人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お気に入りの雑貨・インテリア、フラワーアレンジ、大好きなお菓子、Tea Time、子育て日記などなど


by eko-hiiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Sweets
My Cooking
Delicious Cakes
TEA TIME
So delicious
Wagashi
Restaurant
Preserved Flower
Flower Arrangement
Gardening
Lovely Goods
INTERIOR
Travel
SEASON
shopping
movie
Sports
TV
THEATER
BOOKS
FIRST SON DIARY
SECOND SON DIARY
BABY GOODS
HOUSE
WITH FRIENDS
Anniversary
LESSON
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初節句のお祝い♪

初節句のお祝い♪_c0226911_23334625.jpg


5月5日こどもの日で端午の節句。

我が家の次男、初節句です!めでたい!

・・・と言いながら、実は、初節句ということは理解してたのですが、
初節句のお祝いするということがすっかり抜けてまして、
急遽、前倒しでお祝いをすることにしました。

でも、長男も4回目の子どもの日で、ネタもつきてきたので、
テキトーでいっか、と、手抜きし。。。

初節句のお祝い♪_c0226911_23403966.jpg


手巻き寿司にしようと思ってたのですが、一人ずつ巻くのは面倒なので、
巻きずしを買ってきました~(手作りする気力はなかったなぁ。。笑)

前菜は、棒棒鶏とカラフルトマトのカプレーゼ、チキン&メンチカツ、
大葉と鮭のまんまるおにぎり、ほたるいか&マグロの醤油麹あえ。

カラフルトマトのカプレーゼは、前日に偶然、ブラーダチーズに遭遇!!
おいしいおいしいブラーダがあれば、とトマトも買って、カプレーゼにしました♪
N collectionで教えていただいたレシピですが、やっぱりブラーダ最高^^

メインは、みんな大好きな点心がいいんじゃない?ということで、
焼売を蒸して、春巻きあげて、夫が花餃子を焼いてくれるはずでしてが、
夫が春巻きの皮のおつかいを忘れ、餃子の前にお腹いっぱいになり、
焼売オンリーになりました。笑

なので、また今度、集まるときに中華料理で楽しみたいと思います。

で、別腹?のおデザ。。

初節句のお祝い♪_c0226911_23531835.jpg


かしわ餅作っちゃいましたよ~~中はあんこだけです。
みそあんは好き嫌いあるかな?と、あんこのみ。

あと、お菓子教室で作ったベイクドチーズケーキ。大好評です!
さらに、長男大好きのサーティーワンアイスクリームに、源吉兆庵の和菓子。

日本茶で、ほっこりティータイム~~

別腹ですねぇ、お菓子は。。。

主役は、会の開始には起きてたんですが、ほぼずっと昼寝でおとなしくしてまして、
なので、主役が起きてきてから写真撮影タイム。

初節句のお祝い♪_c0226911_23575328.jpg


じーじばーばからいただいたカードが、実際にかぶれる兜になってて、かぶらせてみました^^

なかなかですね~~~

嫌がる姿も可愛いです~~♪

で、今回は半分主役のお兄ちゃんはというと・・・

初節句のお祝い♪_c0226911_021970.jpg


弟用のおもちゃを自分のものと信じ込み(違うとはだれも言えず・・・)
安全ヘルメットを「ぼうさいずきん」と言いながら、ショベルカー操作にわっくわく!

弟が5月人形の前で写真撮影してたら、カッコつけて写真撮影に参加。笑

ホント、かっこつけいな表情ですねえぇ・・・^^;


今年は、子ども部屋に鎧兜の雛型と、若殿の人形、鹿之助の兜を飾ってみました。
写ってないけど、鯉のぼりのてぬぐいタペストリーと、鐘馗様の木札も飾ってます。

今までは女三姉妹で、こどもの日としては主役でも、端午の節句には縁がなかったので、
最近、よーうやく、端午の節句の意味がちょっと分かるようになってきました^^;

二人とも、これからもすくすく育ってくれますように~~☆
by eko-hiiki | 2014-04-27 23:32 | SECOND SON DIARY