駅には定期を買う人ですごい行列になっていましたが、
それをのぞけば、すべてが懐かしい!母校の駅~~~

無意味にテンションアップ!

ちょうど春休みだったので、学生さんもお休みなので、
校内散策するにはちょうどよかったです。

新校舎建てるのに、桜切られちゃったね、とか
この校舎で基礎論の授業やったよねーとか、
卒業証書もらったねーとか、語学はここだーとか、
ここで俳優の○○が撮影してたね、とか
部室この窓だー、教科書はこっちで売ってたね、とか
ネコいたよねーとかとか。。。

記憶がありあり蘇ってきます。笑

でも、卒業生とはいえ、ママ3人にこども5人・・・

こんな集団が大学うろうろしてて平気かな?と思いましたが、
食堂の場所聞かれたり、意外によそ者扱いされませんでした。笑

新しく出来たフレンチでおいしいランチコースいただいて、
澄み渡った春の青空の下、グランドで桜もち食べたり、
こどもたちはボールで遊んだり、抱っこしてみたり、
青春と、今のシアワセが合体したような日になりました。笑

長男を連れていけなかったので、また大学がお休みで邪魔にならない日に
家族で遊びに来たいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2014-03-31 12:02 | SEASON | Trackback | Comments(0)

せつぶん・・・

c0226911_23395521.jpg


遅ればせながら・・・

旅行中に終わってた、節分。

豆を買ってあったのに、まかないなんて~~~

ということで、節分です。

オニとフクのクッキーも買ってあったので、出してみたら、
オニ割れてた・・・

これは、「鬼は外」って解釈でいいでしょうか??

福は、オタフクソースのまんまだなーとか、思いました。

時期がずれた豆まきも楽しいものでした。。笑

恵方巻きとロールケーキ作れなかったのが、心のこり~~~

来年に持ち越しかな~~
[PR]
by eko-hiiki | 2014-02-12 23:37 | SEASON | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティー 2013

c0226911_2313254.jpg


家族で恒例の?クリスマス会をしました♪

ファミリー・ホームパーティーとでもいえば聞こえがいい?かな?

実際は、狭い我が家に大人が10人、こどもが4人(うち2人はギャング、2人は赤ちゃん)

前日に準備するはずが、寝てしまったので、
テーブルセッティングもしないまま、なんだかバタバタな開始で、
なんとか乾杯することができました~~

で、せっかくなので、今までのホムパを振り返ってみます。

2012 → 
2011 → 
2010 →  (クリパではなく、お食い初めに変更)
2009 → 

あれ?今年、手抜いてる?昔の方がいろいろ準備してた?

・・・という気もしますが、今年は写真を撮るタイミングがなくて、
写真に写っていないものもいろいろ用意はしたんです、ね、一応。

で、来年かぶらない様に忘れずメモです。

・ビーツのムース
・きのこのマリネ
・生ハムとれんこん、枝豆の皮なしキッシュ
・グリーンサラダ
・サンドイッチ
・フライドチキン
・鶏とキノコの白ワイン煮
・パン屋さんのパンの盛り合わせ
・オレンジ・ショコラ


こんな感じだったような。。?


でも、メインは食べ物ではなく、クリスマスのプレゼント大会~!

我が子たちも、たーーーーーくさんのプレゼントをもらって、
サンタさんからもういらないんじゃないの?というくらい。。。


息子たちも大好きなじーじばーばたちに、
おじさんおばさんズ、従兄弟ズも来てくれて、楽しそうでした^^

楽しいクリスマスパーティーでした♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-12-23 21:30 | SEASON | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー飾り付け*

c0226911_23444478.jpg


週末、24日にようやく、クリスマスツリーを飾りました♪

今年のクリスマスは、レッド×グリーンの王道オーナメント+

2012年は ブルー×シルバー → 
2011年は ブラック×ホワイト×シルバー → 
2010年は → ブルー
2009年は ブルー×シルバー → 

近年はブルーが多かったので、久々の王道クリスマスカラーです^^


去年からオーナメント飾り付けを手手伝ってくれるようになった長男3歳。

今年もパパと一緒に飾り付けやってくれました☆

去年は下の方ばっかりつけていたのが、
今年は台を持ってきて、上の方もつけてくれるようになりました。

毎年毎年、成長してます~~

んで、なぜか今年はライトを嫌がって、つけると「やだー!」と嫌がる長男。。
去年は自分からコンセント持ってきたのに、何故???

んで、今年初クリスマスの5か月次男。。。

c0226911_0133322.jpg


揺れるオーナメントが気になる・気になる。。。

それより、もっと電球のながーーーいものが気になって、、、
つかんでがじがじ・・・してるところを「ダメだよ!」長男に止められました。

今年はちょっと出すのが遅めだったクリスマスツリー。
クリスマス本番まで楽しみたいと思います^^
[PR]
by eko-hiiki | 2013-11-27 23:41 | SEASON | Trackback | Comments(0)

Halloween Night! 2013

c0226911_0371018.jpg


Happy Halloween!

またも季節はずれなアップですみません。。。

ハロウィンナイトは、息子たちを仮装させてみました!


3歳長男はヒツジさん。
0歳次男は黒ネコさん。

うーん、親ばかですが、着ぐるみ着るといっそう可愛い♪

で、息子たちが寝た後で・・・

c0226911_0353961.jpg


Halloween Dinner!

去年は栗ごはんだったので、2年ぶりにハロウィンメニューです!

かぼちゃのフランにハロウィンパスタのサラダ、
毎度定番ビーフシチューにかぼちゃのプリン♪

Sugarlab.で以前紹介してもらったワイン飾ってみたり(だってラベルが可愛いので。。。笑)
でも、飲めないので、マルティネリのアップルサイダーついでみたり、
ローソク風のあかりも灯して、かぼちゃも顔をくり抜いて飾って、
ルクルーゼの蓋にはコウモリさんやオバケのシールを貼って楽しんでみたり~~


で、、、

夫は仕事で帰ってこない。。。苦笑


いろいろ準備して、結局一人で乾杯して食べる22時・・・

ちーーーーん。。。

ある意味、本当にコワイ、ハロウィンナイトでございました。。。



せめて、と翌朝、かぼちゃプリンを息子と食べることに。

c0226911_048236.jpg


かぼちゃの顔に大喜び!

おばあちゃんからもらった息子の大好きなかぼちゃマシュマロものってるので、
こちらにも大喜び~~~

「ままがかおかいたの?」と細かい努力にも気づいてくれて、
つついてみたり、くんくん匂いかいでみたり、可愛すぎる~~~

という訳で、息子のおかげでママも満足したハロウィンなのでした^^♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-31 22:34 | SEASON | Trackback | Comments(0)

10月はハロウィンインテリア

c0226911_2341284.jpg


10月になると、すっかりハロウィンモードな街並み。。。

(といっても、もう10月も半ば過ぎてますが~~)

最近、二人目が生まれてから、時間の使い方が変わったのか、
生活習慣が変わったのか、または、ただ余裕がないのか、、、
夜起きててブログをアップするとか、テレビを見るとか、
好きなことをするような、ちょっとした時間がもてず、
気が付けば一ヶ月過ぎてました、みたいな怒涛の日々です。

毎日子育ての戦場ということでしょうか。。。ハイ。

それと同時に、家の片づけにも手を出してしまったので、
そっちにかなり時間が取られてるのかもしれません。

でも、あんまりすんなり片付いていかないんですけど。。。
さぼってた分が多かったということですね。。。^^;

ところで、片付けるのにもモチベーションが必要なんですが、
そのひとつが「好きなものを飾るために片付ける」ということ。

子どもの頃から、自分のその時に大切にしているものをうまく目に留まるように飾りたくて、
そのためには学習机や部屋を片付けていた記憶があります。笑

スワロフスキーの動物たちだったり、好きなアイドルのポスターだったり、
お気に入りのコートだったり、その時その時において物は違うんですが。

今もその性格は変わらずで、何か気に入ったものがポンと投入されると
さーーー片付けるか、という風に動き出すことがあります。

コレ、心理学でもなんちゃら効果という風に習ったんですが、忘れちゃったなぁ。笑


今月はハロウィン。

ハロウィンインテリアで、かぼちゃ飾るぞーーーということで、関係周囲を片付けてみました。笑


まずは、植木鉢のピックシリーズから。
お花やグリーンにさすだけなので、簡単です。

あとはウォールデコ系で飾って、とりあえず、いったんストップ。

こういう飾りも可愛くて安いものとかすぐ買ってしまうのですが、
収納スペース考えないといけないので、ウォールデコは薄くてかさばらずいいかも、
と最近思うようになりました。

さて、あとはテーブルコーディネートを残すのみ。。。

今年はどんな感じにしようかな~~と考えるのも楽しい。

ハロウィンが近づいてきたら、テーブルも楽しみたいと思います♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-10-01 22:38 | SEASON | Trackback | Comments(0)

お花見

c0226911_23385561.jpg


早すぎる桜の開花と満開のニュースが駆け巡っている今年。

3月中に桜が散ってしまうのはさみしい気もするし、
お花見準備は気持ちの上でも、整っていない気がしますが、
それでも、桜の美しさは格別です♪
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-25 22:37 | SEASON | Trackback | Comments(0)

ひな祭り&ポコポッテイト

c0226911_21425343.jpg


3月3日はひなまつり♪

我が家は息子なので、イベントとしてはあんまり関係ないのですが、
保育園で一緒におひなさまを作ってきました。

色々なものが歪んでますが、それもなかなかカワイイです♪

今年はこの手作りおひなさまと桃の花を飾って、ひなまつりはおしまい。

c0226911_21515614.jpg



今日のメインはひなまつりではなく、
「おかあさんといっしょ ~ポコポッテイトがやってきた!~」という
ファミリーコンサートのセカンドラインのようなものに行くことなのでした。

ファミリーコンサートは電話もつながらないプラチナチケットですが、
こちらの方は、お兄さんとお姉さんが違うのであっさり取ることができました(笑)

息子も、ムテキチとミーニャ、メーコブに会えると楽しみにしてて、
おにいさんとおねえさんも人気の歌をいっぱい歌ってくれたので楽しかったようで。

何より、前から6番目の席だったので、臨場感もあって、
子どもも夢中になってくれたのがよかったです^^

でも、やっぱり子連れコンサート、親は疲れました・・・笑


おつかれな日曜日でした。。。
[PR]
by eko-hiiki | 2013-03-03 21:42 | SEASON | Trackback | Comments(0)